僕と磁石と乾電池

断捨離中毒。焼そばおいしい。

2016年07月

ようこそ!
ブログ版『僕と磁石と乾電池』です。
ネット上では《猫なーめん》と名乗っていますが、どちらかといえば犬派です。

《猫なーめん》の由来は某ラーメン店店員さんの言い間違い(汗。
⇒詳しくはブログ内の参考記事をどうぞ!

食べログのレビュアーに登録しました。
マイページはこちら⇒http://tabelog.com/rvwr/nekofile/
食べログのブログランキングにも登録してみました。
ぽちっと、よろしくお願いします。
食べログ グルメブログランキング

サッポロ一番みそラーメンの依存性がヤバイ。



実家が、みそ派であった反動で一人暮らしを始めてからは塩ばかりを食べ続けてきたサッポロ一番ですが、、
なんだかんだで、みそラーメンもうまいよね。

サッポロ一番みそラーメンに欠かせないアイテムといえば、豆板醤と生しょうが。。
本当はニンニクを入れたいのだが、後々のことを考えると、ニンニクを使うのは人と会う予定のない休日の前日限定。

P7200732

これが、うめーんだ。

こんなブログを書いているくらいなので、色々とカップ麺を食べている訳だが、こいつを超えるカップ麺なんて食べたことがない。

P7200733


更にだ。
使い始めから、半年以上は冷蔵庫に眠り続けたバターを大量に混入すると。

神!



P7210744



うめえよ。うめえよお。美味すぎるんだよ。

思わず、動揺して、ザクのスカートをポッキリ折るよな。。

P7210749

明星・銀座デリー監修『コルマカレーラーメン』



銀座デリーといえば、子供の頃から何度も通い続けたカレー屋なんだが・・・

コルマカレーって、知らなかったよーーーーー。
コルマカレーなんて食べたことがなかったよーー!

そういえば、デリーでカシミール以外のカレーを食べたことないよーーー!

子供の頃から、一つ気にいると他に興味がなくなって、ネチネチネチネチ頑固に粘着する性格で、始めて食べたカシミールカレーを気に入ってしまい、カシミール以外のカレーを食べたことがなかったのだ。

それで、コルマカレーラーメンを食べて思ったのだが、、
デリーで始めて食べたのが、もしもコルマカレーだったのならば、きっとカシミールカレーを食べずにコルマカレーだけを食べ続けていたことだろう。

うまかったよ!

P7240802


P7240803

フタを開けると、うむふむ。
カレーの香りがしますね。

P7240804

お湯を注いで。。
セブンイレブンで貰ったカップ麺専用フタ置きフィギュア・・・あんま、役にたたないな。


P7240805

3分後、、
キャベツ多め。。

P7240807

かなり念入りにかき混ぜたつもりだったのですが、
食べ始めは、カレーの粘度が低めで、カシミール程ではないが、スパイシーなスープ。
タメネギかな、野菜由来と思われる甘みと旨みがいい感じ。

P7240808


ノンフライ麺らしいのだが、フライ麺に近い食感の麺。カチカチのフライ麺よりもスープとの相性がいいかも。

P7240809

食べ進むにつれて、スープに粘土が増して、麺にスープがからみまくりに。
そして、激しく白飯を欲しさせる。

うめえ。


P7240813

次回は、白飯を準備してから食うぞ!


日清カップヌードル『インドネシア風焼そばミーゴレン』



縦型のカップにしては、なんだかずんぐりとした形状の容器で、
パスタスタイルの新商品かなと思って手に取ってみると、、

パスタではなく、焼そばなんだと。。
しかも、最近の日清が力を入れているエスニックふぅ~。


P7230790

キャッチコピーは、
ケチャップマニスの甘みとチリの辛みがクセになる。

カップの一部に、緑色が使われているじゃないですか。
エスニックな食品で緑色というと、
なんとなく、僕の苦手なパクチーが入っているのではないかと警戒してしまったのですが、
安心してください。パクチーは入っていません。


P7230791

インドネシア日清が開発に協力しているらしい・・・ってか、
どんだけ海外進出しているのだろう。

気になって調べてみたら、
インド、タイ、ベトナム、シンガポール・・・これだけの拠点を持っていればアジアエスニック風の商品を作るなんてお手の物なんだろうな。


P7230801


続きを読む

今日のモビルスーツ。そして、日清のどん兵衛きつねうどん


やったー、やったー
なんとなくだけど、完成したぞぉーい。

無塗装だけど、黒のマッキーを使って汚しとスミ入れは行いました。
そういえば、ガンプラのスミ入れといえば、子供の頃から黒マッキーの極細を愛用してきたのだが、ガンダムマーカーのスミ入れ専用ペンなんてものをみつけてしまった。マッキーと何が違うんだろうね!

うーん、、黒マッキーは70円で売っているのに、280円もするガンダムマーカーなんて買わないな。

P7160632


ぺとぺと色を塗っているうちに、こんなつもりじゃなかった・・・雰囲気が漂い始め、いじればいじるほどに濃厚になってきた。
現在は放置中。。ガンタンク。。

P7110546


作りかけ・・・

P7160630


前日の晩から、何も食べずにガンプラ作ったり、電子工作の実験したりしているうちに夕方になっていて・・・
空腹で頭がクラクラしてきたときに食べたのが日清のどん兵衛。。

すんげえ、うまかった。

P7160633


P7160637


P7160634







 

セブンイレブンの北極ラーメンにバター入れてる?おいしいよ。


よく考えたら、昨日の予告とtwitterで完全にネタバレしているが本記事。
それにしても、最近は、記事を書き始めてから公開までのタイムラグが長すぎるな。


激辛好きに大人気の『北極ラーメン』は、蒙古タンメン中本が監修したセブンイレブンオリジナルカップ麺。

P7180708

P7180709


P7180712

以前、ちょっと体調を崩しているときだった記憶があるのですが、食べ始めてすぐに辛さに耐え切れなくてギブアップ寸前に追い込まれたのですが、でも、残すのはもったいないな~って、

凶暴な赤いスープ。
P7180716


そのとき、ちょっと閃いてバターを入れてみたのです。お店のトッピングにもあって僕のオリジナルではないのですが、バターを入れると、いい感じに辛さが中和されて旨みが増してうまくなるのです。

P7180717

試してみてね!



 

イカニボ?明星・麺の底力『烏賊煮干醤油』を食べてみたのだ。


2016年は、イカニボがアツい!
・・・かキャッチフレーズ。。いま、流行ってんのかな?

たしかに、インスタントラーメンや焼そばなんかに、お好み焼き用の細切りのスルメなんか入れるとサイコーにうまいですよね。

P7180704



明星・麺の底力『烏賊煮干醤油』
発売直後から気になっていたのですが、なんとなく手を出せずにいたのですが、値引きされてドラッグストアに売られているのをみつけて買ってきました。

P7180695


フタをあけると・・・
うーん、なんだか平凡な具です。ネギ、玉子、肉かな。。
麺は断面の丸い細麺。

P7180701

驚くのは、このあと・・・
お湯を注ぐと、イカの美味そうな香りが部屋中に漂う。これ、職場なんかで食べると確実にイカの香りテロへの認定間違いなしです。

カップとフタの隙間に鼻を近づけて、香りを堪能した3分間。。

P7180705

調味オイルを混入すれば完成。

P7180706

 
食べ始めて、気がついたのだが、
あまりイカの香りがしない。

出来上がりを待つあいだに、香りを嗅ぎすぎて鼻が慣れてしまったのか・・・

うーん、、
香りに慣れてしまうと、シンプルで平凡な醤油ラーメンとしか表現しようのない味わい。
麺の食感も面白くないし・・・。

P7180707


食べ進みながら、これは、もしかして、うまい家系ラーメンの法則の逆パターンなのではないかと思ってしまった。
うまい家系ラーメンの店は物凄く臭い。(現在は色々と工夫されて、それほどでもありません。)
そして、うまい家系ラーメン屋にゆくには地図は必要ない。おおよその場所がわかれば、あとは匂いを頼りに辿り着けるのだ。ときには道ですれ違った歩行者から漂う濃厚な豚骨臭から進路を見極めることもある。

店の前に立っても、入店を躊躇う豚臭。。それでも、注文を済ませてラーメンが運ばれてくる頃には鼻が慣れてしまうのか全く気にならない。


そうそう、このカップ麺では、香りに鼻が慣れてしまうと、つまんねんだよなー。



P7180702

 
次回予告。
北極ラーメンにはバター入れてる?

P7180708

 

 

日清のどん兵衛カレーうどん、東西仕様を食べ比べてみた。



さてさて、
はい、はい、

えっとー。

最近は、ガンプラと電子工作に夢中でもって、ブログを書くための情報収集が怠り気味に。。
元々からテキトーだけど、あまりにも度を超して情報収集を怠っていると昨日のような記事になってしまう。

それでなんだけど、タイトルに『今日の・・・』が出たら、、

「ああ、ネタがなくて困っているんだな」と暖かく見守ってくれたら嬉しいです。

自慢じゃないけど、「今日の・・・」ネタには自信があるんだよ。ネタが尽きることはない。

今日のアカハライモリの天気予報

今日のミドリガメのごはん
今日のクサガメ
今日のガンタンク、、今日の量産型ザク

今日のタミヤ電動ハンディドリルで開けた穴
今日の半田づけしたもの
・・・etc


ほいさあー。。

うちの中に引きこもってばかりじゃいかん!
散歩がてら近所のスーパーまでお買い物に。それで特売品コーナーをみたら日清のどん兵衛シリーズに埋め尽くされていた。
どうして、どん兵衛ばかりが・・・
不思議に思って、近づいてみたら東西の食べ比べフェアみたいなのをやっていたのだった。

どん兵衛の『天ぷらそば』と『きつねうどん』ならば、このブログでも記事にしたことがある。

たしかに違う。旨みがありながら後味がキリっとした東に対して、西の商品は昆布の出汁の効いた甘味のあるツユ。きつねうどんならば、違いがわかりやすいのだが、天ぷらそばでは食べ進むうちに、天ぷらがらでる油と旨みによって違いが曖昧になってゆく。

僕のオススメは、東西のいいところを合わせたような北海道版のどん兵衛。


今回、気になったのは『カレーうどん』。。
カレーうどんにも東西の違いがあることは知らなかった。

どん兵衛の開発時、日清の調査員が、東京から大阪までを新幹線こだまで各駅下車を繰り返し、周辺で好まれる味を実食しながら調査した結果、名古屋を境にツユの出汁を変えることにしたという。でも、40年も前のことで、現在では味の好みも均一化が進み、新たに発売される商品には東西の違いはないと思っていた。

実際、外食チェーンなんかだと、うどんは関西風、そばは関東風という味付けが一般的な気がしている。
日清から最近になって発売される商品も、同じく、うどんは関西風、そばは関東風になっていると思い込んでいた。

でもでもでもでも、、
どんなものでもカレー味と評される最強の調味料カレーの前じゃ、少しくらい出汁を変えたくらいじゃ違いなんてわかんねえだろ?
・・・なんて、後向きな予想を立てて食べ比べてみたぞ。

P7170643

東は、『濃こくカレーうどん』

P7170644

西は、旨だしカレーうどん。。。

P7170645


食べ比べ!といいながら、別の商品じゃないのか?

続きを読む

ローソンからあげクン『和歌山県産和山椒使用・蒲焼味』


どんなもんかと、公開を楽しみにしていたポケモンGOだけど、

22日金曜の昼休みになったら、職場の奴らは既にDL済で・・・
事前情報なしで、どうやって、突然の公開開始をキャッチしたのだとか、仕事中だったろetc・・・

いいさっ、
僕はじっくりと裏技を駆使して、一体目にピカチューゲットもんね。

ポケモンGOに夢中で早朝ウォーキングも、ちょっと時間と距離が延長されました。それにしても、うちの近所にあるポケストップが、見つけた時にゾッとするような朽ちたお地蔵さんとか、夜間には絶対に近づきたくないような寂れた神社とかで・・・なぜ、これを選んだのかと不思議でしょうがないのだが、、いい感じです(汗。

そして、ウォーキングの帰りにはローソンに寄って、からあげクンを買うのが恒例の楽しみ!!

P7230769

新商品の『からあげクン蒲焼味』を買ってみました。

P7230770


うーん。。。
どうやって、説明すればいいのかムズカシイ味。。本当に蒲焼の味であれば蒲焼味といえば済んでしまうのだけれど、どう思い返してみたって蒲焼の味じゃないのが困る。

P7230771

なんとなく甘味のある後味が口に残るのが、蒲焼味なのか・・・

でも、美味しいのは事実。また見つけたら食べてみたいと思っているのも事実。。

P7230774





おいしいよ。

これが男の麻婆豆腐だ!麻婆豆腐はワイルドに作るほどうまい。



突然に終焉を迎えた我が家の麻婆茄子ブーム。。
残されたのは、いくつも買い置きしてあった麻婆豆腐の素であった。


麻婆豆腐を作ったよ。

しかも、
この記事では、これまでに最もうまいと思った麻婆豆腐の作り方のコツを伝授しちゃうぞ!

かつて、学生時代を過ごしたアパートの近所にムチャクチャに麻婆豆腐のうまい中華屋があった。なんども繰り返し通い続け、すきあらば厨房を覗き込んで技術の習得に努めたのであった。

熱した中華鍋もしくはフライパンにドーンと豆腐一丁。
普通は包丁で切ってから、スープのはった鍋に入れると思うのですが、そんなことはしません。

パックから取り出し豆腐を熱した中華鍋にバッシャンと投げ入れるというか投げ込むというか、料理に対する愛情なんて皆無な・・・

P7090463
 
なんだか、バカっぽい画像になってしまいましたが、、
実際には、こんなもんじゃなかった。腕を振り上げてバッシャンと投げつけるので、この時点で豆腐が原型を止めていること考えらなかった。

そして、さらに、お玉や箸を使って、ぐしゃぐしゃに。。

P7090465


スープや調味料を加えて。。

P7090466

煮込む・・・のではなく、乱暴に炒める。かき回す。

P7090467

ぐっちゃ、ぐっちゃで、麻婆と豆腐の一体感が半端ない。

P7090468

ごはんにかけても、サイコーにうまい!

 

崎陽軒のシウマイ弁当のまぶし食いはうまいが、確実にオカズが余るよね。


崎陽軒のシウマイ弁当の『まぶし食い』については知ってはいたけれども、自分でも試してみようとは思わなかった。でも、下記の記事でも紹介されていて、さらに画像で見せられてしまうと、、たまらなく食べてみたくなってしまったのです!

portal.nifty.com



シウマイ弁当を買ってきた。
800円・・・ちょっと、お高くて少しだけ贅沢したいときに最適です。

P7100471

なんども見慣れたビジュアルのはずなのですが、それでも毎回フタを開けるときのワクワクがたまりません。

P7100472

インスタントですが、味噌汁も用意してカンペキ!
ほんとうは金麦が欲しいところですが・・・

P7100478

 続きを読む

麻婆茄子ブームの終焉。真のツウは塩と油で茄子を食う。





P7090461


まじで、うまい。
なにも言うことはない。ひたすらにうまい。

ちゃんとナスの味がする。この食べ方と比べると、麻婆茄子は茄子の味でなく、麻婆味だな。

☆近日公開予定

これが男の麻婆豆腐だ!麻婆豆腐は男らしく作るほどうまい。


P7090463


 

麻婆豆腐の素で麻婆なす

ナスがマイブーム!
毎日のように食べている。

P7060353

それで、思うんだけど、市販されている麻婆なすの素ってなんか違うんじゃないかと思うのですよ。
市販されている麻婆なすのもとは、どれもが、なすの甘辛みそ炒めであって、麻婆なすじゃないと・・・

麻婆なすというのは麻婆豆腐の代わりに茄子が入っているものなんです。麻婆豆腐の素があれば、麻婆なすの元なんていらないのではないかと思うんです。
僕の持論を証明するために、麻婆豆腐の素を使った麻婆なすを作ってみた。

P7060354

ふむん、麻婆なすの素と麻婆豆腐の素とでは、根本的に調理方法が異なることに気づいた。
麻婆なすの素は、炒めた食材に混和して完成するのに対して、麻婆豆腐には煮込むという段階がある。

P7060355

がしゃ、ごちゃ。。

P7060356

ぐつぐつ、ぐつぐつ、、
完成。

P7060357


やっぱな。
僕のイメージしていた通りの麻婆なすができたぜ。

P7060362




☆近日公開予定記事の告知


そして、きょうのモビルスーツ


ウナギが食えないから、うなぎ(蒲焼)のタレをフル活用してみた。


もうね、3年くらいは、ウナギを食べていない。。

このコミック『うなぎ鬼』を読めば食えなくなる。


うなぎ鬼 (1) (ヤングキングコミックス)


以前の僕は、ウナギが大好物であったのだが・・・、
さらに、ネットで、ウナギに関する、とある話を読んだのがきっかけで食べられなくなってしまった。

その話というのは、
ウナギというのは食欲が旺盛な肉食魚であって、タンパク質であればなんでも食べてしまう。この特性を利用して、中国の貧困地域で行き倒れで亡くなった身元不明の死体はウナギの餌として、ウナギの養殖場に売られてしまうというのだ。 また、亡くなった家族を埋葬することのできない貧困家庭では遺体をウナギの養殖場に売ってしまうとか、、だから、ウナギの養殖場の関係者は絶対にウナギを食べないのだと・・・

・・・マジかよ!って、、リアルうなぎ鬼の世界があったなんて、、

ムラムラと好奇心が湧き上がってきた。

それで、中国出身の知人に電話で訪ねてみたら、

中:「ふふふ、知ってしまいましたか・・・すき家のウナギは中国産。」
僕:「ほんとうに、こんな噂があるのかよ?詳しく教えてよ」
中:「おしえられません。」
僕:「な、なんだよ・・・教えてくれよ」
中:「日本国産の美味しいウナギを奢ってください」

・・・中略・・・

僕:「おーしーえーろーよー!!」
中:「ワタシ、ニホンのウナギがタベタイヨ!!」

僕:「もう、いい!うなぎの国交断絶だ!もう、中国産ウナギなんてくわないからな!」

それで、その後、中国産ではなく、お高い国産のウナギを某スーパーの惣菜売り場で買ってきて食べた。3千円くらいしたのに・・・

身がベシャベシャで、生臭くて不味かった。

コレ、腐っているんじゃないか?と思うくらいに、、トラウマ級に不味いウナギだった。
トラウマ級に不味いウナギでも、3千円も出して買ってきたウナギを残して捨てるなんて悔しくて我慢して全部食った。 

あれ以来、ウナギを食べたいと思わなくなってしまった。
食べたいと思わないというか、食べたくない。

・・・・
・・

ところで、見た目はウナギでも実際は茄子、、
茄子の蒲焼というのを御存知だろうか?

少し前から、茄子がマイブームで、
茄子のうまい食べ方はないかと考えているうちに思い出したのが茄子の蒲焼。
ネットで検索してみたら、あったあった、すぐに見つかった。
なんでもやってんなあ、DPZ。

portal.nifty.com


さっそく、真似っ子してみた。
材料は、

茄子
P7130566

蒲焼のタレ

P7130567

完成。
仕上げに山椒粉をふってみました。

P7130569

うん、茄子だね。茄子はおいしい。
あと、蒲焼のタレの味がする。

僕はね、茄子の蒲焼よりも、竹輪の蒲焼のほうがおいしいと思う。

P7150606


 あと、大好きなローソンの海鮮かき揚げ丼に。。
天つゆの代わりに、蒲焼のタレをかけると、

P7160620

いつもより、濃厚な旨みで、

P7160621

うめえよ。
 

日清焼そばUFO『カレー焼そば・黄金のカレーマヨ付き』


むっ、
昨日の記事でパッケージに印刷された画像の人物はゴルフの人だろうかと書いたのですが、、
もしかして、テニスの人かな?

なにやら日清のキャンペーンらしきパッケージの日清焼そばUFOカレー焼そばを食べてみました。
コンビニで手にとったときに購入を躊躇したのですが、黄金のカレーマヨ付きってかいてありますよね。

日清焼そばUFOの場合・・・

ほぼノーマルとしか思えない商品にマヨやフリカケを追加しただけで〇〇味とかってありがちでじゃないですか?それだけノーマルの味に自信があるのだろうと好意的に受け取るようにしてはいるのですが、なんども続くといい加減に・・・

もしかして、ノーマルのUFOにカレーマヨを追加しただけかもしれないと不安な気持ちで食べてみたら、なんと意表をついた正統派カレー焼そばであった。
それも、スパイス使いでは定評のある日清の実力を存分に発揮したともいえる素晴らしさであった。

P7070363


続きを読む

カップヌードル『スパイシーチキンカレー』


日清の、なにやらキャンペーンらしきパッケージの新商品が売られてますね。
パッケージに印刷されている人物はゴルフの人かなにかでしょうか?

カップヌードル『スパイシーチキンカレー』を食べてみたけどおいしかったですよ。先日のプーパッポンカレーよりも美味しく感じられました。


P7090423


最近、縦型容器のカップ麺ではフタに調味油etcの小袋が付いているのが当たり前になってきましたね。
これって、剥がしづらくて好きになれません。

P7090424

フタをあけると、

うん、カレーヌードルっすね。

P7090425


よくみると、カレー系のカップヌードルで具にフワフワ玉子って珍しいですね。

P7090426

ちゃんと、ご飯も用意しました。だって、カレーですもんね。

P7090427

完成!

P7090429

ちゃんと、忘れずに調味油(鶏油)も入れました。

P7090428


なんとなく、他のカレー系カップヌードルと比べるとスープの粘度が低めでサラサラとしているような気がしました。もしかしたら気のせいかも。

味はスパイシーで僕の好みな味。うまい!
以前、某カレーショップに店主さんに聞いたのですが、スパイスを活かすにはサラサラなカレーのほうがいいと聞いたことがあるのですが、このカレーヌードルもスパイスを活かすために粘度を抑えているのだろうか?


P7090431

もちろん、後飯との相性はサイコーでした。

P7090435




☆近日中に公開しません告示です。


ネットでヘボコンの動画を見てから夢中になってしまったヘボコン。



ヘボコンをきっかけに、何年も遠ざかっていた電子工作を再開した。
今年の8月には、ワールドカップが開催されるヘボコン・・・

ワールドカップへのエントリーを目指し製作したマシーンは9割ほど完成していた。
しかし、、ほんとうに、俺のヘボコン道は、これでいいのかと自問自答を繰り返す日々の送りながら・・・うっかりエントリー期限を見落としていたんだ。

(/TДT)/

これが僕のマシーン。。
マッドハリケーン1号だ。

P7100505


タミヤのユニバーサールボードの上に、マイコンボードと電池ボックスが置いてあるだけと思わせて、、
キャタビラがついている。

P7100506

タミヤのツインギヤボックスとモータードライバー×2個を搭載。

光センサーとマイコンボードを搭載してあって、土俵から出そうになった場合には自律制御によって回避動作を実行する。

プログラムを含めた制作時間は3時間。。

くっそ、つまんねー!!


P7100507


P7100508









 
カスタム検索
広告
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
某弱小メーカーに勤めるエンジニアです。趣味はB級グルメを中心とした食べ歩き&電子工作。その他、読書、コミック、ダイエットにも興味があります。昨年に生まれて初めて経験した痔の痛みが未だにトラウマとなっています(泣)
ギャラリー
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家の元祖トッピング牛丼である「キムチ牛丼」を食べてきたのだ。
  • すき家の元祖トッピング牛丼である「キムチ牛丼」を食べてきたのだ。
  • すき家の元祖トッピング牛丼である「キムチ牛丼」を食べてきたのだ。
  • すき家の元祖トッピング牛丼である「キムチ牛丼」を食べてきたのだ。
  • すき家の元祖トッピング牛丼である「キムチ牛丼」を食べてきたのだ。
  • とんかつチェーン「かつや」で、うっかりとアジフライ定食を注文してみた。えっと、メンチカツカレーください。
鎮痛・解熱