2011年05月31日

梅雨空

5ed59cbe.jpg晴れたり、雨が急に降って来たりと、一日の天気が何度も変化してやっぱり梅雨に入ってしまったと実感します。最近迄上手くいかなくて投げ出したままになっていた事、例えば新しく買ったミシンの簡単糸通しが、簡単にいかなかったりとありましたが、先週雨で庭に出られなかったので、再度取り掛かり実に簡単に出来て嬉しくなってしまいました。説明書の文字や絵が、小さくて見ずらくなって来たせいもあって、最近本当に難儀してしまいます。雨の日は少し落ち着いて物事に向かえるのでその点は良いかもしれません。
  

Posted by neko325 at 04:35Comments(0)TrackBack(0)

2011年05月29日

雨も又良し

cc773faa.jpg随分雨が降りました。伊豆の家に持って行った植物の苗は植えられぬまま又自宅に戻りました。台風と梅雨のダブルで、雨が小降りになるのを待ちましたがなかなか思い通りになりません。病院に連れて行くはずだつたみかんは。すごく元気になっていて安心しました。ご飯も良く食べてこの子は波があります。今回は伊豆の家に新しいテレビを買い、宅急便で届けてもらいました。自分の部屋に20型を置いていたのですが、小さく感じていました。それで32型はちょっと大きすぎるかなと思って、26型を買いました。少し組み立てたり設置したりしなければなりませんでしたが、何とか自分で完了、ちょうど良い大きさでした。これで地デジが見られる様になればベストなのですが、いつになることやらわかりません。
  
Posted by neko325 at 21:20Comments(0)TrackBack(0)

2011年05月27日

やっぱりチョビだけ

d20b01d4.jpgみかんとチョビ二匹で来たかったのですが、ちょっとみかんはうちが病院に連れて行くと言うので、置いて来ました。関東地方ももう梅雨入りとの事、肌寒い気温です。早いですね、まだ5月だと言うのにこのまま梅雨入りとは寂しいです。庭に植える色々な花や鉢植えを今回たくさん持って来たのですが、台風と梅雨入りで植えられるかどうか分かりません。これらを植えて庭を少し整備したかったのですが残念,今年は何もかも日本中が厄年の様です。梅雨明けも遅い様な気がします。
  
Posted by neko325 at 20:43Comments(0)TrackBack(0)

2011年05月24日

気温が激変して

ff665d0c.jpg雨が降ると気温が急激に下がり、寒いですが午後から晴れ今度は結構暑いのでその差に体調は崩れがちです。ようやく先週引いた風邪が治りかけているのでちょっと油断は禁物です。昨日はホームセンターでグランドカバーの植物を見つけ、買わずに帰って来てしまったので、今日はどうしてもそれらを買いたくて、そこにある全部で19鉢、大人買いして来ました。これで伊豆の家の庭の少しをグランドカバーして土を押さえ様と思っています。今週はやはり二匹連れて伊豆の家に行く予定でいます。
  
Posted by neko325 at 20:45Comments(0)TrackBack(0)

2011年05月21日

クレマチスの花が咲きました。

b97ca8a8.jpg今日も暑い位の良い天気です。乾燥していて爽やかな一番好きな季節です。いつもは2月頃に収穫する甘夏みかんを、二週かかってようやく今日取りました。完熟していて酸味が無く、ものすごく甘く美味しいジュースになりました。もう花が咲き始めて来ているので、来年からは5月はじめに収穫しようと思います。一匹だけのチョビは気が抜けた様で寂しそうです。夕方からは天気が崩れて雨になる予報です。不覚にも引いた風邪で庭の整理がなかなかはかどりません。庭仕事は自分の好きな事でもあるので、焦らず楽しんで行こうと思います。
  
Posted by neko325 at 13:27Comments(0)TrackBack(0)

2011年05月20日

みかんは置いて

bc2309b8.jpg今朝元気になったみかんは、来るのを嫌がったので本当にはじめて置いて来ました。チョビとふたりです。一匹だけだと寂しいらしく活気がありません。ちょっと風邪気味の自分も調子が悪く、何だか寂しい伊豆行きになってしまいました。晴れて暑い位の気温です道路もスーパーも閑散としていて景気が悪そうです。
  
Posted by neko325 at 16:44Comments(0)TrackBack(0)

2011年05月19日

不安材料が少し消えて

34931789.jpg食欲が回復して又いつもの様な日々が戻ってきたみかんに、ものすごくほっとしています。明日からの伊豆行きを止め様と思っていましたが、行けそうです。色々やらなければならなかった事が一つ一つ終えて、今日は最大の心配の種みかんの事が嬉しくてたまりません。自分はというと鼻水が出て、喉が痛く風邪気味で,気温の変化について行けなくなっていました。少し油断があったようです。
  
Posted by neko325 at 23:33Comments(0)TrackBack(0)

2011年05月18日

駅のカフェ

644637e8.jpg今日のランチは簡単に駅のカフェで済ませました。全然期待していなかったのですが、チキンシチューを注文これがご飯の固さといい味といい実に美味しいのです。セットの飲み物は紅茶にしたのですが、これもきちんと熱くて良い味でした。今度はカレーを食べて見ようと楽しみです。
  
Posted by neko325 at 00:01Comments(0)TrackBack(0)

2011年05月16日

我が家の原発

cb421648.jpg数年前から病気がちのみかんですが、最近ひかりとそっくりな症状が出てきて不安です。そろそろお迎えが来るかもしれないと家族で話しています。この子は痩せ細っていて、もしひかりみたいになっても延命措置は取らないつもりです。毎日何本もの注射に切なくなってしまうからです。少しでも長生きしてくれればもうそれで十分です。しかしこの子がいなくなったらどんなに寂しいか想像する事はできません。
  
Posted by neko325 at 20:45Comments(0)TrackBack(0)

2011年05月14日

我が家の節電状態

ea262f96.jpg5月らしい爽やかな風が吹く良い天気です。緑、みどり、ミドリ、一面緑輝く世界です。こちらに来ると本当に気持ちが洗われる様です。浜岡原発も停止になるし、こちらで人生の終わりを過ごす事に何のためらいもありません。節電は心がけているので先月の電気代は、自宅も伊豆の家も前年比3割減りました。これは全然無理をしていないのでまだまだ頑張れます。前年の半分にする事は可能です。電気代が値上がりしても、支払いは同じくらいで済みそうです。
  
Posted by neko325 at 09:45Comments(0)TrackBack(0)