5000万限定キャラがあまりに糞過ぎてモチベ下がってたが、ダグラス2に今回のTAで楽しんでたところの炎上なのでちょっと思ったことを零したい次第で、久々にブログの更新。
まず、最初に宣言しておきたいのは今回のTA楽しいよね?
なんか、ヴィヴィイベの方が楽しかったとか言ってる人多いけど、自分からしたらよっぽどヴィヴィイベの方が糞だったと思うんですけど。
明らかなヴィヴィ優遇。高火力広範囲スキル硬直短いキャラが居ないとSSすら難しい調整。あっちこっちに散歩するミノに骸骨にムカデ。
復刻後に関してはインフレキャラで余裕でしたが、そうなると今度は「ゲーム」としての面白みはなかった。

その上で批判的な要素についていくつか言及したいと思います。

シャルゲー夏カスミゲー
夏カスミは擁護できないが別にシャルゲーではないと思います。
SSを取るだけならストーリーキャラでも余裕ですし、シャルによって今回のクエスト周回が楽になるポイントってほとんどないんですよね。
移動速度のことを言っているのであれば、ダージでもスーでバイパーでもドラゴンライダーでもいいですよね?
ただ、夏カスミは使いどころさえ間違えなければ楽になるところが多いので否定はできません。

ギミックが糞
赤箱がイライラ棒という意見がありますが、個人的に最近のキャラを制限するためには仕方ないのかなと思います。
弓の通常攻撃で青箱だけ壊すのなんて楽なので、要はこれはギミックが糞なわけではなく、キャラスペックがインフレしていることによって制限しないといけないことが糞なんだと思います。
大砲は泥だと反応しないという意見はしっかり取り入れるべきだと思いますが、待ち時間がーとかはそもそもモグラやら鉄球やらで通ってきた道じゃないですか?
これだけいうのは何か違う気がする。

周回が糞
この意見があまりにも多すぎて訳分からない。
クリスマスや正月イベントを前にしても同じこと言えますかねぇ・・・
これよりも数倍つまらないうえに周回を更に時間かけてやらなくては行けなかったんですが・・・
しかもクリスマスに至っては一般のルーンの入手すらなかった・・・
今でも声を大にして言うけど、クリスマスイベが一番糞!

ストーリーが糞
これは自分も思うところ。山なし落ちなしキャラに魅力なしで久々に酷いシナリオ。
ちょっと行動はあれだけどやってること自体は貿易商だし、キャトラが怒る理由もわからない・・・
きっとこのシナリオ書いた人は1000万ダウンロードのシナリオを書いた人に違いない。

報酬が糞
メイリン弓とかメロディア君とかまぁ、過去にもそういうことはあったし、許容範囲内じゃない?
メモソがもらえるだけ無駄にならないし、ありがたいと思う微課金勢。
というか、これ以上タウン増えると逆に辛くない?敷地的にもステータスのインフレ的にも。

ざっと目についたのはこんなものでしょうか。
一番の問題はキャラのインフレだと思うんですよね。
ヴィヴィ以降キャラのインフレの仕方がやばいと思う。絶対寿命縮めてる・・・
それを抜きにしても多分楽しみ方が違うんだろうなぁ、とは思います。
個人的にはどれを取って、どれを捨ててぎりぎりSS取れてリアルタイム早く回れるかとか考えて回っているので、脳死周回にもなっていないから非常に楽しいんですよねぇ。
楽しみ方は与えられるものではなく、自分で考えるもの!の精神で楽しい周回をしましょ?

P.S
投稿したTA破滅級のSS参考動画が某まとめで取り上げられたら1万再生超えてビビってる・・・