健康食品

2009年03月27日

葉酸サプリメントを摂取した男性は摂取しなかった男性に比べて、前立腺癌(がん)リスクが2倍以上高いことが、10年間の研究によって明らかにされたただし、サプリメントではなく食事により葉酸塩(folate)を適量摂取していた男性では、前立腺癌の発症率がやや低かったという。

研究著者である米南カリフォルニア大学予防医学助教授のJan Figueiredo氏は「適量の葉酸塩は有益かもしれないが、過剰な葉酸塩は必ずしも有益でないと思われる」と述べている。同氏らは今回、男性643人を対象に、10年あまりの追跡調査を実施した。葉酸塩は緑色の葉野菜に含まれる基本栄養素であり、葉酸はその合成型

研究の結果、前立腺癌リスクの推定値は、1日あたり1gの葉酸サプリメントを摂取した男性では9.7%、プラセボを摂取した男性では3.3%であった。研究結果は、米国立癌研究所誌「Journal of the National Cancer Institute」3月10日号に掲載された。

Figueiredo 氏は「葉酸塩は細胞の増殖や分裂に重要な役割を果たし、癌細胞は葉酸受容体の効率を高めようとする。合成型である葉酸のほうが、バイオアベイラビリティ bioavailability(生物学的利用能※生体内での利用効率)が高く、細胞内での有効量が自然源から得られるものよりも多い」という。

食事性の葉酸は、穀類やその他の穀物製品に含まれ、米国では中枢神経系の発達に影響を及ぼす先天性欠損の低減のため、米国食品医薬品局(FDA)が1996 年以降、これら食品の葉酸強化を求めてきた。同氏は「強化以来、それらの食品から摂取される葉酸塩の量がおそらく必要以上になった」と述べている。(HealthDay News 3月10日)

http://www.healthday.com/Article.asp?AID=624906

2009年3月27日

http://news.e-expo.net/world/2009/03/post-320.html


前立腺がんのリスクを少しでも減らしたい人は、葉酸サプリメントの摂取を止めましょう。それにしても色々なサプリメントの広告がネット上で氾濫して、販売する側は良い事ばかりを謳っているけどとても危険だと思うのですが・・。前立腺がんの発症率が2倍って、発がん性物質と変わらないんじゃないの?葉酸サプリメントの商品紹介には葉酸サプリメントが前立腺がんの発症率を2倍に跳ね上げさせる事を誰が見ても直ぐに分かるように表示すべきだと思いますけどね
健康の為にサプリメント。考えを改めたほうが良いと思いますよ。必要な栄養素は食材から補う。鉄則です。

昔聞いた話ですが、サプリメントを飲みすぎると結石になり易いそうです。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ                  ↑↑ 義理・情け・義務押し無用↑↑

neko_matatabi at 12:18コメント(2) 

2009年02月20日

 関東経済産業局は19日、大阪市北区の健康食品販売「フォーリーフジャパン」を特定商取引法に基づき6か月間の業務停止処分にしたと発表した。

 発表によると、同社は2003年4月に設立後、「ガンに効く」「アトピーが治る」と虚偽の説明で会員を勧誘し、「ファースト・リーフ」という健康食品を販売。新たな会員を勧誘すれば紹介料が得られるとする連鎖販売の仕組みだった。

 全国の消費生活センターなどに「効能がない」など1000件以上の相談が寄せられていた。個人会員は昨年6月末で約11万人、2007年度の売り上げは約205億円に上った。同局の調べに対し、同社は「ファースト・リーフに効能はない」と認めているという

2009年2月19日

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090219-OYT1T00874.htm?from=ranking


効能がない健康食品なんてネット販売とかでも山ほどあるでしょ!!!
何の知識も実績も無い健康食品業者が全く実績が無い健康食品を扱って販売しても、大手のネット販売事業者が間に入ると信用してしまう。
アガリスクやフコイダンやメシマコブや鮫の軟骨だって本当に効能があれば日本の癌患者の死亡数が増え続ける筈が無い!!!
こんなもんに頼って西洋医学の治療を後回しにしてたら消失出来る癌腫瘍も消失出来なくなる!!!
鮫の軟骨なんて大量に常用している人が手術なんかしたらマイナスの要因にしかならない!!

健康食品も薬も用法を誤ると大変なんですよ。

なわけで、「特定商取引法に基づき6か月間の業務停止処分」ってなんすか?
詐欺罪は当然で、効かない健康食品を騙して売りつけて癌の治療に悪影響を及ぼした可能性が大きいのだからこれも刑事罰が妥当でしょ。

消費生活センターなどに「効能がない」など1000件以上の相談が寄せられていた。ということは、「西洋医学の治療をする必要が無い」旨の事を説明されていた可能性があるわけでしょ。
薬事法にも引っかかるでしょ?



CoRichブログランキングにほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ                  ↑↑ 義理・情け・義務押し無用↑↑

neko_matatabi at 04:32コメント(0) 

2009年02月09日

制癌剤の副作用に苦しむがん患者のために、緑茶やハーブ由来の薬が用いられてきたが、実は緑茶成分が抗がん剤の働きを阻害している事が分かった (ScienceDaily 記事より) 。

緑茶を含むさまざまな生薬やハーブ由来の薬が、これまで化学療法の副作用で苦しんでいる癌患者を助けるために用いられてきた。しかしその作用や副作用については充分な研究がこれまでなされていなかったというのが現状だった。そのような問題意識から南カリフォルニア大学の研究者らは、緑茶の健康成分と言われるエピガロカテキンガレート(カテキン) による相乗効果を期待して Bortezomib (商品名Velcade) とともにマウスに投与し、経過を観察したところ、Bortezomib の効果がブロックされてしまうという意外な結果になったのだ (南カリフォルニア大学のプレスリリース) 。

エピガロカテキンガレートの分子と結合することで、Bortezomib の分子が腫瘍内部でしかるべき標的と結びつく能力を失ってしまうのではないかと lead author の Axel H. Schonthal 博士は述べている。Velcade を投与されている全ての患者は、緑茶や (とくに健康食品店で簡単に手に入ってしまう) 緑茶サプリを摂取しないよう警告されるべきだ、とも。お茶に限らず服薬中の飲食については、医師の注意を良く聞いた上で薬の効果を弱めたり副作用が出やすくなったりしないようにしたいものである

この研究成果は次号の Blood 誌に "Green tea polyphenols block the anticancer effects of bortezomib and other boronic acid-based proteasome inhibitors" として掲載される予定であり、オンラインで事前公開版 (論文アブストラクト) を読むことができる。

一方で、緑茶に含まれる成分であるテアニン制癌剤の効果を増強するといったお話もある。「緑茶なら○○。」といった分かりやすい結果にのみ食いついてはいけないよという事で。

2009年02月07日

http://slashdot.jp/article.pl?sid=09/02/09/0053247


緑茶に含まれる成分であるテアニンは良いけど、緑茶の健康成分と言われるカテキンは駄目と云う事ですか。両方の成分が含まれているのが普通でしょうから、制癌剤の使用中と前後は大事をとって飲まない(服用)のが安全でしょうかね。

「お茶に限らず服薬中の飲食については、医師の注意を良く聞いた上で薬の効果を弱めたり副作用が出やすくなったりしないようにしたいものである」と云われても、日本の医者にそこまでの知識があるとは思えませんし。自分でアレコレ調べるしかないんでしょうね。

癌の治療は医者に100%任せっきりにするのは止めましょう。
医者という生き物は自分の無知を絶対にばれないようにして最善を尽くしたフリをするのが仕事ですから。


CoRichブログランキングにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ                  ↑↑ 義理・情け・義務押し無用↑↑

neko_matatabi at 11:17コメント(0) 

2009年02月04日

 公正取引委員会は3日、口臭や体臭を消す効果をうたった「シャンピニオンエキス」成分を含む健康食品について、明確な根拠がないとして、ディーエイチシー(DHC、東京)など7社に対し、景品表示法違反(優良誤認)で排除命令を出した。同健康食品の市場規模は年間約20億円で、7社でシェアのほとんどを持っている。

 ほかに命令を受けたのは健康の杜(福岡)ベンチャーバンク(東京)グリーンハウス(福岡)協和(東京)デイ・シー・エス(同)原沢製薬工業(同)

 公取委によると、7社は2000年10月から今年1月にかけて、商品のパッケージや新聞、インターネット上の広告などに「不快な口臭、体臭、便臭が… 『ニオイが気にならない!!』」などと表示。60―200粒入り1セットを2400―5200円程度で販売していたが、効果の裏付けを求める公取委に合理的な根拠を示せなかった

2009/02/03

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20090203AT1G0303603022009.html


ビタミンCやEの癌予防を謳った免疫療法を医療機関が何の裏付けもなく患者に施していたりアメリカでも問題になっているように、病気や何らかの体の悩みに付け込んで根拠も無く効果を謳って高額な商品を売ったり、本当に卑怯な連中が多すぎます!!!

世の中、得体の知れない健康食品が多すぎる!!!厚生労働省は日本で出回っている健康食品の効果を政府公認の専門機関で検証して紛い品を製造している企業や販売会社と商品を排除すべきだと思います!!!残業と見せかけて人のブログを覗いて遊んでいる暇があったら戦略を練って下さいな!!!

それから、効果が無いのに効果を謳って消費者を騙して販売して利益を得ていたのだから詐欺でしょ。今までに商品を購入した人達総てに返金をさせて、詐欺罪で起訴すべきでは?
このうち何社かは今でも広告を載せているし・・。


CoRichブログランキングにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ                  ↑↑ 義理・情け・義務押し無用↑↑

neko_matatabi at 08:56コメント(0) 

2009年01月22日

ビタミンCやEは、体内で細胞傷害を軽減する抗酸化物質として癌(がん)の予防効果があるとされているが、女性ではサプリメント(栄養補助食品)の摂取により癌は予防できないことが、新しい研究によって示唆された。また、よく使用されているベータカロチンも有用でないという。一方、男性では女性以上に予防効果が認められるとの研究報告があるが、確証が必要とされている。

ビタミンサプリメントについては近年、単独摂取あるいは複数併用でも癌の予防効果がないことを示す研究もあり、今回の研究もその1つ。米ハーバード大学(ボストン)医学部助教授のJennifer Lin氏らは今回、対象とした心血管疾患またはそのリスクを有する40歳以上の女性8,171人を、1種類のサプリメント、複数のサプリメント、プラセボを摂取する群に無作為に割り付けた。

サプリメントは、ビタミンC(500 mg/日)、ビタミンE(600 IU [国際単位]、 隔日)、ベータカロチン(50 mg、隔日)を用いた。1995、1996年から2005年まで平均9年間の研究期間中に計624人に癌が発現し、176人が死亡した。サプリメントが癌発現のリスクに対して有益か有害かに関しては、「統計学的に有意な」証拠は認められなかった。予防効果の認められなかった理由として、対象となった女性の栄養状態がよかったことを仮説として挙げている。

Lin氏は「癌の発現予防には、抗酸化物質サプリメントの摂取のみでは不十分だが、抗酸化物質などに富む果物や野菜の摂取はやはり良い。抗酸化物質のサプリメントが有益なケースを明らかにするには、さらに研究を重ねる必要がある」と述べている。研究結果は、医学誌「Journal of the National Cancer Institute(米国立癌研究所誌)」オンライン版に12月30日掲載された。

2008年12月30日/HealthDayNews

http://health.yahoo.co.jp/news/detail/?idx0=w20901134


無駄な努力は止めて時間とお金の節約をしましょう。また健康食品会社やビタミンの大量摂取を用いた免疫療法等にも気をつけましょう


CoRichブログランキングにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
   ↑↑ 義理・情け・義務押し無用↑↑

neko_matatabi at 04:02コメント(0) 

2009年01月05日

ビタミン類のサプリメントを服用すれば、ガン予防にある程度の効果があるとされてきたこれまでの研究に異議を唱える研究結果が発表された。米医師会の医学誌「Journal of the American Medical AssociationJAMA」(1月7日号)で発表された2つの研究によると、ビタミンCビタミンEには、ガンのリスクを低下させる効果がみられなかったことが明らかになった

 研究によると、50歳以上の約1万5000人を対象に8年間にわたる調査を行った結果、ビタミンC、ビタミンEのどちらもガンのリスク低下にはそれほど効果はなかったことが明らかになったという。これまでの研究では、ビタミンCやビタミンEと、前立腺ガンなどのある特定のガンのリスクを低下させる効果との関連性が指摘されていた

 また、50代以上の約3万5533人を対象に7年間にわたって行われた、セレンとビタミンEの摂取による前立腺がんの予防効果を調べる「Selenium and Vitamin E Cancer Prevention Trial(SELECT)」でも同様に、ビタミンEを摂取してもガンリスクの低下はみられなかったという

 米成人の半数以上は、ガン予防を期待してビタミン類のサプリメントを服用しているといわれるが、そうした人びとにとっては、残念な結果となったといえるかもしれない

2008年12月10日

http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2547695/3602104



 アメリカではメガ・ビタミン何とかっていう方法で通常の摂取量の100倍なんつう量のビタミンを投与する治療法があったと聞いた事がありました。これは悪徳健康食品会社がアガリクスやメシマコブやフコイダン等を大量に売りつけるための口実ににもなっています。芸能人やその他の金持ちが癌の死亡率が高いような気がするのは財力にまかせてこんな物に頼りきって治療のスタートが遅れがちになるからではないかと勝手に想像しています。癌をネタに本でも書けば充分に基は取れるとでも考えてしまうのでしょうか?

 「ビタミンCやE、ガン予防に効果みられず」って事は、当然にしてビタミンCやEでガン予防に効果あった人は居ないはずで、予防に効果が無いのだからビタミンCやEでがん治療に効果があった人も居ない筈です。
 にも関わらず、「ビタミンCやEで予防効果があるとか治療効果がある」と宣伝している健康食品会社や医療機関は何の根拠を元に宣伝若しくは医療行為をしているのでしょうか?
 ねぇ、教えてくださいな。納得出来るように。誰が聞いても分かるように分かり易く。治療効果の実績データも合わせて見せて下さいな

http://www.tanimachi-clinic.com/menu_treatment_vitc.html

http://www.ota-cl.com/16.html

http://www.doctor-naito.com/ganj/vc.html

http://www.gan-jiten.com/trouble/08/c.html

http://www.kimurasentaro.com/

http://spadea.blog58.fc2.com/blog-entry-1030.html

http://kaeru052.blog31.fc2.com/blog-entry-435.html

http://nyankotyan2.blog104.fc2.com/blog-entry-2596.html

http://nekoneko2116.blog80.fc2.com/blog-entry-484.html

等々。
下の5件は同一医療機関。しかもアフィリエイト?それとも同一人物が名を変えて複数のブログで宣伝?

厚生労働省、検察庁の方々は必見ですよ。
 


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
   ↑↑ 義理・情け・義務押し無用↑↑

neko_matatabi at 12:54コメント(0) 
いつでも里親募集中
野良猫の避妊手術代とワクチン代と病気やケガの治療費を稼がせて
お得なポイント貯まる!ECナビ

わがはいの こと

にゃzilla (HN)

Google
Loading


「nyazilla」のにゃんにゃん分析結果

猫画像
記事検索
かてごりい
いま ひまなひと
ひまだった ひと
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: