Cafe early bird

✻キジトラ2匹と旅・本・酒好きおばはんの日々✻

信濃の旅も最終日(9/8)。
2泊目のお宿ドーミーイン松本
小さいながらも露天風呂付朝風呂最高
IMG_3283
お天気も良くなりそう
朝食は和洋バイキング。
なかなかの充実ぶり♪梨が甘くてジューシ~goo!!
BlogPaint
卵料理も目の前で調理してくれました。
さぁ!今日こそ憧れの黒部ダム
まずは、あずさ
IMG_3293
松本から信濃大町まで34分。
今日は電車⇒バス⇒トロリーバス・・・と
色々乗り継いで行くので
娘もしっかり酔い止め飲んでスタート!
信濃大町に到着してロッカーに荷物を預けたりしている間に
平日にもかかわらず
黒部ダム方面へ向かう路線バスは大行列!
乗れないかもと焦っていると、直ぐに2台目がやって来た。
半分以上は登山客のようです。
40分ほどで扇沢関電トロリーバス駅に到着。IMG_3294
トンネルの中をゆっくり16分
やって来ました!
IMG_3295
改札を出ると、コースが二つに分かれている。
いきなり展望台へ向かう220段内階段コース
ダム湖へ向かうほぼ平坦下りコース
階段イヤだ!って、ことで下りコースへ。
お~っ、見えてきた♪♪♪
IMG_3298
いきなりドドドドーッ!!っと放水迫力
目に飛び込んで来るのを想像していたけれど
それほど轟音も無く、なかなか見えてこない。
堤まで行って覗き込むと、やっと見えた!!IMG_3300
ダムから吹き上げてくる
冷たい風飛沫襲われる
迫力を楽しみたいのに、あまりの寒さ
すぐに顔を引っ込めてしまう
そこで、湖側へ移動。
IMG_3354
湖側へ行くと風も収まり、今度は暑いIMG_3321
右へ行ったり左へ行ったりを繰り返し
IMG_3322
もかかっていたよ
IMG_3306
雲も大分晴れてきたので
もう少し上の黒部平まで行くことに。
出発時間が迫っていたので
階段を少し駆け上ると心臓バクバク
空気の薄さを体感できました。
IMG_3319
ケーブルカーで5分。
IMG_3310
標高1,828mからの景色
IMG_20170908_130057
この小さな画像では伝わらないけれど
奥の方まで連なる山々の美しいこと
IMG_3314
渓谷美を堪能したところで、お昼ごはん。
ダムカレーが有名だけれど
黒部平のレストランには無かったので
ふつうのカツカレー
IMG_3317
もう一つ上の立山大観峰まで行く予定でしたが
この通りロープウェイの先は雲が掛かっている。
IMG_3311
諦めてダムへ戻る。
まだまだ時間に余裕もあるので
この外階段から展望台まで上ってみることに。
IMG_3351
娘は嫌がるだろうなぁ・・・と
『ママ行って来るから待ってて』と言ってみると
暇だから行くだって。
風も強くて、階段の外側を歩くと吹き飛ばされそうで怖い!
下りは千と千尋の神隠しを彷彿させる
高所恐怖症でなくてもちょっとビビる
一旦、下にも降りて放水に近づてみる。
IMG_3327
少しづつ上がって行くと
IMG_3326
色々な景観が楽しめる♪
IMG_3329
テンションも上がって
IMG_3333
階段10段くらい上るごとに写真を撮っていると
娘『さっきとそんなに変わるぅ??』と、呆れ顔
IMG_3335
そんな冷めた娘の言葉にも、めげず
ゼェゼェ、ハァハァ・・・
展望台まで上ると、この景色 ダム全体が見渡せる♪
IMG_20170908_144646
こんなに晴れてきたのに立山の上方は
まだ雲が掛かっている。
IMG_20170908_144822
結局、最初に平坦下りコースを選んで正解でした!
全景を見渡してから徐々に放水に近づくよりも
いきなり間近で見た方が迫力に感動すると思う。
ちなみに・・・
外階段は280段!娘よ… ( *´艸`)プッ!!
こんなんも撮ってみた♪
IMG_3399
展望台に設置されたカメラからダム全景を入れて
自動記念撮影出来る!
スゴクない⁉o(^o^)o♪
しかし、出来上がってみると・・・
はしゃぐおばはん
仕方なく付き合う( ̄▽ ̄;)
日頃からクールだし、分かってはいたけれど
なんだかねぇ・・・
気の合うおばはん同士ワイワイ旅したくなったIMG_3353
娘と二人 信濃二泊三日の旅 終了。



人気ブログランキング

朝食は和食バイキング。
IMG_3232
しっかり食べて、さぁ出発!
本日(9/7)は、前々から行ってみたかった黒部ダム
行く予定でしたが・・・
どうも雲行きが怪しい(;´Д`)
お昼ごろには大雨になるとか
諦めて予定変更
IMG_3236
松本駅から各駅停車で48分、中山道の宿場町の一つ
奈良井宿へやって来ました。
IMG_3272
着いたとたんに。しかもドシャ降り
少し待つと小降りになってきたので散策開始♪
IMG_3241
駅を出るとすぐにこの街並み。
以前、浅田 次郎 さんの参勤交代のお話 ❝ 一路 ❞ を読んでから
中山道のどこか、少しでも良いから歩いてみたいと思っていたんです♪
IMG_3240
漆器屋さんがとっても多かった。その職人さんの技術は高くて
IMG_3242
金閣寺の塗り替えの時も漆塗りの部分は奈良井の職人さんが
わざわざ呼ばれて行ったそうです。
IMG_3244
電線も無いし車よりも馬が似合うね
IMG_3245
水場高札場
IMG_3246
旅人も集まって噂話に花が咲いたんだろうね
ここでUターン。また、雨が・・・
どんどん強くなってきたので
IMG_3266
雨宿りがてらに上問屋史料館に入ってみる。
歳のせいか?純和風の家屋がすごく好きになってきた。
こんなところでお月見でもしたいね
IMG_3252
相変わらず雨は止む気配無し
格子窓から覗くと
(格子窓がまたイイ)
ちょうど向かいにお食事処♪
IMG_3257
お昼ご飯を食べながら雨が止むのを待つことに。IMG_3267
信州蕎麦
IMG_3268
しかし
食べ終わっても全く止む気配が無い!どころか
益々強くなってくる。
IMG_3270
電車の時間も迫っているので、ずぶ濡れ覚悟で行こうとすると
お店のご主人が駅まで車で送ってくれると。
何とも有難い
実は、金閣寺のお話もこのご主人の受け売り
IMG_3271
奈良井を出る頃になって漸く雨は止んできた。IMG_3274
どんだけ雨女なんだか
松本へ戻ってホテルにチェックイン。
IMG_3276
駅から徒歩5分。温泉付き
お昼がさっぱりだったのでディナーは洋食屋さんで
おばはん、エビフライ定食
IMG_3278
娘、ステーキ&ハンバーグ
IMG_3280
明日は、晴れますように

                      (3日目へつづく)



人気ブログランキング

信濃の旅は、置いといて・・・急遽
新大阪 06:50IMG_20170914_064217
行って来ました!
IMG_20170914_105326
鹿児島はまだ、むしむし暑々
IMG_3379
母の入院手続きです。
今まで利用していた施設では対応が難しくなってきたようなので
医療サービス付きの施設に空きが出るまで
入院して様子を見ることになりました。
昨日は、娘が東京へ帰って行ったので
伊丹空港で見送ったついでに
そのまま鹿児島へ飛んじゃおうか⁉
なんて考えも浮かびましたが
帰りの便が取れなくて、珍しく新幹線での移動。
母の入院している病院の最寄り駅が川内駅
新幹線が停まると、やはり便利ですね!
新大阪から乗り換えも無しで4時間弱。
乗り心地も良くて松本へ行くよりも楽ちんだったかも
母もまぁまぁ元気で食事もとれていたので一安心
IMG_20170914_135827
豚骨ラーメンでも食べて、帰りましょ♪
そうなんです!
ナント!日帰りです( ゚Д゚;)
IMG_3382
今度こそ!駅弁でも買ってと思いましたが
こっちも気になって
IMG_3386
結局、新大阪で駅弁を買って帰りました。
ほんで、このチョイス
IMG_3392
どーよ⁉( ̄~ ̄;)

人気ブログランキング

夏休みで帰省中の娘と二泊三日の旅です♪
久々、列車での旅。名古屋まで新幹線で一時間弱。
名古屋から、本日(9/6)の目的地松本までは2時間ちょい。
名古屋駅で駅弁でも買って乗り込もう♫と考えていたけれど
乗換時間もあまりなくて買えず仕舞い。
しかし!それで正解!!
特急列車しなのれ~る~
とても食べたり飲んだりできる状況ではない。
気分の悪くなった娘は、ほとんどをデッキで過す始末。
揺られ揺られて、お昼過ぎに松本駅到着。
IMG_3292
お天気まぁまぁ。娘の体調最悪
ちょうどお昼ご飯時だけれど、それどころじゃないね
直接ホテルへ向かうことに。徒歩で15分ほど。
タクシーを利用する予定だったけれど
娘『乗り物イヤだー』と言うので、トボトボ歩く。
本日のお宿花月到着。
IMG_3234
今回は松本で2泊の予定。
駅近くで2連泊が楽ちんで良いかな~と検索してみると
駅から少し離れてはいるものの
古くからの城下町の風情漂う松本城近辺
なんとも良い雰囲気なので、一泊目はこちらに決定。
お宿も古いそうだけれど
近年改装されてなかなかステキなお部屋IMG_3206
早速、松本城へ。
IMG_3186
背後に高い建物も無くて一段と聳え立って見えるお城。
きっと、当時の雰囲気そのまんまなんだろうなぁ
IMG_3193
お城周辺をぶらぶら。
旧開智学校
IMG_3194
白壁土蔵の残る街並み。
IMG_3204
ぶらぶら歩いていると
流石にお腹も空いてきて香ばしい醤油の香りに釣られて
焼きたてお煎餅バリバリ
IMG_3201
結局、お昼はこれだけ
夜はホテル近くの居酒屋きく蔵で。
IMG_3208
人気店のようで、すぐに満席。
IMG_3210
おばはんの定番、焼きアスパラ
IMG_3214
娘の定番、シシャモ
IMG_3213
海老の変わり揚げ、サックサクで最高でしたIMG_3211
松本名物山賊焼きは食べなくちゃね!
IMG_3212
もの凄いボリュームで大好きな唐揚げも
しばらく欲しくなくなった
信州塩尻の五一わいんアオサ味噌汁の組合せ最高
IMG_3216
娘はお茶漬けで〆る。
IMG_3217
お腹も十分に満たされたところで
『お城がライトアップされてるかも』と
お城までまたブラブラお散歩♪
Oh~
IMG_3221
松本城オススメよっ

                        (二日目につづく)

人気ブログランキング

ほんの少~~~し
暑さも和らいだような??気がします。
IMG_3155
稲をそよそよ揺らしながらが渡り爽やか
昨日は、何やら物騒なものが飛んできたりして
緊張が走っただけに
こんな平穏な日常が尊いですね。

今日は、仕事もお休みでのんびり♪
今週末には、東京で一人暮らし中の娘も帰って来るので
ゆっくり出来るのも今のうち
美味しいものでも頂きながら
録画しておいた朝の連ドラひよっこでも観ましょ♫
みね子ちゃんは、少し上の年代だけれど
同じように就職で田舎から都会へ出て来て寮生活から
始まるところや、今のみね子の住んでいるアパートの感じが
その頃の寮と似ていて当時を思い出します。
最初は6畳間二人で、押し入れも半分こしていたな
ただし、みね子ちゃんたちみたいに楽しくはなくて
早く出たくて出たくてしょうがなかったな~
実際、最速で出ました
この時季はツルツルっとがいいね♪
IMG_3172
あっ! そう言えば・・・
今年は、まだそうめん食べていない(゚д゚)!
お気に入りのドレッシング。トマトに合うんです
IMG_3177
横にはテンちゃんとランちゃん
IMG_3076
この平和が永遠に続きますように



人気ブログランキング

このページのトップヘ