2017年05月23日

結婚式♪

23日、追伸です。
結婚式場となりました、「スカーサ水戸」のブログで、式の模様が紹介されました

5月21日(日)は、姪の子の結婚式でした。
お母ちゃんは「ベールダウン」と言う大役を仰せつかり、挙式前にリハーサルと、メイクとヘアーブローをお願いして居たので、会場へ7時入りの為、前日よりも早く家を出ました。
”りょう”も・・・
りょうも

”なな&たく”も、2日続けて早起きです。
左”ななみ”  右”たくみ”です。
6時前

会場に入ると、Misatoが描いた絵が、お出迎えです。
姪の子の結婚式

会場設営は、前日来て準備をしたそうです。
ディズプレイ

お色直しのドレスの色当てクイズです。このボードの切り絵もMisato手作りです。
私はブルーを、主人はピンクに投票でした。
色々準備

いよいよ挙式です。
式場に入る前”ベールダウン”の瞬間です
「ベールダウン=清浄のシンボルであり、邪悪なものから花嫁を守るといわれるウエディング ベール。その ベールを結婚式の始まる前に下ろして式へと送り出す儀式だそうです。」本来は子育てをした母親が行うそうですが、母親は別の大役を果たします。
ベールダウン

姪=母親とバージンロードを歩き・・・
入場

新郎に、娘を託します。
新郎に人生のバトンです

人前結婚式です。
誓いの言葉を読み・・・
人前結婚式

指輪交換後、誓いのチュッ、結婚証明書にサインで、挙式終了です。
指輪交換

猫好きの新郎新婦。指輪スタンドも猫バージョン
指輪スタンド

挙式が終わり、ガーデン撮影会へ・・・
ガーデン撮影会

親友お二人には、”幸せのおすそわけ”のメッセージカード付のブーケを、それぞれに手渡しです
姪の子の優しさが伝わります。
ブーケ手渡し

男の人達には、ブーケトスならぬ、”ブロッコリートス”です。
新婚さんのお茶目な演出です
ブロッコリートス

撮影会が終わり披露宴会場へ・・・
各テーブルには、一人一人へ、手書きのメッセージカードが置いて有りました。
披露宴会場

ケーキ入刀・・・
ケーキ入刀

トト&まろん」ケーキ ここにも猫好き新婚さんのこだわりが
まろん&トトケーキ

そして、ここでサプライズ???
新郎新婦が行う前の、私達夫婦のデモンストレーション?
お互いにケーキを「あーん」して食べさせるなんて、今まで一度もした事無いのに〜
恥ずかしかったけど、楽しかった〜
デモあーん

そして、本家の「あーん」です
本家のあーん

プレゼント付きのゲームをしたり、この日お誕生日の方へのサプライズプレゼントもあり、楽しい披露宴です
ゲーム

いよいよ、お色直しです。
何色のドレスで出てくるかな〜
赤でした。とても似合っています
お色直し

新郎新婦と記念撮影
一緒に

娘から、母への感謝の手紙・・・
母一人で育ててくれた感謝の言葉がありました。
母へ

母は涙・涙です
母は涙

披露宴が終わり、お見送りです。
新郎新婦が色々考え、結婚式まで、何度も何度も打ち合わせをして作りあげた結婚式。
心温まる、そして楽しい、感動の結婚式でした。
Masato君、Misato、結婚おめでとう〜
お見送り

家に帰って即”りょう”のチッコを済ませて、2階へあがると、”なな&たく”は、布団の上で寝ていました。
奥”ななみ”  手前”たくみ”です。
お帰り〜


neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(11)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年05月22日

楽しいと・・・♪

5月19日(金)
この日の夜の”なな&たく”、最近お母ちゃん達の足元でマッタリ寝が多くなって、嬉しいお父ちゃんとお母ちゃんです
左”たくみ”  右”ななみ”です。
足もと2ショット

5月21日(土)
この日は、大好きなお友達に会いに東京に行ってきました。
朝早く起きると、兄弟達も起きてきました。
”ななみ”は、ウロウロしながら「どこ行くの?」・・・
どこ行くの?

”たくみ”は、チンマリ座って「どこ行くの?」
どこ行くの?

”りょう”も起きだして「どこ行くの?」
どこ行くの

お会いできたのは、ブログでいつもお世話になっている、よーこさん、紅緒ままさん、珠さんです。
12時過ぎ、新宿駅で待ち合わせでした。
ランチを食べながら、楽しい時間を過ごして来ました
あまりにも楽しく、お腹も空いて居たのもあって、料理が来て、パクパク・・・その時気が付いてくれたのは珠さんでした。「写真撮ら無くていいの?」って、いつもブログを見てくれるので、気が付いてくれました
そしてパチリ
パクパク

料理の写真を撮ってひと安心話にも花が咲き、気が付いたら、帰りの電車時間が近づいていました。
帰路に着く途中気が付いたのは、みんな一緒の写真を撮るのを忘れてしまったの〜。いつも、楽しいとこんな感じなのよね〜でも、それだけめちゃめちゃ楽しい時間を過ごして来ました 

帰ってからの兄弟達にも癒されました
この日の夜も、足元でマッタリの”なな&たく”です。
”ななみ”  右たくみ”です。
この日の夜も

5月21日(日)は姪の子の結婚式でした
その模様は明日23日(火)のブログでご紹介させて頂きます。お時間ができましたら遊びに来て頂けたら嬉しいです。


neko_hidamaridou at 12:37|PermalinkComments(6)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年05月20日

最近はこんな感じ♪

今日20日(土)と、21日(日)は早朝より出かける為、コメント等のお返事が遅くなります。
21日(日)のブログはお休みします。
22日(月)のブログ投稿は、午後になりそうです。
お時間ができましたら遊びに来てくださいね

5月19日(金)
毎日では無いのですが、最近こんな感じなんですよ 
”ななみ”はお母ちゃんと枕を半分こで寝ています
ななみ

”たくみ”は寝る時はお母ちゃんの腕枕。朝起きる頃は布団の上で寝ています
たくみ

”りょう”と、朝散歩。
近くの公園まで、トボトボ・・・
行きたく無い

その先も、お母ちゃんの後ろをトボトボ・・・
トボトボ

散歩後半は、少し足取りは軽くなって、お母ちゃんの前を歩きますがトボトボ歩きなのよ。
最近はこんな感じ。少し前脚が痛いのかも。
前をトボトボ

帰宅して、お水をゴクゴク。
”りょう”的にいっぱい歩いたと思っているのでしょうね。
満足

朝のPCタイムが終わり、ラジオ体操を始めると、”ななみ”が足元に来てゴロ〜ン・・・
体操のお付き合い

ゴロ〜ンして、お付き合いをしてくれました
ごろ〜ん

昼過ぎの兄弟達です。
”りょう”は、和室で気持ちよさそうに寝息をたてて寝ています
りょう

”たくみ”は窓辺で気持ちよさそう寝
たくみ

”ななみ”はソファーで熟睡です
ななみ


neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(8)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年05月19日

リビングで・・・♪

5月17日(水)
夜9時過ぎ、”ななみ”が毛づくろいを始めました・・・
毛づくろい

ストレッチしてるみたいにも見えますね
ストレッチ

5月18日(木)
お父ちゃんと、朝散歩から帰ってきました。
ウンタンも足取りも快調の様です
朝散歩

庭にまわってお水を飲んで・・・そんな姿を”なな&たく”が見てました
写真に写って居るのは”たくみ”です。
たくみ

食欲もありますよ
散歩の後のご飯

”ななみ”は朝ご飯を食べた後すぐに2階の窓辺に行ってお昼寝でした。
”たくみ”はリビングをウロウロ、”りょう”の事を気にしながら・・・
たくみは

お母ちゃんの傍をウロウロ後・・・
たくみ

窓辺で・・・
窓辺

マッタリ〜。
マッタリ

午後のチッコタイム後、少し暑くなったのか?部屋の中に入らないで玄関で寝ています。
気持ちよさそう寝
午後

2階で寝ていた”ななみ”がやっと1階に下りてきて、窓辺でマッタリ・・・
左”ななみ”  右”たくみ”です。
階に下りてきた

そしてニャか良し寝
お昼寝

”ななみ”は、夕ご飯を食べた後、又2階へ行って寝てしまいました。
”たくみ”はお母ちゃんの傍で寝ています・・・
夜

一日ほとんどリビングで過ごした”たくみ”です。可愛い寝〜
14寝ています

9時過ぎ、こうなりました
左”たくみ”  右”ななみ”です。
こうなりました


neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年05月18日

いつから見てたの?

5月17日(水)
朝散歩。家を出てすぐチッコをした後、家に戻ろうとしています・・・
家の傍で

少し誘導して、近くの公園まで行くと、ウンタンをしたのよ。さっき帰ろうとしたのにね。
近くの公園で

もう少し誘導して高速が見える所まで歩き、この辺まで来ると、お母ちゃんの前を歩きながら帰宅でした。
(この写真は、”りょう”と高速道路を撮りたくて少し前に出てパチリでした
前に回って

朝ご飯を食べた後、”なな&たく”は、ソファーでグースーピーでした。
奥”ななみ”  手前”たくみ”です。
ニャか良し寝

朝から曇っていて、草刈り日和。日焼けの心配をしないで作業ができます。
今季、最初の草刈りをしてから、3回目。草の伸びが早いです。
45リットルのゴミ袋満杯になってしまいました。
1時間半後

草刈りが終わって初めて気が付きました。
”ななみ”が起きてきて、お母ちゃんを見ていました。
「いつから見ていたの?」
何時から?

片づけが終わって部屋に戻ると、ソファーで寝ていた”たくみ”の元へ戻って既にニャか良し寝でした
奥”たくみ”  手前”ななみ”です。
部屋に戻ると

”りょう”は、シーツをグシャグシャにしてお昼寝です
りょう


neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年05月17日

なんかいいな〜♪

5月15日(月)
この日は、朝から曇天で気温も低くストーブを点けたり消したりの一日でした。
夕方ストーブを点けた時、”ななみ”がストーブ前で伸び〜ん寝、”りょう”はストーブ横でマッタリでした。
この光景、なんかいいな〜
ストーブを点けると

ストーブを消すと、”たくみ”はお父ちゃんの傍に、”ななみ”はお母ちゃんの傍でマッタリ。
なんかいいな〜この光景
マッタリ

お父ちゃんに寄りかってグースーピーの”たくみ”。なんかいいな〜この光景
お父ちゃんに寄りかかって

”なな&たく”を上からパチリ。なんかいいな〜、この光景
マッタリ

お父ちゃんが席を立った後、”たくみ”は、”りょう”の事を気にして見ていました。
なんかいいな〜、この光景がいっぱいの夕方の兄弟達でした
目を覚まして

5月16日(火)
朝、お母ちゃんのPCタイム。”たくみ”はお母ちゃんの横でフミフミしています。
フミフミ

”ななみ”は、窓辺でマッタリ・・・
ななみは窓辺

PCタイムが終わって、ラジオ体操の準備を始めると、”ななみ”が気が付いて・・・
ラジオ体操の音楽

お母ちゃんの足元に来てゴロ〜ン・・・
ゴロンして

体操がお終わるまでお付き合いをしてくれました
終わるまで

”りょう”は、窓辺でグースーピーでした
窓辺


neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年05月16日

肌寒い♪

5月14日(日)
お父ちゃんが、綺麗なロゼワインを買ってきてくれました。
淡い桜色の「ロゼサクラ」八重桜の花が入っています。優しい味の美味しいワイン
アルコール分6%ですが、いくらでも飲めそう〜なくらい優しい味でした
ロゼサクラ

5月15日(月)
朝から曇天、時々霧雨のような雨も降って肌寒く、時々ストーブを点けたり消したりの一日でした。
”たくみ”も、寒いのか?久しぶりに1階のソファーで寝ていました。
この時”ななみ”は、2階の窓辺でグースーピーです。
たくみが1階のソファーで

お昼には”ななみ”も1階に下りてきて、おやつをウマウマ後、”たくみ”と遊びたくてキャットトンネルの中で隠れていましたが・・・
キャットトンネル

”たくみ”は窓辺でマッタリ・・・
窓辺のたくみ

”ななみ”は待ちくたびれて眠くなってきたようです。
ななみ

”たくみ”がソファーへ上がると、”ななみ”も傍に行って”たくみ”に毛づくろい・・・
ななみがたくみに

そして、ピッタリニャか良し寝でした
左”たくみ”  右”ななみ”です。
ニャか良しピッタリ寝

”りょう”も、寒いのか?ベットの中でお昼寝でした
まだ、ベットは片付けられそうもないですね。
ベットの中


neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(8)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年05月15日

お父ちゃん曰く♪

5月13日(土)
夜のマッタリタイム。
2階で寝ていた”なな&たく”が1階に下りてくると、お父ちゃんの傍に来て、最初は”たくみ”がクンクン・・・
クンクン

”ななみ”も合流で、Wでクンクン・・・お父ちゃん曰く、興味をそそる様な香りは思いあたら無いそうです。
Wでクンクン

ついでに”ななみ”は、”たくみ”のオチリをクンクン。楽しい光景でした
オチリをクンクン

5月14日(日)
朝は小雨がシトシト、やっと昼頃に雨は上がりましたが、兄弟達は朝からグースーピーでした。
”りょう”は和室で
お昼寝

横からお顔をパチリ
お顔

”なな&たく”は、朝から窓辺でグースーピー お昼になっても下りてこないのよ。
奥”ななみ”  手前”たくみ”です。
2階の窓辺

兄弟達は寝てばかりで、新たな写真が撮れなかったので、先日一目ぼれで買った5本指靴下をご紹介です。
姪の子が描いてくれた”そっくす”の絵に・・・
そっくす

ソックリ〜と、即買いでした。
でも良く見ると、小指の所は骨マーク、書いて有る文字は「WANKODO」。
これってワンちゃん柄?・・・ですよね
お父ちゃん曰く「どう見ても犬でしょう」だって。
思い込みって怖いですね。 でもお気に入りの一足です
5本指そっくす


neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年05月14日

出ちゃったの♪

5月13日(土)
朝散歩、小雨が降って居てイヤイヤして行きたく無いと踏ん張って居ます。
「山側の近くの公園まで行こうよ」と誘っても断固拒否・・・
山側

向きを変えて海側へ誘ってもイヤイヤ・・・
海側

昨日はウンタンをしてなかったので、チョット誘導すると歩きだしましたが、少し歩くと、又イヤイヤ・・・
あいあい傘で

お母ちゃんは根負けして帰宅でした。結局ウンタンは出ませんでした。
ただいま〜

今日は”りょう”の予防接種とフィラリアの検査です。
車の中の”りょう”です。お母ちゃんの足の間で落ち着いています。
車に乗って

待合室でも大人しくしています。
病院んヘ

診察の時も大人しいのよ・・・
不安顔

オチリで検温して居る時・・・💩出ちゃったの
出ちゃったね

診察が終わって待合室です。 「早く帰ろうよ」 すっきりしたお顔してますね。
昨日も今朝もしてなかったからね。 何故かそんな”りょう”の事が愛おしく思ったのは、お父ちゃんと、お母ちゃんだけの様です。先生、看護師さんごめんなさいね。
早く帰ろう〜

病院から帰ってすぐグースーピー
疲れたね

”なな&たく”は、2階の窓辺です
お顔が見えている方が”たくみ”です。
2階の窓辺

”なな&たく”が1階に下りて来そうもないので、”りょう”をリビングに入れると、ウロウロが始まり・・・
ウロウロ

”なな&たく”の残した朝ご飯を見つけた様ですが、「ダメ」と言われて、又ウロウロ・・・
クンクン

お父ちゃんの傍に来たリ・・・
お父ちゃんの傍

ドアそばで横になりましたが、なんか落ち着かないようです・・・
落ち着いた?

結局自分から和室に戻りました・・・
自分から和室へ

ベットの中が一番良い見たいです。
落ち着く


neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(10)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年05月13日

大役を終えて♪

5月12日(金)
お父ちゃんと”りょう”が散歩から帰ってきました。
”りょう”はトボトボ歩き、それに合わせてお父ちゃんもトボトボ、ウンタンも無かった見たい・・・
トボトボ歩き

玄関前に来てやっと普通に歩きだしました。
ここに来て

散歩はトボトボ歩きでしたが、食欲はありますよ。中腰でウマウマ中です。
中腰でウマウマ

お父ちゃんの出勤の時間には、”たくみ”が、なでなでしてもらって、お見送り
ナデナデ

「行ってらっしゃーい
行ってらっしゃい

お父ちゃんのお見送りの大役を終えた後は、2階の窓辺でマッタリです
大役を終えて

”ななみ”は、お母ちゃんのラジオ体操のお付き合いをしてくれました
体操のお付き合い

体操のお付き合いの大役を終えた後は、窓辺でマッタリ〜・・・
大役を終えて

毛づくろいが始まったので・・・
毛づくろい

久しぶりに、動画を撮りました
”ななみ”の毛づくろい♪


2階で寝ていた”たくみ”も1階に下りてきて、”なな&たく”の毛づくろい・・・
毛づくろいの動画を撮ったつもりでしたが、途中静止画の様になってしましました
左”ななみ”  右”たくみ”です。


その後”ななみ”が、テーブル下に移動後は、”たくみ”一人で毛繕い。
ペロペロと念入りです



neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(8)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年05月12日

快適よ♪

5月11日(木)
今日は、朝から晴天、少し暑くなりました。
”りょう”はベット外でお昼寝です・・・
お昼寝

”なな&たく”は、朝から2階の窓辺で、ニャか良くお昼寝でした
お顔が見える方が”ななみ”です。
お昼寝

午後、”たくみ”は1階に下りてきて、窓辺で気持ちよさそうにお昼寝でしたが、この写真を撮って間もなく再び2階の窓辺へ行ってしまい、”ななみ”とニャか良し寝でした。
午後

夕方散歩。
快適に歩きだし・・・
快適に

今朝もお父ちゃんと散歩に行った時も、出たのに
足取りもウンタンも快適散歩ができました
歩きだし


neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年05月11日

お散歩良いな〜♪

5月10日(水)
朝散歩の準備をしていると、ゲートのあっち側に”たくみ”が、その後ろに”ななみ”が見ています。
「兄ちゃん、お散歩良いニャ〜」”なな&たく”は羨ましそうでしたが・・・
お散歩いいな

「ぼくは散歩に行きたくないのに」
小雨が降って居て、散歩に行きたく無い”りょう”を、少し誘導して近くの公園まで誘いましたが、トボトボ・・・
行きたくない

すぐ公園なのに、これ以上行きたくないと踏ん張っています・・・
これ以上

お母ちゃんは、根負けしてUターンです。すると足取りが軽くなり・・・
帰る

家に戻って草をウマウマでした。
チッコは済ませましたが、ウンタンはまだです。
草をムシャムシャ

”なな&たく”は、朝ご飯を食べた後すぐに窓辺でお昼寝です。
左”たくみ”  右”ななみ”です。
ご飯を食べてすぐ

”りょう”も、気持ちよさそうにお昼寝です。
マッタリ

・・・キジバトさんの事・・・
5月5日(金)から巣作りを初めて、6日と7日に各1個づつ卵を産んだキジバトさんでしたが、8日(月)の朝にカラスに狙われた後も、夕方には残った1個の卵を温めに戻ってきていました。
9日(火)の夕方、”りょう”の散歩の時には、無事抱卵している姿を確認したのですが、その日の夜から、卵を残して姿が見えなくなりました。
多分卵に異変があって、抱卵を諦めたのかもしれません。
鳥獣保護対象の鳥なので、2〜3日様子をみて、卵の事を保健所に相談してみようと思っています。皆さんには、ご心配をおかけしました。 

5月11日(木)朝追記です。
今朝、キジバトの巣に、卵が無くなって居るのを確認しました。
月曜日と木曜日はゴミ収集の日。カラスが多く飛んでいるので、多分カラスが・・・。
思えば、キジバトが狙われたのも月曜日でした。
卵の処分をしなくてはいけないかもと、少し憂鬱になっていましたが、自然界は厳しいけど、凄いですね。
キジバトさんが、家の木に巣作りをしたのも、卵を産んだのを見たのも初めてで、嬉しい楽しい報告ができるかと思ったのですが、ほんとうに残念でした。
一喜一憂した約1週間でしたが、貴重な経験ができました。


neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(10)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年05月10日

見守ってる?♪

5月8日(月)
夜9時過ぎ、お父ちゃんの膝に抱っこの”たくみ”です。
幸せ寝
お父ちゃんに抱っこ

5月9日(火)
お父ちゃんと”りょう”が、朝散歩から帰ってくるのを待って居る間、キジバトが無事卵を温めているのを確認・・・
キジバトさん

近くの電柱の上にもキジバト発見。相棒かな?見守っているのかな〜?
電柱の上にも

お父ちゃんと”りょう”が帰ってきました。
無事ウンタンは出たようですが、チョット前脚が痛そうに見えますが、頑張って歩いてきました。
昨日必死に走った”りょう”ですから、大丈夫ですね。
少し前脚が痛そうだけど

お父ちゃんの出勤の時間です。
奥に見えるのは”ななみ”です。”りょう”はお父ちゃんを見ないようにして居るのかな?
お父ちゃんの出勤の時間

”たくみ”はスリスリしてお見送りでした
お見送り

その後、兄弟達は気持ちよさそうにお昼寝です。
”なな&たく”は2階の窓辺で・・・
奥”ななみ”  手前”たくみ”です。
なな&たく

”りょう”は、和室の窓辺でグースーピーでした
昼寝


neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(8)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年05月09日

自然界は厳しい。

5月8日(月)
朝起きた時の光景です。
お母ちゃんの枕を占領して居るのが”ななみ”、その横で寝ているのが”たくみ”です。
”なな&たく”揃って、お母ちゃんと一緒寝してくれました〜
一緒寝

お父ちゃんと”りょう”が散歩に出かけて間もなく、「キジバトが、カラスに狙われた」って、慌てて戻ってきました。
玄関を出て1羽のキジバトが卵を温めているのを確認して散歩へ・・・間もなく、後方で慌ただしいバタバタバタと争う羽根の音が聞こえたので、慌てて家に戻ってきたそうです。
キジバトの巣は少し壊れ、卵は1個しか確認できません。 お父ちゃんが近辺を探したけれど、傷を負ったかもしれないキジバトの姿は見つけられませんでした。無事逃げてくれていたらいいのですが。
5月4日にキジバトの巣作りを発見してから4日、こんな結果になってしまい、とても残念で、ショックでした。
お父ちゃんは「もし、もう少し散歩に出るのが遅かったら、防げたかもしれない」と言っていましたが、カラスはお父ちゃんが家を離れたのを確認して、キジバトや卵を襲ったと思います。
14時過ぎても、キジバトの姿は見えません。1個だけ残った卵の孵化は諦めないといけ無くなりそうです
卵が1個に

朝、お父ちゃんとお母ちゃんが、てんやわんやしていると、”ななみ”が窓から外を覗いて居ました。
何か察したのかな。  「お母ちゃん。何かあったの?」
何があったの?

お外は生きものにとって、危険がいっぱい、家の中は安心寝。
”りょう”は部屋の中で安心寝。
りょう

”たくみ”は窓辺で安心寝。
窓辺で

”ななみ”は、椅子の上で安心寝。
ななみ
せめて、逃げたキジバトが無事生きていますように。

↑上の記事を予約投稿してからの出来事です。
16時過ぎ、庭に、二羽のキジバトが遊びに来ました・・・
庭にキジバト

水を飲んだり・・・
水を飲んだり

何かをついばんだりしていました。
えっ!朝居なくなったキジバト???・・・
何かをついばんだり

庭から姿が見えなくなって10数分後、半信半疑でモミジの木を見に行くと、巣の中で卵を温めているキジバトが居ました。
庭に居たキジバトかは分かりませんが、自然界はとても厳しいので、今後どうなるか心配ですが、見守りたいと思います。
巣に居る〜

夕方散歩。
いつもはトボトボ歩く”りょうでしたが、朝のキジバト事件があった時、お父ちゃんと走って戻って来たそうです。
お父ちゃん曰く「こいつ、まだ走れるんだ」って。いざとなったら頑張れる”りょう”君です
トボトボ歩くりょうも



neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(12)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年05月08日

やっぱり気になる♪

5月7日(日)
朝から、”たくみ”が窓辺からジーッとキジバトを見ています
お母ちゃん達と同じで、やっぱり気になる様です。
やっぱり気になる

お母ちゃんも窓から無事なのを確認
無事

部屋に戻ってマッタリしていると、”ななみ”がお母ちゃんと、お父ちゃんの足元でマッタリです〜
足と足の間

昼頃の兄弟達。
”なな&たく”は2階の窓辺でグースーピー
奥”たくみ”  手前”ななみ”です。
グースーピー

”りょう”も和室でグースーピーです
グースーピー

そしてキジバトさんは、卵温め中
午後遠くから

”ななみ”が1階に下りてきて、窓辺でマッタリです
窓辺

午後、”りょう”のチッコタイムに、玄関を出ると、キジバトの姿が見えません。
巣の中をみると、卵が2個になっていました。
キジバトは時々留守にするけど、大丈夫なのかな〜この後、キジバトは戻ってきて卵を温めていましたが、留守の間にカラスなどに襲われてしまわないか、心配
卵2個


neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年05月07日

産まれた♪

5月6日(土)
お母ちゃんと、朝散歩。まぁまぁ快適散歩でした。
まぁまぁ快適

家に戻ってキジバトを、ズームでパチリ
一羽だけ確認できました。この時7時チョット前・・・
1羽だけ

9時過ぎ、お父ちゃんが「卵産んでる」って言うので見に行くと、卵だけポツン。
留守にしちゃって大丈夫なのかな〜? 
(この写真を撮って間もなく、1羽だけ戻って来ていました。その後2羽いる事も確認できました。)
無事生まれますように。無事巣立ちができますように。
たまご一個

朝ご飯を食べた後の”りょう”はマッタリ〜
マッタリ

”ななみ”はテーブル下の椅子でグースーピー
ななみ

”たくみ”は、窓辺で毛繕い後・・・
たくみも

お昼寝でした
マッタリ


neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年05月06日

適さなかった?♪

5月4日(木)
深夜、いつも可愛い寝姿ですが、何度見てもやっぱり可愛くてパチリです
左”ななみ”  右”たくみ”です。
いつものニャか良し寝

5月5日(金)
朝ご飯を食べた後、”ななみ”が玄関の窓から外を真剣にみています。”たくみ”も気にしてます・・・
何見てるの?

今度は”たくみ”も窓辺に・・・
何見てる?

気になって外に出てみると、キジバトが巣作りをしてました・・・
ズームで撮ってみました。
ズームで

道路から見ると、こんな低い場所に巣を作って大丈夫なのかな〜?
ネットで検索してみると卵を産んでから孵化して、飛び立つまで約一ヶ月くらい、その間カラスなどの天敵に襲われる事が多いそうです。
無事巣作りが終わって、孵化して、飛び立ってくれたいいな〜。
こんな低い所に大丈夫?

”ななみ”も・・・
やっと

”たくみ”もキジバトの巣作りを気にして見ていましたが、10時過ぎにやっとリビングに戻ってきました。
たくみも

午後3時過ぎ、玄関の外でキジバトの鳴き声が聞こえて間もなく、”りょう”のチッコの為に外に出ると、巣が空っぽでした。やっぱり巣には適さなかったのかな?
チョット寂しいような、チョット安心したような複雑な気持ちです。
適さなかった?

17時過ぎ「キジバト戻ってきてるよ」って、お父ちゃん。
これはこれで複雑ですが、無事卵を産んで、育って、飛び立つまで見守れたら嬉しですね。


neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(10)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年05月05日

一番大好きなのは♪

5月4日(木)
”りょう”が朝散歩から帰ってきて、お水を美味しそうにゴクゴク。
今朝はウンタンが出ていません。
散歩から帰ってきて

午前中、”なな&たく”はソファーでニャか良し寝・・・
左”たくみ”  右”ななみ”です。
ニャか良し寝

”ななみ”は窓辺でマッタリするのも大好き・・・
窓辺で

お母ちゃんにスリスリするのも大好きだけど・・・
スリスリ

一番大好きなのは”たくみ”の傍だね
左”ななみ”  右”たくみ”です。
やっぱりここ


neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年05月04日

茂木の”もくれん”さんへ♪

5月3日(水)
お母ちゃんと朝散歩。
近くの公園でウンタンを済ませ、先に行こうとすると、今朝も行きたくないと・・・
行きたくない

踏ん張ってます・・・
踏ん張って

ちょっと誘導して、やっとシブシブ歩きだしたのですが、近道を選んで帰ろうとする”りょう”です・・・
近道

再びチョット誘導して、高速が見える所まで歩くと、快適に歩きだし帰宅でした。
快適に歩きだし

朝ごはんを食べてマッタリの”りょう”です・・・
りょう

”ななみ”は窓辺で猫パト中・・・
ななみ

2階で寝ていた”ななみ”が下りてきた所で・・・
たくみが下りてきた所で

お母ちゃんは、チョットお出かけです。
ゴールデンウィークでお休みのお父ちゃんにお留守番をお願いして、出かけた先は、栃木県茂木へ・・
茂木

道の駅を抜けて・・・
道の駅を

川沿いに歩いて約5分、猫雑貨のお店「もくれん」さんに行ってきました。
以前から気になっていたお店です
もくれんさん

店内に入ると、素敵なステンドグラス・・・
店内

猫グッズが・・・
店内

いっぱ〜い・・・
店内

”もくれん”さんご夫妻は、5匹の猫ちゃんと暮らしています。
今日は”ちび”ちゃんがお店にいました。気持ちよさそうにお昼寝して居たので、そ〜っと写真をパチリです。
お昼寝・ちびちゃん
オーナーご夫妻と楽しいお話も出来、ご主人に美味しいコーヒーを入れて頂きました。
今日はお父ちゃんにお留守番をお願いしたので、片道2時間の、のんびりドライブもできて、癒されて帰宅でした

一目惚れして購入のグッズです
玄関マット
玄関マット

ねこのフルーツナイフナイフ&肉球箸置き
果物ナイフ&箸置き

道の駅で、お昼を食べようと思ったのですが、混んでいて食べれなかったので、”とちおとめ”購入して帰宅でした。
とちおとめ


neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(14)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年05月03日

まだかニャ〜♪

5月1日(月)
夜、就寝の時間になりました、既にスタンバイ完了の”なな&たく”、”ななみ”は待ちくたびれたようで、あくび中・・・
寝る前のカリカリ待ち

「カリカリまだかなニャ〜」 この後ウマウマしてから就寝でした
まだかな〜?

5月2日(火)
お父ちゃんと”りょう”が朝散歩から帰ってくるの出迎えようと玄関へ出て待って居ると、”ななみ”も、玄関横の窓辺に上がって「兄ちゃんまだかニャ〜?」・・・
まだかな〜?

あっ!帰ってきました。今朝もウンタンは快調でした。
帰ってきました

玄関の中に戻ると、”ななみ”と”たくみ”が部屋に戻る所です。後ろを歩く”たくみ”も一緒に玄関に居たのね
たくみもいたのね

お昼のおやつをウマウマ後、窓辺で”ななみ”が”たくみ”に毛づくろい・・・
毛づくろいして

そしてニャらんでお昼寝です
左”ななみ”  右”たくみ”です。
日なたぼっこ

午後、”たくみ”が窓辺でマッタリしてたのを見たお父ちゃん、イタヅラ心でサッシ窓を開けると、クンクン・・・
イタズラ

そこへ、ソファーで寝ていた”ななみ”も起きてきて、クンクン。興味津々です。
お父ちゃんのイタヅラ心はここまでで終了してもらいましたよ。
ななみも


neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年05月02日

一人寝”ななみ”♪

5月1日(月)
朝散歩から帰ってきました。
お父ちゃんの後を歩いてますね、足が痛いのかな〜・・・
帰ってきました。

家に入る時は、先を歩きます。大丈夫そうですね。
ただいま〜

昼過ぎ、2階から下りてきた”たくみ”は、今日も”りょう”の事を気にしてますね〜・・・
昼過ぎ

「こち向いて寝てる〜」・・・
兄ちゃん

そして、お母ちゃんの横でお昼寝でした
お母ちゃんの横

”ななみ”は、珍しく2階の窓辺で、一人寝でした
2階


neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年05月01日

足元でゴロ〜ンして居るのは♪

4月29日(土)
就寝少し前、お父ちゃんが和室で、”りょう”と仲良し寝
微笑ましい親子寝姿に思わずパチリです
仲良し寝

4月30日(日)
朝散歩、お父ちゃんと”りょう”が帰ってきました。
足取りもウンタンも快調のようです。
お帰り〜

”りょう”達の写真を撮った後、玄関に入ろうとドアを開けると、玄関に”ななみ”が居ました。
危なく外に出られるところでした
玄関に

部屋に戻って、部屋から”りょう”の写真をパチリ
ゴクゴク

お母ちゃんの朝のPCタイム中、”ななみ”は毛づくろいが始まり・・・
毛づくろい姿が、おっちゃんみたいね
面白い格好

PCタイムが終わった時には熟睡でした
寝ちゃった

ラジオ体操中、2階で寝ていた”たくみ”が、朝ご飯の残りを食べに下りてきました・・・
2階から下りてきて

食べ終わるとお母ちゃんの傍をウロウロ・・・
蕎麦をウロウロ

そして、足元でゴロ〜ンして居るのは、なんと”たくみ”です〜
一瞬だけでしたが、体操のお付き合いをしてくれました。
(”たくみ”的にはお付き合いをしたとは思ってないのでしょうね)
足元でゴロンして居るのは

体操のお付き合い?後は、窓辺で日向ぼっこ・・・
窓辺で

その後は、ソファーでなていた”ななみ”の元へ行って、一緒寝〜でした。
左”たくみ”  右”ななみ”です。
一緒寝


neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(8)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年04月30日

調子が悪いわけじゃ無い♪

4月29日(土)
”りょう”と、朝散歩。
歩いて1〜2分くらいの一番近い公園。ここで用を済ませると・・・
一番近い公園

綺麗な八重桜の前で・・・
八重桜

これ以上先に行きたくない”りょう”、踏ん張ってイヤイヤしています・・・
用は済んだ

「もう少し歩こうよ」と即して、やっと高速の見える散歩道までたどり着くと、この辺からは帰り道と認識しているようで、足取りが軽くなり・・・
高速の見える散歩道

さっきのイヤイヤした公園まで戻ってきました。行きの時と顔が違うでしょう〜
さっきの公園まで

「ただいま〜」 散歩に行きたくないのは体調が悪いわけではないのよね〜。
ただ散歩が好きじゃないだけなんです〜
ただいま〜

お母ちゃんのラジオ体操の時間。”ななみ”は爆睡でした
熟睡

午後、お父ちゃんが何やら始めました。それを不思議そうに見ている”たくみ”です。
「お父ちゃんニャにしてるの〜?」 後で聞いてみると、車のパーツを作って居たそうです。
車のパーツを手作りなんて、女子には考えつかないですよね。私だけかな
ニャニしてんの?

その後”たくみ”は、ソファーでお昼寝でした
お昼寝

お母ちゃんが、翌日のブログ予約投稿中、”ななみ”がお母ちゃんの傍をウロウロ・・・
ウロウロ中

足元でマッタリ〜です
足元でマッタリ


neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年04月29日

”りょう”の大人な対応で・・・♪

4月27日(木)
夜、お父ちゃんが帰ってくる予定時間の5分くらい前から、ドアのところで待っている”たくみ”です。
「あっ!帰ってきた〜
帰ってきた〜

「お父ちゃ〜ん、お帰り〜」、なでなでしてもらっていると・・・
お帰り〜

”ななみ”も傍にきてくれて、Wでお出迎えでした
Wでお出迎え

4月28日(金)
今朝も少し寒く、ストーブを点けると、さっそく”たくみ”がストーブ前に、”りょう”がこっち向いて寝ているのに気が付いて・・・
兄ちゃん

一瞬「シャッ」ってしちゃいましたが、”りょう”の大人な対応で・・・
一瞬シャッ

”たくみ”は、安心したようで、ストーブ前でリラックス・・・
安心して

毛づくろいをして、お昼寝準備・・・
お昼寝準備

いい感じ寝〜・・・
良い寝

ソファーで寝ていた”ななみ”が起きてきたので・・・
ななみも

今がチャンスと思って、お母ちゃんは、ラジオ体操を始めると、足元にきてゴロ〜ン
お付きあい

ゴロ〜ン・・・
ゴロ〜ン

体操途中”ななみ”はキッチンへ・・・
途中

のどが渇いたようです。お水をゴクゴク飲んで・・・
お水

お母ちゃんの足元に戻ってきて、体操が終わるまでお付き合いをしてくれました
戻ってきて


neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年04月28日

PCタイム中♪

4月27日(木)
朝のお母ちゃんのPCタイム中、仲良くぴったり寝して居たのに、突然プチバトル勃発・・・
左”たくみ”  右”ななみ”です。
PCタイム中

ほぼ同時に手を出して始まったプチバトルでしたが、お母ちゃんのPCタイムが終わる頃には、再びニャな良し寝だったので・・・
プチバトル

”ななみ”のラジオ体操のお付き合いを諦めたその時・・・
「あっ!起きた〜
起きた

お母ちゃんは、即ラジオ体操を始めると、足元に来てゴロ〜ン・・・
ゴロ〜ン

途中遊びながら、ゴロ〜ン・・・
遊びながら

その後は、チンマリ座って体操が終わるまでお付き合いをしてくれました
チンマリ

「お付き合い、ありがとうね
ありがとう

お付き合いが終わると、ソファーで寝ていた”たくみ”の元へ行ってニャか良し寝でした。
この時はプチバトル無しで、ニャか良し寝でしたよ
ニャか良し寝

朝は小雨が降っていて、”りょう”の朝の散歩は無しでした。
昼過ぎの”りょう”です。この時ウンタンはまだ出ていませんが、リラックスいて寝ています
(夕方、無事ウンタンでました)
グースーピー


neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年04月27日

夕・朝散歩♪

4月25日(火)
”りょう”と、夕方散歩。散歩道に咲いてた”マツバウンラン”。
可愛い

小さくて可愛い花ですが、歩道ブロックの隙間から咲いていて、ど根性花ですね。
マツバウンラン

”りょう”は、花等見向きもしないで・・・
快適

帰宅でした。
ゴクゴク

4月26日(水)
お母ちゃんと朝散歩。
歩き始めからトボトボ歩き・・・
トボトボ

公園にも寄らずに・・・
公園を横目に

いつもの階段を下りるあたりから、やっと足取りが軽くなり・・・
この辺から

お母ちゃんの前を歩き、快適散歩ができました。
前を

朝のPCタイムが終わる頃、”なな&たく”は、ピッタリ寝。
”ななみ”の体操のお付き合いを期待しない方が良いな〜。
左”たくみ”   右”ななみ”です。
ピッタリ寝

・・・
爆睡、やっぱり、お付き合いは無しでした
寝てました

”りょう”も、窓辺で熟睡です
窓辺で

曇天の一日。午後は少し寒くなってきました。
お母ちゃんのかけている毛布の中に”たくみ”が入りました。
簡易こたつの出来上がり。ポカポカ暖かです〜
毛布の中


neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年04月26日

大役を終えた後は♪

4月25日(火)
朝、お父ちゃんが仕事に行く時間、”たくみ”がお見送りです。
”たくみ”は、起きている時はお見送りにをしてくれます。
”たくみ”はお父ちゃんにスリスリ〜「行ってらしゃ〜い
お父ちゃんはいっぱいなでなで〜で、癒されてお仕事です。
いってらっしゃ〜い

”たくみ”は、お見送りと言う大役を終えた後は、”ななみ”と一緒にお昼寝です
お母ちゃんのラジオ体操の時間になったのですが、”ななみ”は既に熟睡モード・・・
左”たくみ”  右”ななみ”です。
大役を終えた後は

やはり、体操が終わるまで寝てました 
少し寂しかったお母ちゃんでしたでしたが、でも、気持ちよさそうに寝ている姿に癒されました
左”たくみ”  右”ななみ”です。
熟睡です

”りょう”も窓辺で、気持ちよさそうにお昼寝でした
グースーピー


neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年04月25日

準備OK♪

4月24日(月)
りょう”は、朝からほとんどベットの中でグースーピー・・・
ベットの中で

”なな&たく”も朝から2階の窓辺でグースーピー
左”たくみ”  右”ななみ”です。
窓辺

お母ちゃんの朝のPCタイムが終わり、ラジオ体操の時間になったので、もしかして”ななみ”が起きてきて体操のお付き合いをしてくれるかなと期待して、照明をつけて、ドアを少し開けて・・・
少し開けて

”ななみ”と一緒に写っても良いように、可愛い靴下を履いて準備OK・・・
ラジオ体操第一・・・
首の体操・・・
ラジオ体操第二が終わっても、2階で熟睡でした〜
準備万端

やっと1階に下りてきたのは、午後3時30分過ぎです。
左”ななみ”  右”たくみ”です。
3時30分過ぎ

少し寒くなってきたのでストーブを点けると、早速ストーブ前に・・・
奥のベットの中で寝ている”りょう”と、ストーブ前で”りょう”の事を見ている”たくみ”と、毛布の上の”ななみ”の、3ショットが撮れました〜
りょうとたくみとななみ


neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(8)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年04月24日

こっち向いてた♪

4月22日(土)
夜、久しぶりに”たくみ”がお父ちゃんに抱っこです。
満足顔の”たくみ”です。・・・勿論お父ちゃんも満足顔でしたよ。
抱っこ

4月23日(日)
朝食後のマッタリタイム。
今朝も”りょう”の事が気になる”たくみ”でしたが・・・
(この時、”りょう”の事を覗いた後の写真です)
兄ちゃん

「兄ちゃん、こっち向いて寝てる」ってお母ちゃんの所に来られてもね〜。
こっち向いてた

その後は、”ななみ”と共に日向で気持ちよさそうにお昼寝です
左”ななみ”  右”たくみ”です。
日なたぼっこ

”りょう”はベットの中や外で、体温調節しながらグースーピーでした。
ベットの外


neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年04月23日

ながらお付き合い♪

4月22日(土)
土曜日は、お母ちゃんと朝散歩。
起きだした”りょう”は、お母ちゃんの足にスリスリ〜ゴロ〜ンしていると・・・
散歩前

”たくみ”が、何事かと見ていました。
少しでもヤキモチ妬いてくれたかな
たくみが見ていました

散歩に出て、一番近い公園では、八重桜が綺麗だったのでパチリ・・・
一番近い公園

公園から先に行きたくないと踏ん張って居る所です。
カメラ目線ではありませんが、”りょう”と八重桜の写真が撮れました
行きたくない

PCタイム中ソファーで寝ていた、”ななみ”が起きだしたので・・・
起きているうちに

PCタイムを途中にして、ラジオ体操を始めると、足元に来て・・・
足元

ゴロ〜ン・・・ ”ななみ”の目線の先の・・・
ごろんして

キャットトンネルにぶら下がって居るボンボンを見つけて、遊びながらお付き合いです。
ながらお付き合いでしたが、お母ちゃんはそれでも嬉しかったよ
遊びながら

体操のお付き合いが終わった”ななみ”は、ソファーでニャか良し寝です。
奥”ななみ”  手前”たくみ”です。
ニャか良し寝

昼前、窓辺で寝ていた”ななみ”を撫でながら、癒されながら、お父ちゃんのPCタイムです
マッタリ〜

午後は、再びニャか良し寝です〜。 
お手手の位置が複雑に交差してますね?痺れたりしないのかな?
左”ななみ”  右”たくみ”です。
午後も


neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年04月22日

sakurkoさんのお誕生日と、ほどよい暖かな・・・♪

今日4月22日は、大好きなお友達、sakurakoさんのお誕生日です。
お誕生日おめでとうございます
sakurakoさんは、6年前に虹の橋を渡ってしまいましたが、これからもずっと、一緒に歳を重ねていきたいと思っています。
sakurakoさんが愛した、マロンちゃん。元気でいてくれるかな〜?
「猫めくり」に採用された、センダンの木のマロンちゃんです。
2006,3,21-2センダンの木のマロンちゃん

マロンちゃん、6歳の頃。
マロンちゃん6才

4月21日(金)
朝のPCタイムが終わる頃”なな&たく”は熟睡・・・
左”ななみ”  右”たくみ”です。
ニャか良し寝
ラジオ体操第一・・・
首の体操・・・
ラジオ体操第二・・・
”ななみ”の体操のお付き合いを、チョットだけ期待したのですが、寝たままでした・・・
寝てました

暫く経っても、寝ています
奥”ななみ”  手前”たくみ”です。
その後も

お昼頃、やっと起きだしておやつを食べた後、お母ちゃんがかけている毛布の中に”たくみ”が入りました
今日は少し肌寒く、でもストーブを点けるほどでは無いので毛布の中は、ほどよい暖かなコタツになりました
毛布の中

”りょう”はベットの中で寝たり、ベットの外で寝たり、体温調節をしながらお昼寝です
りょうは


neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(3)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年04月21日

Eテレ、デルタ君出演〜♪

4月20日(木)
大好きなお友達のカンナさんと、デルタ君がEテレの朝の番組「0655」に画像出演でした
ロス・プリモスさんの唄に合わせて、デルタ君の写真が紹介されました
「どうしてそんな名前ですのん?」
Eテレ:デルタ君出演

なんでですのん?なんでですのん?どうしてそんな名前ですのん?
♪なんでですのん?なんでですのん?どうしてそんな名前ですのん?

「オレ、デルタ。おでこのところ見てもらえますか?そう・・・・
「オレ、デルタおでこの所みてもらえますか?」

おでこがデルタ地帯に似てるってんで、”デルタ”って名前になった見たい。もうそう言われると・・・
「そうおでこがデルタ地帯に似てるってんで」

そうとしか見えないでしょ」・・・
「デルタって名前になったみたい」

訳を聞けばなるほどと・・・
「もうそう言われるとそうとしか見えないでしょ」

ふにおちる、ふにおちる・・・
♪訳を聞けばなるほどと、ふにおちるふにおちる。

あんさんの家族になる人が・・・
♪あんさんの家族になる人が

ひねりだした良き名前
ナレーション:「なるほど、たしかにおでこがデルタ地帯に見えますねデルタさん、ありがとございました。」
♪ひねりだした良き名前
朝から癒されました〜
カンナさん、素敵な嬉しいお知らせありがとうございました

そして我が家の兄弟達。
朝食を食べ終わって間もなく・・・
”りょう”が立ち上がった所に、2階から下りてきた”たくみ”のニアミスの瞬間。
「フーッ!」と「ワンッ!」になる距離でしが、何事も無く素通りでした
ニアミス

午前中、愛車の1ヶ月点検で、チョットお出かけでした。
出かける前の兄弟達。
”りょう”はベットの中で
ベットの中

”なな&たく”はソファーででした。
左”たくみ”  右”ななみ”です。
ソファーで

点検中の待ち時間、隣接する”宝〇”で、数年振りに焼肉ランチ。一人焼肉でした。
又々食べ終わってから写真を撮るのを忘れたのに気が付き、メニューをパチリでした
おまけのランチ


neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(10)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年04月20日

又来年も元気で・・・♪

4月18日(火)
昼は暖かでしたが、夜はチョット冷えてきたので膝に毛布をかけていると、”たくみ”がお母ちゃんの毛布の上でマッタリしてくれました。嬉しくってパチリです
たくみ

4月19日(水)
”りょう”と朝散歩。数段の階段を・・・
階段頑張って

頑張って上って・・・
上って

下り階段をトントン下りて・・・
下り階段

桜道を通りましたが、先日の強風雨で随分散ってしまい、花びらの絨毯の様です。
これはこれで綺麗でしたが・・・
桜は

満開になったばかりだったのにチョット残念・・・
散って居ました

でも、少しだけ頑張って残った桜もとても綺麗でしたよ
7桜

お父ちゃんの仕事に行く時間になりました。
今朝も”たくみ”のお見送り。いっぱいスリスリ、なでなで・・・
「行け無くなっちゃうな〜」と一言残して出かけたお父ちゃんでした。
お見送り

朝は、チョット寒かったのか”りょう”はベットの中で
ベットの中

”なな&たく”はニャか良し寝・・・
ニャか良し寝

お母ちゃんがラジオ体操を始めると、”ななみ”が起きてきて・・・
起きてきて

ゴロ〜ンしてお付き合いをしてくれました
お付き合い

寒い季節にお世話になった”りょう”の服。
家族歴13年。推定15〜16歳の”りょう”
「又来年も元気で着られるます様に」願いを込めながら洗いました。
又来年ね

午前中のチッコタイム・・・
チッコをした後

草をウマウマした後、お水をゴクゴクです。
お水をゴクゴク

窓辺でマッタリして居た”ななみ”でしたが、目線の先に何かを見つけて鳴いて居ます・・・
目線の先に何かを見つけた

ズームして見ると、可愛い白黒猫ちゃんでした。
この子は初めてかな? ・・・
白黒猫ちゃん

右”たくみ”も”ななみ”の声に反応して起きてきましたが、既に姿が見えません・・・
たくみが起きてきた時には

その後は、仲よくマッタリの、左”ななみ”  右”たくみ”です。
マッタリ

昼過ぎに通り雨(雷)、”りょう”は、以前は怖がって部屋の中をウロウロしてたのに、耳が遠くなったのか?肝が据わったのか?グースーピー
昼過ぎ雷

”ななみ”は、もともと雷は平気です
ななみ
”たくみ”は、最近は大丈夫な時もあったのに、今日は2階のクローゼットに避難でした。


neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(8)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年04月19日

チョンチョン逃げ♪

4月18日(火)
朝9時過ぎまでザーザー雨でした
”りょう”の散歩は無し、カリカリご飯をお湯でふやかすのが間に合いません。
ご飯がふやけるまで、待ち遠しいお顔です。
準備中

食べた後は、熟睡です
熟睡

朝の内は1階に居た”たくみ”でしたが、この後2階の窓に行ってしまいました。
この後2階へ

お母ちゃんの朝のPCタイム、”ななみ”は横で寝ています
お母ちゃんの傍に

ラジオ体操のお付き合いはありませんでしたが・・・
体操中も

傍に居てくれるだけで・・・
傍に居てくれるだけで

嬉しいお母ちゃんです〜
嬉しいよ

お昼過ぎ”たくみ”が1階に下りてきました。
”りょう”があっち向いて寝ているのを確認した”たくみ”は、”りょう”のシッポに”チョンチョン”して・・・
チョンチョン

逃げました・・・
逃げ

そして”ななみ”と一緒にマッタリです
左”たくみ  右”ななみ”です。
リラックス

チョンチョンされた”りょう”は、気が付いて無いみたい。熟睡でしたよ
寝てます


neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年04月18日

スースースー・・・んっ!♪

4月17日(月)
お父ちゃんの出勤時間、起きていた”たくみ”が、お見送りです。
「お父ちゃん、行ってらっしゃ〜い」・・・
お父ちゃんいってらっしゃ〜い

なでなでするお父ちゃんと・・・
なでなで

スリスリする”たくみ”です
スリスリ

お父ちゃんを見送った”たくみ”は、2階の窓辺で寝ていた”ななみ”の元へ行ってお昼寝です。
お昼のおやつの時間にも下りてこないほど、スースースーと熟睡です。
今日は月曜日だけど、今日も寝て曜日で〜す
奥”たくみ”  手前”ななみ”です。
寝て曜日

”りょう”も寝て曜日。
スースースー・・・
スースー

写真を撮るお母ちゃんに気が付いて「んっ!」と目を覚ましましたが・・・
んっ!

即、スースースー 眠気が勝ったようで。
スースー

午後、四十雀が遊びに来た時も・・・
シジュウカラ

キジバトが遊びに来た時も・・・
キジバト

”なな&たく”は夕飯の時間になっても、2階の窓辺でした・・・
奥”たくみ”  手前”ななみ”です。
夕飯の時にも

やっと、一階に下りてきたのは、お父ちゃんが仕事から帰って来た時でした。
今日は、お見送りとお出迎え、嬉しかったお父ちゃんですね
お父ちゃんが帰って来た時


neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(10)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年04月17日

毎日が寝て(日)曜日♪

4月16日(日)
今日は、日曜日
兄弟達にとっては毎日、寝て(日)曜日です
”りょう”はベットのベットの中で寝て曜日・・・
りょう

”ななみ”はソファーの上で、寝て曜日・・・
ななみ

”たくみ”はお母ちゃんの膝元で、寝て曜日です〜
たくみ


neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年04月16日

桜道さんぽ♪

4月15日(土)
”りょう”と朝散歩。
ここの公園までトボトボ歩きの”りょう”でしたが・・・
公園まで

いつもの階段まで行くと、足取りも軽やかに・・・
階段を下りて

階段を下り切った所で1枚パチリ・・・
ここで一枚

緩やかな下り坂でもう一枚。少し散り始めていました。 ここでも一枚

カッコいい桜と”りょう”のコラボ写真が撮りたくて何枚も撮りましたが、チョット遠かったり・・・
チョット遠いね

目を閉じてしまったり・・・
目閉じちゃった

あっち向いてしまったり・・・「こっち向いて〜」・・・
あっち向いたり

やっとこっちを向いてくれました  
「これでいい?」   カッコイイ写真と言うより可愛い写真が撮れました
向いたたよ

綺麗ですね
綺麗

桜道さんぽでした
ここを歩いて来ました

朝食後、2階の窓辺で、マッタリの”なな&たく”です。
カーテンのあっちが”たくみ”  こっちが”ななみ”です。
カーテンのあっちとこっち


neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年04月15日

ニャか良し寝♪

4月14日(金)
朝から、”なな&たく”は、ニャか良し寝・・・
左”たくみ”  右”ななみ”です。
ニャか良し寝

ニャか良し寝・・・
ニャか良し寝

場所を入れ替わっても、ニャか良し寝〜
左”たくみ”  右”ななみ”です。
ニャか良し寝〜

”りょう”は窓辺でグースーピー
りょうは窓辺

「寝てたのに〜」起こしてしまいました。
寝てたのに

夕ご飯を食べた後も、ニャか良し寝〜
左”たくみ”  右”ななみ”です。
夕ご飯を食べた後のニャか良し寝


neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(10)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年04月14日

心地いいの?♪

4月12日(水)
夜、”ななみ”が、ガラステーブルの下でマッタリ・・・
ガラステーブルの下

テーブル下にはもろもろの物が置いて有っても、心地いいのかな〜? 
就寝の時間までここでリラックスでした。
心地いいの?

4月13日(木)
朝から、みんな熟睡モード・・・
”りょう”は窓辺で
りょうは窓辺

”たくみ”も窓辺
たくみも窓辺

”ななみ”はソファーで
ソファーで

暫くすると、窓辺で寝ていた”たくみ”が、”ななみ”の傍に行ってお昼寝でした。
お母ちゃんはこの後、チョットお買い物へ・・・
左”たくみ”  右”ななみ”です。
たくみがななみの元へ

帰宅すると、”なな&たく”はニャか良し寝でした。
奥”たくみ”  手前”ななみ”です。
ニャか良し寝


”りょう”はベットの中へ潜っちゃっていましたよ
帰宅時

”なな&たく”は、お昼のおやつをウマウマした後、追いかけっこが始まり、廊下に逃げた”たくみ”が戻ってきたのを、キャットトンネルの中で待ち伏せする”ななみ”です。楽しそう〜  この後ソファーでニャか良し寝でした
待ち伏せ


neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(8)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年04月13日

可愛い子達♪

4月12日(水)
朝方まで雨が降っていたようで、道路が濡れていました。
気温は散歩に丁度いいのにな〜、”りょう”はボトボ歩き・・・
トボトボ

いつもの散歩コース・・・
いつものコース

日立の桜もほぼ満開になりました。
「桜と一緒に写そうね」 チョット暗いかな〜
ほぼ満開の桜

とても綺麗ですね
綺麗〜

午前中お母ちゃんは、猫の雑貨屋「ギャラリーnekomori」さんへ行ってきました。
nekomoriさんへ

買い物が終わってから、可愛い子達とも触れ合ってきましたよ
6みんニャ

ペロペロ、スリスリしてくれる可愛い〜子です
可愛い

「にゃに〜?」と近づいてきてくれた可愛い〜子です
可愛い〜

ちょっと遠くで、こちらを観察する可愛い〜子です
可愛い〜

伸び〜しながら、傍に来てくれた可愛い〜子です
可愛い〜

いっぱい癒されて帰宅でした
そしてこちらは、我が家の可愛い子達です。
可愛い〜

”なな&たく”は2階でグースーピーでした・・・
”ななみ”です。 カーテンのあちらに”たくみ”のシルエットが少し見えますね・・・
可愛い〜

シルエットが見えていた”たくみ”です。
可愛い〜


neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年04月12日

やっぱり♪

4月11日(火)
朝の散歩に行って間もなく雨が降りだし、雨降りの一日になりました。
散歩に行ってからで良かったな〜

朝、ソファーで寝ていた”たくみ”の元へ、”ななみ”が行くと・・・
左”ななみ”  右”たくみ”です。
ななみが傍に

この雰囲気は・・・
仲良く寝るかな?

プチバトルが始まりましたが・・・
やっぱり

プチバトルは直ぐに収まり・・・
ニャか良

ニャか良し寝でした
寝

”りょう”は、気温が低い為かベットの奥に入って寝ています。
お顔が見えない〜
顔が見えない


neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年04月11日

草刈りの季節♪

4月10日(月)
数日雨が降ったり止んだりでしたが、今日は朝から晴れました
”ななみ”はソファーでウトウト・・・
ウトウト

「にゃに〜?」起こしてしまいましたが、この後再びお昼寝でした。
にゃ二?

”たくみ”は、窓辺でポカポカお昼寝。
ポカポカ

暫くすると、”たくみ”が”ななみ”の元へ行ってニャか良し寝でした。
左”たくみ”  右”ななみ”です。
ニャか良し寝

”りょう”も窓辺でグースーピーです。
グースーピー

数日雨降りが続いて居るあいだに急に草が伸びていました。
草刈りの季節が始まったのね〜・・・
伸びたな〜

”りょう”の為のサラダバーを残して・・・
サラダバー

終了です。45リットルの袋いっぱいになりました。
45リットル

”りょう”のチッコタイム。
「僕の草は?」・・・
僕の草

”りょう”の為のサラダバーでウマウマでした
ウマウマ


neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(8)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年04月10日

今日は2階の窓辺かな?♪

4月8日(土)
夜、PCを膝に抱っこしてPCタイム・・・あらん〜”ななみ”がPCを除けて膝抱っこに来てくれました〜
抱っこ

4月9日(日)
今日も朝からシトシト雨ふりでした。
”なな&たく”は2階でグースーピー、今日は2階の窓辺で過ごすのかな?・・・
左”たくみ” 右”ななみ”です。
今日も窓辺か?

と、諦めた気分になっていましたが、”ななみ”が1階に下りてきて、ストーブの前でマッタリ・・・
1階に下りてきて

そして、お母ちゃんに寄りかかったり・・・
寄りかかってリラックス

またたびドーナツを枕にグースーピーだったり・・・
またたびドーナツを枕に

ソファーへ移動してグースーピーでした。
ソファーへ

お昼を過ぎた頃”たくみ”も1階に下りてきて、ストーブ前でマッタリ・・・
たくみも

片目半目でチョット怖いお顔で眠そうね・・・
眠く・・・

そして、熟睡でした。
グースーピー

”りょう”は気持ちよさそうにベットの中でグースーピーですね。
ベットの中


neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年04月09日

おやつの後は♪

4月8日(土)
朝からシトシト雨降りでした。
”りょう”の散歩は無し、庭でチッコ後、草をウマウマでした。
(昼過ぎに無事ウンタンは出ましたよ
雨ふり

今朝は”なな&たく”共に1階に居たのにな〜、所用ができてチョットお出かけでした。
足元でマッタリは”ななみ”です。
1階に居るけど

昼頃帰宅です。
お昼のおやつを食べた後は・・・
左”たくみ”  右”ななみ”です。
おやつ

追いかけっこが始まり・・・
”たくみ”です。
追いかけっこ

追いかけっこ途中、またたびドーナツを見つけた”ななみ”は、ドーナツにテンションが上がり・・・
テンション

ケリケリ〜して楽しそうです
上がってケリケリ

少し寒くなってきたのでストーブを点けると、”なな&たく”共にストーブ前・・・
奥”たくみ”  手前”ななみ”です。
ストーブ前

”たくみ”が”ななみ”に毛づくろい・・・
毛繕い

そしてヌクヌク、マッタリ〜寝
今日は1階で寛いでくれた”なな&たく”でした
ヌクヌク


neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(12)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年04月08日

テイクアウト♪

4月7日(金)
商工会議所、女性企業家交流グループ”みゅーずnet”が4月9日(日)の日立桜まつり出店するのですが、今回はお手伝いに行け無いので、今日の午前中、出店準備のお手伝いに行ってきました。
行った先は、みゅーずnet会長の経営するお店「常陸手打ち餃子 正」の2階をお借りして準備でした。

帰りには、前から気になっていた、「常陸手打ち餃子 正」さんのローストビーフ丼のテイクアウトです。
これでもかと言うほどローストビーフがいっぱい。とても美味しかったです
美味しいものを目の前にすると、写真を撮るのを忘れてしまうお母ちゃん。今回も数口パクパクと食べてしまいそれからパチリでした  
テイクアウト

出かける前の”なな&たく”です。
朝から1階にいましたよ。
ソファーの上に”たくみ”  窓辺に”ななみ”です。
出かける前の”なな&たく”

”りょう”は夢の中でした
りょう

帰宅すると、”ななみ”がお母ちゃんの傍にベッタリ・・・
(”たくみ”は2階で熟睡でした)
お母ちゃんにベッタリ

毛づくろいして・・・
毛繕いして

気持ちよさそうにお昼寝です
お昼寝


neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年04月07日

チョット寂しいな♪

4月6日(木)
朝のPCタイムが終わる頃、”ななみ”はグースーピーでした。
ラジオ体操を始めたら起きてきてくれるかな?と、期待しつつラジオ体操を始めましたが、今日のお付き合いは無しでした。チョット寂しかったな〜 
(この時”たくみ”は2階の窓辺で熟睡でした。)
グースーピー

暫くすると”ななみ”まで、2階の窓辺に行ってお昼寝でした。
暖かくなってくると、2階の窓辺でお昼寝が多くなるのよね〜。寂しいな〜
左”たくみ” 右”ななみ”です。
2階の窓辺

”りょう”はいつもの場所でお昼寝です
この寝顔に癒されることにします
りょうもグースーピー


neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年04月06日

待ち伏せ♪

4月4日(火)
夜お父ちゃんが車のパーツを調整中、”たくみ”がパーツに反応してチョンチョン
お父ちゃんも”たくみ”も楽しそうでした
遊ぶ

4月5日(水)
風も無くポカポカ、”りょう”もセーター無しの朝散歩。
下り階段はお母ちゃんを先導するくらい足は快調です。
お母ちゃんを先導

桜の木の下を通って・・・
桜は

桜は・・・蕾が少し色ついて来ました
今週は暖か予報なので、週末頃には見頃になりそうですね。
蕾

「ただいま〜
ただいま〜

PCタイムが終わる頃、窓辺でウトウトして居た”ななみ”は・・・
日向ぼっこ

起きてきて、お母ちゃんのラジオ体操のお付き合いをしてくれました。
起きてきて

2階で寝ていた”たくみ”も起きてきて・・・
2階からたくみ

お母ちゃんの前を素通りでしたが・・・
素通り

”ななみ”は体操が終わるまでお付き合いをしてくれました
最後まで

体操のお付き合いの後は、窓辺でマッタリして居た”たくみ”の元へ行ってプチバトル。
その後追いかけっこをしながら2階へ行ってしまいました。
プチバトル

午後、”ななみ”が一階へ走ってくると・・・
追いかけっこ

”たくみ”が追ってきて・・・
たくみ

”ななみ”は、待ち伏せしていますが・・・
待ち伏せ

当の”たくみ”は窓辺でマッタリ中でした。
たくみは窓辺

”ななみ”は待ちくたびれて、探し始め・・・
探して

そして、窓辺に合流でマッタリでした
左”たくみ”  右”ななみ”です。
マッタリ


neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年04月05日

吠えた♪

4月4日(火)
お天気は良いのですが、朝はチョット寒いのでストーブを点けると、早速ストーブ前に来た”たくみ”が、”りょう”の事を気にして居ると・・・
りょうとたくみ

”りょう”は寝る時の頭の位置を決めた瞬間、”たくみ”と目が合い、吠えた
いつも大人な対応をして居た”りょう”だって、ジーッと見つめられたらね〜。時には吠える事もありますよね。
吠えた

”たくみ”も吠えられてビックリしたのか?「シャーッ」。
お母ちゃんは両者に「ダメっ!」って怒った瞬間です。
ダメッ

そんな雰囲気を察して、ソファーで寝ていた”ななみ”が起きてきて、参戦?仲裁?・・・
ななみも

”りょう”と目が合うと避けました
避けた

やっとゆっくりグースーピー
落ち着けた

”たくみ”も窓辺に近いソファーでグースーピー・・・
たくみ

”ななみ”もソファーで寝ていましたが・・・
ななみ

久〜〜〜しぶりに、ラジオ体操を始めたお母ちゃんの足元に”ななみ”が来てくれました
伸び〜んして・・・
伸び〜ん

ゴロ〜ンしてお付き合いをしてくれました
ゴロンして


neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(8)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年04月04日

ぽかぽか暖か♪

4月3日(月)
今日も晴天、気温も昨日より少し暖かくなりました。
部屋の中は暖房無しでもぽかぽか暖かで、日向ぼっこが気持ちがいいね
左”たくみ”  右”ななみ”です。
ぽかぽか

”ななみ”がお母ちゃんの足に寄りかかりウトウト・・・
ウトウト

しばし一緒にマッタリタイムでした
寄りかかって

”りょう”も、暖かいのか、ベットの外でグースーピーでした
暖かい


neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年04月03日

晴天♪

4月2日(日)
チョット気温は低めでしたが、晴天で気持ちの良い一日でした。
お父ちゃんと朝散歩から帰ってきました。
後からお父ちゃんから話を聞くと、一番近い公園までも、行かなかったそうです。
歩くときの足は痛そうに見えませんでしたが、何だったのかな?
お帰り〜

サッシ窓を少し開けて写真を撮って居ると、足元に”ななみ”・・・隙間から外に出たそうでした。
隙間

久しぶりに朝から晴天だったので、お布団を干しに2階へ行くと、”ななみ”も一緒にベランダへ・・・
ベランダへ

青空がとっても綺麗・・・2階からの眺めを楽しんでいました。
眺め

布団干しが終わりお母ちゃんと一緒に1階へ戻ります。
一緒に1階へ

午前中のチッコタイム、足の痛みはなさそうです。
チッコタイム

”ななみ”はソファーでグースーピー
ソファーで

”たくみ”は、ぽかぽか暖かな窓辺でマッタリうたた寝でしたが・・・
ぽかぽか窓辺

”ななみ”の元へ行って一緒寝でした。
左”たくみ”  右”ななみ”です。
一緒寝


neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす