2008年05月

2008年05月30日

もう夏ってばアタイの好きな野菜さんばっかりで、農村市場に行くたび目を輝かせてしまう毎日。
スナックえんどう、きぬさや、えんどう豆、ゴーヤ、トマト、茄子、空豆…これらを全部パスタと一緒に食べるのが流行ってマス。
こんな感じ〜。
 
今日空豆を茹でて食べるのと、皮のまま焼いて食べるのとを比べてみたら、焼いて食べる方がすごく美味しかった!!みずみずしくてシャキシャキしてて甘くて…!!あぁ、シアワセ〜♪
 
今日のまかないは、
にゅうめん
薬味をたっぷり入れて。
 
朝からずっと寒かったせいかまた体調が悪い。最近疲れやすくなってしまったな。



(01:13)

2008年05月27日

友人に頼まれたケーキ。頑張って急いで作って、時間になんとか間に合いました。ふぅ〜。



(23:56)

2008年05月26日

ついに初!!!
原田郁子のライブに行きます!!!!
やったー!!!

なのでもうずっと車の中では原田郁子を聴いています。
最近友人が焼いてくれたCDのなかにあった
真心のサマーヌードをカバーした曲がとても良い感じ。

あぁ、生の原田郁子・・・たぶん鼻血出そう・・・
感動して泣きそう・・・ハンカチ持っていかなきゃな。


今日仕事が終わってから久しぶりにめぞん一刻を読んだ。
しかも13巻から。しかも30分で。超早読み。
だって、ナグも読んだって言うし、TKYも読んだって言うし、
一人で思い出して妄想して、かなり胸きゅんしてしまったので・・・
絶えられず古本屋へ行ってしまいました。

買おうかなぁ100円だったし・・・と思って迷ってます。
長澤読んだかなぁ。

(22:41)

2008年05月23日

休み時間に運動公園に行ったら子供がキャッキャッと遊んでいたので思わず撮ってしまう。あー、可愛いな。公園は夏のプールの匂いが少しした。
 
それにしても今日も体調が良くない。全身が筋肉痛のような感じ。ついにピップエレキバンでも買おうかな?…でもちょっと、やだな。でもでも…うーん…
 
 
そろそろ夏にむけてメニューを考えなくては!!グリーンカレーの季節だなー♪



(21:22)
今日もまかないは
 
 
そうめん
 
 
葱、ミョウガ、すりおろした生姜をたっぷりと♪あとはゴマをかけて食べます。大葉は買い忘れたのでナシ。う〜ん…残念。
 
それにしても毎日そうめんでも飽きないよなぁ。



(07:46)

2008年05月21日

最近いろんなことを思い出す。


大学時代、就職活動に明け暮れていた毎日。
それをものすごく疑問に感じていたこと。
人と同じことをやっていて、なにか意味があるのか?

コレじゃあ何も面白くない。

もっともっと、楽しくてやりたいことは何だろう?


そんなことから自分の店を出す決意をした。




ずっと頑張ってきた就職活動をやめ、大学に通いながらまずは
新宿の有名イタリアンレストランで働く。

飲食の厳しさや楽しさを日々感じた。

その頃は、前へ前へ、もっともっと!!っていう好奇心が強かった。
何をやっても面白く、いろんなものを吸収できる。
自分に何ができるのか?
可能性はどこまで続くのか?
毎日が刺激的で、モチベーションが上がる一方で、
ただ、バンドを辞めることが唯一、心残りだった。



5年バンドをやって、いろんなところに行き、いろんな人に出会い、
ずっとドキドキしてキラキラしていた。

ステージに上がるときは何も考えられない。
音楽と熱気と躍動感、強烈な開放感。
みんなとずっと一緒にいたい・・・
甘ったれな私はずっとしがみついていた。


それを手放してしまったら、もう戻ることも振り返ることすら出来ない。
でも、それじゃあ前には進めない。ただの甘ったれでしかない。
葛藤が何度も何度も続いた。

東京を離れたのは私自身の成長のため。
これでよかったんだと思い、思い込んだ。
だから今でも昔のことを思い出しては自分を奮い立たす。
今がいい加減なら、後悔もするだろうし、あの決意は無意味なものだ。
だから今でも、これからもその時間はは自分の誇りだと思う。
だんだん記憶も薄れてしまって、ほんの少ししか思い出せないくらい
小さくなってしまっても、私にとって、誇り高き誇りになっている。


カフェを始めて、自分の自信や能動的な行動力を覆される思いになっても、
なんとかして、なんとかして、自分の背中を押さなければ。

美味しくて当たり前。
接客が良くて当たり前。
その当たり前にぶち当たる。

でもその先は、自分がこの仕事を楽しめるかどうか。
料理を作る幸せを、相手に伝える。
この場所に居るだけで幸せになってもらうこと。
それが私たちの幸せになっている。
この仕事をやっててよかったなぁと思うのは、そういうところ。



さぁ、明日も頑張らなきゃ!!




(00:14)

2008年05月20日

eeffb042.jpg今日はなんだか体がけだるかった。目も腫れていたし、スタッフのヒーとタケちゃんに心配される。ごめんなさい・・・


今日のまかないは、
手羽と大根の生姜煮(先週の残り)
おそうざいいろいろ
十穀米


手羽はこんがり焼いてから煮た方が香ばしくておいしいな。


(00:29)

2008年05月19日

今日は久しぶりに朝日を見た。まだ全然車が走ってなくて、冷たい空気が心地よかった。

くるりの「グットモーニング」をひたすら聴く。


京都に着く。やっぱりこの街が好きだなぁと思う。住んでいたことがあったせいか、いるだけですごく落ち着く。


四条から五条まで鴨川沿いを歩く。やわらかい風が吹いて、とても気持ち良かった。やけに鴨川がきれいに映った。


夕方京都を出る。

振り向いたとき、マンションからセンセイが手を振ってくれた。


(08:34)

2008年05月14日

病院から見えていた風車を間近で見れた。
いつか、もう少し歩けるようになったら、彼女を連れて来なきゃな。



(20:44)

2008年05月13日

久々にシーズンメニューです。
 
ラズベリーチーズケーキ
550円
 
たっぷりのラズベリーを生地に混んで、低温でじっくり焼きました。ラズベリーソースとからめてめしあがれ〜♪
去年とはちょっと違うバージョンです。夏の限定メニューです。



(16:17)