Re:ねこバカの写真部屋

bob_kの"下手の横好き"写真とその他いろいろ

2006年07月

国道477号

2006/07/31(月)

昨日の日曜日も、ものすごく良い天気でした。
本当は「連続野鳥撮影」に行きたかったのですが、その事を家内に告げるとジロッ
....ひょっとして、車で行きたいところがあったのかな??
ここで逆らっては今後の家庭内借金にどう影響するか判らないので即座に撮影は中止と致しました。(笑)

...と言うことで、昼から家内の目的の場所まで家族で出かけた後、その足で大原方面にドライブに。いつもなら、国道367号で大原を経由して滋賀県に抜けるのですが、昨日はたまたま途中で国道477号という道路が左に分岐している看板が目に入りました。

「ちょっとだけ走ってみるか?」

私の好奇心からの全くの思いつきでしたが、平行している川沿いでバーベキューを楽しんでいる方達を脇目に、しばらく走っているとだんだん道幅が狭くなってきて、さらに片側一車線の急勾配+ヘアピン連続...。

「(おいおい、これ本当に国道か)」

私のGOLFはATなので坂道発進は苦労しませんが、それでも4千回転近く回さないと登りませんし、対向車が来たらすれ違うのも一苦労。
娘達は「カードレールが無いーーーとか「アスファルトが無くなってるーーとかメチャクチャ喜んでますが運転している私はもう心臓バクバク(笑)

Fpadn37m_s>...そんなこんなで山道を抜けて途中の集落で一休み。

このまま更に進むことも出来たのですが、もっとスゴイ事になったら...とちょっとビビッてしまい、今日はUターンする事に...。
(20D+EF17-40mmF4LUSM)

97oxlvi0_s帰り道、景色の良さそうなところに車を止めてパチリ。

この場所のすぐ前の傾斜、なんと18度という標識があり、さらにビックリ(・_・;)
(20D+EF17-40mmF4LUSM)


次回は是非、もう少し先まで走って、もっとリアルな写真も撮って、国道477号の実態に迫りたいと思います(笑)
(今日の写真は大きいのを奮発してます。画像をクリック!)

久しぶりのご対面

2006/07/29(土) 一時(夕立?)

"雨"の為にここ2回、連続で撮影中止に追い込まれてましたが、それにも懲りず、今日はいつもの川に「カワセミ」を探しに行ってきました。(笑)
昨日の夜、"夕立"と言うには遅すぎる時間帯に結構な雨が降ったのと、天気予報が終日"曇り"になっていたのが少し気になりましたが、朝起きてみると晴れ間も見える状態になっていて一安心。(^^)

今日は"暑さ"を考えて、20D + EF100-400mmF4.5-5.6L ISUSM + 一脚(念の為)のみの最小機材で、全て手持ちでチャレンジする事にしました。(笑)

71yc7n5i いつもの川に着いてみると、やはり昨日の雨が影響しているのか、流れが速くて少し濁ってます...。
「(こりゃ、今日もムリかな...)」と思いつつ、いつものルートを下って行って、最初に出逢ったのは「ダイサギ」でした。

8_6d23bm そのまましばらく下って、デジ一眼を買って「カワセミ」初めて撮った場所迄きてみると....
居ました
木の影の部分で、しかも全然鳴いてなかったのでもう少しで見落とすところでした...f(^ー^;f(^ー^;
なので辛うじて2ショットだけ撮影出来ました。(^^)v
(ISOを800までUPしているので画質は...)

Obj7s9t5 気分を良くして、いつもより少し遠出をしてみました。

これは「セグロセキレイ」の幼鳥。ずっと2羽で仲良く飛んでいたので多分、兄弟でしょうか?でも"幼鳥"だと「セグロセキレイ」なのか「ハクセキレイ」なのか、よく判りませんが...(^^;)


その後、「コサギ」「ゴイサギ」「アオサギ」「カルガモ」等が撮影でき、久しぶりに充実した「野鳥撮影」になりました。
でも帰ってから、足や腰が痛いのなんの...約3時間、8キロ近く歩き回ったので当然かも知れませんが、つくづく体力不足を痛感しました...(x_x)
(もちろん、"気を良くして遠出"をしたのが原因です。(^^;))

(このページの拡大写真はココにもあります)
【野鳥の間】

鳥の声と虫の声

2006/07/27(木) 時々

湿気暑さのトリプルパンチでさっぱり「写真撮影」から遠ざかってるbob_kですが、昨日ぐらいからでしょうか、晴れ間から覗く太陽の量と比例して"気分だけ"は少しずつ良くなってきました。やっぱ、晴れてくると「写真撮影」に行きたくなってきてソワソワします! (^^)
今週末は久しぶりにそこそこの天気になりそうなので、どこか近場でも良いから出かけたいものです。

...という事で、今週末の前哨戦として、今日の昼休みに久々に「鳥り見」を兼ねて「ウォーキング」に行ってきました。
最高35度(という暑い日差しの中、いつもの林まで来て見るとびっくりするくらいの「セミ」の声!!「(いったい何処から湧いて出てきたんや??)」と思うくらいの数で鳴いてます。

ここ数週間、暑さと共に風邪でダウンしてたり決算対応で寝不足だったりしてたので殆どココには来ていなかったのですが、あまりの変化にホントにビックリです。空も青いし「ココだけ夏って感じ。(笑)

でも、おかげで「鳥の声」が全然聞こえない...。(-"-)

私の「鳥り見暦」は去年の"冬"からなので当然"夏"は未経験なのですが、前回「ウォーキング」に来た時は「ヒグラシ」が数匹、細々と鳴いてただけだったのに...。
今迄は「声を頼りに」姿を探す事も出来ましたが、緑が生い茂ってきてさらに、「セミの声」までもが"邪魔"になるとは想像もしていませんでした...。

今週末、どうしょうかな......f(^ー^;f(^ー^;

もっとガンバレ CANON!

2006/07/25(火)

私はこのブログ以外に、写真掲載用に2つのオンラインアルバムを利用してますが、その内、いろんなレンズの試し撮り用に「実験室」としてCANONのiMAGE GATEWAYを使っています。

このサイト、全面リニューアルするとかでかなり以前(確か7日だったと思う)にメールで通知が入っており、それから約2週間程度停止していましたが、本日(25日)の午後より正式に再開されたようです。
(実際は24日の再開が1日遅れになったようですが...)

しかし、何がどうリニューアルされたのかのアナウンス・メールが一切無い。それよりも、本日より再開された事自身、利用者に対するメール通知が全く無い状態なのが不思議...。

私は自分の公開アドレスを定期的に巡回しているのでだいたいの動向は把握していましたが、CANON程のシェアを考えたら、コレを利用されている方の中にはあんまりパソコンやWEBの事をご存じで無い方もおられるはず。
本来、停止時と同様に再開時もメールでキチンと通知すべき事ぢゃないですかね???
(もちろん、WEBには詳細が載ってますが..,)

"トラブル対応"でバタついているのは同じシステム屋として痛いほど理解できるのですが、利用者が多いからこそ、しっかりした"情報提供"が必要だと思うんですけどね...。まぁ、無料で使わせてもらってるんだから、あんまり大きな事も言えないですが。(^^;)
(もっとドーンと容量UP(50M→1Gくらい)して欲しかった...残念!!)

プチ寄り道

2006/07/23(日) 時々

昨日(土曜日)は天候はまずまずだったのに用事があって撮影に行けなかったので、買って直ぐの試し撮りに使って以来、出番の無かったEF50mmF1.8II + EXTENSION TUBE EF12II(アングルファインダー使用)の組み合わせで自宅の花を撮って見ました。
やっぱ、防湿庫に入れっぱなしにしないで、少しは"いじって"やらないといざって時にすねると困りますし...。(^^;)

3fxasywh これは「イソトマ」。相変わらずメチャ浅の被写界深度ですが、"手持ち"でも自宅での撮影なので時間をかけてゆっくりピント合わせすれば全然問題無しです。

2rlmmuyd 梅雨から初夏はちょっと「花」が少なくて寂しい庭になってますが、かろうじて「ギボウシ」も咲いてくれていました。


そうそう、話しは変わりますが、おとといのプログレンズの本を"買うか買わないか悩んでいる"と書きましたが、今日、一日遅れで別の本屋さんに行ってじっくり(笑)立ち読みした結果、しっかりお持ち帰りする事になりました。(^^;)

...で、帰ってから更にじっくり読んでみると、前回の本はCANON、SIGMA、TAMRONの3社だけだったのですが、今回の改訂版にはTOKINAも追加されて、ようやく計4社のメーカーが出揃う形となりました。
(前回、TOKINAが載ってなかったのでちょっと不満だったんですよネ)

掲載されているレンズも、5月に発売されたばかりCANONのEF-S 17-55mmF2.8 IS USMやTAMRONのSP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LDもあって、やっぱり、買って良かった
これで、今日みたいに雨ばっかり降って撮影に行けなくても少しは楽しい休日を送ることが出来そうです。(笑)

さぁ、これで目の前のモヤモヤも無くなってスカッと晴れた事ですし(梅雨が明けるのは何時の事やら...(-"-))次のレンズ購入に向けて、軍資金確保にまっしぐら、と行きますか(笑)

(このページの拡大写真はココにもあります)
【花壇の間】
自己紹介
2017年1月31日より、前のブログ(eoブログ)のサービス終了に伴いココに"お引っ越し"して来た、家内と(長女と次女は共に自立済み)1匹の猫(次男コタロー12才、※長男すずは2021/3/21に15才で虹の橋を渡りました)と暮らす、京都在住の自称「ねこバカ」、他称「カモハンター」「究極の雨男」のbob_kと申します。

"寄り道"は多めながら写真撮影(主な被写体は野鳥・風景・ねこ)を一番の趣味とし、年々機材こそ充実してきたものの なかなか"下手の横好き"から抜けきれずに苦労してますが、ココではそれらの写真のご紹介を中心にいろいろと書き込んでおります。
アクセスカウンター

      ※2021/3/1より表示方法を変更しました

    アーカイブ
    最新コメント
    記事検索