僕と磁石と乾電池

断捨離中毒。焼そばおいしい。

2013年07月

ようこそ!
ブログ版『僕と磁石と乾電池』です。
ネット上では《猫なーめん》と名乗っていますが、どちらかといえば犬派です。

《猫なーめん》の由来は某ラーメン店店員さんの言い間違い(汗。
⇒詳しくはブログ内の参考記事をどうぞ!

食べログのレビュアーに登録しました。
マイページはこちら⇒http://tabelog.com/rvwr/nekofile/
食べログのブログランキングにも登録してみました。
ぽちっと、よろしくお願いします。
食べログ グルメブログランキング

生き物の寿命って。。。

どーも♪
猫なーめん(@nekofile)です。

ニホンアマガエルとアカハライモリ、カメたちの水槽を掃除し終えたところでブログの更新です。

明日から8月ですよ~。早いですねぇ。

アマガエル、イモリ、カメ。。一匹も欠けさせることなく今年の冬を越えさせるのが目標なのです。

その為には、8月はとても重要な時期で、この動きが活発な時期にモリモリと食べて、厳しい冬を乗り越える為の体力を蓄えさせる必要があるそうなのです。

子供の頃も、水辺に生息する生き物が好きで、クサガメやイモリ、アマガエルなんかを飼いましたが、毎年、秋から冬を迎える頃には命を落としていったことを憶えています。唯一、冬を越すことができたのはゼニガメから育てていたクサガメだけでした。

(ノд・。) グスン

僕の周りにいた生き物好きな友人たちも同様で・・・。

夏休みが終わった9月頃から、秋を越えて、一緒に冬休みを迎えることのできたイモリやカエルはいませんでした。

そんな経験から、クサガメなど特別な種を除く水辺の生き物は、1シーズン限りで一生を終えるものだと思い込んでいました。

クサガメが冬を越せるのは元から日本にいたカメだからであって、ミドリガメは暖かい外国に生息するカメなので、日本では冬を越せずに死んでしまうものだと、金魚屋のオヤジから出鱈目な話を聞いて信じ込んでいたくらいです(汗。

それが、最近になって知ったのですが・・・
大切に育てたならば、イモリの寿命は20年~30年(冬眠をさせたならば40年から50年?)
アマガエルの寿命も約10年。12年生きたメスの老カエルが産卵繁殖に成功したという話まで。。。
それにミドリガメが暖かい外国のカメだからというのも出鱈目で、成体になると、冬眠せずに冬を越す猛者もいるそうです。

子供の頃に多くの生き物を死なせてしまったのは、まともな知識や飼育技術を持たない雑な飼育が原因だったのです。

今年から、最長飼育記録をめざしてチャレンジです!!


でもねえ、子供の頃には平気で触れ合えたイモリやカエルのニョロニョロやニュルニュルに、なんとなく苦て感が・・・。

アカハライモリなんて、やつ等のほうから人間に興味を示して寄ってきたりするのです。
水槽の掃除中、ちいさな手をペトリと僕の手に掛けたかと思うと、ゆっくりと登ってきて。。。僕の顔をポケーっと見上げてきたりするのですが・・・

《ちょ、ちょっと、やめていただけませんか?》って感じ。。。

:(;゙゚'ω゚'):

あれが、にょろにょろじゃなくてモフモフだったら萌え死しそうなくらいに可愛いんだろうな? 

特製中華そば@中華そば青葉(中野本店)

東京中野にある有名ラーメン店『特製中華そば青葉』に行ってきた!

おっす!猫なーめん(@nekofile)でござるよん♪

 ヾ(´ω`=´ω`)ノ

本当は、違う目的地に向かっていたのですが・・・。


ニホンイシガメの飼育を始めて約2カ月!!
今では立派な爬虫類ヲタクな僕ですから、こんな僕が中野で向かう場所といえば・・・。

※爬虫類というか・・・。好きなのはカメで、蛇や大きなトカゲ、大きなカエルは苦手なんですけど。。

(≡ω≡.)

そうです!!有名な爬虫類ショップ『爬虫類倶楽部中野店』 に決まっています。

ヾ(´ω`=´ω`)ノ


◆さあ、生まれて初めて中野にやってきた!! 

たぶん、こっちの方向だろうなと思う方向にむかってテキトーに歩き始める。 

P1010599

30分後、
全く正反対な方向に向かっていたことに気がついて戻る。

:(;゙゚'ω゚'):


P1010598

目的地に向かうには、南口じゃない。。
北口からでなきゃいけなかったのです。

( ̄▽ ̄;)!!ガーン

それなのに、どうして南口方面に向かったのか?!

なんとなく行ってみたい雰囲気だったからとしか・・・。


P1010600

地図を見ながら、慎重に目的地へと向か・・・っていたつもりが。。。

((=゜エ゜=))

なんとなく、複雑な飲食街に迷い込み。。。

引き返そうにも、自分がどこにいるかも・・・

(´・ω・`)

そんな僕の前に・・・。

ん?
P1010605

おお、
(つд⊂)ゴシゴシ

Σヾ( ̄0 ̄;ノ

P1010604

有名ラーメン店、『中華そば青葉』を見つけてしまったよ。

意識して、行こうとしても行けないかも。。。

そんな。。個人的にはマボロシのようなラーメン屋さんですな。

かつての超人気有名店であってもブームが去った後には、こんなもんでしょうか?
行列もなく、店内に空席もありました。

ので・・。

せっかくですので食券を購入して店内に入りましょう。

(●´ω`●)


P1010601


さすがは有名店らしきテキパキとした接客を観察しながら、待つこと数分。。

特製中華そば(850円)がやってきた♪

P1010602

おお、白濁した動物と魚介のダブルスープ。バランスが良くて食べやすいです。
麺はふわぷりとした食感の中太麺。すすり心地もいい。おもいきり頬張っても気持ちがよさそう。

もしかしたら、つけ麺むきの麺のようですね。

大満足な美味しさ。

でも、全体の印象として東池袋の大勝軒とかぶるのは気のせいでしょうか?

P1010603



うまいラーメンを食べて大満足!!!
それでも、真の目的地までテクテクと歩き続ける。


ε=ε=(;´Д`)

やっと・・・爬虫類倶楽部の看板を見つけることができた。

P1010606

(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

(゚∇゚ ;)エッ!?

シャッターが閉まっている。。。

P1010607

開店時間は14:00からって・・・。

僕が到着したのは12:00ジャスト!!!


P1010608


その後の予定もあったので退散・・・

ヽ(TдT)ノ

近いうちにリベンジするぜい!!



関連ランキング:ラーメン | 中野駅新井薬師前駅

僕が主人であって。。。



悪気なんて全くないのですよ。。

:(;゙゚'ω゚'):

ただね、カラフルなビー玉水槽を優雅かつキュートでプリティーに泳ぐ姿が
見たかっただけなんです。

 
P1010564

ものすごーく、不機嫌そうに。。。

P1010561





P1010571

カチカチ

ガッちゃん、がちゃがちゃ・・・。

P1010566

君らは、主人の好意に対して失礼じゃないのかな?

(´・ω・`)






 

前世鑑定

うちのゼニガメ(クサガメ)の前世が判明しましたので御報告させて頂きます。

P1010567

画像のコイツ・・・。
ゼニガメ(クサガメ)のアンダーウッド二郎君です。

こいつと、同じくゼニガメのアンダーウッド太郎君だけど・・・ 

前世は、たぶんさあ、プレーリードッグだと思うよ!



今日、御茶ノ水のペットショップで、僕の手に体を擦り付けてくるプレーリードッグを見て確信しました!
物凄く可愛いんです!そして甘え方と、なにげない仕草が、うちのカメにそっくりでした!

うちのゼニガメ(クサガメ)たちの前世はプレーリードッグであったに間違いありません!

プレーリードッグは可愛いらいしかったなあ。。。

でも、プレーリードッグの相場での価格は20万円オーバー・・・。

うちにいるゼニガメ(クサガメ)のアンダーウッド兄弟なんて、2匹合わせても1000円でおつりがきたのにねぇ?

どんなに可愛らしくても20万円なんて価格じゃあ、絶対に連れ帰ることはできませんでした。 


そっか!ぼくのうちに来たくて、プレーリードッグをやめて、ゼニガメ(クサガメ)としてうちにきたのでしょう。。

 

メガマフィンは最高だね!

今年の夏は変なんだよ!!
いくらコンビニを探しても、僕が大好きなチョコモナカが売っていないのですよ!
ノーマルな?バニラアイスのモナカはあるけれども、チョコモナカが売っていない!
なんでかなあ?

どもども、猫なーめん(@nekofile)っす!

早くも夏ばてで食欲なんてありませんよ・・・。

(´・ω・`)ショボーン

せっかくの連休だというのに、近場のマックで朝ごはん。

P1010553

P1010554

でも、うまいよなあ~。

マックのメガマフィン♪

ヾ(´ω`=´ω`)ノ

P1010555

涼しくなって、食欲がもどったら一度に5個くらい食べたい。

P1010556


◆おまけ
水槽の水換後、ケロリと忘れてゼニガメの二郎君を水槽に戻さずに放置してしまいました。

(A;´・ω・)フキフキ

P1010568

とりあえず、無視w。

P1010569

いつもであれば、水槽に戻されるのを嫌がって逃げ回るくせに・・・。

P1010570

なぜか、僕の前をソワソワ落ち着きなく歩きまわる。

P1010567

あっ!それも忘れてました。。。

アタヽ(;Д;ゞ=ヾ;Д;)ノフタ




















 

初チカラめし!!でも、四川麻婆丼@東京チカラめし

あのさあ、昼飯に入った店で、自分のオーダーを飛ばされたら、どのくらいなら待てますか?
明らかに自分の後から来た客のところには料理が運ばれてくるのに自分のところには運ばれてこない・・・。

どうも、猫なーめん(@nekofile)です。

(*・ε・*)ムー

某『餃子の王将』にて、昼飯には少し遅めな時間でした。
僕の後から来た客のところには、次々に料理が運ばれてきているのに・・・。
僕のところには・・・。

ありゃあ~、明らかに僕のオーダーを飛ばされていたね。

店員を呼んで怒鳴りつけたい衝動が込み上げてきたけれども、折角の昼飯前にイライラしても気分が悪いので、気持ちを静めるために持ち込んでいた本を読んでいた。

接客をしていたオバサンは、不審に思わなかったのだろうか?

あの店は駄目だな!

(`-´メ) プンッ

思い切り悪口を書きたいけれど、それよりも2度と行かなければいいことだ!

荷物を持って、さっさと店を出てきた。

そして入ったのが『東京チカラめし』 。。。
一時期、話題になった焼き牛丼がメインのFC店ですね。
 
初めてのチカラめしですから、もちろん!焼き牛丼かな・・・?と思ったけれど、マーボー豆腐好きな僕は、四川麻婆豆腐丼が気になって 、

・・・(っ・ω・;A


四川
麻婆豆腐どーーーん!

IMAG2569

松屋と同じく、デフォで味噌汁付きなのかな?

これは嬉しいですね? 

IMAG2570
 
それじゃ、いただきます♪

IMAG2571
 
もうしわけないが・・・。
あまり、好きなタイプの
麻婆豆腐じゃないな。。。

(´・ω・`)ショボーン

もっと、カレーにたとえると、レストランのカリーライスではなくて、うちで食べるライスカレーちっくな
麻婆豆腐が好きなんだけれど・・・。

次回は、素直に焼き牛丼を食うぜ!!

※できるだけボカした書き方をしたのですが、
なんだか決めつけて、無責任なことを書くなとコメントを頂きましたので追記しておきます。

はっきりいって不味かった。2度と注文することはない。

僕のメモ帳には下記、3つの理由が書かれていた。

一つ目、
理由は、お豆腐に火が入っておらず冷たかった。

二つ目、
画像をみるとわかると思いますが、麻婆のタレが少なくて豆腐にラー油をあえただけのような味であった。

三つ目、
ごはんが不味かった。ごはんがボソボソとしていて水加減を失敗したのかと思った。

以上。


◆おまけ

うちのカメ・・・。
食欲があっていいのだけれど、、どうしてこんなに食べ散らかすのだ!!

(´Д⊂グスン

IMAG2565

 右の明るい色の甲羅が二郎君で、左が太郎君・・・。
よく見ると、甲板の数が違うことがわかりませんか?

右の二郎君の甲羅がノーマルで、太郎君は甲板の数が多くて、さらに左右で非対照になっている。

そうです!太郎君は多甲板と言って、ニュータイプのカメなのでした!

カメマニアの間では、嫌われて格安で取引されているようですね。

実際、僕が子供の頃にゼニガメから育てたクサガメのガメも、多甲板だったのでした。

小遣いが足りずにカメが買えずにいた僕に対して、金魚屋のオジさんが《このカメならば安くしてあげるよ。》といって半額以下で売って貰ったのでした。
(たしか、一週間分の小遣い200円を握り締めて金魚屋にカメを買いに行ったけれども、カメは500円以上もしてガッカリしていたのと、小さなカメと一緒にエサも買って帰った記憶が・・・。半額どころじゃないですよね。)


多甲板でも、カメの成長にも関係はないようです。むしろ、太郎君は、うちでは一番大きく育っていますよ!

太郎君の甲羅を見ながら、《お前、ガメ君の縁でうちに来たのかもな》と・・・なんだか懐かしく嬉しくなってしまったのでした。



 

疑惑!ミドリガメ?本当は??

おっす!猫なーめん(@nekofile)でござりまする。

なんだか大事件が・・・。

アタヽ(;Д;ゞ=ヾ;Д;)ノフタ

アクアショップの水槽で、ぐったりと痩せ細っていた姿が不憫で連れ帰ってきたミドリガメ(アカミミガメ)のグリコ君なんですが・・・。

水槽を掃除したついでに、使い古した歯ブラシで甲羅をこすってあげたら・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

甲羅の緑色が剥がれてしまいました。

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

画像をみると、緑色の塗料が剥がれてしまい白い下地が見えてしまったようになっています。

IMAG2548

もしかして、グリコ君・・・本当はミドリガメじゃなくで違うカメだったりしないかい?

でも、耳のところは赤いのでアカミミガメであることは間違いないだろうけど。。。

(; ̄Д ̄)

それにしても、甲羅のつなぎ目の線(成長線)が日増しに広がって行く。それだけ成長しているということなんだけれど・・・このまま30センチオーバーまで成長したらと考えると少し不安なような嬉しいような気持ちになります。

さらに、驚かされたのは・・・。
コイツっ!

ニシクイガメのチビ!ビッケ君です。

アタマがデカイってのはいつものこと・・・。

IMAG2555


エサやりの途中で水面をみると・・・。

IMAG2557

お腹を上に向けたままで水面に漂うビッケ君。。。前後の脚をぐいーんと伸ばしたままで水面を漂い・・・。
目の前に流れてきたエサに首だけを伸ばして食べようとしていた。

元々、野生では水の底を歩き回ってエサを食べるニシクイガメは水面に浮かんだエサを食べることが非常に下手なんだけれど、これならば水面に浮かんだままのエサでも平気だね!!

すごいや、うちのカメは天才だよ。。

ヾ(=^▽^=)ノ
 

・・・・

でも、何があったのかと驚くからやめてほしいな・・・


 

二郎らしくないなあ。。でも、イイ。

ども、猫なーめん(@nekofile)です。

横浜市営地下鉄『センター北』ガード下のペットショップでカメグッズを購入した帰り・・・
 ラーメン二郎のインスパイアな店『センター北郎』へ。。。

IMAG2545

うん、おいしいなあ~♪

IMAG2547

二郎で見かける、いかにもなディープジロリアンの姿はなく。。。

子連れのママ友グループで賑わう店内・・・。

ママ友さんグループ全員が野菜の量マシで注文!

《今度は、みんなで関内の二郎に行きましょうよ》と盛り上がるママ友グループ。。。

なんだか、二郎インスパイアで知られた店なのに全く二郎らしくないよね?

でも、こんな雰囲気の二郎インスパイアもいいよね。


(o^∇^o)ノ


 

カメ好きの気持ち

ども、猫なーめん(@nekofile)です。

このブログを御覧にになれば、おわかりだと思うのですが・・・。
もうね、カメに夢中というか心を病んでいるんじゃないかと、

:(;゙゚'ω゚'):

池や川を見かけると思わずカメの姿を探してしまうだけでなく・・・。
大きな水溜りや、道端に置かれたバケツの傍らにしゃがみ込んで中を覗き込むようになってしまいました。

きっと、僕だけじゃないですよね!

ダヨネッ!!(*≧A≦)b 

カメ好きのみなさーんおっはよう♪

・・・・

ところでね、横浜市営地下鉄《センター北》からすぐのショッピングモール『モザイクモール』なんだけれど、1階と地下1階の吹き抜けに・・・。
IMAG2544

 水のあるお洒落な演出が!!!すばらしいなあ。

ここに、うちのカメたちを泳がせてやりたい!きっと、気持ち良さそうに泳ぐだろうなあ~。

ヾ(=^▽^=)ノ

ここをドッグランみたいな感じで 、カメ好きに開放してくれないだろうか・・・。

ちょっと真剣に考えている。

 

ニシクイガメのジャン君

カメたちの水槽の水を交換するついでに、一匹づつ手のひらに乗せて観察をしてみた。

ゼニガメ(クサガメ)なんかは、うちにきたばかりの頃よりも倍くらいになっているのではないでしょうか?
ゼニガメ以外のカメも、うちに連れ帰った時と比べると体がズシッと重くなっている 

(´∀`*)

でもね、一匹だけ例外のカメがいた。それはニシクイガメのジャン君なんだけど・・・。
同じニシクイガメのビッケ君よりも軽いのです。
甲羅の大きさならば、ジャン君はビッケ君の1.5倍はある!それなのに手のひらにのせた間隔ではビッケ君とジャン君は同じくらいか、ビッケ君のほうが重いのです。 
P1010390

他のカメに対して大きく口を開けて威嚇しながら黙々とマイペースで餌を食べ続けるビッケ君に対して、ジャン君は水槽の隅で他のカメが餌を食べ終わるのを待っている。他のカメが食事を終えて陸場にあがってくつろぎ始めた頃になってから、水槽の底に残った餌を食べはじめるのだった。

ジャン君、弱すぎでしょうが?

(´;ω;`)


それに餌を食べるのが下手すぎるのです。
せっかく口にくわえた餌をミドリガメに横取りされる姿をなんども目撃している!

さらに水面に浮かんだ餌を食べようとしないのです。
可愛そうに思って、目の前に餌を落としてあげても、目の前にプカプカと浮かんだ餌を食べようとはしないのです。

しばらくは、ジャン君を別のプラケースで育てることにする。

今晩はテトラレプチゾル入りのプラケースでビタミン補給をしながら眠ってもらう。



 

広東麺@餃子の王将


おっす!猫なーめん(@nekofile)でござる。

【みかん箱】ョФωФ=)ニャーン♪

久しぶりに『餃子の王将』に行ってきました。

そういえば、『餃子の王将』で注文したのは初めてかも?

広東麺セット(880円)を注文。。
広東麺セットは広東麺、餃子1人前、半ライス。

IMAG2533

餃子は、いつもの餃子!うまい!

IMAG2535

広東麺は、中華飯と同じ中華餡がラーメンにのっているのかな?
白いライスにかけただけでも美味しい中華餡ですから・・・。

ラーメンにかけたら、スープがしょっぱくなるね! 

IMAG2534


でも、このしょっぱさがイイんです。
セットの半ライスとの相性がバツグンです。

ちょっぴり邪道ですが、スープに餃子を浮かべても美味しかった。


またいくぜ!
次回は、ライスを大盛りにチェンジしてもらおう。

v( ̄∇ ̄)v


 

我らスイーパーズ!

前任のミナミヌマエビ部隊が全滅してしまった。
命懸けの任務。。。

それでも、不可能を可能にしてみせる!
それが僕たち特殊部隊スイーパーズだい。
IMAG2540


危険なカメたちの水槽に潜入して、
ヤツの食べ残したエサを掃除するのが僕らの任務だぜ!

カメたちのエサに慣れる為の訓練中さっ!

IMAG2538


新食感の魚肉スナック!ギョニックスを貰った。食べた。



モラタメで貰った!
ギョニックスが美味しかったので紹介します。


ゴゴゴ、ゴゴゴゴ・・・

ガオー、ガオー!

P1010391


いやっ!やめろよー。

やめてーよー

P1010393

ども、これはニシクイガメのビッケ君でした。

・・・(っ・ω・;A

モラタメから届いたギョニックスは、
P1010510

一袋のスナック菓子をとっても丁寧な梱包。

P1010511



P1010512

サクサク、新食感!魚肉ソーセージがそのままスナックに!

P1010513


P1010514



P1010516

豪快に袋をオープーン♪ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

でも、なんとなく魚肉スナックよりもポテトが多くないかい?

P1010518



P1010519


これは、ポテト。

P1010522

これが魚肉スナック。

P1010521


魚肉よりも、ポテトが多い・・・。
ひねくれもんの僕は目をつぶって、スナックを口に放り込んでみた。

さくさくポリポリ・・・

ん?んんん!?


うおお。これは魚肉ソーセージだ。
口のなかで魚肉ソーセージ独特のチープ感が再現されておもしろい。

ああ、これはポテト。。。うん、ポテトも美味しいな。

なんだか、魚肉ソーセージを宇宙食に加工しましたって感じで、面白くって美味しい。

ビールとの相性もバツグンですね!

あと、全部を食べ終えてから気が付いたけれど、お湯をかけたら魚肉ソーセージに戻るのだろうか?

カップラーメンにトッピングしたら面白そうですね!






 
カスタム検索
広告
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
某弱小メーカーに勤めるエンジニアです。趣味はB級グルメを中心とした食べ歩き&電子工作。その他、読書、コミック、ダイエットにも興味があります。昨年に生まれて初めて経験した痔の痛みが未だにトラウマとなっています(泣)
ギャラリー
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家の元祖トッピング牛丼である「キムチ牛丼」を食べてきたのだ。
  • すき家の元祖トッピング牛丼である「キムチ牛丼」を食べてきたのだ。
  • すき家の元祖トッピング牛丼である「キムチ牛丼」を食べてきたのだ。
  • すき家の元祖トッピング牛丼である「キムチ牛丼」を食べてきたのだ。
  • すき家の元祖トッピング牛丼である「キムチ牛丼」を食べてきたのだ。
  • とんかつチェーン「かつや」で、うっかりとアジフライ定食を注文してみた。えっと、メンチカツカレーください。
鎮痛・解熱