2009年06月08日

買い物

8206c7f7.jpgVAIO type P VGN-P80H/WとトランスフォーマーのBlu-ray版を購入です。
劇場公開から約2年、HD DVD版を買わずにBlu-ray版の発売をどれだけ待った事だろう。
Blu-ray版ヱヴァは売り切れで残念。休日くらいしか視聴出来ないので、また次に出かけた時に買いたく思います。

nekodaisukiamesho at 00:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!映画 

2009年05月11日

5月11日 レッドビーシュリンプ水槽

0905110109051102レッドビーシュリンプ水槽ですが、稚エビ達は大きくなりました!そしてかなりの数がいます。
写真では一部ですが、水槽内全体にいるので、100〜200匹くらいいると思います。
時間をかけて少しずつ賑やかになってきて、エビ飼育が更に楽しくなってきました。(^0^)

nekodaisukiamesho at 02:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!熱帯魚 

2009年05月06日

5月6日 レッドビーシュリンプ水槽

090506010905060209050603






090506040905060509050606






090506070905060809050609






レッドビーシュリンプを飼育の60cm水槽2本ですが、上部フィルターとAX60plusを外し、エーハイム2213+サブ2213&スポンジフィルターのみにしました。
水槽上部が空いてスッキリして高水温対策にもなり、ライトを点けたまま手を入れる事も出来、手入れがし易くなりました。
スネールを見つけてはひたすら手で取り除き、ウィローモスもトリミングしました。エビ達は順調に育っています。

nekodaisukiamesho at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!熱帯魚 

2009年05月03日

5月3日 レッドビーシュリンプ水槽&ディスカス水槽

090503010905030209050303






090503040905030509050306





レッドビーシュリンプを飼育の60cm水槽ですが、稚エビが100匹くらいいます。ソイルやウィローモスの上等、あちらこちらに。
体が成長し今まで以上に視認出来る様になり、実際もっといるのでしょうか。日に日に数が増えている気がします。
親エビ28匹からスタートしたのですが、メスが抱卵して一度に数十の卵を持ち孵化する。稚エビが親エビになり、また抱卵する。爆殖する訳です。

ディスカス飼育の90cm水槽は、シルバーシャーク、クラウンローチ、コリドラス、プレコ、ベタ雄雌と混泳しています。
特に大きな変化もなく、ハンバーグや赤虫、ドライフード等、餌食いも良く順調です。

nekodaisukiamesho at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!熱帯魚 

2009年04月25日

4月25日 レッドビーシュリンプ水槽

090425010904250209042503






本日新しい発見があり、稚エビ達が群れで行動する様になりました。(^0^)
パッと見、水槽前面のソイル上だけでも15匹確認出来ました。
ウィローモスは生い茂ってボリュームがあり、トリミングしたり丸々減らしたいのですが、稚エビがいるので今は出来ない状態です。

今現在のレッドビーシュリンプの飼育の60cm水槽の隣に、もう1つ60cm水槽をセットする予定です。
エビを選別し、エビやウィローモスを移し、メイン水槽とサブ水槽にします。水槽台から水槽まで、今あるのと同じのにして統一したいです。
夏場を考え、エビ水槽の水温をエアコンで管理する為、エビの水槽は1箇所にまとめて置きたいです。

nekodaisukiamesho at 21:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!熱帯魚 

2009年04月22日

4月22日 レッドビーシュリンプ水槽

090422010904220209042203






稚エビ、感激!!

3月始めからレッドビーシュリンプの飼育を開始し、3月下旬には抱卵個体を数匹確認、4月中旬には稚エビを発見しました。
稚エビを確認するまで、飼育開始から約50日かかりました。

ウィローモスの上で、新芽をタッタカツマツマしていたのですが、見当たらなくなり探してみると、ソイル(地面の土)の上にいました。
2〜3mmくらいなので、よく目を凝らさないと発見出来なく、ウォーリーを探せの気分です。

レドビーシュリンプは親自体もサイズは小さいのですが、稚エビは更にミニチュアサイズで、ちゃんとエビの色や形をしているんです。
やっぱり嬉しいですね。稚エビの成長を見届けたいと思います。日常生活のささやかな癒しになっています。

nekodaisukiamesho at 00:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!熱帯魚 

2009年03月21日

ディスカス水槽 水草導入

090321010903210209032103






ディスカス飼育の90cm水槽に水草を設置しました。
http://www.tvdo.net/mrcam/nekosan/
ジャイアント南米ウィローモスマットx2、ウィローモス活着流木x2、浮き草のアマゾンフロッグピット、鉢植えに入れたアヌビアス・バルテリーです。

ウィローモスマットと流木は、レッドビーシュリンプ水槽から移しました。餌の食べ残しの掃除のし易さと、エビの観賞のし易さ、ウィローモスばかりでなく餌も食べてもらう為です。
アマゾンフロッグピットはもっと沢山入れたいのですが、ショップにある分だけでしたので、また今度買ってきます。
アヌビアス・バルテリーは、鉢植え共々ワンポイントになっておりお気に入りです。大磯砂で植えてあります。鉢植えは、丁度よい大きさのを園芸店で探して購入しました。

後、コケ取り対策に、小サイズのセルフィンプレコ2匹を入れました。勿論、大きく成長したら別水槽に移す予定です。
ベアタンクの時と比べると、ハンバーグや赤虫の食べ残し、糞等の掃除が大変になりますが、
水草の浄化作用や水槽全体の見た目の賑やかさ、ディスカス達が少しでも落ち着いてくれればいいなと思います。(^-^)

nekodaisukiamesho at 21:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!熱帯魚 

2009年03月19日

3月19日 レッドビーシュリンプ水槽

090319010903190209031903






28匹いるエビですが、いつも数えても半分くらいしか見つけられなかったので疑問に思っていたら、大きい流木を動かす際、いっぱい隠れていたのを発見。
無事な事が判って良かった。オトシンクルス5匹を入れたのですが、茶ゴケ対策に役立ってくれています。
複雑な形の流木にウィローモスを巻き付け、設置位置も変更しました。
これ以上、物や水草を入れて複雑にすると、観賞、手入れ、後の選別等が大変になるので、以降レイアウトを大きく変更しないと思います。

nekodaisukiamesho at 04:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!熱帯魚 

2009年03月17日

久しぶりのディスカス水槽

090317010903170209031703






ディスカスを飼育している90cm水槽の、Webカメラによるリアルタイム映像になります。
http://www.tvdo.net/mrcam/nekosan/
常に配信中で、外出先でケータイからディスカスの状態を確認するのに重宝しています。

最近、レッドビーシュリンプの日記ばかりだったので、久しぶりのディスカスの日記になりました。
ディスカス水槽ですが、ハンバーグや赤虫をたっぷり与え、ガンガン水換えをしています。黒化していたレッドターコイズも良くなってきました。
朝夜はハンバーグと赤虫がメインで、夕方にフードタイマーで、テトラ ディスカスの主食を与えています。
ディスカス水槽は小まめに手入れをするので、重くて取り扱いが大変な90cm水槽用のライトから、60cm水槽用のに変えました。


タンジェリンダイヤ 1匹
ブリリアントターコイズ 1匹
レッドターコイズ 2匹
ブルーダイヤ 2匹
レオパードスキン 2匹
チェッカーボードピジョン 2匹

カージナルテトラ 50匹
クラウンローチ 9匹

nekodaisukiamesho at 06:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!熱帯魚 

2009年03月15日

3月15日 レッドビーシュリンプ日記

090315010903150209031503






レッドビーシュリンプ飼育の60cm水槽に、レイアウト用の流木を追加しました。
ウィローモスを活着させたのですが、ウィローモスカップ4つでは全然足りませんでした。また今度買ってこようと思います。
水槽上面まで枝が伸びている特徴的な形で、エビ達が流木の上を歩いている姿を見るのが楽しみです。

そして、日の丸を1匹追加です。1匹2,980円のAグレードです。4バンドに比べると白地が多いですね。
照明時間が長いからか、ガラス面にコケが発生して、スポンジで掃除するのが大変です。
ウィローモスにも茶ゴケが発生しており、少し照明時間を短くした方がいいのかもしれません。

nekodaisukiamesho at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!熱帯魚