僕と磁石と乾電池

断捨離中毒。焼そばおいしい。

ようこそ!
ブログ版『僕と磁石と乾電池』です。
ネット上では《猫なーめん》と名乗っていますが、どちらかといえば犬派です。

《猫なーめん》の由来は某ラーメン店店員さんの言い間違い(汗。
⇒詳しくはブログ内の参考記事をどうぞ!

食べログのレビュアーに登録しました。
マイページはこちら⇒http://tabelog.com/rvwr/nekofile/
食べログのブログランキングにも登録してみました。
ぽちっと、よろしくお願いします。
食べログ グルメブログランキング

グルテンが気になる。

少し前にも書いたけど、グルテン、グルテンフリーとかグルテンアレルギーが気になっている。グルテンに対するアレルギー体質の人はアメリカや日本でも全人口で1%未満なんだとかで、僕自身には全く関係のないことだと思っていた。

それでもグルテンアレルギーについて調べているうちに、ちょっと気がついたことある。
最近、お酒を飲み過ぎた翌朝でも、お腹がユルユルになることがない。ウンチがどっしりしている。やけに体調がいいな。

あれれれれ?
ダイエットの為に、糖質を含む炭水化物の摂取をできるだけ避けているから?麺類、カップ麺を食べていないから?

糖質を制限するということは必然的に、グルテンを含む小麦粉を避けるので、グルテンフリーな食事を続けてきたことになる。

過去を思い返してみると、カップ麺やラーメンを続けて食べるとお腹がピーピーになることを自覚していた。このブログにも書いたことがある。特に、横浜家系ラーメンや二郎系のラーメンを食べると数時間後には…
うーん、これは添加物や油の摂取によるものだと思っていた。しかし、グルテンアレルギーについて調べてみると…なんだか症状が一致しているような気がする。それに最近、肌が綺麗になってきた。

認めたくない。
自分の体がグルテン、小麦粉を受け付けないなんて絶対に認められない。ラーメン、麺類、粉もんっておいしいじゃん?!

そして、なんだかダイエットへのモチベーションが急落してしまいそうだ。

負けるもんか!

目標体重までダイエットを達成したならば絶対に。

P1000092


ラーメン二郎にゆく!天地返しするぞ!

P1000094


大勝軒でワンタン麺も食べたい。

P1000839

無限ピーマン、ナポリタンから麺を抜いた料理

ぶたしめじ、どうして《ぶた》しめじなんだろう。Google先生に質問すると『豚しめじ丼』とか明らかにトンチンカンな答えが帰ってきてしまうし…

同じ疑問に日々あたまを悩ませていちゃったりしないかなあ~

《ぶた》じゃないよー、正解は《ぶな》。

《ぶなしめじ》が正解なんだよ。


大人になるまで、ずっと勘違いしていた。マジで。
大学に入学した頃の僕は確実に《ぶたしめじ》だと思い込んでいた。

勘違いしていたくせにと思われるかもしれないが、ぶなしめじはおいしいぞ~

本当は、油を使わずにフライパンでシャカシャカといびって、水分が出てしんなりツヤツヤしたところに軽く塩を振ってシンプルに食べるのが好き。これが《しめじ》の最高においしい食べ方だ。
熱々のごはんに載せてみろよ、うめえ~ぞお~

でも、今日は、無限ピーマンに合わせてみよう。
無限ピーマンというのは、ネットから広まったバカうまレシピ、ピーマン嫌いでも無限にピーマンが食べられるらしい…

ピーマンは利尿作用によりカラダの浮腫をとり、さらに豊富にビタミンCを含むことかろ尿酸値を下げる効果が期待できるのだ。ダイエッターにも、尿酸値が高めな方にもおすすめの食材なんだぞ!

カットしたピーマンと、しめじ、ツナを合わせて、粉末の鶏ガラスープの素と塩胡椒で味付け。さらにゴマ油をたらして和えたら、耐熱容器に移して電子レンジでで3分半加熱すれば完成。

うん、予想通りだぜ。うまいに決まってんだろ。

image



さらに、もう1品、いってみよう。
ウインナーとピーマン、しめじを炒めて、軽く鶏ガラスープの素で下味を付けてと。仕上げにケチャップを投入してじゃじやじやーと炒める。
完成…ナポリタンから麺(パスタ)を抜いた料理。

おいしいよ。
image

【宿題】セブンプレミアム10周年『すみれ唐玉味噌』

やめておけ~、棚に戻すんだ~

食べたら太るぞぉ~

心の声を振り切って、買ってきてしまった…

これは絶対においしいでしょ?
セブンプレミアム10周年記念
『すみれ唐玉味噌』
キャッチには「濃厚味噌スープと唐辛子の辛み」とある。

image


フタに貼り付けられたら小袋が特製唐玉ペースト…

image


うーん、なんとか、なんとか、目標体重を達成したらとまではいわない。来月の初めにある健康診断の後まではガマンだ。
ちなみに目標体重まで10kg…

という訳なので、実食はずっと後になるのですが、これって『すみれ』と『龍上海』が合わさったような味わいということだろうか。

セブンプレミアムの『すみれ』も美味しいけれど、個人的には『龍上海』のほうが好き。

『すみれ』のスパイシーな濃厚味噌スープに対して、『龍上海』は煮干しのきいたほっこり系の味噌に辛玉の辛みが合わさる。


早く食いてえなあ。。

ちなみに過去の画像を貼り付けておこう。
すみれの味噌。
P1000865

P1000866


龍上海
P1000868


レンゲにのせているのが唐玉

P1000869






自分と無関係な大学の学食で一人飯をする。


なんだろ、学食で一人飯が嫌とか恥ずかしいという意見をときどき見かけるが、どうってことはないだろ?

古いハードディスクの画像を見ていて思い出したのだが、僕には、自分と無関係な大学の学食でカレーを食べ歩くことにハマっていた時期があった。

たぶん、その頃の画像。
とても気になっている。
うーん、どこの大学だろうか…

P1000056


ドロドロで粘度の高めなカレー、
そしてカレーライスに味噌汁をつけてくるのが特徴的である。

P1000057


たぶん、おいしかったのだろう。そして気に入ったのだろう。
下の画像で皿のデザインを確認して欲しい。明らかに同じ皿である。

わざわさ再訪までしてカツカレーを食べている。

P1000006


ん?画像を凝視してみると、これはカツじゃないぞ。
もしや、コロモを分厚くつけたハムカツじゃないのか?

P1000007


ハムカツだ…
ハムカツカレーがメニューにある店なんか、メッタにないぞ。
こいつは大発見だぞ!

いったい、どこの学食なんだろう。

いや、役所や社食の可能性もある。
学生の頃は学食が専門であったが、社会人になってからは自分と無関係な会社の食堂や役所にまで範囲が広がったのであった。

P1000005


ちなみに、このような行動に至った理由は、母校の学食のカレーがあまりにもチープであったからだ。

【宿題】ウィルキンソンのDRY COLAがお気に入り

ウォーキング帰りに水補給の為にコンビニによる。
そして食べもしないのに、カップ麺を買ってしまう。


image



どうせ食べないくせに…

食べんなよ、太るぞ!

わかっているよ、食べない、でも、目標体重を達成できるころには、もう売っていないと思う。
これは目標体重を達成できた自分へのご褒美に買っただけ、だから、今の僕が食べていいものじゃない…

たぶん、おいしいでしょ?
image


おいしいよ、食べてみなよ…と、読者に紹介するのではなく、読者にたずねるブログ。なんだか新しい境地を開いてしまったようだ。

きっと、僕と同じ体験をした人なら共感してくれることだろう。

ある日、突然、痛風による激痛発作に襲われて、管理栄養士の知人から、、

ああ、まずは痩せなくちゃ、それかお酒を止める?どっちにする?それとも両方にする?

…ああ、こんな無慈悲な宣告を受ける日がくるなんて!

痩せます…

だから、これは痩せてからの宿題にするのだ。
サッポロ一番ブランドの『東京油そば汁なしラーメン』
麺大盛(当社比)ご当地マシマシ
タレ濃いめ

ほお、『東京油そば』であり、かつ『汁なし』でもあると。さらに《マシマシ》のフレーズ。
僕の中で『汁なし』の発祥はラーメン二郎関内店の店舗限定メニュー。その人気がネットで広まった頃に、ラーメン評論家の石神氏が『スープオフ、汁なしがくる!』とマスコミで発言したことによって全国的にまで広まったと認識している。

なんだか『油そば』でありながらラーメン二郎の『汁なし』を意識しているのだろうか?

image


最近、脂肪の分解を早めたくて、毎朝のウォーキング前にブラックコーヒーを飲む。そして一緒にカルニチンとコエンザイムQ10のサプリメントを飲む。コーヒーに含まれるカフェインが脂肪を分解し、カルニチンとコエンザイムQ10が分解した脂肪をエネルギーとして燃焼させる働きをするのだ。

また、ウォーキング中に限らず気をつけているのが水分補給である。ダイエットにおいて水分と塩分の摂りすぎは浮腫の原因となるのだ。ウォーキングあとであってもガブガブと水飲み過ぎないように気をつけている。
そのために僕が愛飲しているのが炭酸水で、少量であっても爽快感が得られるところが気に入っている。

その炭酸水の定番と言えばウィルキンソン、ウィルキンソンの中でも最近のお気に入りが『DRY COLA』なんです。
初めて飲んだとき「やべえ、コーラを飲んじゃった」と糖質制限ダイエッターが慌てるくらいにコーラ味。でも、コーラのフレーバーだけで甘味料が入っていないから甘くない、糖質制限ダイエッターも安心。

おすすめ~

image
カスタム検索
広告
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
某弱小メーカーに勤めるエンジニアです。趣味はB級グルメを中心とした食べ歩き&電子工作。その他、読書、コミック、ダイエットにも興味があります。昨年に生まれて初めて経験した痔の痛みが未だにトラウマとなっています(泣)
ギャラリー
  • グルテンが気になる。
  • グルテンが気になる。
  • グルテンが気になる。
  • 無限ピーマン、ナポリタンから麺を抜いた料理
  • 無限ピーマン、ナポリタンから麺を抜いた料理
  • 【宿題】セブンプレミアム10周年『すみれ唐玉味噌』
  • 【宿題】セブンプレミアム10周年『すみれ唐玉味噌』
  • 【宿題】セブンプレミアム10周年『すみれ唐玉味噌』
  • 【宿題】セブンプレミアム10周年『すみれ唐玉味噌』
  • 【宿題】セブンプレミアム10周年『すみれ唐玉味噌』
  • 【宿題】セブンプレミアム10周年『すみれ唐玉味噌』
  • 自分と無関係な大学の学食で一人飯をする。
  • 自分と無関係な大学の学食で一人飯をする。
  • 自分と無関係な大学の学食で一人飯をする。
  • 自分と無関係な大学の学食で一人飯をする。
  • 自分と無関係な大学の学食で一人飯をする。
鎮痛・解熱