僕と磁石と乾電池

断捨離中毒。焼そばおいしい。

2013年03月

ようこそ!
ブログ版『僕と磁石と乾電池』です。
ネット上では《猫なーめん》と名乗っていますが、どちらかといえば犬派です。

《猫なーめん》の由来は某ラーメン店店員さんの言い間違い(汗。
⇒詳しくはブログ内の参考記事をどうぞ!

食べログのレビュアーに登録しました。
マイページはこちら⇒http://tabelog.com/rvwr/nekofile/
食べログのブログランキングにも登録してみました。
ぽちっと、よろしくお願いします。
食べログ グルメブログランキング

ミニカレーセット(かき揚げ)


あのさあ。
それほど味にうるさいほうじゃないけれど、新米とか新蕎麦って聞くとなんだかテンション上がりますよね?
昨日、神保町すずらん通りのドトールで考えた・・・。

P1000499

なんで、コーヒーには新豆って表現がないのかな?
僕が足を踏み入れたことのない、お洒落なカフェならば、『今年の新豆で淹れてます♪』とかのポップが貼られていたりするのでしょうか?
スターバックスならばあるのかな?

(; ̄Д ̄)

以前、職場の後輩から聞いた話が気になってきた。
後輩によれば、日本の商社は、コーヒーの味にうるさい国が新豆に払うのと同じ価格で、何年も前に収穫されて豆を買い取っているらしいのだ。

お米でいえば古米や古古米のようなコーヒー豆を新豆と同じ価格で買い取っていると・・・。

本当かな?

コーヒーの味には、こだわりはないけれど、なんだか複雑な気持ちになる。
でもね!この話には続きがあって、コーヒー生産国の農家からは非常に感謝されているそうです。
余ってしまって廃棄するしかないコーヒー豆を高値で買い取ってくれる日本がなくては農場の経営が成り立たないそうだ!

アイスコーヒの氷が完全に溶けて無くなるまでズルズルと居座る僕には、コーヒーに味なんて関係ないのさ!

おっす!猫なーめん(@nekofile)っすよん♪

ヾ(´ω`=´ω`)ノ

○●○●○●○●○○●○●○●○●○

今週も♪
最寄駅の駅蕎麦屋で数年も前から僕を悩ませてきたくっそババアは居なかった。

(o^∇^o)ノ

もう、帰ってこないで欲しい。

ミニカレーセット♪を気持ちよく頂いてきました。

P1000489

まだ、新人のオバちゃんなのかな?
なんとなく作業がぎこちないけれど、そのぶん丁寧に作ってくれるのが好印象でした。

P1000492


P1000490

 

青海苔 

昨晩の酒の肴に作ったマーボー豆腐♪

徐々に研究の成果が出てきていると思う。

IMAG2385


 僕が、始めて作ったマーボー豆腐と比べてみれば一目瞭然!
マーボー豆腐には見えなかったからね。。:(;゙゚'ω゚'):

P1000377

昨晩は、おしゃれに青海苔を振ってみた。

IMAG2386
 

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 

胡麻油を敷いたフライパンで焼いた厚揚げを生姜醤油で食べる美味しさにも気がついた。
ただし、厚揚げの銘柄によって美味しさが異なるね?

僕は、絹ごしでフルフルとした厚揚げが好きなのです!

IMAG2380
 

モラタメに頼んでみた♪VAAMグミ

スーパーVAAMのドリンクタイプは愛飲しているのですが、脂肪燃焼サプリVAAMにグミがあったとは!
昨年の9月に発売されたらしいけれど、うちの近所に売ってないぞ!

Σヾ( ̄0 ̄;ノ

毎朝、起床時の空腹状態にドリンクタイプのVAAMを飲んでから、20~30分でストレッチと筋トレ(噂のブルワーカー)で軽く汗を流すことを日課にしています。

まだ、VAAMを飲み始めてからは、3週間程度なのですが・・・。

(;・∀・)

VAAMを飲んでからトレーニングしたときのほうが、背中や足先がポカポカとしたトレーニング後の心地よい余韻が長く持続するのを実感しています。

グミならば、ドリンクよりも気軽に摂取できるかな?


vaam_03


今回、この気になるVAAMグミをモラタメでタメしてみることにしました。

最近、当ブログにモラタメのアフィリエイトバナーを貼り付けているのですが、
僕自身が具体的にタメさないのは申し訳ないですし、
それに、モラタメからならば、8袋セット(実売価格1680円)を送料関係費のみの873円で試せるのですよ。

よろしければ、下のバナーから登録してみませんか?

ついでに僕と一緒にVAAMグミを試してレポしませんか?


モラタメ初心者で、モラタメ仲間が欲しい猫なーめん(@nekofile)です。





 

妄想スイッチ!



( ゚∀゚)o彡°手仕込!手仕込!手仕込!

P1000437


改めて考えてみたのですが、自分からチキンカツを食べることってないぞ。

チキンカツには、まがい物的な印象がありますよね? 
チキンカツには、本物だけに漂うオーラが無い。。。
チキンカツは、トンカツの代用品じゃねえの?

おっす!猫なーめん(@nekofile)っすよん! 

最近で印象に残っているチキンカツといえば、秋葉原の東京カレー名店街にある鈴木カリーのジャンボチキンカツカレーのチキンカツですが。。。あれは《ジャンボ》に惹かれたわけで、メニューに《ジャンボ(豚)カツカレー》があれば絶対にチキンカツカレーは注文しなかったと思う。。


こんな僕が、Coco壱番屋で《手仕込チキンカツカレー》を食べてきた。

《キュートな女性店員さんが笑顔でオススメ》&《手仕込》がトリガーになって、なんかのスイッチが入ったような気がする。

でも、冷静に考えれば、キュートな接客女子がチキンカツを手仕込しているはずはない・・・。



P1000438


まあ、ともかく、チキンカツカレーは美味かった♪
厚めに着けられた衣はサクサクでカレーとの相性はパーフェクト!
チキンはプリプリジューシー。

5月までの期間限定らしいので、もう一回くらいは食べてみたいかな。



◆おまけ

ナイススティック&小倉あんぱん

P1000439


ナイススティックは、高校時代からの定番です。
昼の弁当が物足りなかったときに齧っていたな。。

小倉あんぱんは先週からのお気に入り♪

P1000440

べジータさん。
表情が険しくて、感じが悪いな。。。


P1000441









 

休日の楽しみが復活か!?

たしか、『名代富士そば』の社長もインタビューに応えて言っていた。

天麩羅の油etcが徐々にツユにまわってゆく微妙な味の変化を楽しむ。
《立ち食いそば》にはフランス料理やイタリア料理にも負けない深さがある。
そして実際に、フランス料理のフルコースよりも美味いと思っている。

乱暴に天麩羅をツユの底に沈めんな!!

ゴ━━━(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・━━━ルァ!!

食い物のことに関しては執念深いぞ!

おっす!猫なーめん(@nekofile)っす!

(; ・`д・´)


最寄り駅にある立ち食い蕎麦屋さん(濱そば)で、土日の昼シフトにいるオバちゃんは、バカで、仕事が変で雑!!

かき揚げそばを注文すると、天麩羅の上からドバドバと乱暴にツユをかける。
ツユの量もおかしい・・・。

ドンブリの縁のスレスレまでツユが注がれる。
天麩羅は完全にツユの底に沈んでいる。
ツユの表面をネギが泳ぐ・・・。

大量のツユが注がれるのは、『ツユの底に天麩羅を沈める!』というオバちゃんのコダワリを実現させる為。。。

「天麩羅の上からあまりツユをかけないでください!」と注文のときに言ってみたことがあるけれど・・・。
僕の言ったことが理解できないのか、ドバドバとツユを注いで天麩羅を沈められた。

('д` ;)

それに、ネギなんか・・・。なぜか頭の高さに持ち上げてから手首のスナップを使ってドンブリの中に投げ入れる。

(≡ω≡.) 

頭わるそう。散らばって汚らしい。


これまでに最も頭に来たのは!わざと卵の黄身を壊されたこと!!

天麩羅系を注文すると、ツユの底に沈められるので。。。
月見そばを注文した。

すると。。。
茹で上げた麺の上に生卵を落とし、なぜか・・・。
菜箸を持って、黄身をプツーンってやった。Σ(=゚ω゚=;)
そしてドバドバと乱暴にツユを注いだ!

(´;ω;`)

もうね、怒りを通りこして悲しくなった。
完全に黄身が流れ出しちゃって、麺の下に沈みこんで月見じゃないんだもんな。。。

ツユの底に天麩羅を沈めるのも、黄身を壊すのもオバちゃんの勝手なアレンジでやっていること!!

『濱そば』は横浜線沿線で、他にも店舗があるけれど、天麩羅の上から大量にツユをかけるのも、ツユの底に天麩羅を沈めるのも、黄身を壊すのも、あのオバちゃんだけで・・・。


立ち食いおよび駅そばのファンとしては絶対に許せない行為です!?

(゚Д゚)ゴルァ!!

まず!ビジュアルが美味しそうに見えない!
そして、徐々に天麩羅をツユに浸すことで、徐々に油がツユにまわってゆく微妙な味わいの変化を楽しむという醍醐味が台無しにされているのです!

さらに、各自が自分流のタイミングで黄身を崩す楽しみまでもを・・・。

これだけじゃない!!
一度なんて、ブワブワにのびきってドンブリの底に麺が固まった状態の物を出されたことがある。
しかも、麺が冷たくて出汁がぬるくなってなっていたんだよ!

たぶん、客からの注文を間違えて茹でてしまった麺をドンブリに入れた後に忘れて放置してあったのでしょう。それに天麩羅をのせて出汁をかけたヤツを僕に出したのだろう。

「ふざけているのか?」と、店長に文句を言って、食わずに店を出てきたよ!

こんなことがあっても、雑で妙な仕事っぷりが改善せれることはありませんでした。

駅そばを食べるたびに、イチイチ、「天麩羅は後のせにして!」「ツユはたくさんいらないよ!」「黄身をつぶさないで!」とかいうのも面倒で格好悪い。

普通の知能を持った相手ならば、「変なアレンジをしないで、始めに指導された通りに作ってください!」といえば通じる問題なのですが、駄目でした。通じません!ポカーンとして変なことをする。。

たぶん、店長や他の店員とか、近くで仕事をしている人間からも注意されているけれども理解できないんだろな。

(*・ε・*)ムー

そんなわけで、お気に入りであった最寄り駅の『濱そば』から足が遠のいてしまった。

店の前を通りかかっても、店内を覗いて、あのオバちゃんがいると入る気をなくす。

 
オバちゃんが変わった!?

『休日シフトのオバちゃんが変わっていたよ!』『お前が嫌っている店員はいなかった。』という情報を耳にして食いに行って来た!

:(;゙゚'ω゚'):

店の前に到着しても、不用意に踏み込むようなミスは絶対に犯しません!
まずは店内を観察・・・。
確かに、雑なオバちゃん(本当はク○○バアと呼びたいところを自粛)とは別の新人オバちゃんらしき人物がカウンター内の厨房にいた!

.。゚+.(・∀・)゚+.゚

・・・っで。。。

注文を悩む。。

《ツユの底に沈められるかも・・・》なトラウマから天麩羅系を避けて。。。
月見そばを注文。。

《黄身が潰されて月見じゃないのが出てくるんじゃ・・・》とハラハラしながら提供されるのを待った。。

そして提供。。。

カウンターに置かれたドンブリ顔を寄せて、心の中で叫び声を上げたです!!


黄身は無事か!!!
黄身は無事なのか!!!:(;゙゚'ω゚'):


無事だ!!ちゃんと月見だ!!


P1000436



(T_T)

ものすごく感動的な月見です。

 
P1000433


最寄り駅の『濱そば』で・・・、
 厨房内の作業に目を光らせなくても、何も言わない、黙っていても、普通の月見そばが出てくるなんて感激だ!

(ノд・。) グスン

『濱そば』の特徴であるキリリっとカツオ出汁の効いたツユが美味しかったな。。。

これで、数年ぶりに休日の楽しみが復活かな?

あのクソ◎バアがシフトに戻らないことを心から祈っている!


P1000434


 

豆腐ステーキ

最近、
豆腐・・・特に絹ごし豆腐の美味しさに目覚めてしまいました。

絹ごしのなめらかな舌触りがたまりません。。。

.。゚+.(・∀・)゚+.゚

おっす!猫なーめん(@nekofile)っすよ!


夕べは、初レシピである豆腐ステーキにチャレンジしてみました。

バターを少々と胡麻油をひいたフライパンの絹ごし豆腐をオーン!!! 

P1000375
 
そして僕は途方にくれる・・・・。 

(´・ω・`)

この後は、どうすりゃいいのさ?

(-ε-)ブーブー

考えてみると、《豆腐ステーキ》食べたことどころか、実物の画像ですらも見たことがないのです。

ミディアムとかレアとか?
焼き上がりの見極めはどうしたらいいのでしょう?

それに柔らかい絹ごしの豆腐を使ってしまったので、ひっくり返して焼くこともできませんでした。


結局、生暖かい豆腐を生姜醤油で食べただけでしたけれど・・・。

美味かったぜ!(; ・`д・´)

◆おまけ

クックパッドで豆腐ステーキのレシピを見つけた。
甘辛こってり豆腐ステーキ

でも、どうみてもステーキには見えないよな?



 

紅しょうが&ごぼう 香りハーモニー


Musashiの脂肪燃焼サプリメントHUANを飲んでみたけれど・・・。
美味しいとは言い切れない。

:(;゙゚'ω゚'):

どっもっす!猫ねーめん(仮名@nekofile)っすよ!
(*・ω・)ノ


P1000402

いつもの「しぶそば」で頂いた一杯です。
カレー丼(小)&そばセットに単品でかき揚げを追加しました。

季節限定のかき揚げは、《紅しょうがとごぼう》。。。
前回の《イカとむかご》に比べるとチープな食材というか、
紅しょうがなんて牛丼屋ならば無料で山盛りじゃん!

でもね。。。

P1000401

食材のチープさはスルーして、
これらの食材の組み合わせを絶賛するべきだと思うのです。

爽やかな紅しょうがの香りに続いて、素朴なごぼうの香りが口のなかに広がるんです。

うんま~♪

P1000403


カレー丼(小)も美味かった。ダイエット中でも(中)で食べたくなるカレー丼(小)ですね。

P1000408



◆おまけ

じみぃ~にTポイントをため続けて、
もうすぐ、100円ぶんがたまるぜ!

P1000411










 

春分とねぎキムチ牛丼


昨日は春分の日。
すき家で、たぶん、冬季限定での提供であるはずの《ねぎキムチ牛丼》は・・・。

いつまで食べられるのさ!!

(; ・`д・´) 

ある日、突然に提供が終了してしまうのだろうか?

気になってしょうがないよ!!!

どうも、猫なーめん(@nekofile)っす! 

もしかしたら、今年の《ねぎキムチ牛丼》は、食べ収めかな?
でも、年末には再開されるかも?

(´・ω・`)


P1000378


P1000379


P1000380


P1000381

 ◆おまけ①

期間限定といえば 、らーめん花月嵐にカレー味が帰ってくる!!
港町横須賀をイメージしたラーメンなんだとか?

楽しみだな。。 

◆おまけ②
よつばと!最新刊 

やっぱり面白いよ!

P1000428


究極の《まーぼうどうふ》をつくるぜ!

P1000432

ゆうべ作ったマーボー豆腐♪

P1000398








小倉あんぱん



311東日本大震災および震災後の原発事故によって不安な雰囲気に覆われていた日本に来てくれた
Lady Gagaさん!
今でも感謝しています。

(*・ω・)ノ

おっす!猫なーめん(@nekofile)っすよん。

でも、
激太りしたLady Gagaが、ウォーキングの途中で立ち寄ったコンビニの前で、肩で息をしながら、豪快に小倉あんぱんを齧っていたら怖いよな?

((((;゚Д゚))))ガクガク




コンビニの前で、大きな外国人女性(痩せたらLady Gaga風)が豪快に噛り付いていた小倉あんぱんが美味しそうだったので、僕も真似をして買ってきた。

ヤマザキの小倉あんぱん(100円)。。。
コンビにの菓子パンなんて滅多に食べないので、小倉あんぱんを食べたのなんて何年ぶりだろうか?

P1000425
 
本当は牛乳と一緒に食べたかったけれども、プチダイエット中ですのでブラックコーヒーと一緒に頂きました。

P1000421

コーヒーにはフィギュアのおまけがついていました。
 
P1000423


それでは!

P1000426


豪快にガブリっと!


P1000427

久しぶりに食べると美味いな!?

Σヾ( ̄0 ̄;ノ



◆おまけ

マーボ豆腐を作ってみた。

でもさ・・・。

P1000377

この画像を見て、マーボ豆腐だとわかる奴はいまい!

さらに、研究して。。。

P1000376


味は、まあまあ。。。

(´;ω;`)















 

きもちぼさつ


モラタメのモラに応募した4商品の全てが落選か・・・。

(ノд・。) グスン


某人気ブロガーさんなんか、一時期は毎週のようにモラタメ経由のステマ記事をアップしていたので簡単に当選するものだと思っていたのにな。。。
僕が弱小ブロガーだから当たらないのか!人気ブロガーならば当たるのか!?

それとも、こんな僻み記事をブログにアップするからか?

おっす!おらぁ、猫なーめん(@nekofile)っすよん!

(; ・`д・´)

本日は祝日ですね。
ドトールのひだまり席にいって、ぬくぬく。。
きもちぼさつ・・・な一日を過ごそうと思う。

きもちぼさつ⇒はるかぜちゃんによる昨晩のツイートのフレーズをパクってみた。
:(;゙゚'ω゚'):
なんというか、とても中学生とは思えないセンスだよな。。面白い。


P1000367
 
◆おまけ

ズボン買おぅ

 

水曜どうでしょう おいパイくわぇか?

最近、マーボー豆腐の研究に夢中!

豆腐は舌触りがなめらかな絹ごしだね!

おっす!猫な-めん(@nekofile)っすよん♪

ネットで調べれば、たくさんのレシピが見つかるのですが、どうしても納得のゆく味にならないのです。
僕の腕の悪さはスルーして、何かコツがあるのでしょうか?


あとは、『水曜どうでしょう』にはまっています。

もともと、テレビをあまり見ないのでリアルタイムで視聴したことはないのですが、
たまたまyoutubeでみつけたシェフ大泉の夏野菜スペシャルがきっかけで夢中になってしまったのでした。

「おい、パイくわねぇか!」のボヤキは傑作ですよね。

.。゚+.(・∀・)゚+.゚

 



 

 

お味噌汁に青海苔かけて


おっす!猫なーめん(@nekofile)っすよん♪

 お味噌汁に青海苔をふりかけると美味しくなるよ!青海苔の香ばしさがたまりません!

って、昨日の記事に書こうと思って忘れていたことなんですが・・・。

(;´∀`)

味噌汁に青海苔は、以前に新横浜ラーメン博物館の龍上海で『からみそラーメン』を食べて思いついたアイデアです。 

画像をみると、味噌ベースのスープに青海苔がかけられているのがわかりますよね?
 
P1000356

『昨日は、猫なんてよんでもこない』の2巻が発売されているのを見つけて買ってきたよ!

動物(猫)との生活で感じる嬉しさ楽しさから、別れの悲しさと切なさまでが表現されていて。。1巻では思わずポロリとしてしまいました。



夕べ、途中まで読んだけれど、お別れにきた野良猫ハイイロのシーンでウルウルっツーンときた!

絶対にオススメですよ!
 


1巻にはkindle版あるね!



僕には、アフィで稼いで猫ライフが可能なところに引っ越す野望が目覚めつつある。。。

( ̄ー ̄)ニヤリッ

ハムスターの一日は。。。

おっす!
子供の頃は猫が怖くてダッシュで逃げていたよ!
猫なーめん(@nekofile)っすよん。

昨日は、龍上海で『からみそミニラーメン』も食べた!
当然でしょ!?


P1000355
P1000358
P1000357
P1000357




ペットを飼いたいのだ!
BLOG『うにの秘密基地』のファンで、帰宅後に閲覧しては日々の癒しにしています。

(●´ω`●)

学生の頃、行き倒れて死にそうになっていた子猫を拾ってしまい、どうしょうもなくて猫ライフを送ったことはあるけれど。。。それまでの僕は、子供の頃にテレビでみた化け猫映画と不幸な事件がトラウマで猫が苦手だったのです。

不幸な事件というのは、
まず、近所に住んでいた家族の婆さんと父親が猫嫌いで、酒に酔った父親が野良の子猫を母猫の前で紙袋に入れて焚き火に投げ込んで殺すという事件があった。さらに、猫嫌いなはずの婆さんが野良猫に餌をやるところが目撃された直後から、近所で野良猫の不審な死が相次いで・・・。婆さんによる毒殺が噂になった。

近所の子供達は《きっと化け猫のタタリがあるよな。。。》と噂した。

それから、半年くらいの間に、婆さんと父親が急死して、娘さんが交通事故に合い、息子と母親が入院・・・。
誰もいなくなった。

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

その頃には、子供達だけでなく大人も一緒になって《猫のタタリ》を噂していた。

この事件が恐ろしくて、子供の頃の僕は猫を目撃すると反対方向に向かって猛ダッシュで逃げていた。

学生の頃に子猫を拾ってしまったのは、化け猫事件を思い出して《見殺しにしたらタタリがあるかも。。。》って思ったからで!

本当は猫が苦手だったんだよ!

こんな僕が、猫ライフを恋しくなっている。

(≡ω≡.)

でも、現在の住環境で猫との生活は無理です。
猫との生活を諦めた僕は、猫ブログや動画を見ては癒されているのです。

.。o○.。o○.。o○.。o○

先日、神保町の古本屋で『かわいいハムスターの飼い方』という児童向けの本を見つけてきた。
児童向けなだけあって、イラストや写真が豊富でわかりやすい。

そして、ハムスターって可愛いねぇ~。

.。゚+.(・∀・)゚+.゚

猫は無理でも、ハムスターならば飼えるかもと思いながら、イラストを参考に両手を使って、やさしくハムスターを抱く(持つ?)ところをイメトレしてたのですが。。。

ネットで色々と調べてみると・・・。

ハムスターの一日は人間の20日間に相当するんだってよ。。。

(((( ;゚д゚)))

無理だな。

仕事で一日の殆ど家をあける僕にはハムスターは飼えない。
一ヶ月の殆どを帰ってこない主人に飼われるペットなんて想像しただけで寂しすぎるでしょ?

もしも、ハムスターが体調を崩して病気になったとき、半日のあいだ放置してしまったならば、10日も放置してしまったことになる。

人間ならば絶対に考えられないことですよ!

これじゃあ、僕には飼えないよね。

(ノд・。) グスン




 

鍋焼きラーメン@谷口食堂(新横浜ラーメン博物館)



もう、完全に春だよね?

急がなければ鍋焼きの季節が終わってしまう!?

Σ(´д`;)

おっす!猫なーめん(@nekofile)っすよん♪

(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!

昨日の続きなんだけれど新横浜ラーメン博物館に行って来た。

目的は、4月7日までの期間限定営業である谷口食堂(高知・須崎)で鍋焼きラーメンを食べておきたかったのです。
5分毎に、《帰ろうかな?》と思いながら約25分も行列にならんでの入店。。。

普段であれば、行列を見ただけで諦めてしまう僕ですが、行列を乗り切るためのコツを掴みました。
それは行列とは関係のないことで妄想を膨らませ続けることです。
昨日は、《龍上海の接客女子が可愛いな~♪》で乗り切りました!

(; ・`д・´)

鍋焼きラーメン(750円)+小ごはん(100円)。
土鍋のフタの上にごはん茶碗をのせた状態が完成形?
ごはんを注文しなかった隣客がなんだか寂しそうでした。
P1000361

フタをあけると。。

P1000362

なんだかチープだね。予想していたよりも、もっとチープ・・・。

(;・∀・)

鍋焼きうどんといえば、海老天etcと豊富な具が煮込まれてゴージャスなイメージなんですが、鍋焼きラーメンになるとチープ。。。

具は、生卵、ネギ、ちくわ、そして小さな鶏肉の塊が数個。。。
麵は鍋焼き用特製麵?硬い細麵ですね。。

スープは鶏ガラ?非常にシンプル!家庭で鍋物のあとで麵を入れたもの以上のシンプルさで、味の深みも広がりも、イマイチです。

なんだか、素朴な素人料理を《鍋焼き》の目新しさで誤魔化して食わされたような気分になりました。

P1000363

鍋の底に沈めておいて温玉状になった卵を、ご飯にオーン!

P1000364


P1000365

鍋の底に残った出汁をチロリとたらしていただいたのですが、
黄身が濃厚で・・・。
美味しかったですよ。

米はモチっとした炊き加減で最高!いい米を使っているのかな?

これを食べる為の鍋焼きラーメンだと言っても過言じゃないですね!

P1000366


 

行列は大嫌い


もうね。
完全に春ですよね。
陽気はポカポカ、花粉対策マスクで顔を覆った人もウロウロ。。。

 野暮用のついでに新横浜でお買い物。
さらに、ついでに、久しぶりの新横浜ラーメン博物館に行ってきた。

僕がラーメン博物館の前に到着したときには、観光で訪れたタイ人女性グループの団体さんが到着したところだったけれど・・・。わざわざ日本に観光で訪れて新横浜ラーメン博物館で食事をしなくてもいいんじゃないのかな?
しかも、混み合う休日の昼時につれてくる、ってのは酷くないですか?

:(;゙゚'ω゚'):

全店舗が20分から30分待ち(実際には、それ以上。。)のところに連れてこられて、スケジュールの時間内に食事を済ませろと言われたら、僕ならば絶対に怒りますよ!

日本の代表的な食であるラーメンを食べるよりも、日本人が大好きな行列を経験すること、または、日本人の行列を観察するために訪れているのだろうか?

熱烈なラヲタじゃないので遠慮なく書かせてもらうと、予めキャパをオーバーしているが分かっているのに団体客を受け入れて館内で行列させるのって変じゃないかな?

前回に来たときなんて、3台の大型観光バスが大勢の客を降ろしているところで、さらに後からも後続の観光バスが到着したところで・・・うんざりして帰ったんだよ。。。

大型観光バス3台ならば、館内を完全貸しきりにしても行列ができるでしょうが?

純粋なラヲタであれば、行列もラーメン文化の一部だと考えるのでしょうが?
僕の場合には、《行列するのは客と店舗の問題であって、ラーメン博物館としては入場料で稼いでいるから店舗のキャパをオーバーしたって問題意識は生まれないってことだろ?》と、大人の視点で考えてしまうのです。



P1000361

卵の黄身が濃厚で美味かった!
(; ・`д・´)

P1000365
P1000366

お醤油が欲しかったな。。


そういえば、新横浜駅前のドトールは凄いですよ!

ほらね。。

P1000369


P1000368


孤独な御一人席には、漏れなくコンセントが付いていますよ。。




 
カスタム検索
広告
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
某弱小メーカーに勤めるエンジニアです。趣味はB級グルメを中心とした食べ歩き&電子工作。その他、読書、コミック、ダイエットにも興味があります。昨年に生まれて初めて経験した痔の痛みが未だにトラウマとなっています(泣)
ギャラリー
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家の元祖トッピング牛丼である「キムチ牛丼」を食べてきたのだ。
  • すき家の元祖トッピング牛丼である「キムチ牛丼」を食べてきたのだ。
  • すき家の元祖トッピング牛丼である「キムチ牛丼」を食べてきたのだ。
  • すき家の元祖トッピング牛丼である「キムチ牛丼」を食べてきたのだ。
  • すき家の元祖トッピング牛丼である「キムチ牛丼」を食べてきたのだ。
  • とんかつチェーン「かつや」で、うっかりとアジフライ定食を注文してみた。えっと、メンチカツカレーください。
鎮痛・解熱