ねこだまり

★★★★★★★

はじめに

こちらは管理人ねこによる『夏目友人帳』の妄想二次創作ブログサイトです。
メインはオエビらくがきです。
2011年12月からSAIらくがきもはじめました。
アニメから入ったのでアニメ臭が高めですが原作コミックも大好きです。
なお原作者様、関係各社とは一切関係ありません。
ちなみにこちらはリンクフリーです。貼るも剥がすもご自由にどうぞ。

サイト名:ねこだまり 管理人:ねこ
URL:http://blog.livedoor.jp/nekodamarinoneko/
nekodamari


何かありましたらコチラまで。
cat-tail★xing5.com(★→@)

続きを読む

冬到来

tk 今年の初雪は記録的に遅かったのですが、降ったと思ったら一気に積もってしまいました。
 雪が積もるといつもより静かで明るくて割と好きです。(家にいる分には)
 そういえば昨夜遅くに一瞬停電になってかなり焦りました。
 どうしても9月の地震での長時間停電を思い出しますし。
 幸いすぐに復旧したので問題はなかったんですけどね。
 冬に暖房が使えないとかホント恐怖です。ひええ。

劇場版観てきました

m オリジナルストーリーということだったので実は期待感は控えめで臨みました。
 印象としては、とても大切に丁寧に作られた映画だったな―――という感じです。
 夏目の物語は優しさや健気さに泣かされることが多いのですが、この劇場版もそういうお話でした。
 優しさが伝わってくるからこそ切なくて哀しくて胸が痛かったです。
 その後 劇場版のCMをテレビで見かけるたびに涙腺が緩んで困ってます。
 以下 軽くネタバレ含む殴り書き感想なのでご注意ください。
続きを読む

拍手してくださった皆さん ありがとうございます

24 その後 道内は節電から「無理のない範囲での節電」に変わりました。
 スーパーも8割近く元の品揃えに戻っているような印象です。
 うちの前の壊れていた道路は仮の復旧工事が済みました。(本工事は来春になってから改めて行われるそうです)
 こちらはもう紅葉が始まっていて風も随分冷たくなりました。
 日が暮れるのも早くなりましたし急速に季節が進んでいるような気がします。
 季節の変わり目は体調を崩しやすいですし 皆さんもお身体にはお気を付けくださいね。

そんなこんなで

夏目23巻読みました。(ネタバレ感想です)

氷室先輩がいいですね。
怪しいひとかと思いきや普通にいいひとで良かったです。
普通に―――じゃないか、ちょっぴり変なひとか(笑)
同級生チームであれこれするエピソードは嬉しくなりますね。
あのノリは男子ならではという感じでしょうし思わず笑ってしまいます。

的場登場回は相変わらず不穏な空気が満載でしたね。
また的場と名取が揃っちゃうと余計にね。
でも今回の的場は怪しさだけじゃなくそこはかとなく孤独さが漂っていたような。
夏目はそういう空気に敏感ですよね。
「元気出してください」って言っちゃうのが夏目らしくていいなって思いました。
今回の的場は見ていてちょっと哀しくなったので夏目のその優しさが胸に沁みました。

ざっとした感想ですがこんなもんで。
らくがきはちょっと出来なくてごめんなさい。


それから次の24巻が楽しみすぎて来夏までワクワクそわそわが止まりそうにありません(笑)

そんなこんなで

地震から10日が経ちました。
ご心配くださった皆さん ありがとうございました。
3日前から仕事も再開し徐々に日常が戻ってきつつある感じです。

私の住んでいるところは震度6弱だったそうです。
あんなに大きな地震や大規模な停電は初めての経験だったので本当に怖かったです。
明るくなってから外を見れば広範囲で道路が深さ1mくらい陥没していて吃驚しました。
延々と道路が波打ち一部液状化もしており、目の前の光景が信じられなくて泣きたくなりました。

数日は余震がかなり多く、不安で眠れない夜が続きました。
ケガとかはなかったんですけどね。うちの猫も。

仕事は1週間休みになったものの外に出る気にもなれず、ただただ窓から外を眺めて過ごしていました。
そんな中、流通が戻り始めてからすぐ夏目の新刊が届いてなんだか妙に感動しました。
とはいえ道内は節電体制ですし感想絵を描くまでの気力はなかったので、このブログも放ったらかしでした。
気付いたら拍手の数が増えていて、心配して様子を見に来てくださった方がいらしたのだなと知りました。

なんの報告もなくすみませんでした。
私も猫も無事です。
壊れた道路の復旧工事も急ピッチで進んでいます。
スーパーの品ぞろえも少しずつ戻ってきました。
どうぞ安心してくださいね。

まだ避難されている方も大勢いますし、復旧作業が進められていないところもあります。
一日も早く被災された方々の不安が解消し、日常生活が戻ってくることを祈っています。

なつたん2018

natsu 地震とか大雨とか台風とか本当にお気を付けください。
 被害が出ないよう祈っています。
 
 今日は夏目の誕生日です。
 そして今年も折り返し地点になりました。
 こうしてあっという間に今年が終わり、あっという間に平成も終わるんでしょうねぇ。

たきたん2018

2018taki
 タキちゃん お誕生日おめでとう!
 
 らくがきが久しぶりすぎて色々戸惑ったり失敗したりダメだなもう。
 やっぱり描いてないと勘が鈍りますねぇ。
 ともあれ間に合ってよかった!

ありがとうございます!

180425 フッチーさんから誕生日のお祝いイラストを頂戴しました!
 なんて可愛いタキちゃん&ニャンコ先生なんでしょうか!!!!!
 イラストを眺めているだけで両頬がとろけて落ちそうです!(によによによ)
 PCモニターから甘〜い甘〜い匂いが漂ってくる気がします!(すんすんすん)
 フッチーさん!今年も本当にありがとうございましたv 大好き!
 そんなフッチーさんの素敵ブログはこちら

拍手お返事です

拍手ありがとうございますv
以下 拍手お返事です。

続きを読む
プロフィール

ねこ

月別アーカイブ
最新コメント
  • ライブドアブログ