僕と磁石と乾電池

断捨離中毒。焼そばおいしい。

2013年05月

ようこそ!
ブログ版『僕と磁石と乾電池』です。
ネット上では《猫なーめん》と名乗っていますが、どちらかといえば犬派です。

《猫なーめん》の由来は某ラーメン店店員さんの言い間違い(汗。
⇒詳しくはブログ内の参考記事をどうぞ!

食べログのレビュアーに登録しました。
マイページはこちら⇒http://tabelog.com/rvwr/nekofile/
食べログのブログランキングにも登録してみました。
ぽちっと、よろしくお願いします。
食べログ グルメブログランキング

小豚ラーメンねぎキムチ@八王子田田

おっす!猫なーめん(@nekofile)っす!

お気に入りのラーメン屋さん!八王子・田田に行ってきた!

ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ 

前回は、ダイエット中ということで、幸せを噛み締めながら豚入りのミニラーメンを頂きました。

そういえば、今もダイエット中・・・。
:(;゙゚'ω゚'):


・・・(っ・ω・;A


そして、今回!注文したのは、

小豚ラーメン(麺250g)

P1010163

これと・・・。

新トッピングのねぎキムチ!

(∩´∀`)∩ワーイ

P1010162







 
続きを読む

納豆へのこだわり。


少し前には、マーボ豆腐に夢中で、毎日、マーボ豆腐ばかりを作り続けていた。

おっす!猫なーめん(@nekofile)っす!

そんな僕に新たなマイブームが訪れていることに気がついている方もいることでしょう。

・・・(っ・ω・;A

新たなマイブームとは、納豆・・・。

P1010175


でもな、僕にとっての納豆とは、マイブームなんて小さなくくりに収まるようなものじゃないのです。
はっきりと書かせてもらうと、《信仰》のようなものと言えるかも。。。

《僕は納豆を食べているから大丈夫!》
とか、
《納豆さえ食べていれば・・・》

って・・・・。

たとえば、インフルエンザが大流行したりすると、普通ならば予防接種を受けようと思うのかな?
でもね、僕の場合には《納豆を食わなきゃ!!》って思ってしまう。

納豆菌は非常に強力で、インフルエンザのウイルスなんかには絶対に負けるはずがないのです!

子供の頃に、祖母から何度も聞かされたのですが、

昔は結核の予防のために納豆を食べたと・・・。

味噌蔵や酒蔵で、働く職人は絶対に納豆を食べることは許されなかった・・・。もしも、衣服に納豆の糸が付いていたりしただけでも、強力な納豆菌の働きによって、酒や味噌が台無しになってしまうからだと。。

うーん。
凄いよなあ、納豆って。。。

祖母と祖父は、完璧な納豆信者だったし・・・その孫である僕も納豆信者っぽい!

東日本大震災のあとの買占め騒動によって、長い間、納豆を入手できなかったときには不安でパニックになりそうだった。
原料の大豆を備蓄して、自家製納豆の製造に乗り出すしかないかもしれないとか本気で悩んだからね!

こんな納豆ラブな僕だけど、納豆であれば、なんでもいいわけじゃないのです。

14

納豆といえば、おかめ納豆!これだけは絶対に譲れません!

おかめ納豆以外の納豆を食べると、なんとなく、まがい物な納豆を食べたようで寂しい気持ちになるのです。

子供の頃は、近所の豆腐屋さん特製の納豆を食べていたけれど、その豆腐屋さんが廃業してしまってからは、ずっと、おかめ納豆を食べ続けている。


 

給料日前で金欠な週末はレトルトカレー


P1010156

《最近のレトルトカレーは、昔と比べると美味しくなったよね?》と知り合いに言ったら・・・。

《味覚が退化したんじゃないの?》って、返されちゃったよ!

(;´∀`)…。

どうも、猫なーめん(@nekofile)っす!

お金を使いたくないから外出しな~い日曜日っと、いえば!!

( ^ω^)ワクワク

そうです!カレーライスっす! 

『魚藍亭よこすか海軍カレー』。。。
これを食べたのは2度目だったのですが、少し失敗しちゃったかも。

あのさあ、レトルトカレーを食べるときにわざわざお湯を沸かして暖めますか?
僕は暖めません!(; ・`д・´)!

めんどくさいし、それに、なんだかお湯が勿体無いでしょ?
レトルトカレーを温めるために沸かしたお湯って、他の料理に流用することに抵抗を感じてしまうんだよな・・・。実際に、レトルトカレーを温めたお湯を使ってインスタントラーメンを作ったら薬っぽい味になってしまったことがあるんです。

熱々のご飯にかけて食べるならば、レトルトカレーを温める必要はない!って思っていた。

でもね、『魚藍亭よこすか海軍カレー』は温めなきゃ駄目です!
前回は、むちゃくちゃに寒い日だったから温めて食べたのですが、今までに食べたことがなかった滑らかな舌触りに感激したことを覚えているのですが・・・。

温めないと・・・。

P1010157


脂肪分が溶けきらないせいか、ぼてっとしていて、ざらざらとした食感。。。
正直に書いてしまうと、不味いっす!

(´Д⊂グスン

これは、ちゃんと温めて、好みでちょっぴりとラー油をたらすと美味いんだよ。。


 

やきそば牛丼は、明日で終売なんだってさ。


発売開始当初には、
あちこちのブログでも取り上げられた《すき家》の限定メニュー『やきそば牛丼』が・・・。

P1000647


すき家の公式サイトによると、5月28日(火)のメニュー改定に伴って、下記のメニューを販売終了。 

sukiya130528

やきそば牛丼の他にも・・・、
僕はまだ未食のメニューである《豚かばやき丼》と《牛トロ丼》までもが販売終了になるなんて!

僕は、どうすればいいんだ!

Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!


5月28日からは、うな丼、うな牛丼が始まるみたいだけれど・・・。
すき家の《うな丼》って、年々、価格アップしているくせに、《うなぎ》が小さくなり続けているんだよな。
ぜんぜん嬉しくないぞ!
((*・ε・*)ムー

それで、うな丼、うな牛丼の発売開始時間が午前9時からですので、やきそば牛丼を初めとする終売メニューの販売も原則的には午前9時までってことになると考えられます。
店舗の在庫状況にもよりますが、確実に終売メニューを頂けるのは本日までということになると考えられます!

みんな!急いで!

Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)アセアセ

給料日前で金欠な週末②


どこかに出かけて行きたくても金がなくては・・・。

(((´・ω・`)カナシイ… 


むむむ・・・。

まるで篭城生活のようだ!

負けるもんか!金はなくても米はあるんだ!

(; ・`д・´)

おっす!猫なーめん(@nekofile)です。

このブログを書いていなかった頃の素の状態に戻ってしまったような感じです。
納豆とごはん、味噌汁、即席ラーメン、レトルトカレーがあれば、
何日でも不満なく生活できちゃったりするのですよ。

:(;゙゚'ω゚'):

それに、
 家に閉籠もっていても、新たな発見はあるものですね。

130525004


納豆に、唐辛子と・・・

130525005

たらこのフロカケを混ぜると。。
ほんのりと明太子な風味になるぞ!

130525003
 

給料日前で金欠な週末。。。


はらへったな~。
なんだか空腹で。。。

なんだか眠くて力がでないや、、

うっす!猫なーめん(@nekofile) です。

(。・ω・)ノ゙

こんなときには、インスタントラーメンだね!

サッポロ一番の味噌に乾燥ワカメを入れると美味しくなる。
基本的にサッポロ一番の味噌を始めとして、粉末スープの味噌ラーメンって好きじゃないのですが・・・

(A;´・ω・)フキフキ

ひと手間加えれば美味しく食べられるのです。
乾燥ワカメを一つまみ投入するだけなんですが・・・。

・・・(っ・ω・;A

IMAG2474
 

カプサイシンとイソフラボン

唐辛子に含まれるカプサイシンと大豆に含まれるイソフラボンの相乗効果で、髪の毛がモッサモッサ♪

さらに血圧を下げて安定化させる効果まであるんだってよ! 

おっす!猫なーめん(@nekofile)っす。

理屈や効能には興味がない!

美味いから食うのです。

とうがらし納豆。。。

IMAG2468

 かき混ぜてから直ぐに食べるのではなく、しばらく寝かせると唐辛子の辛味と納豆のネバネバが馴染んで美味しい。
お好みで刻みネギを加えて召しあがれ♪

IMAG2469
 

『奇跡のラーメン店は、どのように誕生したか』とジャイアンみたいなラーメン屋


『奇跡のラーメン店は、どのように誕生したか。』

☆:*:・感。゚(゚ノД`゚)゚。動・:*゜☆

おっす!猫なーめん(@nekofile)っす!

【みかん箱】ョФωФ=)ニャーン♪

19


久しぶりに、いい本を読んだよ!
この本は、日本中のラーメン店の店主および従業員、そして全てのラーメン好き必読です。

みんな!読めよな!
読んで感動したら、僕を励ましてください!
僕のtwitterをフォローしてください!

何年か前なんだけど、近所のラーメン屋さんのカウンターに、まだ読みかけであったこの本を置き忘れてきてしまったのです。

ラーメン屋さんのカウンターに、『奇跡のラーメン店は、どのように誕生したか。』なんてタイトルの本を置き忘れて、《皮肉な客だな》とか思われて気を悪くしていないかとドキドキしながら顔をだすと・・・。

いきなり、店主さんが僕の前にやってきた。

Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)アセアセ

店主:いやあ~良かった。ありがとうございます。

僕:はあ?

店主:もう、夢中になって読んじゃいました。

僕:あ、やっぱり、ここに忘れてました。

店主:感動しました!

僕:良かったですね。

店主:素晴らしいなあ。私も煮干始めようかなあw

僕:そうなんですか?でも、僕は途中までしか・・・

店主:大勝軒には行ったことがあるんですか?

僕:ありますよ。

店主:いいなあ、私も次の休みに行こうと思うのです。

僕:あの僕の本は・・・

店主:ああ、今は妻が読んでますよ!

僕:・・・

結局、そのまま返して貰えなかった。

ジャイアンみたいなラーメン屋だよな!

あれ以来、ずっと読みたいと思っていた本を再購入して読んでみた!

※後半は、ちょっとネタバレ的な内容に・・・。




 続きを読む

さよなら味?いずみ製菓のポテトフライ


24


駄菓子の定番として親しまれてきた『ポテトスナック』が6月末で販売終了となる。。。

切ないねぇ。。

(´;ω;`)

おっす!猫なーめん(@nekofile)っす!
6月末で販売終了のはずが!
何年かぶりに、ポテトスナックを食うかな!と気楽にな気持ちで近所のコンビニに向かったのですが売っていませんでした。さらに、スーパーでも見つからず・・・。

amazonnや楽天で購入できるのは東豊製菓から発売されている類似品ばかりで、
いずみ製菓のポテトフライは売りきればかりで入手不能。。。

Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)

izumi2


完全に諦めかけたとき・・・




 続きを読む

一子相伝!激しく美味い焼き鳥缶の食べ方教えます。


メダカのマニアによれば!メダカの屋外飼育を始めるのには、今が一番良い季節らしいね。
動きが活発化して餌を食べまくって産卵しまくりだって!

体長が数ミリくらいの小さな稚魚を見れるんだって!

すごいな!(*≧A≦)b

ホームセンターにメダカを買いにいこうぜ!

おっす!猫なーめん(@nekofile)でござるよ。

ヾ(´ω`=´ω`)ノ

子供の頃、晩酌する父の肴をこっそりとくすねていたところ、酔っ払った父から、
「ばっかだな~、うまえ食べ方があるのに知らねえのかよ!」
って、教えられた食べ方です!

+(0゚・∀・) + ワクテカ + 

 まず、用意するのは!

やきとり缶、僕としては《たれ味》を強くおススメします。

今回は、先日にも登場した《とりたま》を使います。

IMAG2428
 
そして、熱々のごはん!



もう、わかってしまったかもしれませんが、続きにGO~♪

(A;´・ω・)フキフキ 
続きを読む

熱々からあげ! からあげラーメン@鐵匠(新横浜)

昼どきの新横浜にいたからといっても、
横浜市民が必ずしも新横浜ラーメン博物館に行くってもんでもないのですよ!

むしろ、休日の昼時には、ラーメン博物館を避ける。。。

あそこって、観光バスの団体客を送り込んで、意図的に行列を作っているとしか思えないんだよな。

(*´-ω-)σォ

そんなわけで、新横浜キュービックプラザ1Fにある鐵匠に行ってきた。

何年か前に一度だけ入ったことがあって、とても親切だった接客が印象に残っていたのですが、ラーメンの印象が全く残っていなかったな。。。

・・・(っ・ω・;A

それで、注文したのは!今回は印象に残るものにしようと思って。。。

からあげラーメン(750)と、半チャーハン(250円)です。

からあげらーめんは、醤油スープだったよ!

35

それにしても、へたくそな画像ですみません。

(A;´・ω・)フキフキ

さあ、続きにゆこう!


続きを読む

しぶそば 新かき揚げは《あさり》だってさ!



なにげなく見た『しぶそば』のホームページに新ニューの告示が!!!

_|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!!

_|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!!

ずっと、楽しみにしていたんだよなあ。

 

asarikakiage
 
そして、新しい季節限定かき揚げのタネは《あさり》だって!

食いに行きてぇえぞおおおお

Σヽ(`д´;)ノ うおおおお! 



でも、今日は予定があって・・・。

(´Д⊂ヽウェェェン


※過去記事を調べたら昨年も《あさりのかき揚げ》やってましたね。(5/19追記)

○●○●○●○●○○●○●○●○●○
 
そういえば、1年以上もlivedoorブログを使っていて知らなかったのですが、
これって、なんだろう?

ブログのランキングに興味がわかなくて、
自分のブログのアクセス解析を見たのは、ブログを始めてから2回目。。。

(A;´・ω・)フキフキ

かわいいねえ。

゚・*:.。. ヵヮィィ(*゚д゚人)(人゚д゚*)ヵヮィィ.。.:*・゚


rogumin

livedoorでブログを運営している方なら御存知だと思うのですが。
ログビューワのログミンです。

ログミンをモニターすることで、閲覧者の動向や人気記事を把握できるのですね。

なんか、ちっこいのがウロウロとしていて可愛いくて好きです!

他にも、こんな機能があるのかな?


HOTEiやきとり缶 とりたま


おっす!猫なーめん(@nekofile)でござる。

ヾ(´ω`=´ω`)ノ

ドケチな僕が、コンビニで缶詰を買うことなんて滅多にないこと。。
缶詰というのは、スーパーの特売を狙って、まとめ買いして備蓄するもんだろ?

それでも、これは特別っす!

とりたまぁ~♪

HOTEiのやきとり缶の新商品ですね。

『やきとりと
うずらたまご』

甘辛いタレに漬けられて、当然、うずらたまごに味がしみ込んでいることでしょう。

それで、どうなっちゃてるのさ!!!

Σ(=゚ω゚=;)

たまご好きな僕には堪らない商品です。

IMAG2428



それでは開缶の儀を!!

IMAG2430

く、くっ、くっ、
くっぱあ~♪

ちらり。。

IMAG2432

かぱあ~

.。゚+.(・∀・)゚+.゚

IMAG2434

_|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!! 

_|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!!
続きを読む

幸せを噛み締めて!初めてのミニラーメン@八王子・田田


ラーメン二郎インスパイアなラーメンを出す店も増えましたが、その中でも一番のお気に入りな八王子・田田に行ってきました!

おっす!猫なーめん(@nekofile)でござるよ。

ヾ(´ω`=´ω`)ノ


12


でも、ダイエット中なので二郎インスパイアなガッツリラーメンを食べることに抵抗があるのです!

そこで、僕が注文したのはミニぶた(850円)・・・麺の量は小の半分で125g。
一般的なラーメン屋さんと同程度の麺量ですね。


ではでは!どどーん!

ミニぶた(850円)・・・すっくな~い!

Σヾ( ̄0 ̄;ノ

03
 
通常の小や大、もしくは本家であるラーメン二郎で食べた経験のある方が見たら、驚きの少なさでしょう!

でも、いいのさ!僕は脱メタボを目指すダイエッターなのだから!
コイツが食えるだけでも幸せなのさ。。。

 
続きを読む

自虐的だろ!?《茹で玉子》のっけごはん(涙)

のっけごはんシリーズの第三弾っす!

きっかけは、参考記事を参照

第一弾から《のっけごはん》の意義を失いそうになった『ぎょうざのっけ』から始まり、
第二弾は《味玉チャーシューのっけごはん
そして今回の第三弾は、《ゆで玉子のっけごはん》です!

ぱっさぱさな茹で玉子をごはんにのせて食えますか?

基本、ぱっさ、ぱさ!

パサパサなんだよ!

凄い自虐的だよね。。。

固く茹でちまった玉子で酒を飲めても飯は食えねえよ!


Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!

おっす!平成のコロンブス、猫なーめん(@nekofile)です。

今回は、一週間以上の時間を費やして、黄味がとろ~りとした最高の味玉作りにチャレンジしてみました。

見た目には、我が人生最高の茹で玉子です。
この茹で玉子を作るために一週間以上の時間を費やしているのですからね!

( ̄ー ̄)ニヤリ
P1010002


これまでに、僕が作った茹で玉子は必ずと言っても、いい位に白身か殻に貼り付いてしまってボロボロになってしまうのでした。

(ノд・。) グスン

もうね、《自分で茹で玉子を作るなんて絶対に無理だ!》と思っていたのですが・・・。
数年ぶりに作ってみると、あらまあ、スルって感じ!!
殻をむくというよりも殻を外すって感じでプルプル茹で玉子が完成してしまいました。

僕か行った工夫なんて3つだけ!
茹で玉子なんてかんたんだね♪


 
続きを読む
カスタム検索
広告
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
某弱小メーカーに勤めるエンジニアです。趣味はB級グルメを中心とした食べ歩き&電子工作。その他、読書、コミック、ダイエットにも興味があります。昨年に生まれて初めて経験した痔の痛みが未だにトラウマとなっています(泣)
ギャラリー
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家の元祖トッピング牛丼である「キムチ牛丼」を食べてきたのだ。
  • すき家の元祖トッピング牛丼である「キムチ牛丼」を食べてきたのだ。
  • すき家の元祖トッピング牛丼である「キムチ牛丼」を食べてきたのだ。
  • すき家の元祖トッピング牛丼である「キムチ牛丼」を食べてきたのだ。
  • すき家の元祖トッピング牛丼である「キムチ牛丼」を食べてきたのだ。
  • とんかつチェーン「かつや」で、うっかりとアジフライ定食を注文してみた。えっと、メンチカツカレーください。
鎮痛・解熱