先日ツィッターで「アニメーターの賃金は安過ぎる」とツイートしたアニメーターに、天才画家を自称する人物が「それは、貴方の絵が下手だからとは思わないんですか?」とリプライしたやりとり、炎上騒ぎ?がありましたね。

その問題とは全く別なんですが、画力ってやっぱり大切だよなぁ…って思うことがありました。幾ら良い画材を買っても本当にその人の実力次第! 分かってはいたんですが、とうとうホルベイン透明水彩絵の具18色を買ってしまいました。

だって、アマゾンさんがセールだったんですもの。。。 これでも飽き足らず、心惹かれる色(オペラとかウルトラマリン、ターコイズなど)は単色ずつ揃えていけばよいかなーと思っています。ていうか、このマイブームいつまで続くか自分でも謎。やっぱり沼でした。

甥っ子のバースデーカード。
IMG_0223
初めてホワイトワトソンを使ってみたものの、190gは薄かったらしく、乾くと凸凹に波打ってしまいました。仕方ないのでアイロンしました… 妹は嵐の二宮くんのファンなので黄色が好きなのです。これは三人家族を表現したつもりの花?です^^;

そして、先日ショックな出来事が。
IMG_0226
HBの鉛筆が欲しかったのに間違えて8Hを3本も買ってしまう痛恨のミス! 数百円の事だけど凹む。。。 8Hっていつ使う場面があるんだろう^^;


昨日は久しぶりに絵の具とお友達になる会を開催。
IMG_0233
まだホルベインは届いていないので、サクラクレパスの三原色です。

本番?これが限界… 身内に出す用にしよう。
IMG_0234
これも凸凹しています。
先日買って来た300gの紙、まだ使うのがためらわれます。。。 うーん、画力、欲しいなぁ!



明日、絵の具が届いたらまずは色見本作りからですな~!