2006年05月31日

ミルクがおっぱいをやっています

ad46d3bc.jpg今日も爽やかな良い天気です。ミルクはお産が済んで又前の小さな体になりました。心配したほどの事もなく母親猫のクロの様に絶えずおっぱいをやっているという事はありませんが、頭脳的にちゃんと面倒を見ている様です。おっぱいをやったり、体を舐めてやったりとどんどん母性に目覚めてきました。プリがよく産箱のダンボールの上に飛び乗るので、小さなケージに子猫を移そうと思っています。今一番大きなケージに入ったマーローが体を一杯に伸ばして、いびきをかいて寝ています。他の子も開け放ったケージの中に入って寝ています。庭では黄色に続いて白色のつるばらホワイトクリスマスが咲き始め、ばら特有の濃厚な良い香りがしています。  

Posted by neko325 at 14:01Comments(0)TrackBack(0)

2006年05月30日

ミルクの赤ちゃん達です

8f78606e.jpg5月29日昨日生まれたミルクの赤ちゃん達四匹です。我が家は14匹になってしまいました。まだミルクが上手く育てられるのか未知数ですが、生命力の強さに大丈夫な様な気もしています。チョビの血統書がきた時はそのままにしていたのですが、今あらためて見ると感心する事しきりです。チョビの親からさかのぼって五代前までの名前と毛色が書いてあって、チャンピオンだったり何らかの賞を取った猫は赤い字になっています。四代、五代前はほとんど赤い字なのでペルシャ猫の正統派なのは確かな様です。チョビの父親はブルー、母親はレッド&ホワイトで彼の毛色は父方の曾祖父からきているという事も今回わかりました。これからは子猫日記も加わりそうです。  
Posted by neko325 at 12:02Comments(0)TrackBack(0)

2006年05月29日

ちょっと元気のないチョビです

55af11e5.jpgトリトンと取っ組み合いで負けて以来元気のないチョビです。以前からはぐれ猫だったので、生活はあまり変わりばえしませんがちょっとショックだった様です。今日は家に帰るのが遅くなり、帰ったら大事件でした。ミルクが赤ちゃんを産んでいたのです。三匹、用意した産箱の中にいました。タオルを取り替え、産箱も大きいのに変えおっぱいをやっている間に又一匹産んだ様です、四匹になっていました。ミルクは母親猫のクロと違ってあまり面倒見が良い方ではない様です。結構ほったらかしなので、気が気ではありません。この四匹はちゃんと育つのでしょうか心配です。今四匹は固まってお互いに暖めあっている様です。  
Posted by neko325 at 20:57Comments(0)TrackBack(0)

2006年05月28日

みかんも仲間入り

d932ecce.jpg食事の順番が変わった事で、ずっとケージの中で食べていたみかんはみんなの後になったため、一緒の場所になりました。食事の時だけだったので自分からケージ入っていました。ミルクの食べ方の猛烈ぶりは相変わらずで、他の子が近づくと唸ります。食事の順番はこれで当分いく事になりそうです。今日ようやく雨が上がって夕方からは晴れました。気になっていたブラムの剪定を少しやりました。ソルダムという品種なのですが植えてから何年もたつのに実がならないのです。受粉樹が必要で、まだ相手は小さいので木で熟したブラムは最高においしいという事を実践出来ていません。来年こそは実をならせたいと考えています。  
Posted by neko325 at 21:34Comments(0)TrackBack(0)

2006年05月27日

産箱にトリトン

bdbc5ada.jpgミルクの出産が近いので用意した産箱にお産に関係ない猫達が入れ替わり入ってしまいます。当のミルクは知らん顔です。食後の睡眠にちょうどよいのか、トリトンが入って寝ています。今日は雨でこの頃天気が安定しません。予定していた庭木の剪定はちょっと無理かもしれません。ミルクの実力行使に屈して今日から餌の順番が変わりました。一番先に食べていたみかんは順番が下がって最後から二番目に格下げになってしまいました。  
Posted by neko325 at 20:27Comments(0)TrackBack(0)

2006年05月26日

ミルクが餌を盗った

5f2865ed.jpg猫達の餌に順番があって、いつもみかんが先に食べ始めているのですがここ2日待ちきれなくて餌に頭を突っ込んくるミルクが静かです。そしてみんなと一緒にみかんが餌をくれと鳴いています。ミルクが静かだったのはみかんの特別食を横取りしたからなのです。やはり待ちきれなかったのです。やれやれミルクの強引さに次からは順番を変えざるを得ません。母は強し!です猫も人も。  
Posted by neko325 at 23:38Comments(2)TrackBack(0)

2006年05月25日

寝る子は育つ

420e5711.jpgみかんのお腹の上でトリトンが寝ています。ゆっくりと呼吸に合わせトリトンの頭も揺れています。兄弟は仲良しなのですが、チョビだけ仲間はずれになっています。昨日は強烈な取っ組み合いで、チョビの口が切れて毛が飛び散り大変な状態でした。幸いたいしたキズでなかったのでほっと胸をなでおろしているところです。ようやく自宅の庭の片付けが済んで枝や雑草が四十リットルのビニール袋に5つになりました。まだまだ雑草は生えてきそうです。  
Posted by neko325 at 22:11Comments(0)TrackBack(0)

2006年05月24日

この頃みかんは台拭きで

e859cef9.jpgみかんは濡れた台拭きを爪で引っかけて持ち上げたり、両方の前足でキャッチしたりと遊び始めています。台拭きで遊ぶのは困るのですが、今興味があるので他に移るまでは当分止めそうにありません。予備のケージがさっそく必要になり困っています。トリトンとチョビが取っ組み合いをしどちらもケガをしてしまった事です。今夜はチョビがケージに避難になりました。  
Posted by neko325 at 21:40Comments(0)TrackBack(0)

2006年05月23日

ごはんを待っているミルク

8e685118.jpg今夕ご飯を待っています。6時にはなっていませんがまだ外は明るく何か出来る状態です。食事はみかんの餌をふやかす間少し時間がかかります。ミルクはお腹が随分と大きくなってダンボールをそろそろ準備しなければいけないかもしれません。ミルクだけ先に少しドライフードを食べさせるのですが、噛み付く様な勢いです。今日は金物屋で、建設用のゴムのバケツを見つけガーデニング用にぴったりでうれしくなってしまいました。持ち手が縄の様なのがとてもかっこいいのです。さあ猫達の食事が済んだら、買ってきた果樹の苗木を鉢に植え様と思ったりしているのです。  
Posted by neko325 at 20:42Comments(0)TrackBack(0)

2006年05月22日

ケージの中に

320fec92.jpg新しく大きなケージを組み立てて予備に置いてあるのですが、プリがよく中に入ってくつろいでいます。自分の部屋の様で落ち着くのでしょうか。家では自分からケージに入るプリを変な子と言っています。サカリが済んだレモンはこの頃つわりの様によく吐きます。ミルクとダブルで妊娠と言う事になったらピンチです。  
Posted by neko325 at 20:55Comments(0)TrackBack(0)