ID-0最終12話
ido1201
ファルサと和解を果たす。リックさんのエピローグこれだけなのが笑いましたw
ido1202
そして突撃シーンで流れるソーラン節w
ido1203
最終回ってことだけあっていろいろな謎が解決していたんだけどソーラン節の謎だけは残りましたねw
ido1204
ラジーブという未知との遭遇というSFな世界観でしたが
ido1205
マヤちゃんと出会ってイドさんが自分の存在がどのようなものなのか自覚するまさに最終回のサブタイトル「実存人格」というお話もSFしてましたよねー。
ido1206
手書きとは違った3DCGならではの肌のぷにぷに感がかわいいマヤちゃんでした。
ido1208
布や髪といった繊維系のものの柔らかさはやっぱり3DCGだと固いなあと思う面もありつつも宇宙服やメカをメインにすることによって手描きには難しい立体感のある絵をうまく生かしていたと思うのです。
ido1207
マヤちゃんかわいかったのです。崩れる心配の少ない3DCGなので安定してかわいかったのです。物語としてはメインがイドさんだからしょうがないけどマヤちゃんの過去とかか謎のままだったので外伝的なマヤちゃんの物語もみてみたいです。
ido1209
そしてほんへことCMも毎回楽しかったのです。イドさんの物語としては1クールでしっかりやっていたけどマヤちゃんやグレイマンさん、クレアちゃん親子のお話とかもやってほしかったかなー。リックさんをはじめ魅力的なキャラが多くてイドさんの物語だけで終わってしまうのはなんというか贅沢な感じです。スピンオフ的なものが出ればぜひ見てみたいです。