170922 アイコン


私が描くようなイラスト…

分類するなら「マンガ」とか「アニメ」に属するもの…もっと言えば「萌え絵」になるのかな…?

私の絵に限らず、こういうテイストのイラストの「芸術性」とはどんなもんなんだろう?


先月末の2つの展示会の他の出展者さんのイラストを見ると、私の絵とはちょっと世界が違う感じがしました。

中には可愛らしいキャラクター(人物・動物など)が登場する絵もありましたが…。

少なくとも「マンガ」や「アニメ」では見ないようなイラストばかりでした。(「絵本」に向いてそうなイラストはありましたが)

先日展示会の出展を断られて改めて考えたのですが、私のようなイラストは、展示会で出展するのは見当違いなんでしょうか…?

他の出展者さんや、来展者さんからすると、「何これ?」みたいに思われていたかも…。

出展するルール的には問題はないんですけどね。


ところで、最近ハマったアニメ(漫画)「メイドインアビス」の作者、つくしあきひと先生の同人誌を、入手したのですが…

これぞまさに「マンガ・アニメ系なイラスト」でもあり「芸術作品」でもあるという、今私が理想とする形そのものでありました。

この方のイラストなら、漫画にもできるし、また展示会に展示されていてもおかしくない感じがします。

うーむ、すごい!


同人活動は、それはそれで楽しいしいいんですけど、でも展示会にも参加したいんですよね。

なんで?と訊かれると困るのですが、な…なんとなく…!


まだ「娯楽性(マンガ・アニメ風)」のあるイラストも全然極めてないのに、さらに「芸術性」までも求めるのは無謀な気もしますが、でも…追い求めたいと思います。

数年はかかるでしょうけど(^▽^;)



Please Click Here☆
にほんブログ村 イラストブログ アニメ・漫画タッチへ