僕と磁石と乾電池

断捨離中毒。焼そばおいしい。

2013年08月

ようこそ!
ブログ版『僕と磁石と乾電池』です。
ネット上では《猫なーめん》と名乗っていますが、どちらかといえば犬派です。

《猫なーめん》の由来は某ラーメン店店員さんの言い間違い(汗。
⇒詳しくはブログ内の参考記事をどうぞ!

食べログのレビュアーに登録しました。
マイページはこちら⇒http://tabelog.com/rvwr/nekofile/
食べログのブログランキングにも登録してみました。
ぽちっと、よろしくお願いします。
食べログ グルメブログランキング

富山ブラックを初体験 麺屋いろは(町田)

最近、家計簿を付け始めました。

カエルとかカメとか、生き物をたくさん飼っていると、エサ代の家計への圧迫が半端じゃないのです。

(´;ω;`)

うちのカエルが食べられるようなサイズのコオロギが品薄で、見つけたら即注文しなきゃ!!
罪のないカエルを飢えさせるわけにはいかないからね。

どもっ!猫なーめん(@nekofile)っす。

ヾ(´ω`=´ω`)ノ

全国区で有名!?富山のご当地ラーメンを食わせる店が町田にオープンしたのです。

場所は・・・客に《いらっしゃいませ》《ありがとうございました》と基本的な挨拶もできないくせに、小学生以下の子供は入店お断りだった腐れラーメン屋の跡地。

店から断られなくても、子供の教育に悪いからつれて行かないほうがいいぜ!!

こうゆう、偉そうなラーメン屋さんが嫌いです。

別の、一時はテレビで紹介されて話題になった某ラーメン屋なんだけど、そこで、大きな声で《いただきます》といった子供を《静かにしなさい!》叱る馬鹿な親を目撃した。

その後もね、
《おかあさあん、おいしいね。》
《しぃー!》
《おかあさん。。》
《うるさいの!》

子供が可愛そうでしょ。せっかく食事に来てさあ。。。


ぼちぼち美味しくて、テレビで紹介されたってくらいで、たかがラーメン屋に、過剰に気を使わなければならないのだろうか?

・・・・・。

さてと、
富山ブラック味玉ラーメンが、どーん!!

P1010801

本当に黒かった。Σ(・ω・ノ)ノ


P1010802

P1010803

不思議なんですが、初めて食べたのに懐かしい気持ちになりました。

食べ進むうちに思い出したのが、子供の頃に食べた日本蕎麦!
今では観光客なんかに合わせてかな?
以前のような真っ黒な汁は見かけませんが、僕の子供の頃に近所で食べた蕎麦は富山ブラックのように真っ黒な汁かデフォでした。

あの頃の汁蕎麦に、ラーメンの麺入れたら、こんな感じかな?

またいくぜぃ!





 

期待を裏切るハムカツ的な。

うちのゼニガメ(クサガメ)が大きく育ち過ぎな気がするのです。
とくに、タローの奴が・・・。

(≡ω≡.)

先日、某ペットショップで昨年の春に生まれたというゼニガメを見せてもらったのですが、甲長6センチくらいの可愛らしい盛り♪
うちのタローよりも1年も先に生まれて、あの可愛らしさは、なんでしょうか?
大きさなんてタローの半分くらいなんですよ!

( ̄▽ ̄;)

最近になって知った情報では、ゆっくりと育てたほうが、甲羅の形を綺麗に保てるのだとか・・・。

でもさあ、ゆっくりと育てるってのが分からないのです。
エサの量を減らして育てるということでしょうか?

なんだかな・・・。

まあ、生後、約3カ月で浮島返しの技を体得したタローのほうが・・・

見た目のキュートさで負けても、面白さでは、タローの勝ちさ!!

おっすぅ。猫なーめん(@nekofile)っす!

ヾ(´ω`=´ω`)ノ

カレーショップCOCO壱番屋の期間限定カレー
『とろ~りチーズのミートローフカツカレー』を食べてきました。

P1010785

10月末までの期間限定ですよ。

《チーズのミートローフ》・・・そもそも、ミートローフが何ものなのかも知りませんが、なんだか美味しそうな気がしますよね?

P1010786

きたよ!ミートロなんとか!

P1010789

美味しそうでしょ?

美味しかったです。

チーズのまったりしたコクとスパイシーなカレーとの相性が最高です。

でもさあ。。。

トンカツだと思っていたカツが・・

P1010789

トンカツというよりも、ハムカツ的な何か・・・な感じ。。
これが、ミートロなんとかというものなのでしょうか?

まあ、美味しかったからいいのですが。


P1010787








 

そういえば・・・。

牛めしチェーンの松屋といえば、そうです!!
ソーセージエッグカレーですね♪

ども、猫なーめん(@nekofile)っす!

ヾ(´ω`=´ω`)ノ 

最近は、松屋にいってもソーセージエッグカレーしか食べていません。

そのソーセージエッグカレーの販売が・・・

ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

販売終了なんて!

(TДT)


でも、カレーだって普通にうまい!

ごはんがバクバクと進む系のカレーです。

P1010796



P1010797




P1010798




P1010800


P1010799



 

静かな反抗。。




可愛いなあ~。

P1010768


P1010765

ん?


・・・・・・。

キミマツ・・・。

なにか言いたいことでもあるのかい!

ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!

P1010769

あまりにも、カタカタガサガサと煩い!

そしてカエルの水槽に体当たりを繰り返した罰として、ひっくり返したのですが・・・。

僕がカエルたちに見とれていた10分以上、ひっくり返ったままで、自分から起き上がろうとしませんでした。

何か不満の意を示そうとでもいうのでしょうか?

不当な扱いを受けたとアピールしているのでしょうか?

普段はゴロンゴロンと転がりまわりながら遊んでいるのに・・・、

ひっくり返すと自分から起き上がろうとしないのが不思議だ。







 

五目うま煮そばセット@中国麺家(八王子)

サンマ―麺、広東麺、五目うま煮etc。。。

あんかけ系のラーメンが大好きなんです。

ども、猫なーめん(@nekofile)っすよ!


 ラーメン専門店にはないメニューですね?
JR八王子駅駅ビル内にある中国麺家でランチをいただきました。
P1010730

《麺家》という店名からラーメンの専門店かと思われるかもしれませんが、少しだけ麺メニューが豊富な中華屋さんって感じです。
P1010731

僕が注文したのは『五目うま煮そばセット(980円)』です。
この店を利用したのは3回目ですが、五目うま煮そばスキーな僕ですから、
『五目うま煮そばセット(980円)』しか食べたことがありません!
というか、他のメニューなんて食べたくないくらいにお気に入りのメニューです。

P1010733

セットの内容は、
五目うま煮そば+半チャーハン+春巻♪

P1010735

揚げたてで熱々な春巻がウマイ!!
春巻だけを食べに行ってもいいと思うくらいにウマイ。

P1010736

モチロン、チャーハンもウンマイ!

P1010737

そして、大好き!五目うま煮そば。。。
世界一にウマい広東麺(五目うま煮そば)だと思っていた『餃子の王将』の広東麺よりもうまいと思う。

P1010734

具に入っている豚肉が柔らかで、ほんのりと生姜の香りがする。丁寧な下ごしらえなんかがされているんだろうなあ。


最後に一言。
接客に微妙な印象を受けるのは、時間帯と店員によるんだろうね。




 
中国麺家 八王子店
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:中華料理 | 八王子駅京王八王子駅

昨日のカエル

モリアオガエルの上陸1号

P1010763

元気に脱走。
そして捕まる。

P1010764

小さいでしょう?


上陸2号君。
お尻についているのはウンチじゃありません。しっぽの跡です。


P1010762


僕が、会社に行っている間のことが心配で、しょうがない猫なーめん(@nekofile)です。
朝起きてから家を出るまでに5回くらいは霧吹きをしてきました(汗。









 

コロッケカレーそば@しぶそば

コロッケそばって、首都圏から関東の限定であって、関西の立ち食いそば店には存在しないと聞いたことがあるけれど本当でしょうか?

ども、猫なーめん(@nekofile)です。 

そして…。
これは首都圏でも珍しいだろっ?

コロッケカレーそば!!

P1010713

僕だって、コロッケカレーそばがメニューにあるのは見たことがありませんからね。

ゴ━━━(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・━━━ルァ!!

いつもの『しぶそば』でカレーそばにコロッケを単品60円でトッピングしてもらいました。

(´∀`*)

カレーとコロッケの相性は最高です。
カレーそばとコロッケの相性が悪いはずがありませんね。

 
P1010712



香りの良い生蕎麦を使用した店でカレーは邪道と思われる方もいらっしゃるかと思いますが・・・
うまいのだからしょうがないッショ!


P1010714



七味をドバっとかけて食べるのはおヤクソクぅ~♪

P1010715




 

小さなカエルになりました。

オタマジャクシがカエルへと変態する早さに驚いています。

ども、猫なーめん(@nekofile)っす。

ヾ(´ω`=´ω`)ノ

昨夜のモリアオガエルです。

可愛いねえ。
うちのカエルって、なんか普通のカエルと違うよね?
だって、すごく可愛いですよ。普通のカエルは、こんなに可愛くないでしょ?(親ばか)

P1010758

体色も 薄い緑色に変っていました。
こりゃ、完全にカエルですね?

一昨日の夜は。。。

P1010739

前脚が生えたばかり・・・。


前脚が生えたと喜んでいたら、翌日にはカエルになってしまうなんて!!!

Σヾ( ̄0 ̄;ノ
 

カエルになあ~れ。

ってか、

この記事をアップする前にカエルになってしまいそうだよ! 

昨日の夕方に撮影したモリアオガエルのオタマジャクシの画像です。 

P1010739

やっと、前脚が生えてきたんです!

このオタマ・・・。今朝、見たら既に尻尾が1/3くらいまで小さくなっていました。
さらに、吸盤を使って水槽の側面を登っていました。

今晩あたりには、完全なカエルになっているのではないでしょうか?

うれしいなあ。

(●´ω`●)


◆おまけ

トウブニシキガメのチビ。。。

一般的にベビーサイズから成体サイズまで育てることが難しいと言われているようです。
紫外線の要求量が多く、甲羅干しが足りないと調子を崩しやすいようなので。。。
バスキングランプを増設したり、カメフードの他にビタミンが添加された乾燥エビを与えたりと気を使いますよ。

◆出会いは(カメがカメを呼ぶ?)

晩酌後のほろ酔い気分でカメグッズをネット注文したのがいけなかった。。。
アカハライモリがうちに来た時に、僕は何を反省したのだろう。

梱包を開けて驚いたよ!真っ黒で小さなカメ(コイツ)がいたのだから。
そして、狭い容器に入れておくのも可哀そうでフタを開けたとたんに、長旅の疲れをみせることもなく大脱走を決行しやがった。
大きさや色的にもソレっぽいけれど、カメ離れした速度で床を駆ける姿はゴキブリ。。。

それにしても。。
もうね。まさにカメがカメを呼ぶ状況だ!

ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!


◆ちょっと止まれよ

甲羅干しをさせるためにと水槽から出されたときのコイツは・・・

一瞬であっても止まって休もうとすることがない。
そして泳ぎが得意な種類のカメって、カメだと思えないくらいに動きが早いのです。

P1010617

やっと動き疲れて静かになり、撮影に成功した一枚。。。
甲羅干しの最中も絶えず、手足を動かし続けるんだよなあ。

向きを変えて、さらに一枚撮影しようと思ったら、再び、パタパタと動き始めて・・・。

まったく落ち着きの無いカメ・・・。

(* ̄∇ ̄*)

一般的に、飼育が難しいとされるカメだけど、その真の理由は、この落ち着きの無さじゃないだろうか?

◆追記20130813
 エサのとき、陸場にいるニシクイガメの甲羅を咥えて水の中に引き込んで、代わりに自分が陸場に上がりエサクレアピールするという狡猾さを持ち合わせているらしい。同様の行動を3回も目撃している。

◆追記20130814
 ニシクイガメのビッケをニシキガメはお気に入りなのか?
 ニシキガメのチビが、ニシクイのビッケの甲羅を咥えてグイグイと移動させるところをみかけるけれど、
 これは、何をしているのだろうか?
 甲羅干しのときには、ビッケを陸場に引き上げたりだとか。。。
 ニシキガメがニシクイガメを介護しているようにも見える。ニシキガメ独特の習性なのだろうか?

 









おかずラー油を貰った!



祝!モラタメ当選2回目♪ 
ども、猫なーめん(@nekofile)っす!

ヾ(´ω`=´ω`)ノ

今回はモラタメで当選した『おかずラー油(ヱスビー食品株式会社)』のレビュー記事です。
モラタメでの当選は『ギョニックス』に続いて2回目なんですが嬉しいなあ。 


モラタメさんから送られてきた『おかずラー油』は2種類。

『おかずラー油、ほんのちょい辛!』と、油が少なめでウエットタイプのふりかけ風の『おかずラー油 から油を減らしてみました。ふりかけタイプ』の2種類。

P1010723


P1010720

油が少なめのふりかけタイプは職場にて、お昼にお弁当のお供としていただきました。
こいつは、ごはんとの相性がバツグンだたなあ。

さらに!

P1010724

すき家の牛丼中盛!!
P1010728

コンビニの冷やし麺『ぶっかけそうめん』

P1010742

P1010743

P1010744

こりゃ、タマランなところにぃ!

P1010747


うーん、どっちもうまかった。



僕の個人的な感想ですが、油少なめふりかけタイプの使い勝手の良さには驚きでした。
お弁当箱に入れても油がご飯に回ってしまいグチョグチョになることもなく!ちょうど良い塩梅でよかったです。
この他、ソース焼きそばの薬味として添えてみたのですが良かったです。
また、レトルトカレーに足してみても良かったですし。。。
色々と楽しませていただきました。

希望としては、もう少し辛味があってもよかったですが・・・。






 

丸醤屋と一番館の味噌ラーメン

モリアオガエルのオタマジャクシに後ろ脚が生えてきてから一週間。

前足が生えてくるのはまだでしょうか? 

物凄く楽しみにしています。

ども、猫なーめん(@nekofile)っす♪

ヾ(´ω`=´ω`)ノ

今日は、あっさりチープ系の味噌ラーメン。
最近の味噌ラーメンって、背油がこってりとか、ドロドロポタ系だとか・・・。

(≡ω≡.)

話題性やネタ的にはいいけれど、

あまり好きじゃないんだよね。
はっきりいって苦手です。

そんな僕があげる好きな味噌ラーメン。


一杯目ぇ~♪

P1010539

チャーハンセットで頂きました。

P1010537


豆板醤&おろしニンニクとの相性は神レベルだと思っている。

P1010540

2杯めぇ~。中華一番館(神保町)の味噌ラーメン。
チェーン店だけど、店舗による差が大きいようなので注意!!


激安な『かけらーめん』が看板メニューだけあって、味噌だって負けずにチープな美味しさ!!!


P1010580


P1010581



では!!
オタマジャクシを見に行ってくる。

(*・ω・)ノ












 

夏のスパイシーチキンカレー@すき家

最近、お気に入りなランチといえば。。。
大手、牛丼チェーンすき家の期間限定『夏のスパイシーチキンカレー』です。

どもども、猫なーめん (@nekofile)っす。

ヾ(´ω`=´ω`)ノ

期間限定 というか。。
すき家では定期的にカレーのリニューアルを行っているわけで、
これまでのカレーだって期間限定といえば期間限定だったわけですよね?

でぇ~。
これまでに食べてきた、すき家のカレーの中では一番のお気に入りかもしれない。

最近のすき家は、こだわりのカレーショップを意識したようなブラックな見た目のカレーに走っていたよねぇ?

今回は、庶民派な黄色いカレー戻ってきたのが好印象です。

なんとなく、
《たっだいま~》《おっかえりぃ~》のあとに出てくるカレーぽくっていいんだよなあ。





P1010582


P1010589



P1010588


P1010583







 

お子様ちっくに@キッチンジロー(神保町)

ハンバーグとミルクコロッケとか?お子様ちっくなお昼が食べたくて。。。

どもども、猫なーめん(@nekofile)っす♪ 

ヾ(´ω`=´ω`)ノ 

そんなとき、僕が向かうのはキッチンジローです。
参考記事

P1010626

ハンバーグ、メンチカツ、ホタテミルクコロッケの3点盛り。
どうしても、豚汁としか思えないスープ付き。。。キッチンジローといえば、この豚汁だよね。

P1010627


ライスを大盛りにしても価格はおんなじ♪

白飯がツヤツヤでうんまい。

P1010630

ホタテミルクコロッケをのっけてたべようぜ。

P1010628

うーん。毎回、同じ注文をしているような。。。

前回の記事です。

 

さよならチュー太郎。。

ゆうべ、大切に育ててきたチュー太郎がお星さまに・・・。

(´;ω;`)

ネズミというのは綺麗好きで神経質な性質らしくて、自分の尿や糞の匂いで体調を崩してしまうらしいのです。
これまでは、チュー太郎を予備ケースに移して、ケースを丸洗いしていたのですが・・・。 
ちょっぴり、さぼろうかと思ってファブリーズを吹きかけたのでした。

・・・

ファブリーズを吹きかけてから数分後、突然に興奮状態になったチュー太郎。。
心配になりながらも、興奮して牙を剥いて暴れているので、手を出せるような状態ではなくて。。

その興奮状態が数分間つづき、《キュー》っと鳴いた直後に、パタリと仰向けになって動かなくなってしまったでした。

何が起きたのか全く理解ができずに呆然としてしまいました。

原因はファブリーズとしか考えられないのですが・・・。

ペットが舐めてしまっても大丈夫なペット用ファブリーズ。。


ヽ(TдT)ノ


野生繁殖と思われるネズミに使ってはダメなのか?

水気が嫌で暴れたわけじゃないと思う。
捕獲直後には温浴とシャンプーしてあげたけれども、じっと、おとなしくしていた。

野良ネズミ捕獲用の粘着シートに掛かっていたところを、ハサミで毛をカットして救出してから約3週間。。
最近では、僕の手からもエサを食べるようになり、ぽっこりで丸っとしたお腹が可愛らしかったのに。

本当は、今月の初めの夏季の休暇中に放しにゆくつもりだったです。
ちゃんと放しにいっていれば死なせることはなかったのに・・・。

生き物の飼育に《たられば》は許されませんよね?

わからないことは調べる。
気になることは先手を打つ!

気付いたことは即実行が基本!!
後回しは絶対に許されないですね。。


 

お好み牛玉丼@すき家

すき家大好きブロガーとして完全に出遅れたような気がしますが。。。

8月1日から始まった期間限定メニューを5日も遅れて食べてきました。

おっす!猫なーめん(@nekofile)っすよ。

ヾ(´ω`=´ω`)ノ 

タイミングが悪すぎだってばよ!
 
今のすき家ならば、期間限定『夏のスパイシーチキンカレー』がウマすぎる。
最近は、すき家に行ってもカレーしか食べる気がしません。

うな丼どころか牛丼もいらないよな気分。

いまさら期間限定の牛丼もイラネってば…ねえ?

このままスルーでいいかもと。。 

とは、いってみても限定期間の終了後になってから、やっぱり食べておけば良かったとか後悔しまくって、

《なんで期間延期しないんだ!》などと、愚痴ぐちとゴネまくって記事を書いたりするのが僕の性格のイヤなところです。。

グチグチブチブチと記事を書く自分の痛い姿が目に浮かぶ。

(≡ω≡.) 

一度くらいは素直になって食べておこうかなっと

P1010694

◆だまされた。。。

《だ、だまされた・・・。》
お好み焼きがのってないじゃん!

( ̄▽ ̄;)!!ガーン

やきそば牛丼の流れから考えれば、絶対にお好み焼きがのっていると思いませんか?
参考記事①参考記事② 

牛丼の上に刻んだキャベツがのせて、その上からソースとからしマヨネーズをかけまわしたのが、お好み牛玉丼の本体です。

P1010696
 
この上に、生卵、青のり、鰹節をトッピングして完成させます。

P1010697


おっと、紅ショウガも忘れないように気をつけてね。

P1010698

完成形
Σ( ̄ロ ̄|||)

うーん、ソースとカラシマヨネーズの味が全体を支配しています。

卵の役割がイマイチ理解できませんでした。

うまいか、まずいか?ならばウマイ。。

なんだかスゴイ味とでもいうのがテキトーな表現かもしれない。
     





カスタム検索
広告
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
某弱小メーカーに勤めるエンジニアです。趣味はB級グルメを中心とした食べ歩き&電子工作。その他、読書、コミック、ダイエットにも興味があります。昨年に生まれて初めて経験した痔の痛みが未だにトラウマとなっています(泣)
ギャラリー
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家の元祖トッピング牛丼である「キムチ牛丼」を食べてきたのだ。
  • すき家の元祖トッピング牛丼である「キムチ牛丼」を食べてきたのだ。
  • すき家の元祖トッピング牛丼である「キムチ牛丼」を食べてきたのだ。
  • すき家の元祖トッピング牛丼である「キムチ牛丼」を食べてきたのだ。
  • すき家の元祖トッピング牛丼である「キムチ牛丼」を食べてきたのだ。
  • とんかつチェーン「かつや」で、うっかりとアジフライ定食を注文してみた。えっと、メンチカツカレーください。
鎮痛・解熱