ずっと日記をサボっていました。まぁ、インスタやツィッターには居たのですが汗

こちらはホビーラホビーレさんの下絵付き刺し子ふきんでとても人気のある変わり立湧という図案です。東京で暮らしている妹に頼んでも、地元のお店になくて他のお店から取り寄せになったという人気ぶりらしいです。
IMG_3445
確かに、私の仕立て方はオリムパス方式なんですが、晒の耳の部分で玉結びする処理で全部行けるし、何も考えずにザクザクさせるのがとても良い! 簡単なのにおしゃれに見えるしね。

途中、ちるぼるさんのYoutube動画を発見してコースターサイズで研究。
IMG_3441
この方の動画すごく為になります。刺し子ブームなんだなぁ、昔は動画を探しても全然なかったので、とても嬉しいです。


そんな寄り道もしながら9/3日、変わり立湧の方は完成。インスタ映えを意識して撮ったけど、照明がイマイチな写真。
FullSizeRender

アップ。糸もホビーラホビーレで妹が買い求めてくれたものです。色番号は209番!
FullSizeRender

こういう風に仕立てるとやはり余白の部分が広過ぎるかしら? 
IMG_3461
コの字とじが苦手なもんで… あと、先に縫い代を作って縫ってしまうとふきんの機能的な部分で「乾きづらいから不衛生?」という気もするし、どうしたものかと。。。

そんな折、以前から気になっていたこちらの一目刺しも小さいサイズで研究。
FullSizeRender
こちら側は本来裏側になるんですが、私は裏の方が好みです。一目干網と巷では呼ばれてるらしい。

で、本来の表側は霰亀甲という柄です。裏布を付けようと思ったので玉結び処理してしまいました。
FullSizeRender
縫う時は両面見ながら刺さないと、角が微妙にずれたりして気になります~ 修行中です笑