この間、旦那氏にイーアスへ連れて行って貰いました。
IMG_0102
刺し子に使うフリクションペンとプリンターのインクが切れたので、文房具屋さんに行きたかったのです。私としてはコーチャンフォーなどの専門店でゆっくりウィンドーショッピングそしたい気分だったんですが、旦那氏は待たされるだけだから嫌だったみたい。で、文房具屋さんと本屋さんのあるイーアスで、という妥協案。ま、イトーヨーカドーという手もあるんだけどね…

で、セリアでもお買い物!
IMG_0103
なんとなく、病院のデイケアでやっていた三原色絵画が懐かしくなりまして… 更に高度な透明水彩を始めようと思い立ったのです。

三原色絵画では白を使えたけど、透明水彩では白は使いません。紙の地色で表現するみたい。
絵の具はメルカリでお安く買えました~! サクラクレパスのこの3セットで送料込み500円!
IMG_0123

色の作り方の説明書を見ながら試し描き。
image4
オレンジや茶色、グレーや黒を作るのが難しい気がします。

とりあえずツィッターアイコンでも描こうと思ったのですが…

IMG_0157
なんだこれー!! 下手すぎ。。。笑 しかも犬だか猫だかよくわからない!!笑

これをiPhoneアプリで加工するとこんな風になりました。
IMG_0165

ちなみに久しぶりのアスラン落描き。
IMG_0149
SAIで左右反転してみたら顎のラインがデッサン狂ってるんだな、デジタルお絵描きも久しぶりにペンタブを触ってみたら、全然出来なくなっていました。線がブルブル震えます><

以下、友達のお勧めと、私のお気に入りメモ。

あべとしゆき水彩画ギャラリー

水彩画 くどうさとし

青江健二オフィシャルサイト

いわさきちひろ公式サイト

みつはしちかこオフィシャルブログ

(敬称略)

ケチだからしばらくはサクラクレパスの三原色だけでがんばるんだ!
でも、テキストと紙は買いました。これは必要経費。。。^^;



大人の水彩画塾 (三原色を極める)
青江健二
株式会社 日貿出版社
2017-02-21


届くのが楽しみ~♪ Amazonプライム会員としては初の買い物になりましたね。ZZ早く見てしまいたいのだけど、刺し子もクロスステッチもやりたいし、やりたい事が増えてきて困っています。

フレメの「窓辺のポインセチア」っていうのもすごい好みの図案。いつか刺してみたい。
刺繍 輸入キット Haandarbejdets Fremme(フレメ) 窓辺のポインセチア 【メール便可】
刺繍 輸入キット Haandarbejdets Fremme(フレメ) 窓辺のポインセチア 【メール便可】
でも、仕上げてないものが沢山あるから今年は我慢するぞ;;