【ストレス】コンビニ店員がもっともイライラする客。
“お客様は神様”なのか——。お金を支払ってもらっている立場上、「迷惑です」とも言えない。たとえ理不尽なクレームにも言い返せないことだってある。そんな彼らの胸のうちとは……今回は、コンビニや飲食店、カラオケ店員の“迷惑客”に対する本音に迫った。
◆焼き肉屋「勝手にレバーを生で食べる客」
高級焼肉店でアルバイトをしている吉野さん(仮名・24歳)は、焼肉屋特有の迷惑客に困っているという。
「今ってレバ刺しが出せないじゃないですか? でも、店によっては内緒で出していたり、『お客様に任せます』ってところもあるんです。私の働く焼肉屋では『レバーは絶対に焼かないとダメです』と案内しているんですが、お客様によっては『大丈夫でしょ〜』と勝手な判断でほとんど生で食べちゃうんですよ……」
吉野さんがレバーを運んだ客席にオーナーが通りかかると、案の定、生のまま食べていたという。その結果、吉野さんは大目玉を喰らうことになる。
「私から注意を受けてないと言い張ったんです。オーナーから閉店後に説教されました(苦笑)。それに、店員が食べないようにずっと見張っていられるかといえば、現実的には難しい。特に混んでる時なんかはたくさんのお客様がいるから、1つの席に付きっきりにはなれないじゃないですか」
先日、筆者が有名な焼肉店に行きレバーを注文すると、「隠れて生で食べたお客様にはその場で帰って頂きます」というアナウンスをされた。正直、大げさな……とも思ったが、もしも勝手に生で食べて、食中毒にでもなれば店の営業ができなくなってしまうので、店側からしたら死活問題だろう。
◆駅構内のコンビニ「通勤ラッシュ時のレジでモタつく人」
「主に朝の通勤ラッシュ時なんですが、お会計に時間がかかりすぎるお客様はちょっと迷惑ですね」
こう話すのは、駅構内に設置された某コンビニで働く近藤さん(仮名・41歳)。
「もう何十人と並んでいるのに、お会計の額を言ってからずっとお財布をガチャガチャやって。例えば357円だったとして、最初400円を出そうとするんですが、小銭入れを見てたら細かいのがあるかも……と思ったのか10円1円と小分けに出していく。これでまだピッタリあればいいけど、だいたい結局足りないんですよ。あと、SuicaやPASMOなど、電子マネーで支払おうとしたらチャージが足りないとか。すごいタイムロスです」
確かに、筆者も駅構内のコンビニを利用する際は発車が迫っていることが多く、前の客がモタついているとイライラすることもある。とにかく会計をスムーズに済ませられるように努めている(つもりだ)。近藤さんは「この会計時のモタつきは売上を下げかねない」と顔をしかめる。
「特に朝は皆さん結構ギリギリにコンビニに寄ってくださるんで、あまりに時間がかかると、もう買うのをやめてしまう方も多いですね。あと、小銭を探してる人の後ろから見える他のお客様からの“早くしろ!”っていう視線がキツイですね。コッチとしても早く終わらせて欲しいんですが、『早くしろ!』とも言えませんしね」
◆居酒屋&カラオケ「泥酔客が会計にクレーム」
大手居酒屋チェーンで店長をしている宮沢さん(仮名・35歳)が、「なにより泥酔客は困りますね」と話す。
「うちは大衆店なんでそんなに高額になることもないですが、それでも会計の時に『こんなに飲んでない!』ってクレームを言ってくるお客様はいます。それで、何杯飲まれて……と説明しても、あっちは泥酔してるから伝わらないし、困っちゃいますね。あまりにしつこいと警察を呼びますが、とにかく面倒くさいです」
泥酔客が会計を覚えていないケースは、深夜の終電を逃したあとのカラオケでもあるという。カラオケでアルバイトをしている真鍋さん(仮名・20歳)がこう言う。
「昼間はトラブルが少ないのですが、夜中は本当にひどい。基本2時間以上いるのであれば、朝までのフリータイムの方が安いですよ、と事前に案内してはいるんですが……入室時はそんなにいないと思っていて、だんだん盛り上がっていくうちに結局は朝までという方が多いんです。でも、1度決めた料金設定は変更できないので、割高になる。それを会計時になって『フリータイム料金に変更して計算しろ』とか言うんです。酔っぱらいに限らず、シラフの方でも結構多いんですよね(苦笑)」
結果的にフリータイムの方がお得だったと後悔した経験のある人も少なくないだろうが、中にはこんな迷惑客も。
「酔っていつの間にか寝ちゃうお客様もいて。朝になってから慌ててレジに詰め寄ってきて『フリータイムが終わったら起こせよ!』とか怒鳴られたこともあります。自動延長なんで自業自得なのに! って頭にきますが……。場を収めるために、なぜかこちらが謝ったり、何も言えなかったりするのがもどかしい」
お金を使う立場とはいえ、“お客は神様”ではない。あなたは迷惑な客になっていませんか——?<取材・文/吉沢さりぃ>
― シリーズ・店員が語る困ったモンスター客 ―
(出典 news.nicovideo.jp)
よっと 世間的に客が悪いとなっても法がそれに寄り添うとは限りませんので……。それはそうと早朝でレジ並んでる客がいるのに横から勝手に朝刊代置いていってるのはイラっとしたな。並んでる客いるのにズル込みかよと。朝刊も値段違うのあったから代金間違えだった場合もう追えないし |
夏庭囲鶴斎源亜成 客が勝手に生レバ喰ってあたっても、管理不行届とかいって店にペナルティが来そう。未成年飲酒バレがそうで、店は未成年とは知らなかった が通らない。年齢確認を充分にしなかったのが悪いって何度もお調べが来る |
tenm@ レストラン街の店舗で働いてるけど、店舗外しかトイレがないから、トイレと言い訳して簡単に食い逃げされるから、困ったもんだ。まあ、お金払ったと思って自然と未払いで帰ってくボケたジジババってパターンもあるんだがね… |
バロンちゃん 混雑時に、コンビニに限らずどこでも電子マネーの残高不足→チャージしてから払う行為と無駄にピッタリだそうとして時間かかりすぎるやつは迷惑なんだよな。並んでる客がイラついてるのは勿論、可哀想なのはそいつが出て行った後、店員が並んでた客に怒鳴られたりしてるの割とみる。電子マネーぐらい前に使った時にレシートなりに残高書いてあるんだから事前にチャージしとけって |
紅狐 ラッシュ時のコンビニは精算にもたつく客が間違いなく一番イラつくわな。応対する側からしたら大差は無いけど、状況を考えた事前の準備をしてくれないと後ろの客全員に迷惑。了承も得ずに走って商品取りに行ったバカが水物の棚に荷物引っ掛けて大惨事になったときなんかは最悪だったわ。常連のおっちゃん達の舌打ち祭りで逆に笑ったけど |
うなぎ アル中の爺さんが嫌だったな。股間が緩いみたいで、出してくる千円札が濡れてるんだよ。なんでこれ濡れてるんですか?と訊いてみたら、なんでですかねぇ?とか言って惚けやがる。臭いの所為もあって他の店では出禁になってたと言うし、風呂に入れないとマジで詰むんだなとある意味感心した。 |
nininoko 客も店員も双方イロイロ余裕がなくて、でもそれを面と向かって批判するよりも「・・・まあしょうがないよな」という意見の方がしっくりくる世相。後に「令和とは諦めの時代であった」とか回想されそう、というかもうなってるのかね。 |
バロンちゃん セルフレジで早くなるわけがない。コンビニの完全セルフレジ(導入してる店)は電子マネーかクレジットカードのみの支払いしかできない上に法律上人が客に年確できないからタバコ・酒も買えない(注意書きで貼ってある)。混雑時に、そこに並んでおいて逆ギレするやつは必ず出てくる。 |
acony あれだけの事故があったのにレバーの生食をする人がまだいるのか。生食用のレバーですら起こった事故なのに、現在提供されているのは加熱用だろうし。店内のいたるところに張り紙でもしないと店側が防衛できないな。 |
ステップ レジでもたつくのは良いんだよ。いちいち財布の中身覚えてる人もいないだろうし、小銭はなるべく減らしたい気持ちも分かる。 だけど、店員に謝るんじゃなくて次のお客さんに謝ってほしい。 悪い気分になってるのは店員じゃないはずだから。 |
jet まぁ要領の良くない店員も大概だが、コンビニにしてもカラオケにしても、店員が強く出られない事を良い事に、客は何しても許される思っている風潮があるのは明らか。特に深夜はひどい。酔っ払いがからかい半分で支払いの金投げて拾えば?とか。 |
Relloy コンビニ店長がマジレスすると、「店の駐車場を無料のコインパーキング代わりに一晩中平気で止めていくやつ(もはやお客でも何でもない」がダントツでTOPだわ。あとはゴミ箱に何でも捨てていくやつもな。おそらく駐車場で交換した赤ん坊の汚物つきおむつを、店内の可燃ごみ入れに平然と捨てて去っていった新米ママには唖然とした。 |
Relloy まあ↑のは極端な例だけど、やっぱり「イライラする客」というのは、こういった「客と呼んで良いのかどうか判断しかねるような痛客」だな。バイトに難癖つけた説教して鬱憤晴らしを日課にしてるような困った客も実際いるし。それら踏まえた上で、基本普通のお客さんに対して「イライラ」してはダメ。 |
芦野もと@新刊メロブにて委託 会計遅いのは「まま、ええわ」って感じだけど、「財布なかったからええわ(極々稀に無言で帰るやつもいる)」って言って謝りも元の場所に直す素振りすら見せずに帰る客が割といるのがもうね、アホかと。 |
ターキー1977 お年寄りがモタつくのは仕方ない。やがては自分もそうなる訳だし本当に店側として厄介なのは、去年あたりから一気に増えた「朝のピーク時に『出勤前に発送しよう』とメルカリ出品を複数件持ち込んでくる客」プリンタで送り状を印刷→貼り付けのコンボで大幅に時間を持って行かれて、荷物もあるから避けてもらって次のお客様というのも難しいのだ |
クログロ まあなんでもそうだけど利用する側がもうちょっとまわり考えることができて、頭よければってのはあるあるだわなあ・・・訴訟大国じゃねえけどとんでもないやつを基準にしなきゃいけない社会ってやっぱやべーわ |
ふふふ ・レジの前で「8」とだけ言い、「???」となると「8と言ったらメビウスの8だろうが」とキレるジジイ。・常連面して並ぶ場所をシカトして新聞代を置いてさっさと帰る土方クズ←その怒りを本人に言えないからGoogleMapの評価で「割込みしても何も言わない店員がクズ」とか書き込むネット番長。勝手に常連面してタバコの銘柄を覚えないとキレるハゲ。 |
ふふふ あんなことを(一方的に)言う資格はあるのか?!俺たちがどんな(接客)戦争をしてきたか、あいつら知ってて言ってるのか?! 文句を言う奴は給料日後とかはコンビニで両替的買い物をしたりしないだろうな。それが店員に負担をかけさせるだけでいくら両替を用意しても足りなくなり、他のお客様に迷惑をかけるんだという思考能力を持ち合わせたうえでやっているのか? |
ふふふ それと店員はやめろだとか駅前はセルフにしろと、それこそ現実を知らない知識だけで知恵が回らない人間の発言をしているアホがいるが、セルフだと時代についていけないジジイババアがもたついて、結局有人レジに並ぶから混むんだよ。某スーパーがそれで、必ず無人レジ6台につき、1台はそれで揉めて挙句セルフは止めろと騒いでる。 |
メキメキ 小銭ガチャガチャいつまでも探してる人って、全種類の硬貨を同じところに入れてんだよな。仕切りのある財布で入れ方工夫するだけですぐ取れるようになるのに、無駄なことしてんなぁ、といつも待ってる後ろで思っている。 |
myomyo レジで買いきれる額ちょうどチャージしてる人間は、そのカードが一体何の為に発行されてるのか三割くらいしか理解していない。本部とかも別に囲い込みできればそれでいいから「チャージはチャージできる機械を使ってください」とかアナウンスしないどころか「レジでもチャージできます」とわざわざ案内する。事前にチャージする習慣を皆がつけるだけで、相当混雑緩和されるんだがなぁ…… |
myomyo 世間で人手不足解消の為にこれこれこういう事をします!とか言ってるのがいかに信用ならないかってのはこういう所からもわかるんだよな。まずできる事をしようとせずに一見すると派手な方策を打ち出して誤魔化そうとする。本質的に何が問題で、それを解消する為にはどうすればいいかを考えすらしてないってのがよくわかる。 |
eye4brain コンビニ店員の下り....でも、ほとんどのお客は店員以上に、忙しい時間帯にTポイントだ、箸だなんだとくだらない問答に時間を消費してイライラするので、全員無人レジでOKです。さらに言えば、キャッシュレスのみにすれば済む話。すでに選択肢があるのにそれをしていない店舗の店員は、客ではなく店舗のオーナーにその怒りは向けると良いと思います。昔とは違う。 |
もじばけーしょん スーパーで後ろに並んでるのに小銭を一枚ずつ出す奴は殴っても無罪で良いと思うんだ。自分が行くスーパーの店員さんはそんな客に「焦らなくて大丈夫ですよー」と言いながら、そいつが終わるまで次の客の商品を入力してくれるから多少はマシだけど |
芦野もと@新刊メロブにて委託 箸はともかくポイントカードは聞かなきゃ出さねぇだろお前らオォン!??って思ったよ。後出しほど鬱陶しいもんはないんだよ。よくいるんだよなぁ、「いちいち聞くな、入れとけ」と「いちいち聞くな、いらん」と「聞けよ、職務怠慢やぞ」っていうの。どうしようもない |
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