札幌の大丸藤井セントラルで行われているイベント「インクマーケット」へ行って来ました。2/1日、午後に自宅を出発!

試し書きは緑が一番興味あったのだけど、この日は青・紺・灰・黒の日でした。どんな感じなのかと言うと、ずらっと並んだプレピーに青1番などと番号が振られていて、写真のような紙を貰って(自分の持ち込んだノートなども可)、対応するように書いていくんですが、結構混んでいて… 理想としては左端から右端に移動するような感じで書けたら良かったのですが、途中で隣の人と交代したり譲り合ったりしながら書いてきました。何しろ、青だけで45色、紺は25色、灰は15色、黒は13色ありましたので。(この試し書きには300円かかります)この日行ったらやはり後悔しました。初日から実は行けたので… 私もコンプリートしたかったなぁw 
IMG_4287
カリグラフィーのレクチャーを受けられるのにも興味があったのですが、先生は最初はいらっしゃったのですが、程なくしてお昼休憩に入ってしまったのでモノライン用のオーナメントニブ(先が丸くなっているペン先)とペン軸、それにカートリッジインクだけ買って帰宅しました。(インクはもう増やす気がなかったので…汗)

◆自分メモ◆

気になる色…
青系
エルバン・ラベンダーブルー
レンノンツールバー藍染め風・熨斗目花(ノシメハナ)
プラチナミクサブルインク・オーロラブルー
紺系
レンノンツールバー台湾風・ホベー、紺藍
灰系
ダイアミン・アールグレー
TACCIA浮世絵インク・広重藍鼠
黒系
プラチナミクサブルインク:スモークブラック

イベントの売り場がもう少し広かったら良かったかも。限定インクコーナーはあまりゆっくり見れなかったです。こちらのイベントはまだ6日までやっているので興味がある方は是非足を運んでみてください。今日2/2日までは青・紺・灰・黒系、明日からは紫・桃・黄の試し書きが出来ますよ~!