しっぽ隊5シニアーズ

シニア世代の5猫さんの闘病の記録、時々お笑い、お世話係の雑記録(^^♪

しっぽ隊の病気自慢(笑)蒼太vol ・2

 ブログを新しくしてから、全く音信不通で、しかもこれまでお友達だった方、又オフ会でお会いした方のブログのリンクをかってにはらしてもらい、事後報告で、ほんとご無礼の数々お許し下しいませ。
 もしリンクは困る方がおられましたら、管理人への個別連絡から遠慮なくおっしゃってください。
以前のブログは見れませんのでお手数ですが、こちらに書き換えてくださるとたすかります。
 今日は長文ですがよろしかったら最後までお付き合いくださいね。

   グラデーション肉球ライン青
IMG_2658

IMG_1158 (1)

IMG_0791
 仕事熱心な女将です。
IMG_2719
 ドラミが慢性胃腸病で吐くし、チョロは減量、蒼太の体重も気になるので
購入しましたが、あくまでも目安程度です。

IMG_3241

IMG_3239
 キョロは目の上にアレルギー症状がでます。
IMG_3057

IMG_3167
 チョロは茶色の涙を流したりしてます。

IMG_3165

IMG_3164

fa2d9fcd

 薬もそれぞれ
IMG_3254

 これが結構大変。目を離すとかってにシャッフルして食べてたりしてます。
IMG_3062

 美男、美女(大笑)なので、毎日のケアもかかせません。
IMG_2842

IMG_2844

IMG_2843

 ゲージもそれぞれ
IMG_3128



 蒼太の治療の話しを聞いてください
 私がお世話になってる動物病院では前例がなく特例で、毎日私が家で皮下点滴をしてます。
 あまり大々的に公表できないのですが、150の輸液を入れてます。
IMG_3326
  ドクターヘリ、コードブルーでよくこの点滴を見ましたが人用と動物用は
違うのでしょうね。(余談)
IMG_3157

IMG_3283

IMG_3282

 毎日自宅で始めてから半年になりますが、このところ少し嫌がったりして、
点滴ロスに私がなってました。
 主治医に相談したら、テープで止めて両手をあけて、ゆったりと顔とかなでてあげたら
との提案でした。これでダメならしばらく以前のように毎日通院しての点滴しかないと・・・
IMG_3343
この方法だと針もはずれにくくて、今の所は成功してます。
でも、2週間ごとに通院はあります。この時は病院で点滴をしてもらいます。
そして最低でも二カ月ごとに血液検査をします。
IMG_3094
そのたびに、毛を刈ってもらって、やりやすいようにしてもらいます。
こんな生活が蒼太の命がつきるまで続きます。

自宅点滴をしていても、急に具合が悪くなったり時々ヒヤリとします。
でも今はとてもおちついています。
ずっとこのままでいてほしいです。

最近は翼状針も1回につき1本ですむようになりました。
一度針をさして失敗すると、その針はもう使えません。
針1本もお金なので注意深くやらないと、勿体ですが、何より
も蒼太に2回もさして
しまうのは可哀そうなので、  集中です。

私もそれなりに上手に付き合ってます。1泊2日ならば、でかけられます。
出かける日に点滴して、かえってきてから点滴すれば問題なし

元医療関係の主人のほうが、いくら猫さんでも上手なのですが、やはり私でないと
蒼太が受け入れてくれないので、私が元気でいなくちゃいけないです。

IMG_3342
こんなに沢山朝・夜飲んでる私です。
でもおかげで元気です。ゆったりと頑張りますね。

しっぽ隊で~すand蒼太の腎臓病

IMG_1027 (1)
 ご無沙汰でした。この度新たにライブドアでブログを始める事にしました

 今までのブログは本にするつもりです。皆さんは見れなくなりますのでブックマークしてくださってる方
おて数ですが、こちらのブログを新たに登録してくださるとありがたいです。

FBとは連動しないので、更新のお知らせはFBには、載せませんのでよろしくです。

5ニャンも私もすっかりシニアなので、闘病の記録を載せていきたいと思います。
過去の事で、記録として残しておきたい事もあるので、タイムスリップ的なブログになるかと
思いますが、懐かしんでいただければ幸いです。
花紫
 では、しっぽ隊5の登場です 

IMG_1690

IMG_0630
 手作り雑貨みみずくさん作です。
今の季節にぴったり
IMG_1643

IMG_1687

IMG_0821
ちょっくら、憂い顔のキョロです。
花と棒

では本日の主役の蒼太です。
 蒼太は今1割の腎臓で生きてます。
毎日の薬と皮下点滴と腎臓病のごはんのお蔭か、体重も増えて
見た感じは凄く元気です。
 今年の2月から急変して3回の危篤も乗り越えました。
入院中はひどい下痢、高熱、食欲無し、胸に水がたまり家に1度帰って
きました。その後も再入院。、主治医を始め、勤務しているドクター全員、
スタッフ全員のおかげでもちなおしました。何より、蒼太のママのつるつる
さんが、生かしてくれたんだと思います。
IMG_2562

IMG_2566
 毎日面会に行きました。
IMG_2592
退院してからも約1カ月毎日通院しました。
今こうして改めてみると、顔付きが鋭く目つきが悪いのが
よくわかります。


IMG_2594

強制自給の時に役だったのが、みきたろうさん作のシュシュ
おかげで毛が汚れなくてすみました。
IMG_2649
退院後もおもらししたり、色々トラブルがありました。主治医が
蒼太の心のケアが必要と判断し、安定剤を飲んだら、おもらしも
なくなりました。猫も心が壊れるという事を知った瞬間でした。
初回の投稿なのに、長くなりすみません。
まとまりがないですがどうぞよろしくお願いします。


コメントありがとうございます
記事検索
今日の名言

presented by 地球の名言

メダカすいすい
メダカ観察ノート
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メンバー紹介
IMG_1134
紫足
チョロ★13歳.長男。役職=署長。野良さん出身。MIX。 IMG_1080 (1)
紫足
竜之介★11歳.次男。役職=警部。東京都出身。ロシアンブルー IMG_1094
紫足
蒼太★10歳。三男。役職=副署長。東京都出身。ラグドール。1割の腎臓で頑張って生きてます。 IMG_1184
紫足
ドラミ★13歳。長女。役職=女将。地元の動物病院での保護猫出身。三毛猫。 IMG_1250
紫足
キョロ★11歳.次女。役職=人見知りな仲居。東京都出身。ロシアンブルー
管理人です
81336_501


tamaneko(たまちゃん) ★還暦を目前に控え、フルタイムで働きしっぽ隊のお世話係を楽しみながらやってますが、多頭飼いの大変さと責任を今頃感じている、田舎者です。膠原病と同居中。よろしくお願いします。(^^♪
参加中のブログ
個別連絡

管理人への連絡はこちらからお願いします。(^^♪

名前
メール
本文
livedoor 天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ