僕と磁石と乾電池

断捨離中毒。焼そばおいしい。

ようこそ!
ブログ版『僕と磁石と乾電池』です。
ネット上では《猫なーめん》と名乗っていますが、どちらかといえば犬派です。

《猫なーめん》の由来は某ラーメン店店員さんの言い間違い(汗。
⇒詳しくはブログ内の参考記事をどうぞ!

食べログのレビュアーに登録しました。
マイページはこちら⇒http://tabelog.com/rvwr/nekofile/
食べログのブログランキングにも登録してみました。
ぽちっと、よろしくお願いします。
食べログ グルメブログランキング

誓いの朝牛丼@すき家

左足痛風の痛みはかなり和らいだとはいえ、へたに体重をかけたりするとズキリと痛む。
最近は食事や栄養管理に関して神経質になっているが、痛風発作の要因として、なんだかんだで結局は太り過ぎが大きいらしい。
ダイエットのためにカラダを動かしたいのだが、痛みのせいで思い通りにならないのが辛い!
それでも、
それでも…。
ゴールデンウイークの連休までに72kgまで減量しちゃうぞ!

…っと、今朝は誓いの牛丼を食べるために、ゴゴゴ、
ごぉごぉ~

明日からは、ちゃんとダイエットするから、
明日から…

image


ちょっと贅沢な朝ごはん。
牛丼大盛、豚汁おしんこセット
たまご追加。

image


今朝の牛丼は、煮込まれ加減が最高であった。
トロトロ、舌の上で肉とタマネギがとろけて一体となる、そこにゴハンをガツガツとかき込みながら、、
気づいたのだが、女性の外国人店員さんの笑顔がナチュラルでキュート。そして…バインバインの我がままボディがけしからん!

ここは、すき家だったはずだが、
いつから、チチ(乳)家になったのかね!

image


明日の朝も牛丼食べているかも!


チチの家サイコー

缶詰『さんまの水煮』をのっけて猫まんま、自家製トロトロ製牛すじカレー


あらあら、昨年末に投稿予定だった下書きが残っていたよ。

旅先で痛風発作を起こしたせいで、更新するスケジュールがガタガタになってしまったもんな。

もしかしたら、痛風発作を引き起こす原因になったかもしれないネタを大公開だぜー!


PB060176

大好きサバ缶。
サバ缶といえば、水にだよね。


PB060175

サバの水煮缶をあけたら、まずは汁をズズズっとすする。
水と食塩だけで、どうして、こんな旨味が、どうして、こんなにうまいんだと毎回のように感動している。

PB060178

熱々のゴハンの上に、もみ海苔を敷いて、その上に缶の中身をドサっと出して醤油をタラララっと。

PB060179

これ、最高にうまい!
もしかしたら世界一うまいもんだと思う。

突然、家に王族が訪れても、これさえ出しておけば大丈夫だよね。

PB060185


マヨネーズを追加すると神々の食べ物になる。


PB060186



おまけ

牛すじを圧力鍋に入れて、強火で1時間加熱してみたら驚きのトロットロになってしまった。
もうね、フタを開けたら加熱前の面影がまるでなくなっていた。

すごいな圧力鍋。
ブロッコリーを蒸すのと、ゆで卵を作ることにしか使っていなかったことを申し訳なく思う。

PB060187

仕上げは市販のカレールゥ『ZEPPIN』を使ってみた。
ネットなんかでは評判がいいのに、近所だとたまにしかみかけないんだよな。


PB060188


完成。。

PB060190

トータルの調理時間1時間半のうち、1時間は圧力鍋で放ったらかしだったのに、驚くくらいに贅沢な味わい。
ビーフの旨味がすげぇ。

牛すじが、舌の上でホロッと崩れた直後に、ジュワってとろける。


今年はカレーを作りまくる予定だぜ。

PB060193


サッポロ一番『アラビヤン焼そば』


年末年始の休暇を利用して千葉県南房総を旅行したときに買ってきたお土産。。
サッポロ一番『アラビヤン焼そば』。
地元のローカル食品スーパーにて購入。
「僕の地元である横浜ではみつけたことがないぞ。」と強がってみても、僕の観光ベタとか土産ベタがバレバレのことだろう。
出張で地方に出かけても、観光とかに興味がなくて、地元のローカルスーパーや個人商店なんかに惹かれてしまうのだ。



P1040766

なんだろ、妙なパッケージとキャラクターは?
キャッチコピーは、『不思議な位おいしく出来ます』

さらに、
『摩訶不思議!?
香ばしくスパイシー
たまらない味わいアラビヤン』

うーん、、
なんだかパッケージを眺めているうちに洗脳されてしまい、調理前に「おいしいね」と言ってしまいそうな不思議な雰囲気。


P1040773

サンヨー食品のロゴが、なんだかレトロっぽく見えるのは気のせいだろうか?

P1040768

洗脳。。


P1040765

袋を開けると、
麺は、サッポロ一番シリーズと同様の2つ折にされたフライ麺。


P1040770

小袋は、青のりと粉末スープで2構成。

粉末スープの小袋をみると、『ソースは多めです・・・』の文言が書かれている。
お子様には8分目でお使い下さいとか親切。

P1040771

フライパンに水をワンカップ(200CC)入れて火にかける。
沸騰したならば、かき混ぜ過ぎないように、じっくりと麺をほぐしていったら、完全に麺がほぐれたあたりで汁気がなくなった。

我ながら、大変上手にできました。

P1040774

粉末ソースを和えて、青のりをふりかければ完成。

P1040776

素で食べると、やや酸味が立って、全体の印象としてはアッサリとしたマイルドな味わい。そこにフライ麺独特な香ばしさが加わりレトロな雰囲気も感じられる。

P1040779


素で食べてもイケていたが、でも、トッピングが欲しくなる。

焼そばの定番トッピングといえば、モヤシ炒め。


P1040780

マヨネーズを追加で、アッサリ系から旨味マシ。

P1040785


近所でも売ってくれないだろうか。


P1040787





鎌倉七里ガ浜の名店『珊瑚礁』の味が気軽に楽しめる『湘南ドライカレー』


鎌倉七里ガ浜の名店『珊瑚礁』、
一度は訪れてみたい鎌倉で人気のカレー屋さん。。
本当は何年か前にバイクで、店の前までは訪れたことがあるけど、行列長さと、行列に並ぶ客層をチェックして、うんざりして帰ってきた。

ああ、一度くらいは評判のカレーを味わってみたい。

でも、観光地にある飲食店の行列って、まったく時間が読めないんだよね。とくに休日でカップルや家族連れが多かったりするとサイアクじゃないですか。

客のほとんどがラヲタ中心の人気ラーメン店なんかだと、サクッと食べ終えたならば、すぐに席を立って長居しないという暗黙のルールのようなものがあるけれど、観光地やカップル連れの多い店だと、そんな暗黙のルール無視の無法地帯となるので、行列時間が読めないのだ。

ぺちゃくちゃ、しゃべりぱなしで食事が進まない。
やっと料理を口に運んだかと思えば、ひと口食べるごとに、ウフフと30秒くらい見つめ合っていたりとか。
食べ終わっても席を立たずに長居するし。

行列嫌いな僕だけど、レトルトカレーならば待たされることなく気軽にお店の味が楽しめる!

S&B食品『珊瑚礁 湘南ドライカレー』

PC010087

パッケージに印刷された盛り付け例を真似て、ライスの中心にドバっとかけていただきました。
(なんだか、イメージと違った。。)

PC010090

カレーソースは、小麦粉でトロミをつけた感じではなく、具だくさんのソースをじっくり煮詰めてトロミをだしたような感じで、口に入れると挽肉の旨味が濃厚に感じられます。

甘味に頼ることなく、ダイレクトに旨味が口中に広がる。
ピリリと程よくスパイシーな刺激が感じられ、ほんのりとした苦味が口に残る。なんだか大人のカレーといった味わい。


PC010091

ライスと合わさると、マイルドな味わいが引き立ってくる。

なんだろ、ものすごく手をかけて作りこんだような味わいがする。
家カレーと比較すると、5日めカレーのように具とソースが一体になっている。

うちの近所で調べた実勢価格は270円前後。袋入りインスタントラーメンの5食パックが買える値段で、なんとなく購入を躊躇してしまう価格帯なんだけれど、これは買ってきてよかった。大満足の1食であった。

PC010092



先達のアドバイスは素直に聞かなきゃいけません。


全国1000万人の痛風野郎!
おっはよ~

ヾ(´ω`=´ω`)ノ

本日は、みなさんと、とても重要な情報をシェアしようと思うのです。

ふむん、、

うちの部長、過去に、、
痛風の痛みを堪えながら歩行中、段差に爪先をぶつけた激痛に飛び上がり転倒、手首を骨折。。

(●´ω`●)

こんなありえない経験を持つ、痛風のエリートエキスパートである大先輩からアドバイスを頂いたのである。

『痛風の人は、魚卵やビールなどのプリン体の多く含まれる食事を避けなければならない。』
『ラーメンも、ときどき食べるくらいならばいいが、スープは全部飲まずに残しなさい。』


しかし、「そうですか」「はい、わかりました」なんて素直には受け入れられない。
実際、自分で試してみなくては・・・

ラーメンはスープを残さず、完飲完食。。

image


明太マヨライスで、ビール(発泡酒)をガブガブ。。


P1140005


今朝、目が覚めたら、
明らかに痛みが悪化している。

驚きの即効性。。

ってか、もう2週間以上も痛みが続いているのですが・・・ 


これで考えた。
これまでも、おおよそは記録はしていたけれど、今後は食べたものは全て記録しておくことにする。

カスタム検索
広告
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
某弱小メーカーに勤めるエンジニアです。趣味はB級グルメを中心とした食べ歩き&電子工作。その他、読書、コミック、ダイエットにも興味があります。昨年に生まれて初めて経験した痔の痛みが未だにトラウマとなっています(泣)
ギャラリー
  • 誓いの朝牛丼@すき家
  • 誓いの朝牛丼@すき家
  • 誓いの朝牛丼@すき家
  • 缶詰『さんまの水煮』をのっけて猫まんま、自家製トロトロ製牛すじカレー
  • 缶詰『さんまの水煮』をのっけて猫まんま、自家製トロトロ製牛すじカレー
  • 缶詰『さんまの水煮』をのっけて猫まんま、自家製トロトロ製牛すじカレー
  • 缶詰『さんまの水煮』をのっけて猫まんま、自家製トロトロ製牛すじカレー
  • 缶詰『さんまの水煮』をのっけて猫まんま、自家製トロトロ製牛すじカレー
  • 缶詰『さんまの水煮』をのっけて猫まんま、自家製トロトロ製牛すじカレー
  • 缶詰『さんまの水煮』をのっけて猫まんま、自家製トロトロ製牛すじカレー
  • 缶詰『さんまの水煮』をのっけて猫まんま、自家製トロトロ製牛すじカレー
  • 缶詰『さんまの水煮』をのっけて猫まんま、自家製トロトロ製牛すじカレー
  • 缶詰『さんまの水煮』をのっけて猫まんま、自家製トロトロ製牛すじカレー
  • サッポロ一番『アラビヤン焼そば』
  • サッポロ一番『アラビヤン焼そば』
  • サッポロ一番『アラビヤン焼そば』
鎮痛・解熱