2006年09月28日

再開!!

しばらく更新してなかったので、ここで心機一転!ブログタイトルまで変えて再開です。
このブログは日々襲いかかる物欲のはけ口?物へのこだわり?みたいな事をつらつら書こうかと思ってます。
まずは最近購入したW−ZERO3あたりのことなど予定。

neko_bus at 11:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!雑談 

2005年12月03日

R3の液晶が・・・だめぽ_| ̄|○1

R3の液晶が割れてしまった〜
R3

もっと気をつけていれば良かったなぁ、恐らくケースをベルトに留めるときボタンを強く押しつけたのが原因だと思うんだけど。
いままで使ってたR1は1.8型液晶でアクリルカバー付きそこまで気を使わなかったが、2.5インチでカバーもないR3はもっと気を使うべきだった、反省。とりあえずリコーの修理受付センターに電話、早速修理してもらうことにした。
しばらくR3とはお別れ。
実はこのブログって画像をアップするのは面倒くさいので別のブログ作った矢先だった。
ちなみにそのブログ「トト郎のデジカメで、と撮ろう〜!」のリンクです。トホホ

neko_bus at 12:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!デジカメ 

2005年11月11日

とりあえず試しに…4

02fe19d2.JPGお菓子職人のお宅でR3いじりながら、何か良い被写体が無いかと思い月を撮ることにした。
この月の元画像は 2592 x 1944のサイズだが640×480で切り出した。
200mmの望遠の上3.6倍デジタルズームも使って三脚固定で撮影、シャッタースピード1/189sec ISO64 露出補正-2.0

さらにを8秒間の長時間露出で撮影してみた。
こちらは光学ズームのみ200mmでISO100 露出補正2.0で撮影
2592 x 1944のサイズを640×480で切り出している。



neko_bus at 00:50|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!デジカメ 

R3 キタ━━━━━(゚ ∀゚ )━━━━━!!!!!5

cac5c089.jpg11日が発売日…今日あたりそろそろ店から入荷の連絡でも無いかなぁと思っていたら、夕方「R3」入荷の連絡が!即取りに行きました!

実物を見て第一印象は小さい…、実際「R1」と比べて巾は小さくなったものの縦や厚みはほぼ変わらないが、レンズの筐体に占める大きさが大きいため逆に小さく感じられるのかと推測、でも電池のサイズが小さいおかげもあるが大夫軽くなった。

液晶画面が大きいため操作部が狭い、ホールド感も余りなく持ち方にコツがいりそう。Powerスイッチがちょっと押しづらいなぁ。友人のお菓子職人へ見せびらかしに行った…


neko_bus at 00:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!デジカメ 

2005年11月05日

R3の発売日決定

ようやく発売日11日に決定したみたい


neko_bus at 08:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年10月28日

R3予約しちゃった3

5fc37782.jpgR3の発売が延期されちゃった

11月の中旬らしい、livedoor コンピュータの記事によると
「当初の予想より多くの受注をいただき、生産体制の増強や部品の確保がそれに追いつかない。大変申し訳ないことだが、ご要求数にある程度対応できる台数がそろう時期まで発売を延期させていただくことにした」とのこと・・・
ってことはぁもし発売日に店頭に行っても買えないって事か?GRでじたるも発売即完売のようだし・・・
そんなんでヤ○ダ電機に予約してきちゃった。カカクコムでも相場は42000円のところがポイント無し現金値引きで38700円だったので即決。あとは連絡をまつのみであった・・・

R3のインプレッションが海外のHPで紹介されていた、結構詳しいぞ。ブラックもいいなぁ。

neko_bus at 18:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!デジカメ 

2005年10月15日

GR発売間近、R3は26日発売3

c329251c.jpgGR発売21日、もうまもなく・・・
ブログによると店頭販促物の準備も着々と進んでいるよう、まずは店頭でいじってみたいぞ。
R3も発売日が26日に決定したようでこちらも楽しみ。どっちかっていうとR3の方が本命かな。あとは値段次第。

neko_bus at 11:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!デジカメ 

2005年10月13日

R1の修理4

ba573200.JPGようやく愛機、RICOH R1が修理から帰ってきた。

今回は、購入後満1年を迎える前に、画像の右上がピントが合わない症状を改善してもらうため、リコーに直接電話して対応してもらった。
掲示板などを見てもリコーユーザーのメーカーの修理などに対する対応は評判が良い、親父もRXを持っていて、1週間後に田舎へ旅行という段になって電源が入らないという症状になったのだが、リコーに修理を電話で直接依頼したところ、梱包材を送ってきてそれを送り返したら1週間でもどり、旅行にも間に合ったらしい。
うちのR1も販売店を通じて修理に出したことがあったが、2週間ちょっと掛かり親戚の結婚式には間に合わず、使えなかった苦い経験があった。

そこで今回は直接修理受付センターへ電話することにした。
9月22日まず症状などをセンターへ報告し翌日梱包材が届く、ビニール袋にデジカメを入れストローで空気を入れると袋自体がクッションになった。それを付属の段ボールを組み立て箱にして中に入れ、宅急便の伝票を貼ると完成。近くのコンビニまで持って行く。

うちのR1は昨年10月2日に購入、1度機種交換し、その後電池蓋を破損したため修理に出したことがある。
はじめに買った機体は購入後しばらくするとレンズの蓋が閉まらないことが起こる用になり、販売店に相談し新品交換となった。その際以前の機体で気になっていたアルミ製の前カバーに傷のように見える成型時に出来る「しわ」のようなものがあまり目立たなくなっていたのでそのへんも改善されたようだ。
交換後の機体は、画像の右上の端がケラレのように暗くなる現象があり販売店に相談したが、展示してあるR1も同じ現象が見られたため、しかたなくそのまま使うことにした。
今年3月に誤って落としてしまい電池蓋の爪が折れて閉まらなくなったため、販売店を通じて修理へ出した、有料になることも覚悟していたが、修理費無料で戻ってきた。修理明細は電池蓋破損、ピント不良。処置内容が電池蓋交換、光学ユニット交換、各部点検と書いてあり真新しいレンズに変わっていたので喜んでいた。その後しばらくは問題なかったが、右上付近のピントのズレがだんだん目立つようになった。これは恐らくレンズの格納機構にリトラクタブルを採用しているためこの機構に問題があるのかもしれない。

10月1日修理完了し宅急便で午前中に届く、連絡した日から数えて10日、休日もあったのでその早さに驚いた。当日家族で野球観戦に行く予定があったのでそれに間に合って良かった。報告書に「光学レンズUNIT不具合の為交換・調整実施 ファームVerup実施1.07−1.08 記録・再生及び動作等各テスト実施いたしました」と書かれている、以前の修理でも光学レンズユニットは交換していたのでこれで2度目となる。そしてファームウェアがバージョンアップしているこのバージョンはリコーのHPには出ていないバージョンなのでどんな改善がなされたのかは分からないが。

ところが修理後、スイッチを入れてもレンズが出ない事が頻繁に起き、10月3日に再修理を依頼した。そして今日13日、R1が戻ってきた。今回の修理内容は「前カバー電源SW接触不良の為交換。撮影テスト、機能テスト実施。」とあり、スイッチの機構で接触不良があったようだ。本体をよく見ると以前あった前カバーの傷が無くなっているし、消えかかっていた文字がはっきり見えるので前カバーなどの部品が取替えられていることが分かり、外観からはほとんど新品同様になったのであった。

リコーの修理対応には再修理もあったが概ね満足です。

その間久々に活躍してくれたRR30にも感謝、おわり。
RR30

neko_bus at 19:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!デジカメ 

動画対応iPodでたー!5

83a1c845.gifうわさ通り、動画再生に対応したiPodが登場した。

アップルiPod

今までと同じ縦横のサイズにギリギリ収る2.5インチの液晶画面をのせ
厚みもさらに薄く60GBと30GBの容量で登場。
いままでちょっと不満だった液晶画面がデジカメでも主流になってきた2.5インチになったのは大変酔いw
まあせっかくカラー液晶があるから動画も見られた方が良いんじゃない?とは思ってたんで、思い通りに進化した感じ。


うちのiPod Photo 30GB が登場したのが今年の2月下旬、わずか10ヶ月で新機種登場、まあまだ買い換えようとは思わないが、うちのiPodを買った値段で引き取るって奇特な人がいたら喜んで譲るよーっ。

neko_bus at 16:08|PermalinkComments(0)TrackBack(1)clip!iPod 

2005年10月05日

あ、こんなボイスレコーダー欲しいなぁ3

0d9ece3b.gif最近ボイスレコーダーを使いたいとおもうことが多い。

iPodをボイスレコーダーに利用できる
Griffin iTalk iPod専用ボイスレコーダー
なんてものもあるんだが、いまいちな感が。

こんなのが出るそうな
オリンパス、容量1GBのWMA録音対応ICボイスレコーダ

おなじくUSB端子があるV-20の上位機種のようだね、

ソニーではMP3再生に対応したボイスレコーダ
−音楽プレーヤーとしても利用可能。512/256MB


三洋はスティック型のMP3/WMAプレーヤー
−MP3形式でのボイスレコーディングが可能

いろいろあるなぁ

今度こそ?動画再生iPod?4

neko_bus at 17:21|PermalinkComments(0)TrackBack(1)clip!iPod 

2005年09月13日

GR DIGITAL 誕生!4

f9694739.jpgどんな製品になるか楽しみだった「GR DIGITAL」が誕生した。GR BROG

デジカメWatchの記事から
以外だったのはその大きさ、107×25×58mm重量約170gと「GX」と「R2」の中間くらいで思っていたより小さいので使いやすそう。
小型化するためにR1からの「リトラクティングレンズシステム」の採用、ストロボをポップアップ式にし、「R3」と同じ薄型充電池を採用、光学ファインダーを無くしてオプションでホットシューに取り付けられるものを用意している。
レンズは35mm判換算で焦点距離28mmの単焦点、ガラスモールド非球面レンズ2枚、特殊低分散レンズ1枚を含む5群6枚のレトロフォーカス構成(この辺はよくわからん(笑))開放F値はF2.4、最小F値は11(これはかなり明るいよね)CCDはAPS Cサイズとのうわさもあったけど有効813万画素の1/1.8型原色フィルタ付CCD、(GX8とは違うらしい)、液晶モニターは2.5型約21万画素の低温ポリシリコンTFT(見やすそう)。3分間の長時間露出は天体撮影には使えそう。
あとNIKKEI NETの記事によると将来CCDを交換出来るサービスを検討しているらしい、これは良いと思うぞ!

本格派コンパクトデジカメ誕生だ!

正直、「R3」と「GR DIGITAL」どっちも欲しい。

neko_bus at 18:36|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!デジカメ 

2005年09月09日

こっちは動画再生機能付き4

b2035ae4.jpg残念ながら動画再生iPodは誕生しなかったが、 こっちは動画再生機能を付けてきた!

Creative Zen Vision 30GB
iPodより一回り大きいサイズで3.8インチの画面に30GBのHDD、CFスロットからメモリーカードの画像を取り込むことが出来る。こういうの欲しいんだよね。フォトストレージになるし簡単に持ち歩けるアルバムになるしね。動画再生はおまけでも良いんだけど、レジュームが出来たらいいなぁ。

neko_bus at 17:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!iPod 

2005年09月08日

iPod nano 登場3

3fc9fa35.jpgついにiPodの新製品が登場した!
その名もiPod nano 、ミニやマイクロよりも小さいものをイメージしたというネーミングは、どうnano?・・・なんてね(^_^;)
小さいことは良いことだー、iPod Photo を持ってなかったら買ってたかもしれない。メモリの容量以外は同等の機能でここまで小さく出来るって、日本人好みだよね。
しかし、動画のiPod を期待していただけにちょっと肩透かし・・・、もっと意外なものが出てくるかと思ったなぁ。とりあえす、iTunes が5へバージョンアップしたのでインストール。近いうちにファームウェアのアップデートがあるかなぁと期待しつつ・・・では 

neko_bus at 21:31|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!iPod 

一足先にR3発表5

e2dd3dbc.jpg今月13日の「GR1デジタル」の発表を目前にして、なんと「R3」が発表された。
リコー、手ブレ補正付きの7倍ズームコンパクト「Caplio R3」

「R1、R2」から大幅に機能アップしさらに小型化されている。
まず手ぶれ補正付きというのに驚いた、デジカメでの手ぶれ補正はパナソニックが始めているが、リコーがそんなものをデジカメに採用するはずがないだろうと思いこんでいた、手ぶれはある程度構え方などによって押さえることが出来るからだ。さらに7倍ものズームレンズを採用したことにも驚き、そして手ぶれ補正の必要性にも納得した。
少年野球チームの父兄が撮ったデジタル1眼レフの画像を見ると、選手の表情が望遠レンズでうまく捉えられている。うちの「R1」では4.5倍ズームなのでここまで寄れない。それが「R3」では出来そうだ。実物を見るのが楽しみだ。

ちなみにGRブログのリンク先

neko_bus at 00:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!デジカメ 

2005年09月03日

もうひとつの楽しみ!GR発表間近!4

7e736d30.jpgもうかれこれ、デジカメは4台目。うち最近2台はリコー製だ、前機種はRR30でシャッターレリーズの早さで決めた。少年野球の試合でピッチングやバッティングにタイミングを合わせるのがそれまでのデジカメでは難しかったからだった。ちいさいのでいつも持ち歩いてた、ただ仕事での写真は建物の内外装を広く写す広角のレンズが必要で、1台目のコダックのデジカメはそれが利点だった。その後リコーは広角レンズを搭載した機種を次々出した。そんなわけで4台目はR1、RR30よりさらに小型でアルミの外装が質感があり、単3電池互換の付属充電池の持ちが良く、28mmから4.5倍のズーム。また、いつも持ち歩いている、仕事でも。
ただ最近ピントや画質に不満がある、レンズのせいか右端だけがピンぼけしたりして、集合写真などで残念に思うことがある。次は画質かレンズか一眼レフか?うわさにあったデジタル版GRもいつ出るのかと思ってたら、9月13日に発表だって。それにあわせてブログも始まったようでまた楽しみが増えた。

neko_bus at 10:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!デジカメ 

どんな展開へ?新しいiPodか!4

de0577a0.jpg9月7日にアップル・イベントがあり、どうやら新製品が出るらしい。こういうのワクワクするね。今までのiPodの流れから行くと、次は動画再生しかないでしょ、きっと。
いままでiPodを使ってみて、使いやすさと奥の深さを感じる。音楽再生の使いやすさはプレイリストやジャンル、アーティストからの選曲のし易さ、(BPMも利用すると曲のテンポで選曲もできるがこれはうまくいかなかったんだけど)いろんな楽しみ方が出来る。音質は間違いなくパソコンから再生するのよりはいいから、パソコンの前でもスピーカーにiPodを繋げて音楽聞いてる。それとPhoto機能も気に入ってる。ただWindowsだとAdobe PhotoShop Album を使うんだが、起動の遅さとアルバムの作りにくさはちょっと不満、でもサクサク動くプレビューは気持ちいい。デジカメの画像ってプリントしないからあまり見なくなっちゃうんだけど、前からそんなものをいつも持ち歩けたらいいなぁと思ってた。その点はすごくいい。外出先でもテレビでスライドショーできたりするしね。ただ、液晶画面が、本来は縦長で見るための液晶(携帯電話用)だと思われ横長だと視差があり見づらいんだ。次は2.5インチくらいの液晶がほしいかなぁ。あと電池寿命……画像見るとあっという間に電池マークがレッドゾーンに行っちゃう、だからあまり頻繁に見られないのが残念。ポッドキャストはおまけみたいなものだけど結構はまってるなぁ。
思いつくところをつらつらと書き並べたが、なにはともあれ9月7日は何が起こるか楽しみだ。

neko_bus at 09:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!iPod 

2005年08月05日

iTunes Music Store開店!!4

9381516b.gifようやくiTunes Music Storeが開店!
早速のぞいてみた

ポッドキャストを聞くために
iTunseのミュージックストアの設定を
アメリカにしていたのを、日本をクリック
当たり前だが日本語のページになった

オーディオブック?
落語がある、英会話がある、ラジオ深夜便…
英会話の教材はいいなぁ

ポッドキャストが見やすくなった
だいぶ増えたね

ミュージックストア
まだ購入して聞きたいと思える曲はないけど
これからに期待

2005年06月11日

交流戦もあとわずか

82765cba.jpgご無沙汰だけど、ちょっと気が向いたので書いてみることに

プロ野球交流戦がはじまってからセリーグのペナントレースは面白い。
続きを読む

neko_bus at 13:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!プロ野球 

2005年02月23日

A2コピー機

仕事で使っていたA2のコピー機を処分した
リースで10数年使っていたコピー機だが
最近ほとんどA2をコピーすることがないので
狭い事務所に図体のでかいコピー機はいよいよ居場所を失い
処分することにした。
今はだいぷすっきりした。

neko_bus at 00:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!雑談 
最新のコメント
最新のトラックバック
One More thing...その後 (炒四分六点(いためしぶろぐ))
動画対応iPodでたー!
One more thing... (炒四分六点(いためしぶろぐ))
今度こそ?動画再生iPod?
Profile
Neko_bus
最近は子供と少年野球にはまっている2児の父