関西文化の日で美術館巡りの途中で前から行きたかった梅香堂に寄りました。

ここに行くために降りた東福寺の駅は人であふれかえっていてすごい状態になってました(11月18日)。
紅葉の季節の東福寺駅の込み具合は分かっていたけど…できれば紅葉シーズは利用したくない駅です。

『梅香堂』は東福寺下車、市バスに乗り換えて2停留所目「今熊野」停留所からすぐです。


RIMG0102

外観は町の食堂っぽいです。
店内もテーブルが少なくこじんまりとした感じです。


RIMG0103RIMG0104
メニューは豊富。
写真には撮ってませんが、サンドイッチなど軽食メニューもありました。

RIMG0105RIMG0106
パフェの種類も豊富。でも値段は一番高いもので730円とかなりお手頃。

RIMG0107
ホットケーキも一番高いものが550円とお手頃です。

RIMG0131
小倉クリームホットケーキ 550円
分厚いホットケーキが登場。粒あんもたっぷりです。
注文を受けてから手焼きするので出来上がるまで少し時間がかかりますが、この分厚さなら仕方ないと納得です。


RIMG0141
横から見るとホットケーキの分厚さが分かりやすいでしょうか?とってもボリューミーです。
粒あんは自家製で甘さにしつこさがなく、粒も大きくてとても美味しかったです。


RIMG0146
ソフトクリームもたっぷり。
こんなにたっぷりの粒あん&ソフトクリーム、更にメープルシロップまで付いていて甘すぎるのでは?と思うかもしれませんが、ホットケーキは塩気がきいていて甘さ控えめ。ソフトクリームもミルクの風味が強く甘さ控えめなのでペロリと食べてしまえます。


RIMG0120
小倉抹茶ゼリーパフェ
こちらもすごいボリュームです。
あふれそうなと言うか、器に盛りすぎですでに抹茶蜜とあずきが器からこぼれています。

RIMG0126
トッピングは白玉・みかん缶・バナナ。
白玉がモチモチで美味しい!
バナナはパフェの下の方にも入っていて、パフェ1つに1本分は使われている様でした。


RIMG0111
抹茶ゼリーはプルプルな食感がGOOD!です。
ミルキーなソフトクリームとの相性もばっちり。
ここはソフトクリームもかなり美味しいのでグラスにたっぷり盛られていても食べ飽きません。


RIMG0127
珈琲 
単品だと400円ですがホットケーキとセットすると280円になります。
酸味が強めの珈琲でした。
ホットケーキやパフェのインパクトに負けてしまいあまり印象に残って無いです…笑。

この美味しさとボリュームで、この価格!近所にあったら毎週通っちゃいますね。
こんどは観光シーズンではない平日に再訪します。
夏にはホットケーキの販売を行っていないそうなので、夏までに再訪です!