ねこまんまへ初めてご来店される方へ

2014年10月05日

『達人』に学ぶ

今日はねこまんまの猫ぱぱから

『達人に学ぶ』をお話ししたいと思います。

ゆる〜く、お付き合い下さい。

ねこまんまも6歳になりました。

6年間、たくさんのお客様をお迎えしました。

ありがたいことだと感謝しております。

全てのご来店頂いたお客様が

ほっこりした満足したお顔で

お帰り頂くことがねこまんまの願いです。

しかし残念ながらそうではないお客様も

いらっしゃったんではないかとそう感じることも

あります。そこでねこまんまを楽しんで頂いている

『達人』からの共通点を皆様にお伝えしたいと

そして参考にして頂いて、猫とのふれあいの

素晴らしさを再認識して頂きたいと願います。


『達人』はプレイルームには必ず静かに入室を

心がけています。動物の聴覚は人間の数倍

優れていますから、警戒心を高めないためです。

IMG_5327


静かに入室すると興味を持った猫ちゃんが

お迎えしてくれることもあります。

IMG_5328

『達人』は必ず、しゃがんだり座ったりします。

猫と人間の身長差を考えれば自然なことですね。

猫からしてみれば我々人間は巨人ですから

立ったままだと恐怖を感じてしまいます。

また、座る動作も音を立てないように

ゆっくりとがいいでしょう。

IMG_5329

床に腰を下ろしあぐらをかかれる『達人』も

多く見受けられますね。


IMG_5332

まず、座ったら人差し指をそっと猫ちゃんの

鼻もとへ差し出す『達人』


IMG_5333

指の匂いをかかせて挨拶する『達人』

猫ちゃんは人間のように言葉で挨拶はしません。

相手の匂いで敵か味方か判断します。

理に叶った行動です。サスガデスネ。

IMG_5334


時に『達人』は大胆に寝転がったりします。


IMG_5335

これは猫ちゃんの警戒心を解くには最適なのかも?

プレイルームの人密度の低い時には是非、オススメです。


IMG_5336

猫ちゃんは基本相手のお尻の匂いを確認する

習性があります。見た目は恥ずかしいかもしれませんが

ぐっと猫ちゃんとの距離は近づくかもしれません。


IMG_5337

近寄って来た初めての猫ちゃんには

基本の鼻くんくんです。

猫ちゃんに触りたいオーラが強すぎると

あっと言うう間に距離が遠くなりますよ。

IMG_5338

たまにはいたずらっ子に噛まれることもあります。

服装はラフでタフなものがオススメです。

女性のロングスカートも猫ちゃんには密かに人気が

あります。勇気のある方はお試しあれ。

但し、汚れても平気な服でお願いしますね。

破損されても弁償できませんから。

IMG_5356

猫ちゃんが気を許すとこんな感じに

決して猫ちゃんを迎えに行かず、

忍耐と辛抱で待ったご褒美です。


IMG_5359

猫ちゃんが安定するようにあぐらの姿勢が

オススメかも?

但し、猫ちゃんが寝てしまって帰れなくなるかも?

IMG_5362


猫ちゃんの膝乗りは最高の至福の時

是非、皆さんも『達人』になって

ふれあいの素晴らしさを体感してもらいたいと

心より願っております。

衣服には猫ちゃんの被毛もたくさん付着しますが

コロコロをご用意いたしておりますので

お気になさらずに猫ちゃんとふれあって下さい。


『達人』は猫ちゃんとふれあうために様々な

努力をされています。

よく耳にする言葉があります。

『寄ってこないね』

『もう少しフレンドリーになってくれないとね』

この言葉の先頭には『猫』がつきます。

猫ちゃんとふれあうには人間が彼らの習性を

理解し行動しなければ距離は縮まりません。

『達人』は口をそろえてこう話してくれます。

『今日は猫に遊んでもらった。楽しかった有難う。』

他力本願では猫とのふれあいは楽しくありません。

全て猫ちゃんが悪くはありません。

せっかくお金を払って買う時間です。

楽しいが一番です。

猫ちゃんも1匹1匹全て個性が違います。

お家の猫ちゃんとも違うんです。

「うちの子はこうだったから、この猫ちゃんもそう違いない」

は間違いです。

全ての人間にも人権があるように

全ての猫にも猫権があるんではないでしょうか?

『達人』はそれを理解した人なんでしょうね。

追いつきたいものです。

名古屋の猫カフェねこまんまのHPはこちら
猫カフェねこまんま猫専用ペットホテル
猫カフェねこまんま
猫専用美容室


日本ブログ村






人気ブログランキング





ペットの森





a_01






いつもどうもありがとうございます♪
毎日の励みになります♪ 
応援の1クリックどうぞよろしくお願いします☆★



neko_manma_jp at 14:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月19日

こつ。

CIMG1345














こんにちは

昨日、今日とたくさんのお客様にお越し頂きました。

皆様どうもありがとうございます。



今日のblogは、スタッフからみた

ねこまんまの猫スタッフに好かれる「こつ」、

猫スタッフに好かれる人はこうだ!ランキングです。

※あくまでもねこまんまの猫スタッフに関しての内容ですので
家猫ちゃんや、他の猫カフェさんで通用するかどうかは
わかりません。


CIMG1335

●静かに落ち着いて座っている人

猫スタッフは同じ目線の人が好きな傾向が。
体操座り(膝をかかえる)より、床にお尻をつけてみて。
あぐらをかいている人や横になっている人が好きです。
そういう人の膝や背中や腰に猫は乗ります。
一度ゴロゴロしてみて下さい。
猫目線になると新しい発見があるかも!?
(コロコロをすれば毛はとれますのでご安心を。)
ベンチや椅子にも座ると効果的ですよ。


CIMG1331













●遊んでくれる人


退屈すると猫スタッフは寝てしまいます。
猫じゃらしで遊んであげるのが一番!
ただし、テクニックも必要で
小技や大技を使い、真剣勝負で挑んで下さい!
猫スタッフの反応を見ながら強弱やフェイント、
速い動き、遅い動き、色々考えてみて下さい。
猫じゃらしは奥が深い事に貴方は気づくはず。


CIMG1326













●おやつをくれる人

ただし、猫スタッフによっては食が細い猫もいます。
お腹がいっぱいの場合もあります。

お皿が用意ありますので、お皿にうつして、
お皿からあげて下さい。何枚お使いいただいても結構です。

寝ている猫スタッフもおやつで起きる場合があります(笑)

根気よくお皿から、手から、床においてあげるなど
色々と試してみて下さい。


CIMG0992













●大きい声、大きい音を出さない人

これは基本です


CIMG0990













●嫌がる事をしない人

店内注意事項や禁止事項、
猫スタッフの紹介アルバムの中にも色々書いていますが
猫スタッフはデリケートです。
言葉は話せませんが、それぞれ性格、感情があります。
猫スタッフの気持ちになってあげて下さい。
ルールを守って、楽しくお遊び下さいね。
おいかけまわしたり、しつこくする事は猫はもっとも苦手です。


CIMG0651














●名前を呼んでくれる人

猫スタッフは自分の名前はわかります。
名前はプレイルームの中にも、アルバムにも書いてあります。
ぜひ、名前で呼んでみて下さい。
「にゃ?」と、お返事をしてくれる猫スタッフが現れます。


CIMG0643














色々書いてみましたが

参考になりましたでしょうか…

成猫がいっぱいいて、ふれあう事ができるのは

猫カフェです!

なんでも、スタッフにお聞き下さい。

猫スタッフの好きなつぼを知っているのはスタッフです。


CIMG0406















猫スタッフの出勤時間の確認はコチラの黒板を見てね



名古屋の猫カフェねこまんまのHPはこちら




にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ

ペットの森


a_01


 
 
ランキング人気ブログ


いつもありがとうございます♪
応援の1クリックどうぞよろしくお願いします★☆



neko_manma_jp at 20:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)