僕と磁石と乾電池

断捨離中毒。焼そばおいしい。

ようこそ!
ブログ版『僕と磁石と乾電池』です。
ネット上では《猫なーめん》と名乗っていますが、どちらかといえば犬派です。

《猫なーめん》の由来は某ラーメン店店員さんの言い間違い(汗。
⇒詳しくはブログ内の参考記事をどうぞ!

食べログのレビュアーに登録しました。
マイページはこちら⇒http://tabelog.com/rvwr/nekofile/
食べログのブログランキングにも登録してみました。
ぽちっと、よろしくお願いします。
食べログ グルメブログランキング

松屋のキムカル丼が50円引きだぞ

お気に入りにしている松屋のキムカル丼が…
楽しみにしていたんだがな。

僕からの特別プレゼントだ。
ここは、俺に任せて先に行ってくれ!

今なら50円もお得なんだぜ!

Screenshot_20181114-062720

昨日は、なんか風邪っぽいな〜。

風邪気味だな〜とか思っていたけど…

…これって、風邪気味じゃないよ!完全にアウト!風邪だってばよ!

機能の晩に食べたもの(画像)を貼っておこう。

豚ニラのガーリック炒め。
2018-11-13-18-15-07

豚ニラのガーリック炒め塩らーめん。
ベースはサッポロ一番。

2018-11-13-19-21-26


寝るよ…
でも、お腹の調子がヤヴァイんだよ!
デンジャーーー!

風邪ひいた?


なんとか出勤してはみたけど…

ぼぉ〜っして仕事にならない。
なんだか、寒気がして、
歩くときにヒザがガクガクする。

昨夜から怪しいと思っていた。
スタミナつけようと、ナガラ食品のホルモン鍋にニラとニンニクをたっぷり。
2018-11-12-19-12-30

カラダがポカポカして布団がジャマだと蹴って、朝方に寒くて目を覚まして今に至る…


2018-11-13-07-05-43

手元が狂って、すき家のカレー画像。特に意味はない。

おやすみ!

すき家の新メニュー?カレーとん汁たまかけ朝食


月曜日の朝ぁ〜
始まっちゃったか、月曜日ぃ〜

会社にゆくのが面倒だな…

ただでさえ、ヤル気の感じられないウチの部署なのだが、月曜日の朝となると最悪で…思わず辞表を書きたくなる。

うん、しっかり朝飯を食べてテンション上げてゆこう。

そんな訳で、すき家に寄ってみたのだが、なんだか『とん汁たまかけ』のフェアが始まったようで、新たに幟が飾られ、ポスターが貼られている。公式サイトを確認すると新メニューとして『とん汁たまかけ朝食』が告知されている。

新メニューじゃないよな?

『カレーとん汁たまかけ朝食』をライス大盛で注文。

2018-11-12-05-29-59

それほど…なんだが、なんとなく注文してしまうカレーとん汁。でも、スパイシーなカレーの香りで眠っていた胃が動き出すような気がする。

2018-11-12-05-30-13

カレーとん汁に七味唐辛子を振りかけて準備は完了。

2018-11-12-05-30-33


いただきますかぁ。

ところで、そういえば…
“たまかけ朝食”と“まぜのっけ”は、すき家の朝飯の定番ですね。すこし前から“たまかけ朝食”を注文した客が、白飯に醤油をかけているのを頻繁に見かけるようになった。。
このときも…ほら、僕の向かいのカウンターに座った女性もドンブリの上にチョロチョロと醤油をタラしている。

アレって、なんかの料理番組で紹介されたのを切っ掛けに、シンプルだけど画期的な“卵かけご飯”だとネットで話題になった食べ方ですよね。その前には、とある“卵かけご飯”の専門店が推奨する食べ方だと話題になっていてと…

昨日なんて、なか卯で隣に座ったオバチャンが、白飯に醤油をタラした上に目玉焼きをのっけるのを目撃した。アレは少し違うよな。
いや、それとも白飯に醤油をたらすことが流行っいるのかな。白飯に醤油をたらして食べるのって、ライスが食べ放題の“やよい軒”に行った一部のデブが顰蹙を買っている食べ方だと思っていたけど、一般にも受け入れ始めた?

いろいろ考えを巡らせるうちに、僕も真似っ子してみることにした。

2018-11-12-05-30-50

ほら、熱々の白飯に醤油をたらすと、ふんわりと醤油の何ともいえぬ香りが立ち上がり…

ダメじゃん、牛丼用である“すき家”の温い白飯では醤油の香りが立たない。この時点で既に、完璧なアプデ実装に成功とはいえず…

なんどか試しているけど、これって熱々ごはんでやる食べ方だよね。
わかっていた。

そして、僕は卵をかき混ぜないでご飯にのっける派。
今更になって気がついたけど、僕が好きなのは“卵かけご飯”ではなく、“卵のっけご飯”であった。

2018-11-12-05-31-45

卵をかき混ぜた卵汁をご飯にかけるよりも、ご飯にのっけた卵を崩しながら食べたほうが黄身の濃淡が楽しめて美味しいと思うんだよ。

かき混ぜるとしても、適度に、混ぜ過ぎないで、純粋な黄身の存在を残すように。

海苔で巻いたりもしながら、最高だよな。
 
2018-11-12-05-34-45

うまかった。
さてと、出勤すっかな。

これが真の#黄金チャーハンである。#THEセブンチャーハン@#セブンイレブン

セブンイレブンの新商品。。
THE黄金チャーハン
これが真の黄金チャーハンなのである。

IMG_20181110_065754_886

セブンイレブンの新商品というのは大嘘で…
既に定番となり、“おにぎり”としても商品化されている『THEセブンチャーハン』です。

2018-11-10-06-43-04

玉子の香ばしさが絶妙で、玉子好きにはたまらない美味しさ。月に数回、平均で3か4回は食べているはずのお気に入り。

2018-11-10-06-44-28

あと、コンビニで食事を済ませるとき、栄養のバランスを考えてサラダか“ゆで玉子”を必ず付けることにしている。
でも、このときはタイミングが悪かったのか、お気に入りのサラダと“ゆで玉子”が品切れで…代わりに温玉を2個買ってきたのだった。

それで家に帰り、レジ袋からチャーハンと飲み物に温玉を取り出したところで考えたのだが…

…温玉をどうする?

サラダなら普通に食べるし、ゆで玉子ならば殻を剥いてムシャムシャ食べるけど、温玉を単体の場合ってどう食べたらいいのか悩む。適当な器に割って、醤油をたらしてズズッとすすりながらチャーハンを食べますか…

…ちょっぴり悩んで、あるアイデアを思いついた。

めんどくさい、チャーハンにトッピングしよう。

2018-11-10-06-45-46

チャーハンに、温玉のトッピングって意外といい感じ。
続きはインスタの画像と動画からもどうぞ!


チャーハンに温玉をトッピングして、プラスプーンの先を使って、プチッと黄身を潰すと、とろぉ〜っと流れ出す黄身に、テンションがぶち上がるぅ〜!


2018-11-10-06-47-29

もっ、もっと…だ。
いつも、2個入りパックの“ゆで玉子”を買う感覚で、温玉を2個買ってきたのだ。もう1個のっけちゃえよ!

2018-11-10-06-48-41

ウォぉぉおおおお、
上がる、アガルよぉ、

たまんねえやい!

証明の光を反射して、僕のチャーハンが輝いているだよ!こんなに輝くチャーハンを見たのは産まれてから初めてだ!

2018-11-10-06-48-55

そして、ざくざくと混ぜて完成した黄金チャーハン。

正直なところ、“玉子と飯をパラリふっくら炒めた香ばしさ”みたいな本来の魅力?みたいな?なのは半減してしまっている。

でも、しかし、でも、です。

魂が叫んでいる!
僕の中の玉子好きな魂が叫びをあげている!

これは、うまい!
これは絶対にうまいチャーハンなのだ!

うまそうだ!うまい!うまいねえ!うまいよぉ!

このチャーハンを美味いというのは、玉子好きとして産まれた者の義務だかんな!

IMG_20181110_065754_886


幸せになるのが人間の義務と云われるが、
うまいものを食うのも人間の義務!

うまいうまい。


手仕込みとん勝つカレー半熟タマゴタルタルソース


ときどき、なんだか発作的に食べたくなるのが、CoCo壱番屋のカレーである。
そんなCoCo壱番屋では、決まってロースカツカレーばかりを食べ続け、先日に記事をアップした『淡路島玉ねぎの牛カレー』の以前には、他のメニューを食べた記憶がなかった。ロースカツカレー以外のメニューを食べたことがないと思いこんでいた。

あぁ、これって勘違いだった。ロースカツカレーの他にも食べたことのあるメニューがあった。

それは、手仕込みとん勝つカレー…レギュラーのロースカツよりもコロモが粗くてワイルドなカツがのったカレーで、店頭のポスターを見かける度に「おっ、今年も“手仕込み”が始まったか…」と楽しみにすらしていたな…

JR八王子駅駅前のCoCo壱番屋に入ってみたのだが、メニューを確認すると、手仕込みとん勝つプラスなメニューが豊富に存在していた。

ほうれん草など、プラス野菜なメニューに惹かれつつも、最も気になったのは“プラス半熟玉子タルタルソース”であった。

カレーにタルタルソース?合うのかよ?
不信に思いながら注文を済ませた。

“手仕込み〜”は、注文を受けてからカツを揚げ始めるのか、他のメニューと比べて待ち時間が長め。その間に他の客が注文したカレーが次々と提供されていったのだが、オムレツ?スクランブルエッグかな?タマゴがたっぷりとトッピングされたカレーが美味そうだった。そのうちに僕も注文してみたい。

そして、僕の前に運ばれてきた『手仕込みとん勝つカレー半熟タマゴタルタルソース』である。
2018-10-27-11-11-04

メニューに印刷された画像のようなワクワクな盛り付けを期待していたのであるが、半熟玉子とタルタルソースは別に小鉢での提供であった。

ちょっぴり寂しかった。

自分で盛り付けてみました。
あっ、半熟玉子の位置がズレてフォトジェニックとはいえないビジュアルに…あ、あ、

スプーンで修正しようとしたら黄身が崩れてしまった。

2018-10-27-11-12-19

電子回路のハンダ付とか、趣味と仕事に関する事ならプロも驚く職人の域なのだが、スプーンの扱いはチョットね!!

ぶきっちょでスミマセン。

2018-10-27-11-12-24

でも、うまい。
元々、舌触りが滑らかなCoCo壱番屋のカレーに半熟玉子(温玉)が加わると、さらに滑らかで絶妙な味わいとなる。

後から来た隣の客が、ライスを600gでとか注文していたので思い出したのだが、ライスの量を指定するのを忘れていた。僕の場合、500gが普通盛の感覚で、ガッツリと食べたいときには、600〜800gくらいを注文する。なんとなく1000gもいけてしまいそうな気がしているのだが、自重している。

CoCo壱番屋のカレーって、なんだか食べやすくってスルスルと食べられる。

テレビで、昔のタレントさんが「カレーは飲み物」といったとかだけど、その“カレーは飲み物”発祥の地はCoCo壱番屋じゃないの?なんてことを考えてしまうくらいスルスルと食べやすい。

2018-10-27-11-13-53

カツも美味いよ。
サクサク、にくにく、もちもち、

カツとタルタルソースはバツグンな相性なのは分かっていたけど、カレーにタルタルソースもいいなあ。

タルタルのコクと旨味をカレーのスパイスがスッキリ〆るというか、不思議なハーモニーなのだ。これはクセになる味だね。

2018-10-27-11-18-23

次回は、たっぷりタマゴのヤツを食べたい。
今すぐ、食べたい。

カスタム検索
広告
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
某弱小メーカーに勤めるエンジニアです。趣味はB級グルメを中心とした食べ歩き&電子工作。その他、読書、コミック、ダイエットにも興味があります。昨年に生まれて初めて経験した痔の痛みが未だにトラウマとなっています(泣)
ギャラリー
  • 松屋のキムカル丼が50円引きだぞ
  • 松屋のキムカル丼が50円引きだぞ
  • 松屋のキムカル丼が50円引きだぞ
  • 風邪ひいた?
  • 風邪ひいた?
  • すき家の新メニュー?カレーとん汁たまかけ朝食
  • すき家の新メニュー?カレーとん汁たまかけ朝食
  • すき家の新メニュー?カレーとん汁たまかけ朝食
  • すき家の新メニュー?カレーとん汁たまかけ朝食
  • すき家の新メニュー?カレーとん汁たまかけ朝食
  • すき家の新メニュー?カレーとん汁たまかけ朝食
  • これが真の#黄金チャーハンである。#THEセブンチャーハン@#セブンイレブン
  • これが真の#黄金チャーハンである。#THEセブンチャーハン@#セブンイレブン
  • これが真の#黄金チャーハンである。#THEセブンチャーハン@#セブンイレブン
  • これが真の#黄金チャーハンである。#THEセブンチャーハン@#セブンイレブン
  • これが真の#黄金チャーハンである。#THEセブンチャーハン@#セブンイレブン
鎮痛・解熱