僕と磁石と乾電池

断捨離中毒。焼そばおいしい。

2012年08月

ようこそ!
ブログ版『僕と磁石と乾電池』です。
ネット上では《猫なーめん》と名乗っていますが、どちらかといえば犬派です。

《猫なーめん》の由来は某ラーメン店店員さんの言い間違い(汗。
⇒詳しくはブログ内の参考記事をどうぞ!

食べログのレビュアーに登録しました。
マイページはこちら⇒http://tabelog.com/rvwr/nekofile/
食べログのブログランキングにも登録してみました。
ぽちっと、よろしくお願いします。
食べログ グルメブログランキング

辛コクワンタン麺@マルチャンでかまる

気象庁の発表によれば、9月いっぱいは暑い日が続くらしいね?

( ̄▽ ̄;)

78477086.jpg


079936d0.jpg



美味しいね!

最近だと、小海老天そばの次に美味しかった。

でも、
急いで食べて、唇を火傷。。

そういえば。。

気がついてしまったよ。

もう、忘れたらはずだったけれど

思い出してしまったよ。。
7435786f.jpg


412c8fd5.jpg


d94efd33.jpg


2dffad94.jpg


去年よりも、今年のカップ麺は進化している。

そして、

下手なラーメン屋に行くよりも美味い。

(-_-;)



ラーメン@ 極熱

麺祥来の後に新しいラーメン屋さんが出来たね!
つけ麺がメインで自家製麺らしいよ!

(⌒0⌒)/~~

そんな、
神保町の新店『極熱』で頂いた一杯。

ラーメン630円
811354bb.jpg


なんとなく、つけ麺がオススメなような気がする店内。。
僕も始めは、つけ麺を食べるつもりだったのですが、ポケットの中と財布の中から集めた小銭が630円で。。670円のつけ麺を食べるのには足りなかった。1万円札を両替してもらうのも面倒で。。。

ラーメンを頂いたのでした。

f(^_^;

a8a7c4e1.jpg


店内に貼り出されてあった告知によれば、つけ麺には太麺を使用しているので、茹で時間がかかるらしいけど…。ラーメンならば待ち時間短めかな?と思ったのですが…。
ラーメンだからと待ち時間が短めなんてことはありません!オーダーした順番のままにまたされます。先客が注文したつけ麺の茹であげ時間も待たされます。、

(>_<)

じぃ~っと待たされて運ばれてきたラーメンは、

凄く地味。。

一言で表現するならば薄茶色。。
(((^_^;)

せめて、ホウレン草の緑か、半玉の黄色を添えて貰いたかった。

736c4f2a.jpg


でもな、
この薄茶色で地味なラーメンが予想以上に美味しかった。
ホンワリと程よい煮干の風味。。
ときどき、口のなかに広がる柚子の風味。。


美味しかった。


でも、強豪他店の居並ぶ神保町では厳しくないかな?
と思ったのが正直な感想でした。

(^_^;)

チキン弁当を知ってるかい?


子供の頃、母の実家へと帰省するたびに上野駅で買ってもらうチキン弁当が楽しみだった。

(´∀`*)

そのチキン弁当がJR八王子駅で売られているのを見つけたのは7月の終わりでした。
その時は、目の前にいた女性に最後の一つを買われてしまい・・・。

(p_q*)シクシク

あれから一ヶ月!!その間に売り切れで振られること5回。。。

昼頃に行っても売り切れで買えないのです。

おばちゃんによると11頃に売り切れてしまうということで、
先週の日曜日には10時前に買いに行ったのですが。。。

おばちゃん:『ごめんなさいね~。さっき売り切れちゃったのよ(^。^;)』

僕:『。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン、もういらないよ。もう、食べたくないから。。。』

・・・
そして昨日。。。
12時頃に、駅弁屋の前を通りかかると。。。

(; ̄Д ̄)モウ、イラネエヨ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

Σ(=゚ω゚=;) もしや!あのオレンジ色の箱は!?


50d9eda5.jpg



(ノд・。) グスン

やっと買えたよ。。。


ケチャップごはん&唐揚げ♪

e8ab29bb.jpg

ケチャップライス・・・。
子供の頃は、ケチャップごはんと呼んでいたんだよ。

父が僕の為に作ってくれたケチャップごはんが、チキン弁当のケチャップごはんとは似ても似つかぬもので泣いたことがある。

茶碗に盛ったご飯の上にジュブジュブとケチャップをかけて、卵焼きをのせて。。。

父:『よく、かき混ぜれば同じだから食え!』
僕:(ノ◇≦。) ビェーン!!

※絶対に違うだろ?子供に嘘をついてはいけません。

fc28a760.jpg


唐揚げは、今では珍しいガチガチタイプ。。。


bbd16c19.jpg

ガチガチな唐揚げはいいとして。。。
以前は、先がフォークみたいになったプラスチックスプーンで食べた記憶があるのだが?
割り箸が入っていたのは、ちょっと許せないかも・・・。

(`ε´)ぶーぶー

あのプラスチックスプーンにも思い出があるのです。

プラスチックスプーンを東京土産として、孫の僕から受け取った祖母は、食事の時に嬉しそうに使っていた。

さすがに焼き魚とかには無理があったな。。。

不快指数が高めのラーメン屋


今頃の季節だと、空調の効きが悪いラーメン屋さんは本気でキツイ!!

ガンガンに火を使い、大量の湯を沸かしたりする商売なのだから、夏場なんかは空調に不備があったら営業にならないだろう。

ラーメン屋ならば、空調の故障が臨時休業の理由として普通に納得できる。

働いている店員さんは大変だと思うけれど、客としてもキツすぎる!


ムシムシジメジメな店内で熱いラーメンを食うなんて・・・。

(; ̄Д ̄)


駅前にオープンしたばかりの、つけ麺屋に行ってきた。

美味かったけれど、あまり長くは持たずに潰れんだろうな!!

( ̄‥ ̄)=3 フン


466fd2c4.jpg


242282e6.jpg


4e435b0a.jpg


店内がムワーンと蒸し風呂状態。。。今でも不思議な不快だったラーメン屋ほどじゃなかったけれど。。。
店員は、暇をみてはカウンター内に設置されたスポットクーラーの前で涼んでいやがったけれど、客は非常に不快なんですけれど???

客の出入りで扉が開くたびに、店内に流れ込んでくる外気が心地よかった。ヽ(;▽;)ノ

天井を見ると、業務用の大型エアコンが2機も設置されているのに・・・なぜ、こんなにムシムシと暑いんだよ!!?

・・・

よく見たら、エアコンが動いていませんでした。

ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!

《あれ、絶対にエアコン動いてないよな?》と不思議に思いながら、
首を傾げて天井のエアコンをみていると、突然にエアコンが動き出した

店員が気がついてエアコンのスイッチを入れたのだろう。

時計をみると開店時間から2時間以上もエアコンをOFFのままで営業をしていたみたいなんだけど??
節電?経費削減?

コソコソとスポットクーラーの前で涼んでみたりしながら、どうして気がつかないのだろうか?
店員が不快であれば、客だって不快に思っているでしょ?

客への心配りが欠如しているのだ!!!

どうせ、あのままならば長くもたずに潰れる。。。僕は2度とはいかない。


・・・・・
思いだしたけど、

数年前に潰れた近所の
ラーメン屋だけど、夏場の不快指数が異常だった。
某有名家系ラーメン店の支店として、前年の年末にオープンして、翌年の8月に閉店してしまった店だけど、一年も持たずに閉店することになった理由は空調の不備であったと僕は考えている。

オープン当初の冬場は良かった。近所に美味しいラーメン屋ができて嬉しかった。
でも春先から初夏にかけて、暖かくなるに従って・・・。

客足が減っていったのだろうか?たぶん、減ったんだろうね!!!

店舗限定メニューとサービスライスに釣られて、春先に行ってみたときでさえ、店内がモワーンとした豚骨臭の漂う蒸し風呂状態だったのです。

減ってしまった客足を引き戻すために(?)、ペタペタと店頭に貼られたサービスを告知する張り紙が毎日のように増えて行った。

大盛無料、限定メニュー、晩酌セット、生ビール半額!、学生割引etc。。。
最後の悪あがき経営を続行させるための努力は凄かった!!

でもね、
結局、

最後まで店内の空調が改善されることはなかったのです。
店員一同が揃って馬鹿か鈍感だったのか?


閉店が決まった8月。。。最後に記念の一杯を食べに行ってみたですが、やっぱり店内は豚骨臭の漂う蒸し風呂状態で。。夏場でさらに豚骨臭がマシマシに!!!

カウンター席で麺上げをする店員の前に案内されたのを断ってカウンターに置かれた扇風機の前に移動。。これが失敗・・・
寸胴鍋の上で温められて湿気を含んだ熱風が吹き付けてくるのです。

(((( ;゚д゚)))

店の外からは、先に食事を終えて出て行った客の叫びが・・・。
『外は気持ちいいなあ!!なんだ、この店!!熱いしクセえし、食えねえよ!!』
『だから潰れるんだろ!?』


☆⌒(>。≪)

蒸し風呂のような店内で、スチーム攻撃&豚骨臭。。。

ラーメンの出来上がりを待つ間に気分が悪くなってしまい。。。

ラーメンも半分近くを残してギブアップして店を出てきました。

ヽ(TдT)ノ

サービスや限定メニューを考える前に、
どうして空調の問題に気がつかなかったのだろうか?

不思議で不快であったラーメンやさんの話でした。。。
・・・・・・・・・・・



真・シュウマイ弁当



一昨日の昼に買って、消費期限から軽く丸1日以上が経過してしまった。

でも、捨てるのは勿体ないです。

軽くレンジでチンして朝御飯に頂きました。

f(^_^;

崎陽軒のシュウマイ弁当!
bb8fbb0c.jpg

f0e264e2.jpg


ご飯がカピカピに乾いてしまっていたのが残念でしたけど。。
思っていたよりも、普通に美味しかった。

やっぱり、
崎陽軒のシュウマイは、飯と一緒に食うもんだと認識を新たにしたのでした。

57bb5813.jpg


21ede14a.jpg

シュウマイ弁当

九州では、1日3食で必ず明太子が食卓に上がり、味噌汁代わりにトンコツスープ!



大阪では、朝飯の定番は《たこ焼き》とミックスジュースです。
また、味噌汁の代わりに《きつねうどん》を食べています。


讃岐うどんの聖地香川県では、盆と正月や祝いの席など、特別な日以外には米食が固く禁じられています。

↑はご存知の通り真実ですが、横浜の人間の主食がシュウマイだとか、横浜人の弁当はシュウマイ弁当が定番だと思っていたら大間違いだからね!

( ̄^ ̄)



d5d04705.jpg


c4b5e6ff.jpg


新横浜で観光客の後ろにならび、久しぶりに崎陽軒のシュウマイを買ってみた。
6個入で650円。。シュウマイ1個が100円以上もするとか。。。

高い。。

美味しくても常食は無理ですね。
(((・・;)

BLACK MONSTER@らあめん花月嵐

職場の上司が満面の笑みで《美味しい》と言っていた!

職場の上司が満麺の笑顔で《美味しかったなあ♫》なんて言っていた。。。

くそっ!出遅れたかも・・・。

(*・ε・*)ムー

サイトのトップページから《カレージャック》が消えてしまったね。
らあめん花月嵐に行ってきた。
また来年もカレーラーメンやってください。
今から楽しみにしています。
(o・・o)/~

できたら、レギュラーに。。。(^。^;)シツコイ?


・・・・・
今回のターゲットは、BLACK MONSTER(ブラックモンスター)720円

IMG_0284


ちょっと、アップ!!

IMG_0288



さらにアップ!!!
具は野菜(モヤシ、キャベツ)、チャーシュー2枚。
さらにドンブリの中央には刻みニンニクがひとツマミ。。。

IMG_0286

麺アップ!!
レギュラーメニューの麺と比べると太め。
そして固めな茹で加減が個人的には嬉しかった。

IMG_0290

スープをアップ!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚
背脂たっぷり♪
黒味噌?黒味噌なんて味噌があることを始めて知りました。(^。^;)

甘味のあるスープで、風味的にはニンニクと背脂が支配的になっているような気がしました。
これまでに食べ慣れた味噌ラーメンと比べてしまうと、味噌ラーメンらしくない味噌ラーメンのような?


IMG_0289

職場の上司が絶賛していたBLACK MONSTERは、確かに美味かった!!

('▽'*)ニパッ♪


にゃんにゃんお わんわんお (=‘x‘=)

頑張りすぎたら にゃんにゃんお。。。



















生ラスク?小ちゃいパンだろ!たぶん。。。


ラスクって、小さくてカリカリした揚げパンみたいなヤツですよね?
それで甘い味がついていたりするヤツ。。。子供の頃から大好きです。

でも、生ラスクってなんでしょうね?
気になるんです。

神保町にある『カフェテラス古瀬戸』の店頭に飾られたメニューに生ラスクなんてものを見つけてしまったのです。


でもねぇ、
御洒落で可愛いカフェテラス。。。ましてや芸術家・城戸真亜子の壁画が飾られたセレブなカフェテラスなんて。。。

ここまで近づくだけで限界・・・。

(-_-;)

IMG_0149


勇気を出してさらに近づいてみた。

IMG_0274

大慌てでシャッターを切りました!!!!

あと、ほんの少しの勇気があれば!

ヽ(´Д`;)ノ

IMG_0275

やっぱ、僕はドトールが一番に落ち着くね。。

ヽ(TдT)ノ


・・・・・

ついでに、神保町をプラプラと。。。


IMG_0277

天雷軒の神保町店だけど、オープン直後以来、土日平日、営業しているところをみたことがありません??
今日も開店時間を過ぎても準備中の札が出たままでしたけど、営業時間にルーズな店なのでしょうか?

もう、閉店してしまうのでしょうか?


IMG_0278

北かま。。。閉店してました。

美空にいこっと。。。

IMG_0279




もぎたての憂鬱

昨夜からエンドレスで。。。(^。^;)

中華サイトからならばFullバージョンの視聴ができるけど。。。

それはイカンのです。



花かつオクラ牛丼

すき家の限定牛丼!
b47bf8d0.jpg


ネバネバ!

1f6433f2.jpg


鰹節をパラリとかけて頂きます。
3c2935ad.jpg


うん、
夏バテした体に力が沸いてきそうです。

でも、朝から食べる牛丼が、今の僕には凄くヘビーなのでした。

(・・;)



24時間営業中なのです。

夜中に、喉の乾きで目が覚めた。

冷蔵庫の中は空っぽ。。

(ToT)

汗を吸って重くなったシャツを洗濯機に放り込んで部屋を出た。

眼鏡が見当たらなかったので水泳用のゴーグルを装着!
寝癖を隠すためにシャンプーハット!

うちの近所のコンビニがリニューアルオープンにより、深夜0時閉店から24時間営業へと変わったのだ!
e075de75.jpg


でも、
いくら深夜でも。。半裸では通報されそうだな。。

通報されても、スイマーだといいはるけど。。

眠い。
65775605.jpg



ee0eb063.jpg

野菜カレーラーメン@ エースコック

途中、ごま油をチョビっと…。
いや!何かが違う!

ラー油をたらしてみたらうまかった♪

1d6e3fb6.jpg


エースコックとCoCo壱のコラボで完成した野菜カレーラーメンです。


カレーラーメンといえば、らあめん花月嵐のカレージャックたけど、再開の予定は、どうなっているのかな?

ってか!

カレーラーメンのレギュラー化はどうなっているのだよ!?

(-.-)ノ⌒-~

早くしろよ!カスっ!(しつこいぞ!)

おいらが唯一名前と顔が一致するアイドルである『はるかぜちゃん』だけど…。
7a0c1db0.jpg

彼女は天下一品派らしい。。

悔しくないのかな~

悔しかったら、カレーラーメンをレギュラーメニューにすればいいと思うよ?


らあめん花月嵐さん、悔しくないのかな~?

電気ケトルとカップ麺

今頃の季節になると体が慣れてくるのか、汗をかくのが苦痛ではなくなってきますね?
マメな水分補給が前提条件ですが…。

(^o^)/

でも、まだまだ暑い!
できるだけ快適さを維持したい気持ちは変わりません!

その為にも、熱を発生するような家電は使いたくない。

そんなわけで、電気ケトルを買ってしまいました!

以前、ビジネスホテルに備え付けてあったのを使って驚いたのですけど、短時間でお湯が沸かせる優れものなのです。

昨日、家電量販のビックカメラで、ビジネスホテルに備え付けられていたのと同じメーカー製て、同じサイズの電気ケトルが特価品として半額以下で売られていたので購入してきました。

\(^o^)/

………

すっげぇな、おいっ!

ポチっとスイッチを入れてから、タバコを1本吸い終える前にお湯が沸いた!

意味もなくお湯を沸かしてみただけですが。。

(・・;)
IH調理器とヤカンを使うよりも短時間でお湯を沸かせることに感激しました。 \(^o^)/

……
あまり腹が減ってはいませんでしたが、
せっかくだから、日清カップヌードルの新製品『錦織圭監修ブイヤベース風シーフードヌードル』を食べてみた。

う~ん。
カップヌードルで表現すると、なんとなくチリトマトヌードル風のシーフードヌードルかな?
美味しかったです。

でも、
普通にシーフードヌードルを食べたほうが美味しくないかな?


◆今日の一言

錦織圭って誰?
オリンピックでたの?


禁断症状???

目覚める直前から腹が鳴っている。

っていうか、腹が減って目が覚めた。

今日は天気が崩れるらしいから、部屋のんびりと読書三昧にでもと思っていたのだが。。。

ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!




行くか!!!

IMG_0123
IMG_0125
IMG_0126
IMG_0128
カスタム検索
広告
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
某弱小メーカーに勤めるエンジニアです。趣味はB級グルメを中心とした食べ歩き&電子工作。その他、読書、コミック、ダイエットにも興味があります。昨年に生まれて初めて経験した痔の痛みが未だにトラウマとなっています(泣)
ギャラリー
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家の元祖トッピング牛丼である「キムチ牛丼」を食べてきたのだ。
  • すき家の元祖トッピング牛丼である「キムチ牛丼」を食べてきたのだ。
  • すき家の元祖トッピング牛丼である「キムチ牛丼」を食べてきたのだ。
  • すき家の元祖トッピング牛丼である「キムチ牛丼」を食べてきたのだ。
  • すき家の元祖トッピング牛丼である「キムチ牛丼」を食べてきたのだ。
  • とんかつチェーン「かつや」で、うっかりとアジフライ定食を注文してみた。えっと、メンチカツカレーください。
鎮痛・解熱