僕と磁石と乾電池

断捨離中毒。焼そばおいしい。

2017年01月

ようこそ!
ブログ版『僕と磁石と乾電池』です。
ネット上では《猫なーめん》と名乗っていますが、どちらかといえば犬派です。

《猫なーめん》の由来は某ラーメン店店員さんの言い間違い(汗。
⇒詳しくはブログ内の参考記事をどうぞ!

食べログのレビュアーに登録しました。
マイページはこちら⇒http://tabelog.com/rvwr/nekofile/
食べログのブログランキングにも登録してみました。
ぽちっと、よろしくお願いします。
食べログ グルメブログランキング

サッポロ一番ばかり食っていたら、栄養不足で痩せちゃいそう


そんな気がしません?
ひとり暮らしを始めたばかりで、自炊初心者だった頃、1日1食しかとらないでサッポロ一番塩らーめんばかり食べていたら、1ヶ月で8kgくらい痩せてしまったことがある。

それで、サッポロ一番ダイエットだぜ!
とか考えて、夕べはサッポロ一番みそラーメンに豚肉とコーンを入れて…

image


今朝の体重、88.7kg

増えてた。


あと、
image


すき家の牛丼ライトは、注文するとき、なんだか照れくさいけどおいしいね。

image


ごはんの代わりにサラダと豆腐な新発想。
あ、ツユダクじゃん、と思ったら柚子ポン酢の驚き

南房総からの土産に買ってきた『たこキムチ塩辛』がうますぎた



年末から年始の千葉県南房総への痛風撃沈でお土産に買ってきたのさ。

思い出を噛み締めながら、大切に味わって食べようと思っていたのに、気づいたら2日が空っぽに。

正確には、1日目に開けて、翌朝でなくなった。

P1240079

こういうの好きなんだよな~海の旨味とプリン体が濃縮されたような食材。。
食べ始めると止まらなくなってしまう要注意食材。

P1210037

海苔にのっけて、ちびちびオツマミ。。

P1210038


P1210041


白菜鍋の後には!


P1220063


シメの塩辛ゴハン

P1230066

塩辛ゴハンおかわり

P1230067

翌朝、塩辛納豆ごはん

P1240078

そして空っぽに。。

P1240079

これは、お土産にオススメ
東京湾フェリー金谷港のお土産屋さんに売ってましたよ

紀文の糖質0g麺で焼うどん


最近だと、糖質制限がダイエットの主流になったようで。
僕も、糖質制限しちゃうぞ!

スーパーで紀文から発売されている糖質0g麺を買ってきた。
この糖質0g麺だけど、数年前の発売開始した直後には、有名ブロガーさんが取り上げて、さらに絶賛したせいで品薄で入手困難だったのだ。

それが今じゃ近所のスーパーでも普通に山積みになって売られているのがありがたい。

どの様に食べようかと悩んだ挙げ句、キャベツと豚肉を合わせて焼うどんにするこにした。

image


う~ん、、
出来上がりがゲロ。これは炒め調理には向いていないように思われた。
他の具材と一緒に炒めているうちに大量の水分が出てきて、、ぼろぼろに崩れてしまった。

image


箸で持ち上げようとすると、ぶつぶつと切れてしまい、麺類らしくズズっと啜るなんて不可能。。

こりゃ、どうすりゃ、いいんだろ?
まだ、3袋も冷蔵庫にある…


そんなこんなで、本日のダイエット報告!

88.3kgで、前日から100000mgも減量してしまった。


マルちゃん『カレーうどん』の美味しい食べ方


最近、ダイエット中に野菜とタンパク質がバランスよく摂れるということで、頻繁に鍋をやっているのだが、鍋のあとの袋入りインスタントラーメンにハマってしまって・・・

美味すぎて、やめらんねえ~

サッポロ一番みそラーメンもうまいけれど、寒い晩には、マルちゃん『カレーうどん』が最強でしょ。

P1250114

ホウレン草に油揚げをどっさり。
油揚って、どうしてこんなにうまいんだよ?ホウレン草も。

スライスしたニンニクと一緒に、さっと茹でて、熱々に辛子醤油をつけて食ったら最高。無限に食べ続けられるような錯覚に陥る。

P1150028


マルちゃんカレーうどん、、というか、、
カレーうどん、和風に仕立てたカレーと油揚の相性の良さは素晴らしい。

量が増えるだけでなく、歯ごたえも増して満足感もアップする。

P1250117

具を増やして、デフォのカレーツユが薄まってしまうので、僕はS&B和風カレーうどん用のルウを半カケラから1カケラを足している。あとは、気分でカレー粉を少々入れてスパイシーな味わいに。

P1250115

熱々を一気にすすって、そのまま後飯まで突入しそうになるのが恐ろしい。

P1250119

マルちゃん正麺のカレーうどんも同じくらいおいしいですよね。
同じくらいというか、正直、違いがわからない。

P1240084
P1240087
P1240088
P1240091



糖質セイゲン的なカツカレー


小麦粉でトロミを着けたカレーとメロンパンは糖質制限ダイエットの敵!  
・・・って、どこかのサイトに書かれているのを読んだ記憶があるのですが、
それでも、カレーが食べたい!
できることなら、ガッツリとカツカレーが食べたい。

トンカツを買ってきた。

P1280171

LEE×20倍カレー

P1280173

カツカレーライスのライス抜き
もしくはカツカレーのアタマ

P1280175

うまいね。うまいよ。
 
P1280183

今朝の体重88.4kg
驚きの400000mgの減量に成功!


◆おまけ
ダイエット中には危険な食材シリーズ①

『干し納豆』
お酒がススミ過ぎるんだよ!!




P1280165
P1280166
 
P1280167

すき家の『キムチ牛丼』に納豆追加



もう、2年以上も前の記事なのに、いまだコンスタントにアクセスを集めてくれているのが『納豆牛丼』。
あと、軽く嫌がらせを帯びているのではないかと思い始めている『乳首』・・・

blog.livedoor.jp


この記事を書いた後も、納豆は牛丼への定番のトッピングとなっている。
店舗ではトッピングしていないだけで。。テイクアウトしたときには確実に納豆牛丼にして食べている。

僕の場合、だいたい10パックくらいは納豆を常備しているので、、納豆をトッピングしたいときにはテイクアウトするようになってしまった。
納豆をトッピングした牛丼にポン酢をかけて食べるとうまいんですよ。
あ、すき家にはポン酢もないもんな。。
あと、同じような理由でテイクアウトするのが『とろ~り3種のチーズ牛丼』。こいつには絶対にマヨネーズをトッピングしたいのだけれど、家に帰ればあるのに、マヨネーズ使い放題なのに、50円も出してトッピングする気になれない。

最近、僕がハマっているのがコレ。
キムチ牛丼~

image

キムチ牛丼に納豆。
うっかり、これまでに試したことがなくって、最近になって試してみたらハマってしまった。

納豆とキムチで、日韓ダブル発酵食品。健康的にもいいでしょ。


image

すき家で、提供している納豆は粒が小さめなのがいい。いつも愛食している『おかめ納豆』と同じく茨城系の納豆だろうか。



image


最近、ダイエットを始めたと言いながら、週2くらいの勢いで食べてしまう。

image



たまご追加もありだな
P1140900
P1140901
P1140902





カーボローディング

本日、2回目の更新。

すき家の豚チゲ鍋定食は美味しいね。 
image

豚チゲ鍋定食のことは、後日記事にまとめますね。

本当にショックな出来事に遭遇してしまって…というか、ずっと目をそらし続けてきた現実を目の当たりにしてしまったのです。

思わず、「えええー!?」と叫びながら上着を脱ぎ捨て、ズボンを脱ぎ、下着も脱いで全裸になるくらいショックでした。

いや、久しぶりに体重計に乗ったんです。半年ぶりくらいかな。
スッゴい増えていた。僕のカラダに何が起こったのだと信じられないくらいデブっていた。

小さなディスプレイに表示された数字を受け入れることが出来ず、全裸にまでなって再計測…
続きを読む

ダイエットしたければ日高屋にゆきなさい。『野菜たっぷりタンメン餃子セット(700円)』


昨日の記事で、
ダイエットに大切なのはバランスだ。
ダイエット中に、どうしてもラーメンが食べたくなったら日高屋にゆく
・・・と書きました。

うん、日高屋の野菜たっぷりタンメンって、バランスいいよね。
餃子をつけたら完璧。

何を基準にバランスが~と言っているのか?
炭水化物とタンパク質、野菜のバランスのことですよ。

以前、試しに糖質制限ダイエットにチャレンジしてみたことがあるのですが、僕には合わなかったようで効果がイマイチでした。その後、試行錯誤してたどり着いたのがバランスを考えて食べるということだったのです。

主食である米や麺の量を1としたら、肉や魚のタンパク質を倍の2として、さらに野菜を主食の3倍にするのです。きっちりと計ったことはないけれど、大体のバランスを見て判断。
メインのオカズから考えると、主食は半分。野菜は1.5倍くらいとか、、

まず、野菜から食べ始める。

全体の分量を誤ると、野菜とオカズで満腹、主食にたどり着けず
⇒結果的に糖質制限という効果が生じることもある。

そこで、日高屋の野菜たっぷりタンメンの餃子セットを見てみよう。

image

なっ?メインのオカズを餃子と考えて、野菜が1.5倍くらい。

野菜が350gくらいで、麺が150gくらい。それと餃子の具は野菜が中心だから、だいたいカンペキ。
肉?タンパク質?少し入っているけど、うち帰ってから茹で玉子でも食えばいいじゃん。

これぐらいユルくても体重は減ってゆくのです。

野菜たっぷりタンメン、単品では500円、麺を少なめと注文すると30円も安い470円

image

餃子の具は野菜が中心

image


卓上のコショウを粋に、ひと振り・・・
なんか、ドバっと出たんですけど。。

その後、卓上の酢をどぼどぼ~どぼどぼ~だいたい僕の場合はレンゲに1杯から1.5杯は入れる。
こだわりの強いラーメン屋や中華屋でやったら怒られそうなくらいに酢を入れるとうまい。

image

多加水なプリプリとした麺が大好き。

image

日高屋では、麺類に餃子を浮かべるのは常識
だから、餃子のタレは使わない。

image

ファミマのライザップ!『生姜醤油ラーメン』『辛味噌ラーメン』がおいしくない


ダイエット中のブタが贅沢いうんじゃないわよ!

っと、いうことだな。。

でも、減量が進むと味覚が変わるのか、カップラーメンなんて不味くて食いたくなくなるでしょが?

うん、、

ファミリーマートとライザップのコラボによる低糖質商品。
『生姜醤油ラーメン』と『辛味噌ラーメン』の2種類の商品が売られていて、

まずは『生姜醤油ラーメン』

P1220044

特徴は、
生姜の香り、鶏の旨みのスープと糖質を抑えたノンフライ麺
1食当たり180kcal、糖質13.0g

へ~糖質制限としては非常に優秀ですね。たしか、糖質制限の目安としては1食当たりで40g~50gに糖質を制限しようということでしたので、1食で2つ食べてもオッケー!

P1220046


完成画像
見た目は、フツーというか特徴のない・・・

P1220049

スープは淡い醤油色。口に含むと、コクのない薄っぺらな味わい。
もしかして、かき混ぜ方が悪くて調味料が下の方に集中しているのかと思い、さらにかき混ぜてみたけれど、相変わらずの薄っぺらさ。。
たぶん、メーカーさんも薄っぺらでパンチのない味わいだとはわかっていて、生姜の香りを増すことでカバーしようとしているのだろう。
でも、なんか違う。


P1220052

麺は低糖質のノンフライ麺だというけれど、なんか違う。

麺をひと口・・・もう、いらね。2度と買わね。

P1220053


続いては、『辛味噌ラーメン』

P1220055


P1220059

うーん、、、
やはり、薄味でパンチのない。。

P1220060

カラダとダイエットのことを考えて真面目に作っていることがわかるのだけれど、

正直に書いてしまうと美味しくないです。食えないほど不味くはないけれど、おいしくない。

僕もね、最近になってコツコツとダイエットを始めたところで、
貴重な1食を、このカップ麺で済まして食欲を満たしてしまいたくないという気持ちが湧き上がってきた。

スープを半分弱と麺をひと口食べたところでやめた。


P1220061


いかにも代用品的で中途半端なもんを食べるくらいならば、1食を抜いて日高屋へゆく!

ダイエットに関しては、記録を付けながら色々と試してみたけれど、単純にカロリーや糖質を減らしたからって、簡単に体重が減るわけじゃないのだ。

大切なのはバランスだ。


ダイエット中に、どうしてもラーメンが食べたくなったとき、
僕ならば、熱血中華食堂日高屋へゆき、野菜たっぷりタンメンと餃子のセットを注文する。

昼飯を抜いて、「腹減ったー。今日は野菜たっぷりタンメンと餃子くうぞー」と夕飯を楽しみに午後を過ごすのも楽しい。それと、翌日になったら結果的に体重が落ちていたりするのです。

image


ライザップ繋がりで、ダイエットの参考になればと思って、
こんな本を呼んでみた。
堀江式ライザップ。。


みるみる痩せる!!堀江式ライザップ (幻冬舎plus+)


読み物、ダイエット体験記としては面白いのだけれど、まったく響いてこない。



さっぽろいちぃ~ばん♪みそラーメン♪


「サッポロ一番で、どれが好き?」と聞かれたら、
「塩が好きです。」と答える。

うまいよな。サッポロ一番塩らーめん。。
ネギをたくさん入れて、鍋から溶き卵につけて、すき焼きみたいにズズズって食べるのがお気に入り。

でも、冬場になって冷え込みがきつくなってくると、なぜか無意識に「みそラーメン」を手に取っていたりする不思議。
最近、痛風、高尿酸値症を始めとして健康書を買い込んで片っ端から読みあさっているのだが、冬場の「みそラーメン」の不思議に関しては、漢方の知識から説明が可能である。

味噌や醤油には、体を温める作用があるんだってよ!

醤油でもいいじゃないか?
はあ!?
サッポロ一番の話だろ?
何言ってんの?
袋入りインスタント麺で醤油ならば、サッポロ一番ではなく、出前一丁を買うだろ?


5食入りパックで買ってきた。

P1180078

ウインナーとホウレン草で鍋やった後の〆でした。
みそラーメンの具材といえば、モヤシのような気がするのですが、鍋に残っていたホウレン草を流用。

尿酸値を下げて、痛風の激痛発作を防止するって知ってから、ほぼ毎日ホウレン草とブロッコリーを食べている。ほんと、うまいよな~ホウレン草。
バターでササッと炒めて、からし醤油が最高。

P1180079

麺がほぐれる寸前に、チューブのニンニクを投入した。
ニンニクを加熱することで、ニンニクに含まれるアリシンがアホエンという物質に変化する。このアホエンには尿酸値を下げる作用があるのです。

麺がほぐれたならば、粉末スープを入れて溶かす。

P1180080


仕上げにトウバンジャン!!


P1180083


食べ終わる頃には、全身がポカポカ。
なんだか、尿酸値が急低下したような気がする。


P1180085



片っ端から、健康書を買い込んで読みあさっている。
電子書籍版があればKindleで購入するのだが、なければ紙ベースで購入。

P1140904

この本なんか、特に期待してる。気功法奥義。
仕事や研究で何度も経験しているのですが、
ぱっと考えて無関係なところにもアンテナを張っておくと、後になって意外なアイデアの飛躍に繋がったりして役にたつことがあるのです。

P1140905


鍋のあとに禁断の〆ラー


じゅーじゅー

じゅじゅ、

じゅーじゅー

P1170046

ウインナーバターコーン。

コーンは、プリン体が少ないから食べても大丈夫、
ウインナーはやばいけど・・・

P1170047

ホウレン草をばっさー

尿酸を体外に排出する働きがあると知ってから、ホウレン草を毎日食べている。
びんぼう鍋で、からし醤油もうまいけどバター炒めるのもいけることを知ってしまったことで、さらに日々大量のホウレン草を食べている。

P1170049

ごくごく、金麦(発泡酒)がススム、なんかヤバイ量になっているように

P1170053


ニンニクを加熱して食べると尿酸値を下げる作用があるのです。


P1170054


ぐつぐつぐつ


P1170056

ほろ酔い気分で、うっかりした風を装いダイエット中の禁断を犯す
サッポロみそラーメン

P1170058


ウインナー


P1170061

にんにく


P1170060
こりゃ、たまんねえ、

美味すぎだってばよ


寒い夜には鍋ですなあ。鍋と言ったらビンボー鍋が一番ですな~


鍋だよねえ~

びんぼー鍋がサイコー!


最近になって、昆布出汁の存在を知り大幅に味わいが進化した我が家のビンボー鍋。
学生の頃は、昆布出汁も入れずにお湯でグツグツと煮込んだだけだった。

★材料
ほうれん草、油揚げ。

P1150023


こんぶ出汁

P1150025

★作り方

適当な鍋にお湯を沸かしたら、こんぶ出汁を溶いて材料を入れる。


P1150028



★食べ方

からし醤油をつけて食う

P1150026


鍋を食べるとき、ポン酢か胡麻だれの2択みたいになってるのが、とっても不満なんですが。
試してみろよ、からし醤油。ピリリとしたクセになる味わい。



うーーまあーーいーーー

P1150030

びんぼー鍋だというのに、こっそり豚肉を入れるという邪道鍋。。
油揚の食感を肉だと思い込むという趣旨が台無しに、、

P1150031


豚肉に、からし醤油がマッチして驚きのうまさ。

なぜ、こんなもんが、こんなうまい。

P1150033


ほうれん草には、尿酸を体外に排出させる働きがあるんだぜ!
 

わたしは痛風ではない。日高屋で『海老味噌ラーメン半チャーハン』


昨年末の12月30日から左足親指の付け根が痛み始め、12月31日には痛みのピークを迎えた謎の激痛であるが、激痛発作から3週間が経過して、普通に歩行するには支障の無い程度まで痛みが和らいだ。まだ、親指の付け根に体重のかかる爪先立ちとかは無理だけれど。。

ネットで調べてみると、痛風の場合は1週間から10日ほどで痛みがなくなるらしいではないか。僕は3週間である。周りから言われるままに痛風だと思ってきたのであるが、本当に痛風なのだろうか。

なんだか怪しくなってきたぞ。
捻挫かも。捻挫だと信じ込みたい。

そもそもであるが、僕は過去3年間もしくは4年間の健康診断において尿酸値が高いという指摘を受けてはいない。このブログを初めてからは健康診断にて、異常値を指摘されたことがない(太り過ぎと血圧除く)。

ダイエットしたし・・・

だから大丈夫~。

熱烈中華食堂日高屋で、海老味噌ラーメンと半チャーハンのセットを頂いてきた。

image


正直に白状すると、過去には数年間続けて尿酸値を指摘されたことはある。でも、あの頃の僕からは信じられないくらいに生活習慣を改善している。

生活習慣改善のきっかけは、プロフィールにも記載されている『痔』

痔だよ、痔。むちゃくちゃ痛かった。
未だにトラウマとなっていて、僕の生活圏内において、トイレにウォシュレットが設置してある場所は無意識にチェック済み!ウォシュレットのないトイレは絶対に使用しません!
なんとか痔が完治した後で、知り合いの医療関係者に相談したのだけれど、そのとき、痔の原因となるのは血液の汚れだと教えて貰った。肉や油を中心にした食生活やアルコールの飲み過ぎで血液が汚れると、身体に出来物が出来やすくなる。その出来物の一種が痔だというのである。それを聞いて、こりゃすぐに食生活を改善しなくてはと思ったのです。

このブログを読んでくれている感の良い読者は気づいていると思うけど、元々の僕は食に関して非常に偏った嗜好というか、ズボラなのです。気に入ったものがあれば、それだけを数ヶ月くらい食べ続けてしまう。
食べたいものがなければ、食事代わりに酒だけを飲んで済ましてしまう。ウイスキーや焼酎をオカズにビール飲んだり、ウイスキーのロックをオカズに焼酎のお湯割りを飲んだり。

すっごい不健康・・だった。

しかし、今の僕は変わったのであります。
このブログを読んで貰えばお分かりのように、毎回違うものを食べている。
そうです!僕は痔のトラウマとブログを通して食生活を改善したのです。


だから、オッケー!

濃厚な海老の香りがすっげえ!

image

日高屋の海老味噌ラーメンを食べるのは、これで3回目。


改善したつもりだが、気に入った食べ物に粘着する癖は、今でも若干。。抗えない。

でもさ、前から思うんだけど、世の中のグルメブロガーさんで美味いと絶賛しておいて一度しか食べていないって、よくあるよね。

『ここの鉄板焼きステーキがサイコーにおいしいのよ!私も3年ぶりで、すっごい楽しみなの~』とかありえないでしょ?本気で美味いと思って気に入ったら3年ぶりとかありえないでしょ?
毎日通えよ!って。


僕なんて、日高屋の海老味噌ラーメンが気に入っちゃて、先週は土日で2回も食べたけど、今週もきちゃった。

image

注文したのは、海老味噌ラーメンの半チャーハンセット。

もう何回書いたかわかんないけど、最近は日高屋のチャーハンおいしくなったよね。

image

味噌の存在感を活かしながら、海老の濃厚な旨味と甘味を感じさせるスープがサイコー。

image


麺はプリプリモチモチな日高屋の中太麺。

image

スープは残したほうがいいんだよな、

このあと全部飲み干してしまいました。

image

ごちそうさまー。
また、いくぜ。 


もしかして、
考えたくないのだが、健康診断前の極端な生活改善によって、健康診断受診時限定で尿酸値が下がっていたということもありえるのか・・・

昨年、初めて激痛発作に襲われたのは健康診断を終えた1ヶ月後であった。無事に健康診断を終えた開放感と反動からぐちゃぐちゃな生活を送っていた時期でもあった。

ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!






 

マルちゃん『甘ーいきつねうどん』が、空気読めと嗜めたくなるガチなうまさだった。


なんだか、一平ちゃんとぺヤングのスイート系カップ焼そばで、世間が盛り上がっているようですが、踊らされている感が嫌でスルーしている。なんだか、このまま恒例化しようとしているのだろうか?

スイート系カップ焼きそばはスルーだといいながら・・・
LOHACOで、酵素サプリメントというのを購入するとき、送料を無料にするために何かカップ麺でもポチろうという時に見つけてなんとなく・・・

ネットで調べてみたら、1月23日が発売日のはずがひと足早く到着してしまった。


P1210007


さっそく食べてみたら、ガチでうまかった。
スイート系焼そばのような遊びはない!

他が、祭り気分できゃいきゃいやっているところへ、ガチに武装して殴り込んだかのような印象を受けた。
『空気よめよ』『大人気ないよな!』と嗜めたくなるうまさ。


『甘ーい』の正体を突き止めようと思って、まずは原材料をチェックしてみた。
すると、添付調味料の先頭に砂糖が記載されていることから、、
「砂糖系の甘さが苦手なんだよな~」と、ちょっぴり鬱な気分に。。

P1210009

フタを開けると、、


P1210013

通常版である『赤いきつね』との違いは、液体スープが入っていること。

P1210014

液体スープは、フタの上で温めて、食べる直前に入れる仕様となっている。

P1210016

お湯を注いでから5分後~
液体スープを混入させれば完成。

P1210017


見ためからは『赤いきつね』との違いはわかりませんでした。

P1210019


スープの色合いも変わらない


P1210020

恐る恐る、ツユを口に含むと・・・

旨い。甘いじゃなくて旨いだよ。
ツユの旨みがじんわり広がって、後口にほんのりした甘味が残る。

いつもの『赤いきつね』よりも優しげな味わいだ。

P1210021

実は、『赤いきつね』と食べ比べてみたんですよ。
『赤いきつね』のほうは、醤油の味が強めで後口がキリッとシャープ。ちなみに、僕が比較したのは関東で購入した『赤いきつね』です。西日本版と比較したら異なる印象になるのかな。

P1210026

あきらかに違う。どっちもうまい。


P1210027

麺と具材を食べ終え、ツユが冷めるのを待って味を比べてみると節系の出汁がまるで異なる。
『甘ーいきつね』のほうが、出汁の輪郭がしっかりと効いているようで好みな味わいであった。

これは期間限定なんて言わずに、継続して販売してもらいたいよ。


P1210029

らあめん花月嵐の壺ニラ



らあめん花月嵐に行くたび、自分の前に置かれた壺ニラは残さず全て食べ尽くして帰るのが、店に対する礼儀だと考えている。

この考えに根拠はない。

ただ、毎回、気が付くと食べ尽くしている。
食べ始めると止まらなくなっちゃうんだよね!


image


そういえば年末。。
叔母の小さな別荘にて、、

らあめん花月嵐の公式サイトから取り寄せた壺ニラ(冷凍)をサッポロ一番みそラーメンに入れて食べようと解凍してあったのを見つけた叔母は、ちょっびと摘み食いすると。。

参考記事
没収後の為、記事には壺ニラが出てきません。

blog.livedoor.jp


叔母は激辛好きだった。

「うっわ、なにコレ辛いわあ。うん、うん、おばさん分った。これ、カラダに毒よ」
「こんなの食べているから、そんなことになんのよ!」
・・・と、僕の足を指差しながら、バッグから取り出したタッパーに壺ニラを詰め始めた。

※田舎のオバさんあるある『なぜかバッグにタッパーやジップロックを持ち歩いている』

「それは、今まさに、ラーメンに入れて食べようとしているヤツで、、見てよ、いまラーメンが完成しつつあるんです。冷凍庫に冷凍したヤツがあるから、それをあげるから返して下さい」という僕の懇願を無視しながら、冷凍庫にあった解凍前のものを見つけると、、

「あらっ、もしかしてコレがソレだった?冷凍して隠してあったの?ちゃんと言わないから、おばさんわかんなかった。おばさんに隠してた?」
「たべるとき、フツーに解凍すればいいの?」
チクチクチク嫌味をいいながら・・・全て没収。。
こちらが痛みで動きがとれないことをいいことに・・・。

上の参考記事では触れていなかったが、どれだけ無念であったことか。。

あの時の腹いせに、、
無念を晴らすために行ってきたぜ!らあめん花月嵐!!

嵐げんこつバリ辛らあめんを醤油で注文。パンチのあるスープがたまんねえ。

image


さらに、壺ニラも大量投入。
白濁して不透明なスープの利点を生かし、スープに沈めて隠しながら追加で投入するという作戦を実行。
スープの上からみえる壺ニラを例えるならば、氷山の一角。

image


後日、没収した壺ニラを食べきった叔母は、壺ニラを再購入しようと母を誘って花月嵐にいったが、店舗では販売されていないことを知りガッカリしていたとか。。

うんうん、カラダに悪いから食べ過ぎないほうがいいよ~

最近、Amazonでのショッピングを憶えたと自慢げに話をしていた叔母だけど、、

image

Amazonでも購入できることに気が付いていないようだ。。


らあめん花月嵐激辛壺ニラ(壺なし)



らあめん花月嵐激辛壺ニラ(壺付き)



らあめん花月嵐壺ニラ餃子




カスタム検索
広告
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
某弱小メーカーに勤めるエンジニアです。趣味はB級グルメを中心とした食べ歩き&電子工作。その他、読書、コミック、ダイエットにも興味があります。昨年に生まれて初めて経験した痔の痛みが未だにトラウマとなっています(泣)
ギャラリー
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家の元祖トッピング牛丼である「キムチ牛丼」を食べてきたのだ。
  • すき家の元祖トッピング牛丼である「キムチ牛丼」を食べてきたのだ。
  • すき家の元祖トッピング牛丼である「キムチ牛丼」を食べてきたのだ。
  • すき家の元祖トッピング牛丼である「キムチ牛丼」を食べてきたのだ。
  • すき家の元祖トッピング牛丼である「キムチ牛丼」を食べてきたのだ。
  • とんかつチェーン「かつや」で、うっかりとアジフライ定食を注文してみた。えっと、メンチカツカレーください。
鎮痛・解熱