2011年02月24日

山中千尋さんコンサート♪


Immag0028 (Small)


もう1週間前になりますが、なんと我が村で、日本人ジャズピアニストの山中千尋さんがコンサートを開いたのです

山中さんは2週間ほど、イタリアツアーとしてミラノやボローニャを回られたそうなのですが(ミラノは当然ブルーノート)、そそそ、そんなすごい方がナゼこんなド田舎に
まだお隣ピサやリヴォルノならば分かるけど・・・いや、それでもやっぱり不思議かも。フィレンツェならばまだ納得出来る範囲

何はともあれ、会場は我が村に1つだけある、100人ほど収容できるところ。多分ここ、子供の学芸会みたいなのもやるんじゃないかしらって感じですが、一応音響とかちゃんとなっていました

CIMG8846 (Small)
ド田舎村なので、なんとチケット10ユーロ東京じゃありえないですよね・・・

IMG_1438 (Small)

IMG_1440 (Small)





IMG_1447 (Small)

IMG_1452 (Small)





IMG_1455 (Small)

IMG_1462 (Small)






ジャズピアノって、生で見聞きするの初めてだったのですが、すごい迫力なんですね
ジャズって、軽くBGMで聞き流すイメージがあったんですけど、とんでもない
1曲目から千尋さんも、椅子から落ちてしまうんじゃないか、と思うくらいの勢い
とても小柄で華奢な方でしたけど、どこからあんなパワーが出るんだろう?ってくらい、すごかった。。。細いけど、腕はすごい筋肉。
それこそ、音楽を体全体で表現していて、そんな中、時折見せる笑顔がまた素敵で
千尋さんの魅力に惹きこまれまくりの夜でした←もうすっかりファン(笑)

千尋さんはNY在住で、NYと東京を行き来しているとか。
この日も全て英語でお話していました。来てたイタ人も、ほとんどは英語理解できていたみたいなのかっ(謎)

コンサート後、会場に残っていたら、スタッフの誰かが千尋さんに「観客に日本人がいるよ」と言いにいったらしく、裏から千尋さんが出てきて、「日本の方ですか〜?」と聞かれ、しばし立ち話
実はこの時はそんなに有名ですごい人だ、というのを知らなくて、「気さくな方だな〜」と思って色々なお話してしまいました
千尋さんは我が村をとっても気に入った様子で、ここに住んでいることをとても羨ましがられました
「それにしてもここに日本人の方が住んでいたなんて〜びっくりです〜」と連発
私自身もびっくりですから〜(爆)

その後、サイトやYoutubeで調べると、いやいやすごい世界中で活躍しているジャズピアニストだったんですね。
そんな方からその時、「是非FBでお友達に〜メール下さい」と言われ、早速お友達になったのですが、彼女のページ見てみると既に5000人近いお友達(自称)が

当然ですよね、有名人なんですものね〜

東京でも結構ライブをするみたいで、あ〜行ってみたい
でも、正直、日本にいたらもしかしたらずっと縁がなかったかもしれないけど、この村に来てくれた、ということがきっかけでお話まで出来て、ジャズにはそこまで興味はなかったけれど、千尋さんをきっかけにまた少し、違う世界を知れた感じがします

CD買おうっと

nekocin at 23:28コメント(3)トラックバック(0) 
イタリア | 生活

2011年02月17日

バレンタイン2011♪

CIMG8844 (Small)




今年のバレンタイン
ガトーショコラは、粉は一切使わず、チョコと卵のみ

本当は上には粉砂糖ではなく、溶かしたホワイトチョコをコーティングしてマーブル模様にしたかったのだけど・・・なんとホワイトチョコが湯せんにかけても溶けなかった
そんなチョコレートって、あるんだ・・・

ということで、急遽粉砂糖に変更

バラは、ぱおからのプレゼントサプライズでした〜




今晩は、まなぱおの住む村で、日本人ジャズピアニストの方のコンサートが開かれます
もちろんチケ買いました
この方、昨日はブルーノート@ミラノにてライブをしたそうなのですが、そんなお方がななななぜに我が村にも来るのでしょうか??
大きな謎です・・・

今晩のコンサートについては、また後日レポしますね

nekocin at 22:26コメント(2)トラックバック(0) 
イタリア | お菓子作り

2011年02月13日

久々のシナモンロール♪

CIMG8828 (Small)CIMG8830 (Small)



今日は久しぶりにシナモンロールを焼きました
最近、日本の菓子パン食べたい病で(涙)ずっと考えてて・・・
今回はレーズンも入れてみました。ふわふわに出来て大満足


今週はぱおの車が故障して修理に出していて、今日の夕方戻ってきたのですが、丸々1週間車ナシの生活でした。
東京ならまだしも、このドドドど田舎で車ナシの生活を強いられるって・・・想像できますか
電車なんてあるわけないし、バスも行き先が少ない上に、1時間に1本とか、お昼の時間帯は来ないとか、夜は最終が6時台とか、100%車社会なので、公共機関もあまり発達していないんですよココ

まなは幸い通勤はないので支障はなかったけれど、ぱおは会社の人に送り迎えしてもらったり、在宅で仕事したり(元々フリーなので)大変でした〜
週末恒例の車での買出しにも行けず、とりあえず徒歩で行ける範囲の小さなスーパーでお買い物したり

今朝は早朝から保健所に行かなければいけない用事があって、片道30分かけて行ってきました・・・他にも色々用事があったのも全て徒歩合計3時間、歩きまくりでした

でも普段ま〜〜〜ったく歩かない生活しているので、たまにはいいですよね?というか、もっと体動かさないといけないですよね〜


ところで月曜日はバレンタイン
今年は何作ろうかな

nekocin at 02:34コメント(2)トラックバック(0) 
イタリア | パン作り

2011年02月09日

イタリアのいわし☆

オレンジに続く、イタリアの・・・シリーズ第2弾>勝手にシリーズとか言ってますが

CIMG8800 (Small)
いわしちゃん




イタではお魚は結構高級品。習慣的にも週1で食べればいい方なんじゃないかしら、イタ人家庭
やっぱり肉食文化ですしね〜
とはいえ色々な種類のはいるんですけど、日本とは種類が違ったり、調理法分からずだったり、で結局まなもって日本にいた時ほどは全然食べてないです

そんな中、このいわしちゃんだけは別調理法も色々だし、なじみがあるし、何より激安〜〜〜お財布にめちゃ優しい
例えばこの日、1kgで300円くらい。日本だとどれくらいなんだろう

市場とか行くと開いたいわしちゃんが売ってたりするのですが、スーパーだとありません。
なのでまなぱおは週末の買出し時にいつも丸ごといわしちゃんをこのように1kgとかまとめ買いして、おうちでせっせと開いて冷凍させています

CIMG8801 (Small)
こんな感じで〜




でもね、実はまな、いわしの手開き好きなんです

CIMG8802 (Small)

でも好きなのは私だけでなく、タラも
毎回みゃーみゃー大鳴きして新鮮いわしちゃんを欲しがりますやっぱりだにゃ〜。


いわしちゃんはオーブン焼きにしたり、フライにしたりするのが多いんですけど、他にオススメな食べ方あったら是非教えて下さい



nekocin at 00:54コメント(3)トラックバック(0) 
イタリア | 食べる

2011年02月06日

イタリアのオレンジ☆


CIMG8796 (Small)
タロッコオレンジ




イタの果物は本当においしい
特にオレンジ
やっぱりイタの太陽を浴びて育つからおいしくなるのかなぁ。

CIMG8797 (Small)
中があか〜い



全部まっかっかのもありますけど、これくらいでもすっごーく甘いデス

しかもすごいのは、1箱7kg入りで、5ユーロ弱(約550円)安いでしょ〜〜〜
日本に帰るたびに驚く、日本のフルーツの値段

是非皆さん、安くておいしいフルーツを食べにイタへ来てね

nekocin at 01:59コメント(3)トラックバック(0) 
イタリア | 食べる

2011年02月04日

節分2011♪

IMG_1419 (Medium) (Small)

IMG_1425 (Small)




今年の節分も、まなぱおは豆まき&恵方巻、しました
でもあのお豆はここでは手に入らないので、今年はピスタチオで(笑)
どうせなら、あとでおいしく食べられるお豆がいいね〜ということで←やはり今年も食いしん坊な2人です
またまたあの、まなぱお寿枡が大活躍です


恵方巻は今年はビビンバ風にしてみました
具は、コチュジャンでピリカラに味付けした牛肉(イタ牛なので、細かく切ってササっと炒める程度に・・・なんとか柔らかく出来ました)と、ナムルにしたほうれん草、そして甘めの玉子焼きに、そしてキムチIN〜

ちゃんと今年の方角、南南東を向いて無言で丸かぶりしましたヨ豆まきは、窓を開けて「福内鬼外」でそれぞれ2回ずつ・・・あまりすると下が会社なので(汗)、翌朝「誰がピスタチオ蒔いた〜」と言われちゃいそうなので(笑)

これで今年も福が来るかしら〜



nekocin at 19:40コメント(4)トラックバック(0) 

2011年02月01日

イタリアの人形焼?!

CIMG8731 (Small)
最近、イタの有名お菓子メーカーから新発売になったお菓子。
Morbidi Amici・・・「柔らかい仲間たち」みたいなネーミングかな

CIMG8732 (Small)くまちゃん





CIMG8788 (Small)
ライオンさん


個包装で、10個入りカナ?
しっとり生地で、人形焼みたい
何よりかわいい〜〜〜会社のおやつにもピッタリです


中味はあんこ

CIMG8733 (Small)
・・・なワケないですよね〜
チョコレートクリーム


他に、あんずジャム入りもあります



nekocin at 19:31コメント(5)トラックバック(0) 
イタリア | 食べる

2011年01月29日

チョコレート・ムース♪

CIMG8749 (Small)CIMG8750 (Small)


なーんてキュートなキティちゃん型
これ、今回帰国時にお友達のUちゃんから頂いたもの。。。いつもありがとう

日本から戻って、まだパンや焼き菓子系は作ってないのですが、先日超〜〜簡単レシピなチョコレートムースを作ったので、初☆キティ型に活躍してもらいました
でも、ムースが柔らかいので、型から抜けず・・・笑
ゼリーならよかったかな、やっぱりねでもかわいいからどうしても早く使ってみたかったんです〜〜

そうそうこのレシピですが、実はこれも「卵白消費シリーズ」なんですよ〜
湯せんで溶かしたチョコレートと生クリームに、泡立てた卵白を入れるだけ。これだけなんです
それでね、これがまたおいしすぎるおいしすぎてヤバイくらいで、ぱおと取り合い(笑)

是非余った卵白があったら、作ってみて下さいね〜

nekocin at 02:18コメント(4)トラックバック(0) 

2011年01月26日

箱根に行ってきました〜その3

1泊して翌日は、遊覧船にて芦ノ湖巡り
しかし・・・ナゼ海賊船なのかしら

CIMG8646 (Small)
CIMG8608 (Small)




CIMG8617 (Small)



CIMG8610 (Small)
きゃ〜パパとママが海賊に狙われ・・・ていませんね(笑)


CIMG8643 (Small)
箱根神社が見えます下船して寄りたかったのですが、帰りのロマンスカーに間に合わないと大変なので、あきらめて駅に向かいました。


CIMG8648 (Small)
元箱根港にあった大鳥居で、気分だけ神社参拝


CIMG8654 (Small)
何年かぶりに見た、箱根湯本駅。随分きれいに様変わりしていてびっくり


CIMG8664 (Small)
帰りのロマンスカーは、このパノラマ席をGet後ろ向きだけど
でもやっぱり最前列じゃないとあまり意味ないような気がした・・・かな



まなにとって久々の温泉、そしてパパママと1泊だったけどのんびり楽しめた箱根旅行でした
少しは親孝行できたかな
だけどこれを機に、帰国ごとに行っちゃいそ〜〜今度はもちろんぱおも一緒にね


CIMG8625 (Small)
遊覧船内を巡回?していた海賊のお兄さんと一緒にパチリ☆最初は知らなかったのですが、当然後から売りに来て
まぁ記念ということでお買い上げ〜

nekocin at 00:38コメント(4)トラックバック(0) 
日本 

2011年01月21日

箱根に行ってきました〜その2

今回は、箱根オーベルジュで頂いたお食事「懐石フレンチ」をご紹介
こちらのオーベルジュでは、フレンチも3種類あり、モダン・クラシック・懐石、の中から選べます。
そのうち、お部屋食で頂けるのは懐石フレンチのみ
事前にメニュー一例を見た時、まな的には1番懐石フレンチが良かったし、あとは何しろお部屋食が出来るというところ
お部屋でのんびり、浴衣のまま気兼ねなく親子でお食事できるのがいいな〜、パパママもおはしで食べられるフレンチの方が気にいるかもと、全てのポイントがだったので、このコースに決めました

CIMG8562 (Small)
お部屋にテーブルセッティング

CIMG8564 (Small)前菜の数々。食材はフレンチだったり、湯葉だったり、あわびだったりもう色々。どれもおいしい〜



CIMG8570 (Small)
豪華エビスープ ナニゲにおみそ仕立てな感じでしたが(汗)、でもおダシが出てておいしい〜〜





CIMG8571 (Small)
CIMG8573 (Small)

メインのお魚とお肉
もうお魚で結構おなかが満たされ、お肉がく、苦しい・・・それでもがんばって食べたけど、少食なまなママは残していました。
それにしてもお肉も柔らかくて最高


CIMG8574 (Small)
デザート。小さくてよかった〜けど、これすらもう平らげることは出来ず少しずつ頂いて残してしまいました


この後コーヒーか紅茶でおしまい
ちなみにまなパパは日本酒(フレンチでも日本酒を愛する、生粋の新潟県人です)、まなとまなママはグラスシャンパンで乾杯
このシャンパンがまた甘くて美味〜〜〜ちなみに、イタのスプマンテでした



変わって、翌朝
朝は皆、ダイニングで朝食です
CIMG8584 (Small)




CIMG8587 (Small)
CIMG8588 (Small)



朝もどれもおいしくて、朝からこんなに食べる習慣のないまなですが、見事完食 パンは全部はいけませんでしたが、どれも味見はしましたよ、パンもふわふわでおいし〜〜
紹介してくれたKちゃんから、「朝のソーセージがおいしい」と聞いていて期待していましたが、うん。たしかに美味〜
でも、あまりにプリプリソーセージだったせいか、ナイフを刺した瞬間、その肉汁がピュっと飛び出して、まなの右目直撃
つけまつつけてたおかげでまつげが目を守ってくれて、中には入りませんでしたが、つけまつとまぶたが脂でヌルヌルに
もちろんその後、お部屋で付け直しました〜
というハプニングが笑。

でもでも、スタッフの皆さんも感じよかったし、お湯もお食事もということで、リピしたい宿です
次は絶対ぱおも一緒に〜まだ1度も日本の温泉経験のないぱお。今回もイタでお留守番だったし・・・かわいそう

次は絶対一緒に行こうね〜

と、次に続きます

nekocin at 02:16コメント(3)トラックバック(0) 
日本