2017年06月26日

食べてくれるかな?♪

6月25日(日)
”りょう”の事、ご心配をおかけしています。
止めていたアトピーの症状を和らげる薬を、食欲増進の効果もあるという事で、昨夕から再開して見ましたが、今朝は又カリカリご飯を残してしまいました。
お父ちゃんが注文していた、味の違う療養食が昼前に届き、半信半疑で「食べてくれるかな〜?」・・・ンッ食べた〜・・・
食べてくれるかな?

もう少し足して見ると”りょう”は興味津々・・・
もっと食べれる?

ウマウマと食べてくれました。一度に完食では無かったのですが、この後完食してくれました
ただこの療養食は以前の療養食よりカロリーが低いので、煮干し・かつお節・ササミなどで、補っていこうと思います。
(25日夜、追記です。
”りょう”の今回届いた療養食、夕ご飯は又残してしまいました。もう少し様子を見てみます。)
ウマウマ

”ななみ”はソファーでグースーピー
グースーピー

”たくみ”は朝からずっと、2階でグースーピーでした
たくみは2階


neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年06月25日

喜んだのもつかの間♪

6月23日(金)
午後、庭に遊びに来た雀が水浴びを始めました・・・
バシャバシャ

そんな姿が可愛くてズームでパチリです
水浴び

夜寝る前のおやつに、この日も、夕ご飯のカリカリが残って居たので、鰹節をトッピングすると、ウマウマと食べ始めました。完食したのは数日振り。嬉しい〜〜〜
カリカリウマウマ

6月24日(土)
土曜日の朝はお母ちゃんと散歩です。
家を出て、なかなか歩こうとしないので、ハーネスを持ち上げて歩くのを補助しながら散歩。
途中チッコとウンタンをして・・・
なかなか歩かない

近道を曲がったあたりから、トボトボですが、自分で歩き始め帰宅でした。
トボトボ

昨夜寝る前にカリカリを食べてくれたので、今朝も大丈夫かな?と少し期待しながら朝ご飯。
鰹節で薬を包んであげて・・・薬だけペッ・・・包んであげて・・・薬だけペッ。器用なのよね〜。
それでも何度かあげているうちに、薬は鰹節と一緒に食べてくれましたが、カリカリはほとんど残っています。

薬


この後、昨夜あんなに喜んだのもつかの間、前日食べた物までほとんどリバースしてしまいました。
このままでは体力が落ちてしまう事を心配して、お父ちゃんが、食欲が無い事等を先生に相談すると、痛み止めと相性が悪いという事で止めていた、アトピーの症状を和らげる薬(食欲増進効果もある)を再開して、数日様子を見ることになりました。
(痛み止めは、先日処方して貰った分は飲み終わっています)
アトピーの症状を和らげるその薬は、今夕から再開です。食欲が戻ってくれるといいな。
りょう

寝ていた”りょう”を、”たくみ”は、いつもの様に覗くと・・・
覗いて

”りょう”と目が合ってビックリした見たい、突然「シャーッ」って・・・
目が合ってシャー

「自分で覗いて、シャーッは無いでしょ」お母ちゃんに注意されて、こんなお顔に。
注意されて

その後は2階でお昼寝でした。
2階

”ななみ”は午前中はテーブル下の椅子でグースーピー・・・
ななみ

午後は、ソファーでグースーピーでした。
ソファーで



neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(12)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年06月24日

味覚が変わった?♪

6月23日(金)
今朝も、”ななみ”はお母ちゃんの枕をベットにして、添い寝でした
添い寝は嬉しいんだけどね〜
お母ちゃんの枕をベットに

”りょう”のご飯。いつもは療養食のご飯を1回目のご飯はお湯でふやかして、2回目はカリカリのままであげていましたが、1回目のふやかしたご飯さえ残すようになったので、試しにカリカリにササミをトッピング・・・
試しに

キラキラお目目で待つ”りょう”ですが・・・
食べたい気持ちは

匂いを嗅いだ瞬間、顔をそむけます。
せめて膀胱炎の薬と、サプリメントだけは口にしてもらわないと、ササミの内側に薬をまいて手からあげると、1〜2度口からペッって、器用に出してしまうの。それでも何度かあげて無事飲んでくれました。
療養食のカリカリもササミや、鰹節、煮干しと一緒に、少しだけ食べましたよ。
最後にはトッピングだけ完食でした。
食欲が無い訳じゃ無く、味覚が変わってしまったのかもしれませんね。
ササミに包んで

お母ちゃんの朝のPCタイム。お母ちゃんの横で寝ていた”ななみ”、目が覚めたようだったので、お母ちゃんはラジオ体操を始めましたが、ラジオ合体操第一が始まっても起きてきそうもありません・・・
目が覚めた見たいだったけど

首の体操に変わる頃、起きて来てごろ〜ん・・・
ゴロンして

伸び〜んしてお付き合いをしてくれました
伸び〜んして

お付き合いが終わると、窓辺でマッタリ〜・・・
窓辺で

気持ちよさそうにお昼寝です。
お昼寝

その頃”たくみ”は、2階の布団の上で・・・
お布団の上で

気持ちよさそうにお昼寝してました
グースーピー

”りょう”も寝息をたててグースーピー
グースーピー

そして、”ななみ”はこうなりました。
2階で寝ていた”たくみ”の元へ 暫く2階でお昼寝でした。
左”たくみ”  右”ななみ”です。
2階へ


neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年06月23日

”たくみ”が気になったのは♪

6月21日(水)
夜、お父ちゃんの傍をウロウロしてた”ななみ”を、お父ちゃんが強制抱っこ。
”ななみ”は強制されるのが大嫌い・・・
あらっ!この日は気に入った見たいでした。少しの時間でしたが、シッポゆらゆらで抱っこされて居ました。
抱っこされた

”たくみ”は、何かを気にしています。気になったのは”りょう”の事では無い見たい・・・
たくみが気になって居るのは

”ななみ”は、”りょう”の事を気にしてましたが、”たくみ”は”りょう”が残したご飯が気になっていました。
ななみは

ストーブの上に乗って飛びそうになったのでお母ちゃんに止められて諦めました。
そばに兄ちゃん

6月22日(木)
今朝、”りょう”はお父ちゃんと散歩に出たはずなのに、お母ちゃんが玄関にでると、まだ”りょう”が居ました。
家を出てすぐチッコをしたのですが、先日のような色のチッコをしてしまい、道路の汚れを水で流そうと戻ってきたそうです。
お父ちゃんが道路のチッコを流している間、”りょう”のオチリが下がってきてます。
足にあまり力が入ら無くなってます。
オチリが

散歩に行こうと誘うと、行きたくないと踏ん張っていましたが、少し誘導して散歩に行ってきました。
無事ウンタンも出て帰ってきましたよ。
行きたくない

帰宅後は、いつもならご飯をウマウマ・・・って、言いたいのですが、今朝も残しています。
寝ている姿は、いつもと変わりがありません。
りょう

”ななみ”は、ソファーで
ななみ

”たくみ”は、”りょう”の事を気にしながら・・・
たくみ

起きていた、”ななみ”と、暫く窓辺でマッタリしていましたが・・・
左”ななみ”  右”たくみ”です。
窓辺

この後”たくみ”は2階の窓辺へ、”ななみ”は1階のソファーでお昼寝でした。
マッタリ


neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(8)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年06月22日

話せたらな〜♪

6月21日(水)
今朝はお母ちゃんと散歩の日。
家を出てすぐに、行きたくないと踏ん張る”りょう”・・・
行きたくない

少しでも歩かないと、すぐに歩けなくなってしまうと思い、心を鬼にして、少し誘導して歩きます。
短い散歩でしたが、終始トボトボ歩きの”りょう”でした。 でもちゃんとウンタンもチッコもでましたよ。
終始トボトボ

お父ちゃんの出勤の時間、”たくみ”がお見送りです・・・
お見送り

「行っちゃうの?」って、お顔してお父ちゃんを見あげてます。
行くの?

なでなでしてもらって、姿が見えなくなるまでお見送りでした。
行ってらっしゃ〜い

その時”ななみ”はソファーの上でグースーピーでした・・・
PCタイム

お母ちゃんの朝のPCタイムが終わる頃「ふぁ〜」、目を覚ました見たい・・・
ふぁ〜

ラジオ体操を始めると、起きてきて、足元でごろ〜ん
ごろんして

ごろ〜んしてお付き合いをしてくれました
ゴロンして

体操のお付き合いをしてくれた後は、再びソファーで熟睡でした
お昼寝

”たくみ”は、お父ちゃんのお見送りをした後は、2階の窓辺で熟睡でした
たくみは2階

”りょう”の事、ご心配をおかけしています。
チッコの色はいつものように戻りました。
食欲はまだ戻って居ません。トッピングを”ささみ”や”煮干し”、”かつお節”など試しています。
そのトッピングだけ食べてしまうのよね〜
いつもの様に、気持ちよさそうに寝てますが、調子がいいのか?悪いのか?だるいのか?どこか痛くないのか?いつも寝てばかりなので、見た限りでは良く分かりません。こんな時「話ができたらな〜」って、強く思ってしまいます。
できない事を言ってる場合じゃないですよね。
少しの変化でも分かるように、注意してみてあげたいと思っています。
言葉が話せたらね


neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年06月21日

食欲減退の訳とチッコ

6月20日(火)
”りょう”の足の痛み止めを処方して貰ってから、少し食欲が落ちています。
今朝も少し残してしまいました。
煮干しのトッピングをしても・・・
食欲は

少し残してしまいました。
あまりないね

午前中のチッコタイム、チッコの途中から不透明の黄緑色に、こんな不透明色のチッコ見た事無い、夕方病院へ連れて行きました。
車の中の”りょう”です。チョット不安顔ですね。
病院へ

診察中の”りょう”です。
尿の検査と、食欲が落ちている事を伝えました。
食欲が落ちたのは、アトピーの症状を和らげる薬を、痛み止めの薬と相性が悪いという事で、先日から止めていました。その薬には食欲増進の効果も有った為、それを止めた事によって食欲が落ちたのでは、と言う事でした。
尿は膀胱炎でした。今回は膀胱炎の薬を貰って帰宅です。
ご飯はトッピング等を考え見ようと思っています。
検査中

今日は、”ななみ”は朝から1階で過ごしていました。
ソファーでグースーピー
1階で

朝から2階で寝ていた”たくみ”も、お昼には1階に下りてきておやつをウマウマ・・・
お昼のおやつ

既に食べ終わって居た”ななみ”は窓辺で毛繕い・・・
ウマウマ

そして、満足寝です
そのまま1階で

”たくみ”もおやつをウマウマ後は窓辺でマッタリでした
たくみは


neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(12)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年06月20日

甘々お父ちゃんとお母ちゃん♪

6月18日(日)
夕ご飯の時の”りょう”です。
足の痛み止めの薬を飲むようになってから、関連があるかは分かりませんが、ご飯をチョットだけ残すようになっていたので、少し心配してました。
この日の朝ご飯は少し残してしまいましたが、夕方は、2回目もカリカリをお湯でふやかしてあげると完食してくれました。
食欲は

この日の夜もお父ちゃんに抱っこの”たくみ”です。
この時はお父ちゃんから、”たくみ”を抱っこ。そこで落ち着くか?避けるか?はその時の”たくみ”任せです。
抱っこ

お父ちゃんは”たくみ”をなでなでしていると、避けてしまい、”りょう”の事が見えるマットでマッタリでしたが、この後”ななみ”が寝ている2階へ行ってしまいました。
マットの上で

夜、ビールを飲みながらおつまみのチーズを食べるお父ちゃん。
それまで2階で寝ていた”ななみ”が、冷蔵庫のドアを開けてチーズを手に取った瞬間2階からトントントンって下りてきて、「お父ちゃん、ちょうだい」って、チョンチョンしています。
甘々のお父ちゃん、ほんのちょっとだけ(舐める程度)あげていました。
そんな仕草の”ななみ”が可愛くって、お母ちゃんはパチリです。お母ちゃんも甘々ですよね
チョット頂戴

6月19日(月)
今日も朝から雨降り。肌寒い一日でした。
”りょう”は、和室で気持ちよさそうにグースーピー
(今日の朝ご飯は、1回目をお湯でふやかして、2回目はカリカリのままでも完食してくれましたよ
雨降り

”なな&たく”は、朝から2階の窓辺で
お昼にも1階に下りてこないでグースーピーです
左”ななみ”  お顔が見えていませんが、右”たくみ”です。
窓辺


neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年06月19日

早めの草刈り・・・なかなかね〜♪

6月18日(日)
朝から曇天、少し肌寒い一日でした。
明日、月曜日はゴミの日。伸びきる前に早めの草刈りをしました。
準備をしていると”ななみ”は、興味津々・・・
どこか行くの?

数分は、窓辺に居たのですが、いつの間にか姿が見えなくなっていました。
数分窓辺に居ましたが

約1時間後、草刈り終了。
伸びきる前に草刈りをしたので、ゴミ袋三分の一位で済みました。
草刈り機の掃除も短時間で済むし、いつも早めの草刈りを心がけたいですが、なかなかね〜
3分の1

”ななみ”は、やはり2階で寝ていた”たくみ”と一緒寝でした
奥”ななみ”  手前”たくみ”です。
2階の窓辺


neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(8)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年06月18日

窓辺♪

6月17日(土)
朝散歩。家を出てすぐにトコトコ歩きだす”りょう”、一番近い公園の手前でチッコでした。
今日は調子がいいのかなと思ったら・・・
公園手前でチッコ

チッコが済むと、もうこれ以上先に行きたくないと足を踏ん張って主張でしたが、少し誘導してやっとトボトボ歩きだし、公園を通り抜けるまで5分もかかりました・・・
1分くらいの所

暫くトボトボ歩きでしたが、近道を曲がると、再びトコトコ歩きだしてくれた”りょう”でした。
近道

家の近くまで戻ってくると、道路が見える窓辺で”たくみ”がこちらを見てました。(ズームでパチリ
お母ちゃん達の帰てくるのを待ってたわけじゃ無いよね。
たまたま窓辺に上がったタイミングに、お母ちゃん達が帰ってきた感じだと思います。
2階の道路側の窓辺

”りょう”的には、いっぱい歩いた気分なのでしょうね。美味しそうにお水をゴクゴクです。
歩いたね

朝食後”なな&たく”は2階の窓辺へ行ってマッタリです。
左”ななみ”  右”たくみ”です。
2階の窓辺

”りょう”は何度か庭に出たいと主張。
足の痛みがある時は、チッコにも起きないで寝てばかり、病院で処方してもらった痛み止めが少し効いて居るようです。
起きだすだけ

サッパリした後は、気持ちよさそうにグースーピーでした
グースーピー


neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年06月17日

可愛い寝♪

6月15日(木)
この日の夜も、”なな&たく”揃ってお母ちゃん達の傍で並んでマッタリ可愛い寝〜
左”たくみ”  右”ななみ”です。
昨夜も

お母ちゃんはTVを見ながらウトウト・・・
目を覚ましたら”たくみ”がお父ちゃんの膝でグースーピー。
お母ちゃんは、少しヤキモチ、「たくみが自分から抱っこに?」て聞くと、「そう」って。
ほんとうかな〜
ウトウトしてたら

6月16日(金)
今日は、朝から1階で寝ていた”ななみ”です・・・
1階で

相当リラックスしてます。
リラックス寝

可愛い寝〜
可愛い寝

”りょう”は、あっち向いて寝ていても可愛い寝〜
あっち向いて

”たくみ”は、この日も朝からずーっと2階の窓辺でグースーピー。
やっぱり可愛いね〜
2階の窓辺
朝からずっと晴天でしたが、15時過ぎ雷雨、”たくみ”はクローゼットの中に避難でした。


neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年06月16日

楽しいデート&チョンチョンしたのも♪

6月14日(水)
お母ちゃんはこの日の午後、お母ちゃんの誕生日をお祝してくれる為、姪がディナーに誘ってくれました
待ち合わせた時間が、ディナーには少し早い時間なので、それまでの時間を、「デニーズ」で過ごしました。
ディナー前なので、デザートだけ注文。
姪と楽しくペチャクチャと会話も弾み、デザートをシェアしながら、ウマウマ・・・ウマウマ・・・
完全に食べ終わってから気がついた。又々写真を撮るのを忘れてしまいました。これは治りそうもありませんね
と、言う事で、メニューをパチリ
宇治抹茶金時かき氷と、苺ミルクかき氷(こちらは写真が有りません)
宇治抹茶金時メニューをパチリ

もうちょっと食べたくなり、とろ〜り濃茶ゼリー抹茶を注文。
初めて入店の「デニーズ」でしたが、どれも美味しかった〜
とろ〜り濃茶ゼリー抹茶

デニーズを出て、少し買い物をして、待ちにまったディナーの時間になりました。
今度こそは写真を撮るのを忘れないようにカメラをテーブルに準備完了。
常陸牛の握り
常陸牛握り

お刺身の盛り合わせ
お刺身盛り合わせ

常陸牛のサラダ
牛のタタキサラダ

エビ天の盛り合わせ
エビ天盛り合わせ

茶碗蒸し
茶碗蒸し

常陸牛のおろしポン酢和え
牛のおろしポン酢
今度は写真を撮るのを忘れず全て撮れましたが・・・
素材は美味しいのに、チョット気になることが数点有ったので、お店の名前は伏せますね。
そんな事も楽しい思い出になるでしょう。姪と楽しくデートができた事は、とても貴重で嬉しい時間でした

家に帰ってマッタリ時間。
お母ちゃん達の傍で、並んでマッタリの”なな&たく”です
左”たくみ”  右”たくみ”です。
ならんでマッタリ

就寝予定時間、数十分前から、寝る前のカリカリを貰う為スタンバイ完了。チョット早すぎだよ。
右”たくみ”  左”ななみ”
早すぎ

待ち疲れたのか?”ななみ”が”たくみ”にチョンチョンした後にらめっこ・・・
左”たくみ” 右”ななみ”です。
チョンしたのも

そして先に目をそらしたのも”ななみ”の方でした。
こんな感じの関係がニャか良し兄弟を保って居るのかもしれませんね。
目をそらしたのも

6月15日(木)
今日も朝から2階寝てしまった”なな&たく”でしたが・・・
左”たくみ”  右”ななみ”です。
2階の窓辺

お母ちゃんのラジオ体操が終わって間もなく”ななみ”が1階に下りてきて、マッタリ。
ラジオ体操には間に合わなかったけど、傍に来てくれるだけでも嬉しいよ
1階に

”りょう”も気持ちよさそうにお昼寝、グースーピーと癒しのBGMが聞こえます
窓辺


neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(10)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年06月15日

りょうの検診♪

6月14日(水)
朝食後すぐに2階の窓辺に行って寝てしまった”なな&たく”でしたが、お母ちゃんの朝のPC タイムが終わる頃”ななみ”が起きてきました。
即ラジオ体操を始めるとゴロンしてお付き合い・・・
体操のお付き合い

久しぶりのお付き合いに、お母ちゃんはテンションアップ。嬉しいな〜
嬉しいな

今日は年1回の”りょう”の検診です。
車の中では不安顔・・・
健康診断

最近の様子を伝え、足の痛み止めを処方してもらいました。
痛み止めは、いつも飲んでいるアトピー症状を抑える薬と相性が悪いという事で今までは控えていましたが、いつも飲んでいるサプリメントと、今回は痛み止めを優先して見ようという事になりました。
診察中

診察終わったよ。
血液の検査はほぼ異常なし。足の痛みは高齢による、軟骨が徐々に減ってきているという事でした。
終わりだよ

帰ろうね。
帰ろうね

帰宅後、チッコして、グースーピーです。
気疲れしたのでしょうね。
グースーピー

昼頃、2階で寝ていた”たくみ”も1階に下りてきて、おやつをウマウマ後、窓辺でマッタリ。
”ななみ”はソファーでグースーピーです
おやつ後
午後からお母ちゃんは姪とディナーデートでした。その様子は明日のブログで


neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(10)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年06月14日

昼頃と夕食後♪

6月12日(月)
この日の昼間はほとんど2階で寝ていた”なな&たく”でしたが、夜は1階で過ごしてくれました。
夜のリラックスタイム。
この時も”たくみ”は”りょう”が寝ているのを確認。
「こっち向いて寝てる」・・・
こっち向いて寝てる

そして、お母ちゃんがかけている毛布にフミフミして・・・
毛布でフミフミ

そのまま、りラックス寝でした
リラックス寝

”ななみ”は、ソファーで毛繕い・・・
ななみはソファーで

そして、リラックス寝でした
リラックス寝

6月13日(火)
今日は朝から曇天、肌寒い一日でした。
”りょう”は、窓辺で寝息をたててグースーピー
寝息をたてて

”なな&たく”は2階の窓辺でお昼寝です
左”ななみ”  右”たくみ”です。
2階の窓辺

と言う事で、今日もお母ちゃんは一人ラジオ体操でした
一人体操

昼頃”ななみ”が起きてきて、おやつをウマウマ後、1階のソファーでお昼寝です
昼過ぎ

そして、夕飯の時間になってやっと1階に下りてきた”たくみ”。食後はお母ちゃんの傍でマッタリです
”ななみ”は夕飯を食べた後、2階へ行って寝てしまいました。
「交代でお母ちゃんの傍に居てやろう」って、話し合ったのかな
夕食後は


neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年06月13日

乾杯は♪

6月11日(日)
この日の午前中、商工会議所所属”みゅーずnet”の総会に出席の為、出かけました。
大好きなお友達から、お誕生日の贈り物で頂いた、可愛いバックを持っておでかけでした。
とっても軽くて、充実ポケットで使いやすい。色も大好きなグリーンです。テンションが上がりますね〜
プレゼントバック

夜、お父ちゃんが、鮎魚女のソテーと、ジャガイモの温かスープを作ってくれました。
こちらも、贈りもので頂いたビール券で交換したシャンパンと、別の大好きなお友達から頂いた、フルーツポンチで乾杯です
乾杯

食後、お父ちゃんが”ななみ”と遊んでいます
クンクン・・・
クンクン

チョンチョン・・・
チョンチョン

奥に居る”たくみ”も一緒に遊ぼうと、傍に来ましたが・・・
チョンチョン

激しく遊ぶ”ななみ”に、圧倒されて、行っちゃいました
行っちゃった

6月12日(月)
朝散歩から帰ってきて、ご飯をウマウマの”りょう”です。
ウマウマ

午後、庭でチッコしてサッパリ顔です。
サッパリして

”なな&たく”は午前中からずっと、2階の窓辺でお昼寝でした。
左”ななみ”  右”たくみ”です。
2階の窓辺


neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(8)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年06月12日

カツオのタタキと、シシャモ猫?♪

6月10日(土)
先日、いつもコメントをくださる珠さんと、コメント内で、カツオのタタキが話題になって、食べたくなり、お父ちゃんへリクエスト。早速作ってくれました。美味しかったな〜
(カツオのタタキ・ぬか漬け・枝豆とうふ・ビール)
カツオのタタキ

夜のマッタリタイム。
”りょう”は机の下に頭を隠し寝ています。暗くて、狭くて落ち着くのでしょうね。
夏用のベットを考えないと行けないかな〜?
落ち着く寝

この日の朝読んでいた情報誌、読み終わったので広げてあげると、早速”たくみ”が上に乗ってマッタリ・・・
夜は

そこへ”ななみ”も合流。暫く並んでマッタリでした
左”たくみ”  右”ななみ”です。
ニャか良く

6月11日(日)
今朝は”ななみ”がりょう”の事を見ています。
かわるがわる見られてはたまらないと思うのですが・・・
ななみも

そんな事など”りょう”は気にしてません
窓辺で

その後”ななみ”は、2階で寝ていた”たくみ”の元へ行って、ニャか良し寝でした。
左”ななみ”  右”たくみ”です。
2階の窓辺

そしてお母ちゃんは、一人ラジオ体操でした。
(大好きなお友達から頂いた、可愛くて、遊び心満載の靴下。シシャモ猫って書いて有りました
一人体操でした


neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年06月11日

分かってはいるけど♪

6月10日(土)
朝散歩。
家を出てすぐにウンタンをしたと思ったら、それ以上先には行きたくないと、戻ろうとしています・・・
1家を出てすぐ

”りょう”は終始トボトボ歩き、近道を通って帰宅でした。
近道

午前中、”ななみ”は、お母ちゃんの横でグースーピー
”たくみ”は、2階の窓辺で寝ていました・・・
お母ちゃんの横

お昼になって、1階に下りてきた”たくみ”と共に、おやつをウマウマ・・・
左”たくみ”  右”ななみ”です。
お昼

ウマウマ後、”ななみ”はテーブル下でグースーピー・・・
テーブル下

”たくみ”がストーブの上に乗って”りょう”の事を気にして居ます・・・
(”ななみ”は時々ストーブの上に乗りますが、”たくみ”が乗るのは珍しいんですよ)
ストーブの上

”たくみ”はゲートを飛び越えることは無いと分かって居るのですが、行きたそうにしていたのでお母ちゃんに「ダメよ」と止められました。
ダメよ

ストーブから下りた”たくみ”は、お母ちゃんの傍でマッタリしたり・・・
お母ちゃんの傍

窓辺でマッタリしてたのに、この後雷が鳴って、2階へ避難してしまいました。
窓辺でマッタリ

お母ちゃんが、情報誌を広げると、テーブル下で寝ていた”ななみ”が起きてきて・・・
こうなりました。分かって居るけどね〜
やっぱりね

”りょう”は、少し前にチッコをしたばかりなのに、又行きたいと主張、多分お父ちゃんに甘えているのでしょうね。
行ったばかりなのに


neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(8)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年06月10日

”りょう”が寝ているのを良い事に♪

6月9日(金)
”りょう”が朝散歩から帰ってくるのを待つために玄関先にでると、”ななみ”も窓辺に上がって見ていました・・・
玄関で

帰ってきました。
ウンタンは出無かったみたい。足もチョット痛そうね。
お帰り〜

足が痛くても食欲はあります
ウマウマ

ご飯を食べたあとは、窓辺でグースーピーです。
窓辺で

”ななみ”は1階のソファーでグースーピー・・・
ソファーで

しばらく経って気が付いたら、和室をウロウロ・・・
ななみが和室に

”りょう”が窓辺で寝ているのを良い事に探検をしてました。
怖いもの知らずです
怖い物知らず

”りょう”は熟睡していて、気が付いてなかったようです。
グースーピー

”ななみ”は、和室を探検して満足したよう寝
ソファーへ戻って

”たくみ”は、今日も朝から夕方まで、2階の窓辺でお昼寝でした
2階の窓辺


neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(10)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年06月09日

チョンチョンして満足♪

6月8日(木)
今日は朝から小雨が降ったり止んだり、気温も少し低めです。
そんな日は(も)兄弟達はそれぞれの場所で気持ちよさそうにお昼寝でした。
”りょう”は午前中と午後チッコに起きただけ。和室で
和室で

”ななみ”は、1階のソファーでリラックス寝
1階で

”たくみ”は朝から2階の窓辺でお昼寝、予約投稿時間(14:30)になっても、一度もチッコやおやつにも1階に下りてきてません。
たくみは

写真を撮って居ると「ふぁ〜」・・・
ふぁ〜

「眠いのに〜、そっとしておいて」ってお顔してますね
眠いのに

夕方”ななみ”はお母ちゃんの足の間でマッタリ〜
夕方ななみ

夕食にやっと1階に下りてきた”たくみ”は、食後お母ちゃんの足の元でマッタリしています・・・
夕食後

暫くすると、”りょう”の事が気になって見に行く”たくみ”、「あっち向いて寝ている」・・・
兄ちゃん

思わずチョンチョン〜・・・”りょう”は寝ていてチョンチョンされたのに気が付かなかった見たいです。
チョンチョン

チョンチョンできて満足したようです寝
満足


neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年06月08日

ウマウマ〜♪

6月6日(火)
夜のマッタリタイム。”たくみ”はお父ちゃんの足の間でマッタリ〜・・・
お父ちゃんの足の間たくみ

”ななみ”はお母ちゃんの横で、マッタリ〜でした
ななみはお母ちゃんの横で

6月7日(水)
朝のPCタイム。
”たくみ”はお母ちゃんの横でグースーピー
お母ちゃんの横で

”ななみ”は窓辺でマッタリしてましたが・・・
窓辺でマッタリ

朝ごはんの続きをウマウマ〜した後・・・
朝ご飯の続き

ソファーでお昼寝です
ソファーで

お昼は、お友達から頂いた、”焼きカツオ”をウマウマ〜でした。
封を切っていると「早くちょうだい」って、美味しいものには目が無いのは、食いしん坊のお母ちゃん似ですね
左”たくみ”  右”ななみ”です。
焼きカツオ

美味しいものを食べた後は、窓辺で「美味しかったニャ
毛づくろい中が”ななみ”  窓辺に居るのが”たくみ”です。
美味しかったニャ

美味しい物を食べた後は、久しぶりに1階のソファーでニャか良し寝です
奥”ななみ”  手前”たくみ”です。
ニャか良し寝

夕方になっても、リラックスニャか良し寝でした
奥”たくみ”  手前”ななみ”です。
にゃかよし寝

”りょう”は、朝からずっと、窓辺でお昼寝でした
朝からずっと


neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(8)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年06月07日

2階から1階へ♪

6月5日(月)
昼間ほとんど寝ていた”りょう”を起こし、夕方散歩に誘いました。
シブシブだけど歩きだし・・・
シブシブだけど

何枚か撮った内の一枚。よくお顔をみてみると、文句言って居る見たいに見えますね。
ゆっくり歩いて帰宅でした。
文句言ってる見たい

6月6日(火)
朝ごはんを食べた後、”りょう”は窓辺でマッタリしてたのに、”たくみ”に覗かれてしまいました。
当の覗いた”たくみ”は、この後2階へ行ってしまいました。
こっち向いてる

その後”ななみ”も2階の窓辺に、今日もずっとここなのかな〜?・・・
奥”たくみ”  手前”ななみ”です。
窓辺

写真を撮って居ると、”ななみ”が起きだして・・・
起きだして

階段をトントン下りて・・・
階段をトントン

お母ちゃんの傍でマッタリ〜
お母ちゃんの傍

昼頃になって”たくみ”も1階へ下りてきて、おやつをウマウマ後、暫く窓辺でマッタリしてましたが、この後”たくみ”は又2階へ行ってしまいました・・・
左”たくみ”  右”ななみ”です。
昼頃

”ななみ”は、1階のソファーで、お昼寝でした
やはり、傍に居てくれると嬉しいな。
ななみ

”りょう”も、マッタリ〜です
和室でマッタリ


neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年06月06日

朝からずっと♪

6月4日(日)
夜、”たくみ”の寝姿があまりにも可愛くってパチリ
お手手が(も)可愛いな〜
お手手

6月5日(月)
今日は朝からずっと”なな&たく”は、2階の窓辺でグースーピー・・・
お昼にも下りてこないのよ
左”たくみ”  右”ななみ”です。
ずっと

”りょう”も朝からずっと同じ場所でグースーピー・・・
朝から

14時過ぎやっと起きたので、庭でチッコをすませると、今度は窓辺でグースーピー。
気持ちよさそな寝息が聞こえています
14時過ぎ

ブログの予約投稿中(16:30)、”なな&たく”はまだ、下りてきてません。
朝ごはんもこんなに残してグースーピーなんです。
朝ごはんの残り


neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年06月05日

リラックスお昼寝♪

6月4日(日)
朝散歩から帰ってきました。
ウンタンはチョビット。足取りはチョット痛そうですが、頑張って歩いてきました。
お帰り

午前中、”ななみ”はまたたび入りのねずみ抱き枕を頭に、リッラクスお昼寝
またたび枕

午後、”りょう”は、和室の窓辺でリラックスお昼寝
午後

”たくみ”は、午前中からずっと2階でリラックス・・・
たくみは2階

お母ちゃんがカメラを向けると、ゴロ〜ンしてご挨拶。
この後も引き続き2階で、リラックスお昼寝でした
ゴロン


neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(8)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年06月04日

またたびおもちゃに夢中♪

6月2日(金)
お父ちゃんの出勤の時間です。
Wでお見送りですが、そのWは”りょう”と”ななみ”でした
1お見送り

お見送りをした後”ななみ”はソファーでグースーピー・・・
2ソファーで

”たくみ”はお母ちゃんの足元でマッタリ〜・・・
3たくみは

昼過ぎお母ちゃんの足元でマッタリは、”ななみ”でした
4ななみ

夜、大阪のオフ会で、ユーミンさんとのん福レオのお母さんに頂いた、またたび入りのおもちゃを、”なな&たく”に渡すと、早速チョンチョン・・・
左゛たくみ”  右”ななみ”です。
またたびおもちゃにクンクン

”たくみ”は、またたび入りねずみの抱き枕に、”ななみ”はまたたびお魚に夢中・・・
ねずみと魚

”たくみ”は「これ僕の」と、ガシッっと一人占め・・・
離さニャイ

ガブガブ・蹴りケリとエキサイト。こんなにエキサイトして遊ぶ”たくみ”は珍しいです・・・
エキサイト

”ななみ”は、またたびお魚にスリスリ〜・・・
スリスリ

「これ僕の」って、目で訴えてますね
僕の

沢山遊んで、満足寝の”ななみ”と・・・
満足寝

”たくみ”でした
満足寝

6月3日(土)
”りょう”と朝散歩に出たのですが、行きたくないとイヤイヤ・・・
行きたくない

トボトボ歩いて、やっと一番近くの公園まで、通常なら1〜2分なのに、5分もかかってしまいました。
ここから帰るのは簡単ですが・・・
5分

少しでも歩かないと、益々歩けなくなりそうなので、頑張って歩こうね・・・
トボトボ

常磐高速が見えるあたりまでトボトボでしたが、”りょう”が近道を選んで・・・
トボトボ

やっと、普通に歩きだし・・・
近道

帰宅でした。
今朝もなんとか頑張ってお散歩ができました。
やっと家まで

午前中、窓辺でマッタリの”たくみ”・・・
マッタリ

ソファーで熟睡の”ななみ”・・・
グースーピー

”りょう”は窓辺でグースーピーの”りょう”でした。
グースーピー


neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年06月03日

大好きなお友達に会いに大阪へ♪

5月31日(水)
いつもより早く起きたお母ちゃんでしたが、お父ちゃんも一緒の時間に起きて”りょう”の散歩。
ウンタンは快調でした
はやめの散歩

いつもより早い朝ご飯の催促です。
この後ウマウマでした。
早めのご飯催促

お母ちゃんが1階と2階を行ったり来たりしていると”たくみ”が起きだして来て「おはよう〜」
たくみ

”ななみ”はまだ眠そうですね。
ななみは眠そう

この後、兄弟達をお父ちゃんに託して、お母ちゃんは電車に乗って、大阪へ向かいました。
電車内で、朝ごはんをウマウマです。
電車に乗って朝ご飯は質素に

今回大阪でお会いできた大好きなお友達、左から、ユーミンさん「こんにちは翔で〜す」、のん福レオのお母さん「スコクラブ」、紅緒ままさん「黒猫マーティはちきんへの道」です。
ユーミンさんには、「陽だまり堂」店のオープン当時から閉店後も含めて12年間ずっとお世話になっていましたが、お会いできたのは初めてでした
のん福レオのお母さんにお会いできたのが今回で2回目です
紅緒ままさんにお会いできたのは今回で6回目です
大阪でオフ会です

美味しい紅茶と、滋賀県のこだわりの野菜等の食材を楽しめる「The Cream Teas」で会食です。
紅茶は何十種類もあるそうです。何種類かの紅茶を何杯も注いでくれます・・・
The Cream Teas

ピザや、野菜・・・
みんなでシェアして

スパゲティを・・・
スパゲティ

みんなでシェアしながら・・・
スパゲティ

楽しい会話も弾み・・・
楽しい時間紅緒ままさん







嬉しい、楽しい時間はあっという間に時間が過ぎていきました。

大阪駅までの道のりで目に付いたのは、ハービス大阪南側にある、グラフィックデザイナー 松永 真氏の作品「壁抜け猫」のオブジェ、流石猫好きさん達です
大阪駅でユーミンさんと、のん福レオのお母さんとお別れです。お会いできて嬉しかった〜。
また是非会ってくださいね。ありがとうございました。
ハービス大阪南側にある、グラフィックデザイナー 松永 真氏の作品

紅緒ままさんと、私は大阪に1泊です。
夜は、串揚げを食べに繰り出しました・・・が写真を撮るのを忘れました。
通天閣傍の「やっこ」と言う串揚げ屋さん。 地元の人に人気だそうです。店主は職人気質でチョット怖そうに見えましたが、美味しかったですよ
通天閣の傍の

通天閣にも上ってみました。
通天閣からの眺め

塔内に、ビリケンさん・・・
ビリケンさん

エレベータのドアも大阪っぽいですね・・・
エレベータードア

エレベーターの天井にもビリケンさん・・・
エレベーター天井にも

ライトアップの通天閣を眺めながら、ホテルへ。
通天閣ライトアップ

6月1日(木)
この日は、7年前、大阪のオフ会でお会いできた、テキサス在住オルガニストKiyotoさんとChiemiさんご夫妻のミニコンサートが、関西学院大学で開催されました。
関西学院大学

コンサートが始まる前に、初めての学食で「BIGMAMA」・・・
学食「BIGMAMA」

腹ごしらえです。
「冷やし温玉蕎麦」これで¥302なんですよ。
冷やし温玉蕎麦¥302

コンサートの時間になりました。
中央講堂でChiemiさんとKiyoさん

ご夫妻で奏でるパイプオルガンの音は、とても素敵でした
短時間のコンサートでしたが、素敵な時間を過ごせました。
中央講堂でピアノコンサート

Chiemiさん、紅緒ままさんと一緒に
Chiemiサン・紅緒ままさんと

21時少し前に帰宅でした。
私からお父ちゃんへお土産でしたが、不評で自分へのお土産に変わりました
お父ちゃんへお土産?

皆さんからこんなに沢山、美味しいものや可愛いもを頂きました。
ありがとうございました。
皆さんから

のん福レオのお母さんから頂いた、我が家の可愛い兄弟達のチャームとおもちゃは、お友達に頼んで作って頂いたそうです。お友達へも感謝です。ありがとうございました。
兄弟達の


neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(16)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年05月31日

ブログお休みのお知らせ&頑張ってる”りょう”♪

本日5月31日(水)〜6月1日(木)迄、1泊で出かける為、コメント等のお返事等、2日(金)以降になりそうです。
6月1日(木)と、2日(金)のブログはお休みします。
お時間ができましたら、又遊びに来てくださいね
どうぞ宜しくお願いします。

5月30日(火)
お父ちゃんと朝散歩から帰ってきました。
ウンタンは出無かった見たいですね。
実は、昨夜就寝前のチッコから帰って来て間もなく、”りょう”の左後ろ脚に力が入ら無くなって、一時歩けなかったのですが、今朝は、チョット足が痛そうにトボトボでしたが、なんとか歩けています。
今までも、何度かこんな事を繰り返していますが、何とか復活して頑張ってくれています
頑張れ〜”りょう”
お帰り〜

食欲はあり、元気です。
朝ご飯を食べた後は、気持ちよさそうにグースーピー
グースーピー

”ななみ”はお母ちゃんの横でマッタリ〜・・・
お母ちゃんの横

「にゃに〜」 近づきすぎだよ。
ニャに〜

”たくみ”は午前中から2階でお昼寝。
途中お昼におやつをウマウマ後、再び2階でグースーピー
たくみは2階

”ななみ”も、おやつを食べた後も、ソファーでグースーピー
今日は、それぞれのお気に入りの場所でお昼寝日でした。
午後もソファーで


neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(10)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年05月30日

結局・・・♪

5月28日(日)
就寝時間少し前、ソファーでは、”なな&たく”が楽しい可愛い寝でした
奥”ななみ”  手前”たくみ”です。
可愛い寝

5月29日(月)
ここ数日肌寒い日が続いて居ましたが、今日は朝から晴天で暑くなってきたので、布団を干しました。
お掃除中、1階をウロウロ”なな&たく”の姿が見えません。
探しながら2階に行くと、代えの布団の上で寝ていました。
窓から入る風が気持ちよさそうに・・・
2階で

暫くここでお昼寝でした。この後お母ちゃんはチョットお買い物へ・・・
左”ななみ”  右”たくみ”です。
お昼寝

買い物から帰って、2階に様子を見に行くと、”ななみ”が”たくみ”の所に行ってニャか良し寝でした。
それぞれに寝ていても、結局こうなりま〜す
左”たくみ”  右”ななみ”です。
午後


neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年05月29日

たくみの珍しい行動♪

5月27日(土)
夕飯を食べ終わって間もなく、”なな&たく”の追いかけっこが始まりました・・・
たくみの待ち伏せ

珍しく”たくみ”がキャットトンネルの中で待ち伏せです・・・
たくみ

キャットトンネルの中を入ったり出たり、楽しそうでした
左”たくみ”  右”ななみ”です。
追いかけっこ

夜のマッタリタイム。
”たくみ”が珍しくテレビを見ています。この時の番組は「天才”志村どうぶつ園」でした
たくみがTV

5月28日(日)
お父ちゃんと朝散歩に出かけた”りょう”を、玄関に迎えに出たお母ちゃんでしたが、既に庭の方に戻って来て居ました。ウンタンも無事
帰って来てた

”なな&たく”は、”りょう”より先に、朝ご飯をウマウマでした。
左”たくみ”  右”ななみ”です。
朝ご飯

朝ご飯を食べた後、”ななみ”はソファーでマッタリ。
ソファーで

”たくみ”は窓辺でポカポカ寝
窓辺で

”りょう”は、ベットが置いて有った場所で・・・
ベットがあった場所

午後も同じ場所ででした。
グースーピー


neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(8)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年05月28日

僕の代わりに・・♪

5月27日(土)
”りょう”の朝散歩の準備中・・・
散歩の備中

”たくみ”がゲートのあっち側で見ています、一緒に散歩に行きたいのでしょうね・・・
”たくみ”が見ています

「僕の代わりに散歩に行く?」・・・そんなわけにはいきません。
この後、小雨の中チョットだけ散歩に行ってきました。
昨日の分まで、ウンタンは出ましたよ
僕の代わりに

今日も朝から小雨が降っていて肌寒い一日でした。
朝からソファーでピッタリニャか良し寝です・・・
左”たくみ”  右”ななみ”です。
ニャか良し寝

昼前もニャか良し寝・・・
左”たくみ”   右”ななみ”です。
ニャか良し寝

お昼に、おやつをウマウマ後も、ソファーでニャか良し寝でした。
奥”たくみ”  手前”ななみ”です。
ニャか良し寝



neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年05月27日

ラブラブキジバトさん♪

5月25日(木)
夕方、キジバトが遊びにきました。お水を飲んで・・・
お水を飲んで

そんなキジバトを、”ななみ”が真剣にみています・・・
キジバト

そこへ、もう一羽が傍にきて「チュッ」・・・
チュッ

ラブラブですね〜。素敵なシーンが撮れました
(上の写真との違い分かりますか?
ラブラブですね〜

あの時のキジバトさんかな〜?
あの時のキジバトかな〜

”たくみ”も合流です。
左”たくみ”  右”ななみ”です。
たくみも

夜、この時も”たくみ”が”りょう”を見てました。両者ただお互いを見てただけ。
何を思っているのでしょうね。
見てる

お父ちゃんが、いつもより少し遅く仕事から帰ってきました。
夕飯を食べ終わって、少しゆっくりしてからお風呂タイムなのですが、”たくみ”がお父ちゃんに寄りかかっちゃった。満足そうな”たくみ”と、嬉しいけどちょっと困ったお父ちゃんでした。
寄りかかちゃったよ

”ななみ”はお母ちゃんの傍でマッタリ。
この少し後に、お父ちゃんは、シブシブ”たくみ”に除けてもらって、お風呂タイムでした。
こんな感じ

5月26日(金)
昨日も今日も、小雨が降ったり止んだりで少し肌寒いです。
散歩から帰ってきてご飯タイム。
オチリが浮いて居て待ちきれ無い感が、分かりますね。
ご飯

ご飯を食べた後は、窓辺でグースーピー
グースーピー

”なな&たく”は、数日振りにニャか良し寝です。
午前中も、午後もこんな感じでお昼寝でした。
奥”たくみ”  手前”ななみ”です。
グースーピー


neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(8)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年05月26日

こことか、ここ♪

5月25日(木)
今日も”ななみ”はお母ちゃんの枕で一緒寝でした。
”ななみ”は枕のど真ん中で寝るのよ。でっ、お母ちゃんの頭の位置は”こことか・・・ここ”です
お母ちゃんが何度も寝がえりしても”ななみ”はど真ん中から動きません。
ちなみに、この日も”たくみ”はお父ちゃんの布団の上や横などで一緒寝でした。
こことか・・・ここ

朝のPCタイムには、お母ちゃんの横でグースーピーの”ななみ”です。
可愛い寝
PCタイムには

午後も同じ場所でグースーピーの”ななみ”です。
午後

”りょう”は窓辺で、寝息をたててグースーピー 可愛い寝
りょう

”たくみ”は、2階でグースーピーです。可愛い寝・・・
たくみ

「ニャに〜?」  起こしちゃいましたが、すぐにお昼寝続行でした。
にゃに?


neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年05月25日

マッタリしてたと思ったら♪

5月23日(火)
夜のマッタリタイム。
お父ちゃんと、お母ちゃんの前には”ななみ”が、デーンって、凄い寝姿で寝ています。
デーン

”たくみ”はお母ちゃんの横で、グースーピーでした
これだけで癒されているお父ちゃんと、お母ちゃんです
グースーピー

5月24日(水)
お母ちゃんと朝散歩。
トボトボ歩きだし、日曜日の朝にウンタンが出たあと、ずっと出て無かったウンタン。今朝無事
出て

用をたした後は、早く帰りたい”りょう”は、更にトボトボ歩き・・・
階段は

やっと家の近くまで戻ってきて、お母ちゃんの前を歩きだしました・・・
家の近くになって

ただいま〜。  ”りょう”の奥に見えるスダチの花の・・・
ただいま〜

爽やかな良い香りがただよっています
今年も沢山実をつけてね。
スダチの花

お父ちゃんが仕事にでかけたあと、”なな&たく”は窓辺でマッタリ・・・
左”ななみ”  右”たくみ”です。
マッタリしてたのに

マッタリしてたと思ったら、突然始まったプチバトル。
先にチョッカイをだしたのは”ななみ”でしたが・・・
プチバトル

プチバトルは直ぐに終了。
左の”たくみ”はグースーピーでした。
お昼寝

”ななみ”が起きているうちに、お母ちゃんがラジオ体操を始めると、足元に・・・
ラジオ体操を始めると

伸び〜んして・・・
伸び〜んして

ごろ〜んして・・・
ゴロ〜ンして

途中・・・”たくみ”はお母ちゃんの体操には興味が無いみたい・・・
たくみは

”ななみ”は、シッポゆらゆらしながら、体操が終わるまでお付き合をしてくれました
シッポゆらゆら


neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年05月24日

僕たちのベット?♪

5月22日(月)
朝ご飯をウマウマ中の”りょう”です。
最近は、高栄養で低カロリーの鶏ササミをトッピングしています。
カリカリご飯にトッピングすると、あっと言う間に完食。”りょう”もお気に入りのようです。
鶏ささみのトッピング

午前中”りょう”がマッタリしていると、”たくみ”がジーット見ていますが、”りょう”は知らんぷり。
そんな2ショットが微笑ましくて楽しいな
ジーッ

この日も朝から晴天。気温もぐんぐん上がり、洗濯機を4回も稼動。
洗濯物もあっと言う間に乾きました。1回目に洗った洗濯物の上でマッタリの”たくみ”です。
窓辺でマッタリ

”りょう”もマッタリ寝。
グッスリ

”ななみ”はテーブル下の椅子の上でマッタリ。
テーブル下で

午後は”なな&たく”揃って窓辺でマッタリです。
窓辺で

”りょう”のベットも、虫干しして、部屋の中に取りこんだ後、なにかモゾモゾ動いています・・・
モゾモゾ動いています

”ななみ”が中に入っていました。
「僕たちのベット?」とでも言うように、お気に入りの様子です。
ななみです

5月23日(火)
今朝も、”ななみ”がお母ちゃんの枕を占領でした。
可愛いな〜 この姿見ていたいけど、そろそろ起きようね。
ちなみに、ここ2〜3日、”たくみ”はお父ちゃんの布団の上で寝ています
枕を占領

朝食が終わると、”なな&たく”の姿が見えません。
探していると、昨日虫干しして2階に置いてあった”りょう”のベットの中でマッタリでした。
「僕たちのベット」って思っちゃったかな?
暗くて見えないかな?  左”たくみ”  右”ななみ”です。
二人で

暫くして二人共1階に下りてきてマッタリしてましたが・・・
左”ななみ”  右”たくみ”です。
午前中

”たくみ”は又2階へ行ってしまいました。
”ななみ”はお母ちゃんの足元でマッタリです
午後


neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年05月23日

結婚式♪

23日、追伸です。
結婚式場となりました、「スカーサ水戸」のブログで、式の模様が紹介されました

5月21日(日)は、姪の子の結婚式でした。
お母ちゃんは「ベールダウン」と言う大役を仰せつかり、挙式前にリハーサルと、メイクとヘアーブローをお願いして居たので、会場へ7時入りの為、前日よりも早く家を出ました。
”りょう”も・・・
りょうも

”なな&たく”も、2日続けて早起きです。
左”ななみ”  右”たくみ”です。
6時前

会場に入ると、Misatoが描いた絵が、お出迎えです。
姪の子の結婚式

会場設営は、前日来て準備をしたそうです。
ディズプレイ

お色直しのドレスの色当てクイズです。このボードの切り絵もMisato手作りです。
私はブルーを、主人はピンクに投票でした。
色々準備

いよいよ挙式です。
式場に入る前”ベールダウン”の瞬間です
「ベールダウン=清浄のシンボルであり、邪悪なものから花嫁を守るといわれるウエディング ベール。その ベールを結婚式の始まる前に下ろして式へと送り出す儀式だそうです。」本来は子育てをした母親が行うそうですが、母親は別の大役を果たします。
ベールダウン

姪=母親とバージンロードを歩き・・・
入場

新郎に、娘を託します。
新郎に人生のバトンです

人前結婚式です。
誓いの言葉を読み・・・
人前結婚式

指輪交換後、誓いのチュッ、結婚証明書にサインで、挙式終了です。
指輪交換

猫好きの新郎新婦。指輪スタンドも猫バージョン
指輪スタンド

挙式が終わり、ガーデン撮影会へ・・・
ガーデン撮影会

親友お二人には、”幸せのおすそわけ”のメッセージカード付のブーケを、それぞれに手渡しです
姪の子の優しさが伝わります。
ブーケ手渡し

男の人達には、ブーケトスならぬ、”ブロッコリートス”です。
新婚さんのお茶目な演出です
ブロッコリートス

撮影会が終わり披露宴会場へ・・・
各テーブルには、一人一人へ、手書きのメッセージカードが置いて有りました。
披露宴会場

ケーキ入刀・・・
ケーキ入刀

トト&まろん」ケーキ ここにも猫好き新婚さんのこだわりが
まろん&トトケーキ

そして、ここでサプライズ???
新郎新婦が行う前の、私達夫婦のデモンストレーション?
お互いにケーキを「あーん」して食べさせるなんて、今まで一度もした事無いのに〜
恥ずかしかったけど、楽しかった〜
デモあーん

そして、本家の「あーん」です
本家のあーん

プレゼント付きのゲームをしたり、この日お誕生日の方へのサプライズプレゼントもあり、楽しい披露宴です
ゲーム

いよいよ、お色直しです。
何色のドレスで出てくるかな〜
赤でした。とても似合っています
お色直し

新郎新婦と記念撮影
一緒に

娘から、母への感謝の手紙・・・
母一人で育ててくれた感謝の言葉がありました。
母へ

母は涙・涙です
母は涙

披露宴が終わり、お見送りです。
新郎新婦が色々考え、結婚式まで、何度も何度も打ち合わせをして作りあげた結婚式。
心温まる、そして楽しい、感動の結婚式でした。
Masato君、Misato、結婚おめでとう〜
お見送り

家に帰って即”りょう”のチッコを済ませて、2階へあがると、”なな&たく”は、布団の上で寝ていました。
奥”ななみ”  手前”たくみ”です。
お帰り〜


neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(12)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年05月22日

楽しいと・・・♪

5月19日(金)
この日の夜の”なな&たく”、最近お母ちゃん達の足元でマッタリ寝が多くなって、嬉しいお父ちゃんとお母ちゃんです
左”たくみ”  右”ななみ”です。
足もと2ショット

5月21日(土)
この日は、大好きなお友達に会いに東京に行ってきました。
朝早く起きると、兄弟達も起きてきました。
”ななみ”は、ウロウロしながら「どこ行くの?」・・・
どこ行くの?

”たくみ”は、チンマリ座って「どこ行くの?」
どこ行くの?

”りょう”も起きだして「どこ行くの?」
どこ行くの

お会いできたのは、ブログでいつもお世話になっている、よーこさん、紅緒ままさん、珠さんです。
12時過ぎ、新宿駅で待ち合わせでした。
ランチを食べながら、楽しい時間を過ごして来ました
あまりにも楽しく、お腹も空いて居たのもあって、料理が来て、パクパク・・・その時気が付いてくれたのは珠さんでした。「写真撮ら無くていいの?」って、いつもブログを見てくれるので、気が付いてくれました
そしてパチリ
パクパク

料理の写真を撮ってひと安心話にも花が咲き、気が付いたら、帰りの電車時間が近づいていました。
帰路に着く途中気が付いたのは、みんな一緒の写真を撮るのを忘れてしまったの〜。いつも、楽しいとこんな感じなのよね〜でも、それだけめちゃめちゃ楽しい時間を過ごして来ました 

帰ってからの兄弟達にも癒されました
この日の夜も、足元でマッタリの”なな&たく”です。
”ななみ”  右たくみ”です。
この日の夜も

5月21日(日)は姪の子の結婚式でした
その模様は明日23日(火)のブログでご紹介させて頂きます。お時間ができましたら遊びに来て頂けたら嬉しいです。


neko_hidamaridou at 12:37|PermalinkComments(6)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年05月20日

最近はこんな感じ♪

今日20日(土)と、21日(日)は早朝より出かける為、コメント等のお返事が遅くなります。
21日(日)のブログはお休みします。
22日(月)のブログ投稿は、午後になりそうです。
お時間ができましたら遊びに来てくださいね

5月19日(金)
毎日では無いのですが、最近こんな感じなんですよ 
”ななみ”はお母ちゃんと枕を半分こで寝ています
ななみ

”たくみ”は寝る時はお母ちゃんの腕枕。朝起きる頃は布団の上で寝ています
たくみ

”りょう”と、朝散歩。
近くの公園まで、トボトボ・・・
行きたく無い

その先も、お母ちゃんの後ろをトボトボ・・・
トボトボ

散歩後半は、少し足取りは軽くなって、お母ちゃんの前を歩きますがトボトボ歩きなのよ。
最近はこんな感じ。少し前脚が痛いのかも。
前をトボトボ

帰宅して、お水をゴクゴク。
”りょう”的にいっぱい歩いたと思っているのでしょうね。
満足

朝のPCタイムが終わり、ラジオ体操を始めると、”ななみ”が足元に来てゴロ〜ン・・・
体操のお付き合い

ゴロ〜ンして、お付き合いをしてくれました
ごろ〜ん

昼過ぎの兄弟達です。
”りょう”は、和室で気持ちよさそうに寝息をたてて寝ています
りょう

”たくみ”は窓辺で気持ちよさそう寝
たくみ

”ななみ”はソファーで熟睡です
ななみ


neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(8)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年05月19日

リビングで・・・♪

5月17日(水)
夜9時過ぎ、”ななみ”が毛づくろいを始めました・・・
毛づくろい

ストレッチしてるみたいにも見えますね
ストレッチ

5月18日(木)
お父ちゃんと、朝散歩から帰ってきました。
ウンタンも足取りも快調の様です
朝散歩

庭にまわってお水を飲んで・・・そんな姿を”なな&たく”が見てました
写真に写って居るのは”たくみ”です。
たくみ

食欲もありますよ
散歩の後のご飯

”ななみ”は朝ご飯を食べた後すぐに2階の窓辺に行ってお昼寝でした。
”たくみ”はリビングをウロウロ、”りょう”の事を気にしながら・・・
たくみは

お母ちゃんの傍をウロウロ後・・・
たくみ

窓辺で・・・
窓辺

マッタリ〜。
マッタリ

午後のチッコタイム後、少し暑くなったのか?部屋の中に入らないで玄関で寝ています。
気持ちよさそう寝
午後

2階で寝ていた”ななみ”がやっと1階に下りてきて、窓辺でマッタリ・・・
左”ななみ”  右”たくみ”です。
階に下りてきた

そしてニャか良し寝
お昼寝

”ななみ”は、夕ご飯を食べた後、又2階へ行って寝てしまいました。
”たくみ”はお母ちゃんの傍で寝ています・・・
夜

一日ほとんどリビングで過ごした”たくみ”です。可愛い寝〜
14寝ています

9時過ぎ、こうなりました
左”たくみ”  右”ななみ”です。
こうなりました


neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年05月18日

いつから見てたの?

5月17日(水)
朝散歩。家を出てすぐチッコをした後、家に戻ろうとしています・・・
家の傍で

少し誘導して、近くの公園まで行くと、ウンタンをしたのよ。さっき帰ろうとしたのにね。
近くの公園で

もう少し誘導して高速が見える所まで歩き、この辺まで来ると、お母ちゃんの前を歩きながら帰宅でした。
(この写真は、”りょう”と高速道路を撮りたくて少し前に出てパチリでした
前に回って

朝ご飯を食べた後、”なな&たく”は、ソファーでグースーピーでした。
奥”ななみ”  手前”たくみ”です。
ニャか良し寝

朝から曇っていて、草刈り日和。日焼けの心配をしないで作業ができます。
今季、最初の草刈りをしてから、3回目。草の伸びが早いです。
45リットルのゴミ袋満杯になってしまいました。
1時間半後

草刈りが終わって初めて気が付きました。
”ななみ”が起きてきて、お母ちゃんを見ていました。
「いつから見ていたの?」
何時から?

片づけが終わって部屋に戻ると、ソファーで寝ていた”たくみ”の元へ戻って既にニャか良し寝でした
奥”たくみ”  手前”ななみ”です。
部屋に戻ると

”りょう”は、シーツをグシャグシャにしてお昼寝です
りょう


neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年05月17日

なんかいいな〜♪

5月15日(月)
この日は、朝から曇天で気温も低くストーブを点けたり消したりの一日でした。
夕方ストーブを点けた時、”ななみ”がストーブ前で伸び〜ん寝、”りょう”はストーブ横でマッタリでした。
この光景、なんかいいな〜
ストーブを点けると

ストーブを消すと、”たくみ”はお父ちゃんの傍に、”ななみ”はお母ちゃんの傍でマッタリ。
なんかいいな〜この光景
マッタリ

お父ちゃんに寄りかってグースーピーの”たくみ”。なんかいいな〜この光景
お父ちゃんに寄りかかって

”なな&たく”を上からパチリ。なんかいいな〜、この光景
マッタリ

お父ちゃんが席を立った後、”たくみ”は、”りょう”の事を気にして見ていました。
なんかいいな〜、この光景がいっぱいの夕方の兄弟達でした
目を覚まして

5月16日(火)
朝、お母ちゃんのPCタイム。”たくみ”はお母ちゃんの横でフミフミしています。
フミフミ

”ななみ”は、窓辺でマッタリ・・・
ななみは窓辺

PCタイムが終わって、ラジオ体操の準備を始めると、”ななみ”が気が付いて・・・
ラジオ体操の音楽

お母ちゃんの足元に来てゴロ〜ン・・・
ゴロンして

体操がお終わるまでお付き合いをしてくれました
終わるまで

”りょう”は、窓辺でグースーピーでした
窓辺


neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年05月16日

肌寒い♪

5月14日(日)
お父ちゃんが、綺麗なロゼワインを買ってきてくれました。
淡い桜色の「ロゼサクラ」八重桜の花が入っています。優しい味の美味しいワイン
アルコール分6%ですが、いくらでも飲めそう〜なくらい優しい味でした
ロゼサクラ

5月15日(月)
朝から曇天、時々霧雨のような雨も降って肌寒く、時々ストーブを点けたり消したりの一日でした。
”たくみ”も、寒いのか?久しぶりに1階のソファーで寝ていました。
この時”ななみ”は、2階の窓辺でグースーピーです。
たくみが1階のソファーで

お昼には”ななみ”も1階に下りてきて、おやつをウマウマ後、”たくみ”と遊びたくてキャットトンネルの中で隠れていましたが・・・
キャットトンネル

”たくみ”は窓辺でマッタリ・・・
窓辺のたくみ

”ななみ”は待ちくたびれて眠くなってきたようです。
ななみ

”たくみ”がソファーへ上がると、”ななみ”も傍に行って”たくみ”に毛づくろい・・・
ななみがたくみに

そして、ピッタリニャか良し寝でした
左”たくみ”  右”ななみ”です。
ニャか良しピッタリ寝

”りょう”も、寒いのか?ベットの中でお昼寝でした
まだ、ベットは片付けられそうもないですね。
ベットの中


neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(8)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年05月15日

お父ちゃん曰く♪

5月13日(土)
夜のマッタリタイム。
2階で寝ていた”なな&たく”が1階に下りてくると、お父ちゃんの傍に来て、最初は”たくみ”がクンクン・・・
クンクン

”ななみ”も合流で、Wでクンクン・・・お父ちゃん曰く、興味をそそる様な香りは思いあたら無いそうです。
Wでクンクン

ついでに”ななみ”は、”たくみ”のオチリをクンクン。楽しい光景でした
オチリをクンクン

5月14日(日)
朝は小雨がシトシト、やっと昼頃に雨は上がりましたが、兄弟達は朝からグースーピーでした。
”りょう”は和室で
お昼寝

横からお顔をパチリ
お顔

”なな&たく”は、朝から窓辺でグースーピー お昼になっても下りてこないのよ。
奥”ななみ”  手前”たくみ”です。
2階の窓辺

兄弟達は寝てばかりで、新たな写真が撮れなかったので、先日一目ぼれで買った5本指靴下をご紹介です。
姪の子が描いてくれた”そっくす”の絵に・・・
そっくす

ソックリ〜と、即買いでした。
でも良く見ると、小指の所は骨マーク、書いて有る文字は「WANKODO」。
これってワンちゃん柄?・・・ですよね
お父ちゃん曰く「どう見ても犬でしょう」だって。
思い込みって怖いですね。 でもお気に入りの一足です
5本指そっくす


neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年05月14日

出ちゃったの♪

5月13日(土)
朝散歩、小雨が降って居てイヤイヤして行きたく無いと踏ん張って居ます。
「山側の近くの公園まで行こうよ」と誘っても断固拒否・・・
山側

向きを変えて海側へ誘ってもイヤイヤ・・・
海側

昨日はウンタンをしてなかったので、チョット誘導すると歩きだしましたが、少し歩くと、又イヤイヤ・・・
あいあい傘で

お母ちゃんは根負けして帰宅でした。結局ウンタンは出ませんでした。
ただいま〜

今日は”りょう”の予防接種とフィラリアの検査です。
車の中の”りょう”です。お母ちゃんの足の間で落ち着いています。
車に乗って

待合室でも大人しくしています。
病院んヘ

診察の時も大人しいのよ・・・
不安顔

オチリで検温して居る時・・・💩出ちゃったの
出ちゃったね

診察が終わって待合室です。 「早く帰ろうよ」 すっきりしたお顔してますね。
昨日も今朝もしてなかったからね。 何故かそんな”りょう”の事が愛おしく思ったのは、お父ちゃんと、お母ちゃんだけの様です。先生、看護師さんごめんなさいね。
早く帰ろう〜

病院から帰ってすぐグースーピー
疲れたね

”なな&たく”は、2階の窓辺です
お顔が見えている方が”たくみ”です。
2階の窓辺

”なな&たく”が1階に下りて来そうもないので、”りょう”をリビングに入れると、ウロウロが始まり・・・
ウロウロ

”なな&たく”の残した朝ご飯を見つけた様ですが、「ダメ」と言われて、又ウロウロ・・・
クンクン

お父ちゃんの傍に来たリ・・・
お父ちゃんの傍

ドアそばで横になりましたが、なんか落ち着かないようです・・・
落ち着いた?

結局自分から和室に戻りました・・・
自分から和室へ

ベットの中が一番良い見たいです。
落ち着く


neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(10)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年05月13日

大役を終えて♪

5月12日(金)
お父ちゃんと”りょう”が散歩から帰ってきました。
”りょう”はトボトボ歩き、それに合わせてお父ちゃんもトボトボ、ウンタンも無かった見たい・・・
トボトボ歩き

玄関前に来てやっと普通に歩きだしました。
ここに来て

散歩はトボトボ歩きでしたが、食欲はありますよ。中腰でウマウマ中です。
中腰でウマウマ

お父ちゃんの出勤の時間には、”たくみ”が、なでなでしてもらって、お見送り
ナデナデ

「行ってらっしゃーい
行ってらっしゃい

お父ちゃんのお見送りの大役を終えた後は、2階の窓辺でマッタリです
大役を終えて

”ななみ”は、お母ちゃんのラジオ体操のお付き合いをしてくれました
体操のお付き合い

体操のお付き合いの大役を終えた後は、窓辺でマッタリ〜・・・
大役を終えて

毛づくろいが始まったので・・・
毛づくろい

久しぶりに、動画を撮りました
”ななみ”の毛づくろい♪


2階で寝ていた”たくみ”も1階に下りてきて、”なな&たく”の毛づくろい・・・
毛づくろいの動画を撮ったつもりでしたが、途中静止画の様になってしましました
左”ななみ”  右”たくみ”です。


その後”ななみ”が、テーブル下に移動後は、”たくみ”一人で毛繕い。
ペロペロと念入りです



neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(8)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年05月12日

快適よ♪

5月11日(木)
今日は、朝から晴天、少し暑くなりました。
”りょう”はベット外でお昼寝です・・・
お昼寝

”なな&たく”は、朝から2階の窓辺で、ニャか良くお昼寝でした
お顔が見える方が”ななみ”です。
お昼寝

午後、”たくみ”は1階に下りてきて、窓辺で気持ちよさそうにお昼寝でしたが、この写真を撮って間もなく再び2階の窓辺へ行ってしまい、”ななみ”とニャか良し寝でした。
午後

夕方散歩。
快適に歩きだし・・・
快適に

今朝もお父ちゃんと散歩に行った時も、出たのに
足取りもウンタンも快適散歩ができました
歩きだし


neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年05月11日

お散歩良いな〜♪

5月10日(水)
朝散歩の準備をしていると、ゲートのあっち側に”たくみ”が、その後ろに”ななみ”が見ています。
「兄ちゃん、お散歩良いニャ〜」”なな&たく”は羨ましそうでしたが・・・
お散歩いいな

「ぼくは散歩に行きたくないのに」
小雨が降って居て、散歩に行きたく無い”りょう”を、少し誘導して近くの公園まで誘いましたが、トボトボ・・・
行きたくない

すぐ公園なのに、これ以上行きたくないと踏ん張っています・・・
これ以上

お母ちゃんは、根負けしてUターンです。すると足取りが軽くなり・・・
帰る

家に戻って草をウマウマでした。
チッコは済ませましたが、ウンタンはまだです。
草をムシャムシャ

”なな&たく”は、朝ご飯を食べた後すぐに窓辺でお昼寝です。
左”たくみ”  右”ななみ”です。
ご飯を食べてすぐ

”りょう”も、気持ちよさそうにお昼寝です。
マッタリ

・・・キジバトさんの事・・・
5月5日(金)から巣作りを初めて、6日と7日に各1個づつ卵を産んだキジバトさんでしたが、8日(月)の朝にカラスに狙われた後も、夕方には残った1個の卵を温めに戻ってきていました。
9日(火)の夕方、”りょう”の散歩の時には、無事抱卵している姿を確認したのですが、その日の夜から、卵を残して姿が見えなくなりました。
多分卵に異変があって、抱卵を諦めたのかもしれません。
鳥獣保護対象の鳥なので、2〜3日様子をみて、卵の事を保健所に相談してみようと思っています。皆さんには、ご心配をおかけしました。 

5月11日(木)朝追記です。
今朝、キジバトの巣に、卵が無くなって居るのを確認しました。
月曜日と木曜日はゴミ収集の日。カラスが多く飛んでいるので、多分カラスが・・・。
思えば、キジバトが狙われたのも月曜日でした。
卵の処分をしなくてはいけないかもと、少し憂鬱になっていましたが、自然界は厳しいけど、凄いですね。
キジバトさんが、家の木に巣作りをしたのも、卵を産んだのを見たのも初めてで、嬉しい楽しい報告ができるかと思ったのですが、ほんとうに残念でした。
一喜一憂した約1週間でしたが、貴重な経験ができました。


neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(10)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年05月10日

見守ってる?♪

5月8日(月)
夜9時過ぎ、お父ちゃんの膝に抱っこの”たくみ”です。
幸せ寝
お父ちゃんに抱っこ

5月9日(火)
お父ちゃんと”りょう”が、朝散歩から帰ってくるのを待って居る間、キジバトが無事卵を温めているのを確認・・・
キジバトさん

近くの電柱の上にもキジバト発見。相棒かな?見守っているのかな〜?
電柱の上にも

お父ちゃんと”りょう”が帰ってきました。
無事ウンタンは出たようですが、チョット前脚が痛そうに見えますが、頑張って歩いてきました。
昨日必死に走った”りょう”ですから、大丈夫ですね。
少し前脚が痛そうだけど

お父ちゃんの出勤の時間です。
奥に見えるのは”ななみ”です。”りょう”はお父ちゃんを見ないようにして居るのかな?
お父ちゃんの出勤の時間

”たくみ”はスリスリしてお見送りでした
お見送り

その後、兄弟達は気持ちよさそうにお昼寝です。
”なな&たく”は2階の窓辺で・・・
奥”ななみ”  手前”たくみ”です。
なな&たく

”りょう”は、和室の窓辺でグースーピーでした
昼寝


neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(8)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年05月09日

自然界は厳しい。

5月8日(月)
朝起きた時の光景です。
お母ちゃんの枕を占領して居るのが”ななみ”、その横で寝ているのが”たくみ”です。
”なな&たく”揃って、お母ちゃんと一緒寝してくれました〜
一緒寝

お父ちゃんと”りょう”が散歩に出かけて間もなく、「キジバトが、カラスに狙われた」って、慌てて戻ってきました。
玄関を出て1羽のキジバトが卵を温めているのを確認して散歩へ・・・間もなく、後方で慌ただしいバタバタバタと争う羽根の音が聞こえたので、慌てて家に戻ってきたそうです。
キジバトの巣は少し壊れ、卵は1個しか確認できません。 お父ちゃんが近辺を探したけれど、傷を負ったかもしれないキジバトの姿は見つけられませんでした。無事逃げてくれていたらいいのですが。
5月4日にキジバトの巣作りを発見してから4日、こんな結果になってしまい、とても残念で、ショックでした。
お父ちゃんは「もし、もう少し散歩に出るのが遅かったら、防げたかもしれない」と言っていましたが、カラスはお父ちゃんが家を離れたのを確認して、キジバトや卵を襲ったと思います。
14時過ぎても、キジバトの姿は見えません。1個だけ残った卵の孵化は諦めないといけ無くなりそうです
卵が1個に

朝、お父ちゃんとお母ちゃんが、てんやわんやしていると、”ななみ”が窓から外を覗いて居ました。
何か察したのかな。  「お母ちゃん。何かあったの?」
何があったの?

お外は生きものにとって、危険がいっぱい、家の中は安心寝。
”りょう”は部屋の中で安心寝。
りょう

”たくみ”は窓辺で安心寝。
窓辺で

”ななみ”は、椅子の上で安心寝。
ななみ
せめて、逃げたキジバトが無事生きていますように。

↑上の記事を予約投稿してからの出来事です。
16時過ぎ、庭に、二羽のキジバトが遊びに来ました・・・
庭にキジバト

水を飲んだり・・・
水を飲んだり

何かをついばんだりしていました。
えっ!朝居なくなったキジバト???・・・
何かをついばんだり

庭から姿が見えなくなって10数分後、半信半疑でモミジの木を見に行くと、巣の中で卵を温めているキジバトが居ました。
庭に居たキジバトかは分かりませんが、自然界はとても厳しいので、今後どうなるか心配ですが、見守りたいと思います。
巣に居る〜

夕方散歩。
いつもはトボトボ歩く”りょうでしたが、朝のキジバト事件があった時、お父ちゃんと走って戻って来たそうです。
お父ちゃん曰く「こいつ、まだ走れるんだ」って。いざとなったら頑張れる”りょう”君です
トボトボ歩くりょうも



neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(12)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年05月08日

やっぱり気になる♪

5月7日(日)
朝から、”たくみ”が窓辺からジーッとキジバトを見ています
お母ちゃん達と同じで、やっぱり気になる様です。
やっぱり気になる

お母ちゃんも窓から無事なのを確認
無事

部屋に戻ってマッタリしていると、”ななみ”がお母ちゃんと、お父ちゃんの足元でマッタリです〜
足と足の間

昼頃の兄弟達。
”なな&たく”は2階の窓辺でグースーピー
奥”たくみ”  手前”ななみ”です。
グースーピー

”りょう”も和室でグースーピーです
グースーピー

そしてキジバトさんは、卵温め中
午後遠くから

”ななみ”が1階に下りてきて、窓辺でマッタリです
窓辺

午後、”りょう”のチッコタイムに、玄関を出ると、キジバトの姿が見えません。
巣の中をみると、卵が2個になっていました。
キジバトは時々留守にするけど、大丈夫なのかな〜この後、キジバトは戻ってきて卵を温めていましたが、留守の間にカラスなどに襲われてしまわないか、心配
卵2個


neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年05月07日

産まれた♪

5月6日(土)
お母ちゃんと、朝散歩。まぁまぁ快適散歩でした。
まぁまぁ快適

家に戻ってキジバトを、ズームでパチリ
一羽だけ確認できました。この時7時チョット前・・・
1羽だけ

9時過ぎ、お父ちゃんが「卵産んでる」って言うので見に行くと、卵だけポツン。
留守にしちゃって大丈夫なのかな〜? 
(この写真を撮って間もなく、1羽だけ戻って来ていました。その後2羽いる事も確認できました。)
無事生まれますように。無事巣立ちができますように。
たまご一個

朝ご飯を食べた後の”りょう”はマッタリ〜
マッタリ

”ななみ”はテーブル下の椅子でグースーピー
ななみ

”たくみ”は、窓辺で毛繕い後・・・
たくみも

お昼寝でした
マッタリ


neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年05月06日

適さなかった?♪

5月4日(木)
深夜、いつも可愛い寝姿ですが、何度見てもやっぱり可愛くてパチリです
左”ななみ”  右”たくみ”です。
いつものニャか良し寝

5月5日(金)
朝ご飯を食べた後、”ななみ”が玄関の窓から外を真剣にみています。”たくみ”も気にしてます・・・
何見てるの?

今度は”たくみ”も窓辺に・・・
何見てる?

気になって外に出てみると、キジバトが巣作りをしてました・・・
ズームで撮ってみました。
ズームで

道路から見ると、こんな低い場所に巣を作って大丈夫なのかな〜?
ネットで検索してみると卵を産んでから孵化して、飛び立つまで約一ヶ月くらい、その間カラスなどの天敵に襲われる事が多いそうです。
無事巣作りが終わって、孵化して、飛び立ってくれたいいな〜。
こんな低い所に大丈夫?

”ななみ”も・・・
やっと

”たくみ”もキジバトの巣作りを気にして見ていましたが、10時過ぎにやっとリビングに戻ってきました。
たくみも

午後3時過ぎ、玄関の外でキジバトの鳴き声が聞こえて間もなく、”りょう”のチッコの為に外に出ると、巣が空っぽでした。やっぱり巣には適さなかったのかな?
チョット寂しいような、チョット安心したような複雑な気持ちです。
適さなかった?

17時過ぎ「キジバト戻ってきてるよ」って、お父ちゃん。
これはこれで複雑ですが、無事卵を産んで、育って、飛び立つまで見守れたら嬉しですね。


neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(10)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす 

2017年05月05日

一番大好きなのは♪

5月4日(木)
”りょう”が朝散歩から帰ってきて、お水を美味しそうにゴクゴク。
今朝はウンタンが出ていません。
散歩から帰ってきて

午前中、”なな&たく”はソファーでニャか良し寝・・・
左”たくみ”  右”ななみ”です。
ニャか良し寝

”ななみ”は窓辺でマッタリするのも大好き・・・
窓辺で

お母ちゃんにスリスリするのも大好きだけど・・・
スリスリ

一番大好きなのは”たくみ”の傍だね
左”ななみ”  右”たくみ”です。
やっぱりここ


neko_hidamaridou at 08:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)りょう&ななみ&たくみ、時々そっくす