僕と磁石と乾電池

断捨離中毒。焼そばおいしい。

2012年02月

ようこそ!
ブログ版『僕と磁石と乾電池』です。
ネット上では《猫なーめん》と名乗っていますが、どちらかといえば犬派です。

《猫なーめん》の由来は某ラーメン店店員さんの言い間違い(汗。
⇒詳しくはブログ内の参考記事をどうぞ!

食べログのレビュアーに登録しました。
マイページはこちら⇒http://tabelog.com/rvwr/nekofile/
食べログのブログランキングにも登録してみました。
ぽちっと、よろしくお願いします。
食べログ グルメブログランキング

倹約生活

夜明けに目をさましたときには雪はやみ、小雨が降るだけであった。
しかし、会社に行こうと部屋をでると、吹雪だよ!
大雪だよ!

給料日だから、帰りにはToy ヘリを飛ばして遊ぶための乾電池を買いに行こう。
もしかしたら新しいToyヘリが発売されていないかと新たな散財を考えていた罰でしょうか?

(>_<)

………


先々月から趣味の電子工作のパーツや工具を買い集めたり、Toy ヘリを6機にスカイボーグとロボホッパー…散財し過ぎて金欠に。。
電池を買うのも我慢して、Toy ヘリも飛ばせない。

(T-T)

今日からは倹約を心がけて地味に生活するのだ。。

来月は、秋月電子で5個買ってきたPIC12F629(70円)で地味にPICマイコンの学習に集中しようと思っている。

夜明け。。

窓の外をみると…。
夕べは本当に雪が降ったんだね。

(>_<)

うっすらと白く残っているだけだから、今も降り続けている雨に流されて午前中にはなくなるかな。。

会社の帰りには、スカイボーグとロボホッパーを飛ばす為の乾電池買いに、少し離れた量販店まで行きたいのだ。
大量に使うものだから少しでも安く手にいれたい。
スカイボーグとロボホッパーは、先日の日曜日に購入したのだが、買い置きの乾電池を切らしていたので未だに一度も飛ばしていないのだ。

(-_-;)





大雪?本当かね?

天気予報では、今晩未明から明日の午前にかけて大雪の可能性が…。

そういえば、
なんとなく気温が下がってきたような気がする。

(>_<)

今晩のToyヘリの飛行実験はやめにして、早めに寝床に入ります。
眠くなるまで、スマホでオセロのネット対戦でもやるかな。。


ヒートテックの下着を着用して、電気毛布の温度設定を強にして。。

お休みなさい。

PIC10F222

PIC12F629とPIC10F222というPICマイコンをアセンブラで使おうと考えているのだけれど・・・。

Configuワードの設定と内部クロックの周波数補正のところで、躓いて、わけがわからないことになっている。。。

(´;ω;`)

Configuワードの設定については、データシートの内容から検討してインクルードファイルからコピペすれば基本的にOKらしい。

内部クロックの周波数補正について、PIC12F629とPIC10F222ではアセンブラの表記の方法が異なるのはなぜなのだろうか?

PIC12F629もPIC10F222も内部にクロック発信器を持っているのだが、このクロックを正確に動作させるためには、プログラムメモリの最終アドレスに書き込まれた補正値をOSCCALレジスタに書き込んでやらなければならない。

PIC12F629の書籍やネットで見つけたサンプルプログラムをみると、

CALL 3FFH
MOVWF OSCCAL

のように記述されている。
これは最終アドレス(3FFH)に書きこまれてある補正値をWレジスタに読み出して、OSCCALレジスタに書き込めという意味なのですが、

これに対して、PIC10F222を使ったプログラムを見ると、
MOVWF OSCCAL
と、書かれているだけで、CALLに相当する命令が見当たらないのです。

何故だろ?

チップごとに異なる決まりごとのようなものでもあるのだろうか?

◆追記(2月29日)
データシートを読み返してみたら書いてありました。
(^_^;)

PIC10F222では、リセットが実行されると最終プログラムメモリアドレスに書き込まれた校正値がWレジスタに書き出されるのだ。
だから、PIC10F222を使う場合には、
CALL 1FFH
と記述する必要がないのだ。





ロボット

電子工作が趣味なヲタであれば、絶対に2足歩行の人間型のロボットとかに憧れているに違いないよね。。

僕自身に関しても、中学生くらいの頃に市販のプラモデル…ザクだったかな?ドムだったような…の足にモーターを組み込んで2足歩行にチャレンジした記憶があるよ。
(-_-;)

でもさ、2足歩行だとか人型ロボットってあまり意味がないよね?
ぎこちなくてヨタヨタと歩くよりも、4輪で自由に走り回るほうが効率がよいと思う。どうせならば、プロペラを使って空中を自由に移動できるほうが面白いと思うのだが…。


フードコートで讃岐うどん

僕が暮らす横浜市から直近の相模原にトイヘリを扱う大型ホビーショップがあるらしい。

そんなわけで、JR横浜線の古淵駅で下車。。
駅前にはコメダ珈琲…。コメダでコーヒー&モーニングサービスのトーストと茹で玉子で早めの昼飯(ギリギリのモーニングサービス?)もいいけれど、未訪問のラーメン屋さんを開拓してみようかと駅の周辺を歩き回ってみたけど、古淵駅周辺だと気持ちを引かれるようなラーメン屋さんってありませんね?

結局、AEON内にあるフードコートの丸亀製麺で昼うどん。。
たしか、1年ほど前にも来たことがある記憶があるのですが、全く進歩の感じられないオペと接客だね…。

散々にたよ待たされて、『ご注文は何でしたっけ?』と聞かれても…まだ注文を聞かれていません!?
『かけの大でお願いします。』


かけ大、ハムカツ、半熟玉子天、ちくわ天。。合計で700円でした。



接客は…でしたが、うどんは美味しかったですよ。。




王将餃子

そういえば、今月は《餃子の王将》で餃子を食べていない。

Σヾ( ̄0 ̄;ノ

昨年の後半から今年にかけて、週に一度は必ずといっていいくらいに食べ続けてきたのにな。。。

IMAG0719


行かなきゃ!!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


それと、ホームページの製作も始めるよ!


・・・・始めるよというか、今年の初めに製作を始めたたけれども、放置しているサイトなんですけれど。。。
:(;゙゚'ω゚'):

⇒ 猫File電脳技研





一日に必要な量の卵を朝に食う。。

なか卯の親子丼には、大盛もミニサイズもあったのですね?
あまり利用することがないので知りませんでした。

今日、券売機に大盛とミニのボタンがあることに初めて気がつきました。

親子丼は並サイズしかないものだと、ずっと思い込んでいたよ。

なんでだろ?

(;^ω^)

お気に入りの朝月見うどん(200円)と一緒に親子丼ミニ(390円)のボタンをポチリ・・・。

ミニサイズが390円って高くないかよ。。:(;゙゚'ω゚'):


IMAG0760

IMAG0761

IMAG0762

ミニが390円もする高級親子丼に月見用の生卵をのせたら・・・凄くリッチな親子丼になるかも!!

とか、思ったけれでも、

無事に朝月見うどんが完成♪

IMAG0763


やや塩気が立った関西風出汁に卵が合わさると味がマイルドになって美味しいと思うのです。
親子丼も一緒に食べると、さらに美味い。

(☆゚∀゚)

・・・・・・・・・

秋葉原の《九州じゃんがら》って、以前ならば開店と同時に行列必須のラーメン屋さんだったけれど、今ならば行列なしで入れるね。
全盛期と比べると、あからさまにスープが薄くなっていたりして。。。もう何年も利用していないです。


今日、《九州じゃんがら》の前で見かけたカップル。。。

男:「秋葉にきたら、ここのラーメンを食べさせてあげたいと思っていたんだよ」
女:「わぁ、知ってるよ!有名なお店よね。私も来たかったの、ありがとう。嬉しい。」

僕も含めて、5人くらいの通行人が首をかしげていたよ?????


じゃんがら前を越えて、ちょっと歩いた場所で閉店してしまったはずのラーメン屋を再発見しました。

僕が店の場所を完全に勘違いしていただけでした。

(;^ω^)

今日も、しっかりと営業していて良かったよ。
久しぶりに食べた味玉こってりラーメンは、チャーシューがトロトロで、スープがしょっぱくて美味しかった。

加水率が高めなプリプリした細麺は。。。微妙。。

IMAG0766
IMAG0767





小型室内飛行機製作プロジェクト

やっと来ました!日曜日ぃ~♪

なんだか嬉しくて普段であればありえない時間に目が覚めてしまった。

今週は、とりあえずは真面目に出勤はしたけれども、ほとんど仕事なんてやっていないような。。

:(;゙゚'ω゚'):

おかげで趣味に関する情報収集の時間がとれたのでよかったけどね。

(゚∀゚)アヒャヒャ


本日は、なか卯で朝うどんを食べてから秋葉原に向かう予定。。。

正確には《今週も・・・今日も》かな。。(;^ω^)

でも、今日は、早めに出かけて、さっさと用事を済ませて帰ってくるつもりです。
小型室内飛行機製作プロジェクトを実行に移すために、汚部屋の片付けと模様替えをしたいのです。

・・・今の汚部屋では半田ゴテを使って細かい作業を行えるような状態ではないからね。

(;^ω^)

・・・・・・・

小型室内飛行機製作プロジェクトとは。。。


《とにかく室内で遊べるような小型のラジコン飛行機を作りたい!!》と僕が勝手に思っているだけであって、プロジェクトなんて呼ぶのは大袈裟かもしれない。。。

:(;゙゚'ω゚'):

続きを読む

英語力

職場では空き時間をみつけてはPICマイコンに関するドキュメントを読み込んでいる。ほとんどのドキュメントが英語なために、Google翻訳の力を借りながら非常にスローなペースで読み進めています。

(-_-;)

効率が悪いよ。。
こんな手間をかけるならば、国産のマイコンを使ったほうがいいかもね。
でも…仕事で充分な予算があれば、そんな贅沢も言えるけれど、予算の限られた趣味のアマチュア電子工作では予算の代わりに手間をかけるしかないのです!

僕ようなアマチュア電子工作のプライベータが大手メーカーに挑むためには手間をかけるしかないのです!

(>_<)



ぶつぶつ

ぶつぶつ…物欲。


(^-^)/

電解コンデンサ 10マイクロ
セラミックコンデンサ 104

PIC12F629
PIC10F222

DC5V ACアダプタ


ICSP書き込みアダプタ

早く土日にならないもんかな?



ジャイロはいいね2

試しに飛ばしてみたよ!
G-METAL FALCON隼。。v( ̄∇ ̄)v



DSC00158

さすがは、ジャイロを搭載してあって、離陸後の安定感が素晴らしいよ♪

調子にのって天井にぶつけそうになって、あわててレバーを戻しすぎて墜落。。。

(ノ◇≦。) ビェーン!!


・・・・

それと、
バッテリーが切れると、突然にプロペラが停止して墜落するのね???


なか卯の朝かき揚げうどん♪

なか卯は親子丼だけではなくて、うどんも美味しいですね。
あと、少しだけコシがあればいいいのだけれど。。。

IMAG0743

朝かき揚げうどん(200円)
こだわり卵(60円)
からあげ5個(150円)
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

こだわり卵と関西風出汁のマッチングが最高なのですね。

IMAG0745

Amazonで注文してあったトイヘリが到着しました。
いつものように無駄に大きな梱包で。。。
(;・∀・)

DSC00154

G-METAL FALCON隼 3ch赤外線コントロールのラジコンヘリコプターです。

DSC00158

第一印象は・・・デカイ!!!
(; ・`д・´)

キャノピーとボディの部分を比較すると、4chコントロール機であるG-METAL FALCON4の倍くらいの大きさです。
それに手に持った感覚で、なんとなく重く感じます。



同じG-METALシリーズの商品ではあっても、G-METAL FALCON4とは全く別物なのかな?

トライマスター2

このブログには書いていませんでしたが、僕が始めて購入したラジコンヘリコプター(Toyヘリ)を紹介します。

トライマスター2、Kyosho製の赤外線2chコントロールヘリコプターで、付属の送信機によって上昇と下降、左右の旋回が可能です。

最寄のトイザらスで1900円で購入してきました。
凄いですよね?
赤外線コントロールの為に屋外では飛ばすことは出来ませんが、ラジコンのヘリコプターが2000円以下で買える時代になったのですね。。。
DSC00117

2chだから初心者でも簡単と書かれた売り場のポップと安さに釣られて購入してきましたが・・・。
体育館のように広い場所で飛ばすのであれば問題ないのかもしれませんが、初心者にはお奨めできません。

(; ̄Д ̄)

ジャイロを搭載していないために機体が不安定で安定しません。
また、前進と後退をコントロールできません!!
操作とは関係なく、勝手に前進するものです。

離陸時にも、前進しながら飛び上がるようです。
墜落時の衝撃を低減させるための工夫として、畳の上に毛布を敷いた上から離陸させようととしたのですが、前のめりに倒れてしまい離陸できませんでした。

さらに離陸直後に左右旋回のTRIM調整を行うのですが、初心者が調整に手間取っている間にも機体は前進を続け・・・あっという間に、壁に激突させてしまいます。

ヽ(TдT)ノ

でも、壁への激突と墜落を繰り返しても全く壊れでいないのが凄いです。


DSC00114

さて、
本日は、なか卯で朝うどん(200円)を食べてから秋葉原に行くつもり。。。

( -д-)ノ

トイヘリなんだけど

職場の先輩にラジコンのヘリを購入したことを話したのですが…。

ラジコンヘリの飛行会?倶楽部への参加を薦められました。
ラジコンのヘリコプターとはいっても数千円のToy ヘリコプターなんですが…。
ベテランの指導を受けずにに独りで飛ばすつもりならば、10回は墜落させるくらいは覚悟しろと…。

すでに、数十回は墜落を経験してます。

(-_-;)

DSC00144


画像の手前にある小さな赤い機体はDS-Xです。
先週の土曜日、秋葉原のToyヘリミュージアムで購入してきました。セール中で2980円!!

世界最小サイズのToyヘリなんだとか?

実際に飛ばすのは、もう少し腕を磨いてからになるかな?

カスタム検索
広告
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
某弱小メーカーに勤めるエンジニアです。趣味はB級グルメを中心とした食べ歩き&電子工作。その他、読書、コミック、ダイエットにも興味があります。昨年に生まれて初めて経験した痔の痛みが未だにトラウマとなっています(泣)
ギャラリー
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家の元祖トッピング牛丼である「キムチ牛丼」を食べてきたのだ。
  • すき家の元祖トッピング牛丼である「キムチ牛丼」を食べてきたのだ。
  • すき家の元祖トッピング牛丼である「キムチ牛丼」を食べてきたのだ。
  • すき家の元祖トッピング牛丼である「キムチ牛丼」を食べてきたのだ。
  • すき家の元祖トッピング牛丼である「キムチ牛丼」を食べてきたのだ。
  • とんかつチェーン「かつや」で、うっかりとアジフライ定食を注文してみた。えっと、メンチカツカレーください。
鎮痛・解熱