僕と磁石と乾電池

断捨離中毒。焼そばおいしい。

2019年04月

ようこそ!
ブログ版『僕と磁石と乾電池』です。
ネット上では《猫なーめん》と名乗っていますが、どちらかといえば犬派です。

《猫なーめん》の由来は某ラーメン店店員さんの言い間違い(汗。
⇒詳しくはブログ内の参考記事をどうぞ!

食べログのレビュアーに登録しました。
マイページはこちら⇒http://tabelog.com/rvwr/nekofile/
食べログのブログランキングにも登録してみました。
ぽちっと、よろしくお願いします。
食べログ グルメブログランキング

ノートパソコンを買いに行ってガンダムを買ってきた


昨晩の晩酌タイムは、制作中のガンプラを愛でながら
いいね、いいねぇ〜
妄想が膨らむわぁ〜

2019-04-27-17-56-21

このところ、納豆くらいからしかタンパク質を摂取していないことに気が付き、肴はセブンイレブンで買ってきたガーリックペッパーチキン…
ダイエット中といえばサラダチキンが定番のようであるが…

飽きた…

2019-04-27-18-32-07

ガーリックペッパーチキン、
うまいはコレって。

でも、既食感というのか、どこかで同じものを以前にも食べたことがあるような…

あ、松屋!
松屋に、こんなのあったよね。

2019-04-27-18-32-30


さてと。。
むちゃな減量というか断食に挑めるのは大型連休だからこそ…そして僕は大丈夫。。
減量中って、外出するのが本当に鬱陶しい。無駄に感覚が研ぎ澄まされているのか、やたらと食いもんの臭いが気になる。
久しぶりに訪れた場所を歩いていて、
「…ん、家系ラーメンを想起させる臭いが」
でも、そんな店は無かったはずだ、と思いながら数分ほど歩くと新たにオープンしたばかりらしいラーメン屋があったりして、僕は犬なのかと…

せっかく気晴らしにブログを書いているのに、ちょっぴりキツくなるので食い物から頭を切り替えよう。

現代の電子工作ってのは、パソコンの存在がなしには、ほぼ成り立たないものである。いや、いくつかのパーツを組み合わせればなんとか実現できないこともないけれど、マイコンを使ったプログラミングで処理したほうがラクだし、仕事じゃないのだからできるだけ簡単に済ませたいじゃん。

そんな訳で、昨日の記事で最後に予告した通り、ノーパソを買いに最寄りの家電量販店へと向かったのであった。

中古でも構わないし、二万円くらいの予算で買えたらいいな…なんて考えていた僕が愚かだったよ。
二万円なんかじゃノーパソは買えません!
三万円ちょいのはあったけど、スペックが非力すぎて、趣味用途でも使いもんになりません!

夏のボーナスを待つしかないかな…

ノーパソの購入を諦めて、店内をぷらぷらと徘徊していたとき、ふと目に止まったのがコレだった。

2019-04-28-06-01-12

ガンダムのプラモデル、いわゆるガンプラっての。
かっこいいなぁ。
やっぱ、ガンプラって男心をくすぐるよなあ。
他のキットと比べて値段も手頃だしと、思わず、衝動買いしてしまった。

そして帰宅後…
僕くらいにガンダム愛が溢れていると、ろくに取説を読むこともなく、勢いでパチパチと作り始めてしまう。このせいで何度も失敗をしているのだが…

昨年末の大掃除で愛用のデザインカッターとヤスリをどこに仕舞い込んでしまったのだろう、見当たらないのだが、細かな処理は後でいいかとニッパーだけで組み上げてゆく。

あと、どこかに余ったデカールがあるはずだから貼り付けてみよう。スミ入れとウエザリングもやりたい。


作品No1
オラオラオラァとイキってヤクザキックするガンダム
2019-04-27-18-42-39


大型連休がはじまる



昨晩の晩酌タイムに食べたもんを紹介しよう。

2019-04-26-17-26-13

納豆を3パックに小口切りにスライスした長ネギ1本を合わせて混ぜ混ぜ捏ね合わせる。
そこにソフトタイプなジャケフレーク風のフリカケをパサパサ、さらに醤油をたらしながらグイグイと捏ねる。

コイツを豪快に頬張りながらゴクゴクと缶チューハイのロング缶2本を胃に流し込む。

うんめえぇぇ!

2019-04-26-17-26-47

さて、大型連休を迎える当初の予定では、趣味の電子工作に没入没頭して、ブログを放ったらかして部屋に引き籠るつもりだったのですが…

5年以上は愛用しているノートパソコンが不調でどうしたもんかと。

USBケーブルでマイコンボード(Arduino)を接続しても認識されない。ボードかUSBケーブルが原因だと、これくらいは対したことない、手持ちのパーツで軽く解決可能だと思っていたのだが違った。

職場で使用しているデスクトップパソコンでならばサクッと認識されるのだ。

えぇー、
問題は愛用のノーパソ側にあるんか?

連休を利用して実用化を目ざしていたテーマにマイコンボード(Arduino)は必須、近年の電子工作にマイコンの活用は欠かせない。

諦めるのは早い!
Arduinoに比べたら、お手軽感は劣るがマイクロチップテクノロジー社製のPICマイコンへの書き込みツールPICKIT3をノーパソに接続してみたのだが…
やはり認識されず…

完璧に詰んだ。

完全に、ノーパソ側の不具合が濃厚じゃねぇか!
ノーパソのUSBポートが壊れているんじゃねえの?

連休中の予定がコテンパンだよ、

ノーパソを新調するかな、家電量販店で型落ちのパソコンが2万円くらいであったらいいのだが…

明日のブログはノーパソを買いにゆくって話の予定となります。

ダメージぐぁぁあ…味噌マヨネーズで食べる!野菜スティック


今朝、寝床から起き出して出社の支度をするのが死ぬほどキツかった。

もういいよ、職場をクビになって無職になっても構わないからさ…

って感じで覚悟を決めそうになるほどであった。

今年のGWは超大型連休であって、正月連休が明ける前からずっと楽しみにしていた。楽しみに待ち焦がれるあまり、曜日の感覚が薄れ昨日が金曜日だと思いこんでいた。
つまり…明日から大型連休に突入だぜい!と張り切って一日の仕事に取り組んだ。

それなのに…
「明日なんだけど、オレの仕事をみてくれないかな」
…ん?と、定時の終了直前になり、同僚からサポートの依頼を受けて、
「あぁ、明日はないだろ、連休明けでいいのか」
「イヤイヤ、明日はまだ仕事だろ?」

心無い同僚からのツッコミにより、曜日を一日勘違いしていることにで気がついたのだった…

いやだ!いやだ!会社にゆきたくない!

昨日の投げやりな気分での晩酌タイム

2019-04-25-17-25-34

ダイエット中というのもあって、近頃になってハマっているのが、セブンイレブンの野菜スティック。

なんだか、地味ぃ〜にうまい。

2019-04-25-17-26-26

野菜スティックが美味いというよりも、野菜スティックを着けて食べる味噌マヨネーズが美味しい。
まるでチーズの様に旨味が濃厚で、ちょい辛な味わいがヤミツキにさせる。

うちでも真似てみようと、マヨネーズに味噌と七味を混ぜてみたのだが再現できないんですけど?!

2019-04-25-17-26-54

あと、同じくセブンイレブンの味しみ鶏大根

2019-04-25-17-34-23

これ、うま。

2019-04-25-17-37-19

でも、いかんな、ダイエッターの晩酌タイムに不向きだぞ!
濃いめな味付けに、たまらなく白飯を欲してしまう。
〆の炭水化物が止まらなくなる。

2019-04-25-17-37-50


ぁ、ダイエットは順調です。
5kg減を達成するまでと掲げた『牛丼断ち』の解禁まで残すところ、

800g!!

すき家の牛丼とん汁おしんこセット!
松屋で…

牛スパイシーカレー


前回にチキンスパイシーカレーを食べたときにも、どっちしようかと迷ったんだよな、

“ベジ”と“チキン”

そんでもって、今回は“ベジスパイシーカレー”を食べっぞぉ〜と吉野家に行ってきた。

し・か・し…

メニューを開き、画像を指さしながら、
「これください、大盛りで」
というと、店員さんが“えっ、”という顔をしながら、
「こちらは、まだ出荷前で、まだ無いんですよ」
だってさ…

うーん、これは秋冬仕様のベジから、春夏仕様へと切り替わるということだろうか。近いうちに食べにゆかなければな。

そこで代わりに注文したのは、スパイシーカレーに牛肉がトッピングされた牛スパイシーカレーであった。

2019-04-21-08-54-00

牛丼肉が、こんもりと盛られて、迫力ではチキンスパイシーカレーにも負けてはいない。

2019-04-21-08-54-08

黄色く明るい色のカレーがなんだか目新しく感じられる…いや、カレーは黄色いのが普通だよな、なんてことを考えてしまったのだが、気がつけば黒いカレーが主流であって、黄色いカレーが稀少だったりする。
牛丼屋のカレーって黒いじゃん、すき家とか松屋に、なか卯のカレーも黒いじゃん。吉野家のカレーだって、この前まで黒かった。

“おまえが牛丼屋ばっか行ってるからだろ?”なんてツッコミが聞こえてきそうなので話を戻そう。

2019-04-21-08-54-14

とろりと滑らかな舌触りのカレー、ピリリと爽やかスパイシー。
自分の中では“松屋のオリジナルカレーを越えているんじゃないか?”なんて考えていたりする。
うまい!!

そういえば、吉野家ってカレーには力を入れない方針ではなかったのか?
BSE騒動で牛丼の提供が困難になったとき、『うちがカレーを主力に持っていっては、昔からカレーをやっている方に迷惑をかけてしまう。』と言ったとか言わなかったとか…

まあ、美味いカレーが食えればどうでよいのだが。

2019-04-21-08-54-42

ライスとの馴染みもバツグンです。

2019-04-21-08-55-05

牛丼のタマネギとカレーの相性は最高だよね。

2019-04-21-08-55-56

それで食べながら思ったんだけどね、
チキンスパイシーカレーと牛スパイシーカレーを食べてみて、このカレーにはチキンよりも牛の方が合っているような気がした。

2019-04-21-08-57-00


もうすぐゴールデンウィーク!


いよいよですなぁ、
正月休みが明けてからずぅ〜っと楽しみにしていたもんな。

2019-04-21-16-21-59

そんな訳で…って訳でもないが、
気づけば3日連続で『からあげ弁当』を食べていた。

2019-04-21-16-22-25

めんどくさぁ〜い、
お出かけしたくなあい、

2019-04-20-18-53-02

GWの連休中は趣味の工作に没頭してひきこもる予定。


2019-04-21-17-10-58

かつぶしオクラカレー


緊急!緊急!
緊急事態発生!
至急、現地(すき家)に向かわなければ!

いや、なんとな〜く暇つぶしに、すき家の公式サイトを見ていたんですよ、
そしたら、オクラカレーのページで…

Screenshot_20190422-060411
僕のお気に入りであるオクラカレーから“かつぶし”が消えているじゃないですか!
これって、すき家でたまにある、気付いたら定番メニューが勝手にマイナーチェンジじゃないですか。
最近じゃ、ねぎキムチ牛丼が、いつの間にかキムチ牛丼に変わっていたりと…

こうしてはいられん!
さっそく確認しにゆかねばっ!

……


すき家に到着し、カウンター席に腰を下ろし、メニューを手に取りカレーのページを捲る。

…ほ。

よかったぁ。
店舗のメニューには、ちゃんと“かつぶし付き”って書いてある。

さて、衝動的にすき家へやって来たけど、別に腹が減ってないんだけどな…

2019-04-22-06-34-01

腹が減ってないけど…
このまま立ち上がって帰るというのもおかしいよな。

とりあえず、オクラカレーを注文。


2019-04-22-06-36-47

“かつぶし”は小袋入りのヤツが添えられてくる。

さて、“かつぶし”をトッピングしたのを撮影したら頂きますか、なんて思ったところでスマホの画面に電池残量の低下を知らせるポップアップが表示される。

そのポップアップを消して、
撮影しようとすると、今度は“シャットダウンしますか”という画面が表示される。

いや、あと1枚か2枚撮影するだけなんだからさ、シャットダウンしません!

再び、撮影しようとしたら…

ふっ…
スマホが強制シャットダウンされて画面がブラックアウト

おい、余計なポップアップを表示されなきゃ、ちゃんと撮影できたはずだぞ!

ほんと腹が立ったな。


オクラカレーは美味しかったです。


2019-04-22-06-36-51

吉野家の鶏メニューが復活『チキンスパイシーカレー』


吉野家のカレーがスパイシーカレーとしてリニューアルか!?
さらに鶏メニューが復活だ。
スパイシーカレーは期間限定であって、スパイシーカレーの販売期間中は黒カレーの販売が休止するとのこと。このところ吉野家へ行ってもカレーしか食っていないってくらいに黒カレーも気に入っているだよな、どちらも一緒に販売してくれたらよかったのに…

店頭に貼り出されたポスターを見ると、『スパイシーカレー』の他にチキンがトッピングされた『チキンスパイシーカレー』というのがあって…
これって、春までの予定で休止していた鶏メニューの復活ということかな。それでもって、吉野家さんってばライバルの松屋さんを意識してんなあ。
松屋で話題の人気メニューである『ごろごろ煮込みチキンカレー』を想起しちゃうもん。

うーん、新たなカレーの登場ってことで、まずはトッピングなしでノーマルの『スパイシーカレー』をチェックするべきではないかと思ったのだが、でも、昨年から楽しみにしていた鶏メニューの復活だもんな…と暫し悩んで『チキンスパイシーカレー』を大盛で注文。

吉野家の鶏メニューは、松屋と同じく店内で炒め調理しているんだぜぇ〜

…っと、注文を終えてから厨房の方へ向けて意識を集中させていたのだが、具材であるチキンを炒める音は聞こえてこなかった。前客の注文に追われれいるのだろうかと考えていると、予想していたよりも早いタイミングで僕の前に運ばれてきた。

ん…、あぁ…
なかなかのゴロゴロっぷりではないか、
でもな…

2019-04-20-09-22-37

ぱっと見て…やっぱなぁ〜という思いがこみ上げてきた。
予習のためにとネットの某メディアで見た画像のソレは、チキンが白飯を完全に覆い隠し、さらにカレーのエリアへと攻め込むかの勢いが溢れていた。

やはり、あれは取材に訪れたメディア関係者に対するサービスだったのだろうか…
ネットで見つめた画像と比べると実物は明らかに貧相に思えた。だから、いつもネットからの情報には触れないようにしているのだ。

わかってた。
意識を切り替えて、目の前のカレーに集中する。

2019-04-20-09-22-51


スパイの爽やかな香りが鼻腔をくすぐる。

カレーソースのとろみは一般的なカレーと比べてヤワメ。スプーンの角度と傾けるとスルっと零れ落ちる。

2019-04-20-09-23-07

口に含むと、とろりと滑らかな舌触りで、ピリリと予想していたよりもスパイシーな刺激が感じられる。そして濃厚な旨味が舌に残る。でも、黒カレーと比べるとスッキリと爽やかな後味だった。

なんだろ、スパイシーなインド風カレーと濃厚な旨味を効かせた欧風カレーの良いとこ取りをしたような。
うまいぞ。

2019-04-20-09-23-23

チキンは、松屋の『ごろごろ煮込みチキン…』と比べると、小ぶりだが、代わりに数は多めなのかな。そしてチキンにはカレーソースが和えられているようだ。

2019-04-20-09-22-45

うん、チキンはモチモチむっちりジューシーでうまい。昨年の販売休止から待ち続けてきた味わいだった。

でもなんだろ、チキンに和えてあるのはスパイシーカレーとは別のソースのようだ。もっと味が濃くって、若干だが塩気が強く感じられた。

2019-04-20-09-23-55

このカレーはうまいなぁ。
このところ、吉野家で牛丼を食べていないのだが、ますます牛丼離れが加速してしまいそうだ。

2019-04-20-09-22-45
2019-04-20-09-22-51

ローソンに行ったら『悪魔の焼うどん』が売ってた。


ローソンに行ったら、話題の?『悪魔のおにぎり』は見当たらなかったが、代わりに『悪魔の焼うどん』というのが売っていたので買ってきた。

2019-04-20-17-36-08

包装のフィルムを剥がして蓋を外すと、なぜか平たいプラカップに大量の揚げ玉(青海苔入り)が…


2019-04-20-17-41-56

うん、この時点で気がついたのだが、揚げ玉が多過ぎなんじゃ?
『悪魔のおにぎり』というのは、麺ツユで味付したご飯に揚げ玉と青海苔を混ぜ込んだものであったから、『悪魔の焼うどん』でも揚げ玉の存在は欠かせないアイテムであると理解できるのだが、それでも…


2019-04-20-17-42-25

ま、試しに、、
焼うどんの上に揚げ玉をザラザラと移動させてゆく。
いや、半分くらいで、それでも多いかなぁ

袋入りで市販されている揚げ玉ならば、まるまるひと袋分はあったはず。


2019-04-20-17-43-07

うどんと混ぜ合わせたいのだが、どうしても皿の外へと揚げ玉が零れ落ちる。

2019-04-20-17-44-29


えっと…

僕も、揚げ玉は好きで…
自分で“焼うどん”や“焼そば”を作るときにも使うし、味噌汁や豚汁にも入れたりする。インスタントでチープな味噌汁でも仕上げに揚げ玉を入れて青海苔を振りかけると、とたんにコクが増して高級感のある味わいになる。袋タイプで味噌味のインスタント麺との相性もバツグンですよね。

味噌汁に揚げ玉を入れるのは、自炊への入門時代にスーパーで熟練職人風のオバちゃんに教わった。僕の通っていた大学の近くにあるスーパーと商店街には、毎年、新入生を迎える季節にはお節介なオバちゃんが出没して、、
「ハイハイ、味噌汁かい?それなら、こっちの豆腐にしなさいよ」
「おにいちゃん、メンドクサイってときはインスタントの味噌汁でいんだよ、
油抜きしないまんま油揚げを刻んで、インスタントの味噌汁を鍋で作ってササッと煮るのさ。油っこくてオススメの油揚げはコレだよ。
あとカンタンなのは、揚げ玉を入れると味噌汁にインスタントとは思えないコクがでるんだよ」…って。

あと味噌と青海苔の可能性は、新横浜にあるラーメン博物館で龍上海の辛味噌ラーメンから学ばせて頂いた。


2019-04-20-17-45-16


揚げ玉の量が過剰なことを除けば、至ってシンプルな焼うどんである。
具は、ネギ、タマネギ、キャベツ、肉っけは見当たらなかった。味付けは醤油がベースになっている。

自分で焼うどんを作るときも、こんな感じだもんな。

あと、できたらカツオ節が欲しかったかな。

なか卯の朝そば温たまセット


土曜だ!休みだ!

天気よーし!
なか卯の無料券が財布の中にあるのを確認したなら、休日の日課としている早朝ウォーキングに出発である。

本日の目的地は“なか卯”である。

うん、毎朝の様に通い続けて見慣れた風景、
これって本当にウォーキングかよ?早朝から落ち着きのない食いしん坊ってだけなんじゃね?

そして、てくてく歩くこと10分弱で到着。
今朝のターゲットは『朝そば温たまセット』(390円)である。以前から、なか卯を美味しいと思うがコスパがサイアクだとディスってきたのだが、朝そばに白飯と温玉がついて390円というのは、なかなかのハイコスパではないか。

2019-04-20-05-59-31

さらに、前回に貰った無料券を使って唐揚げ2個を追加して貰った。
この無料券の有効期限が今月末に迫っているからか、みんな使っているね。前客、後客、みんなが唐揚げを貰っていた。ただ、カウンターの対面にいた女性客だけが貰えず、なんだか、さびしそうだった。

うん、もう全員に配っちゃえばいいのにね。

2019-04-20-05-59-47

なか卯の『朝そば』である。
揚げ玉とカマボコがのって、刻みネギが添えられている。
京風?なか卯風にいうなら『はいからそば』であって、関東風にいうなら『たぬき』だよね。

2019-04-20-06-00-16

細くて白い蕎麦で、啜るために顔を近づけると小さく黒い星がプツプツとあるのがわかる。
ツユはキリリと濃い口醤油の効いた江戸蕎麦風で、淡い味付けで出汁の風味を活かしたうどんのツユとは正反対の印象を受ける。

2019-04-20-06-00-57

温玉は、白飯の上にオーン!

2019-04-20-06-01-48

さらに、2個ある唐揚げの1個をのっける。

2019-04-20-06-02-00

そして、朝そばにも唐揚げをのっけて、
うきうき幸せ気分の朝飯タイムを満喫したのであった。

2019-04-20-06-02-11


地震前兆現象の研究家である百瀬氏のブログにて、地震の前にはコンパス(方位磁針)が狂うということを知った。
なるほど〜それなら…と、昨夜のうちにアイデアを思いつき、さっそく秋葉原にパーツを買いにゆこうと思ったのだが…

あぁ、昨日の昼にアマゾンへ発注したコンパスが届くのだった。遠出は控えるべきか、アマゾンさんをすっぽかすか…

【 #すき家 】うな牛2019始まる。【#うな牛】


早くも、すき家では『うな丼』と『うな牛』の販売がスタート!
もう、そんな季節かぁ、
…って、“うなぎ”というと夏場の食べ物というイメージなんですけど、早くない?まだ4月だぜ…

コンビニの『冷やし中華』もだけど、年々と季節感が曖昧になってきているような気がしている。

まあ、企画もんってことで取り敢えずいってみっかなと。

うん、始まっていた。

そして…

2019-04-18-06-19-10

すき家の“うなぎ”って、年を経るごとに値段があがっているよね。どんどんコスパが低下しているような気がするんですけど。

うな丼に“うなぎ”が2枚のった特盛が1280円って…
僕の記憶だと、800円台で食べたことがあるんですけどぉ〜。

「あのSukipassは使えますか?」
「ウナギュー、スキパス、ダメネ〜」

うーん、
来月になって発売されるSukipassならば“うなぎ”にも対応してくるものと考えられる。ここは“うなぎ”は諦めて、来月になってからに…

「うな丼大盛で」
あ、後客から先を越されてしまった。
くそっ、負けるもんかい!

「うな牛大盛、あと、とん汁も!」
後客に先を越された焦りから、思わず勢いづいての、

うな牛大盛プラスとん汁であった。

2019-04-18-06-20-06

うな牛とは…
説明しよう。うな牛とは、うな丼と牛丼が一つの丼ぶりて一緒になったものであり…長年の牛丼愛好家である僕の目から見て、トッピングメニューが豊富な“すき家”の中で邪道中の邪道である。
いや、一緒にしないでうな丼と牛丼を注文したほうが美味いんじゃねの?というメニューである。

2019-04-18-06-20-23

つい、勢いづいて注文しちゃったけど…

まずは、七味唐辛子をたっぷり投入したとん汁をすすり、気持ちを落ち着ける。

2019-04-18-06-21-20

そして、わざわざ小袋を小皿にのせて提供された山椒をうなぎに振りかける。

2019-04-18-06-21-14

さてと、頂くことにしよう。
まずは、牛丼エリアから攻めることに。

以前に、うな牛のうなぎと牛をグチャグチャに混ぜながら食べている客を目撃したのだが、あれは絶対にダメだよな。邪道メニューの邪道食いじゃん。

なんか凄く幸せそうでさ、

うっひょ〜うめぇ、
うなぎと牛丼のグチャ混ぜウメエ!

なんか心の声が聞こえて来そうな笑顔に腹が立った。

思い出したら、一度くらいは試してみてもいいかな、なんて気がしてきたけど…

いかん!牛丼を愛する者として、あんな邪道を認める訳には…

牛丼エリアとうなぎエリアをキッチリと分けて頂きました。
2019-04-18-06-24-34

ああ、やっぱり、
うなぎは美味いよなぁ、

でも、お高いんだよなぁ…

【夏がくる前に!】冷やし中華あっぷぐれーど大作戦【コンビニ麺!】


あるねぇ〜
なんでか『冷やし中華』が売ってるねぇ〜

もう4月だもん、
昼休みには日向で“暖かいなあ〜春ですねぇ〜”と放心する日々ですが…

朝晩の冷え込み、とくに明け方の冷え込みには「おのれ、我を謀りおったなっ!」と毒を吐き蒔き散らす今日この頃…皆さまは如何お過ごしのことでしょうか?

僕は元気です。

そんな僕は現在、毎日のようにセブンイレブンの“冷やし中華”ばかりを食べています。


2019-04-14-11-25-56

子供の頃から酢のツーンとした刺激が苦手で、これまでに、ほとんど“冷やし中華”を食べたことがなかったのですが、ツユにマヨネーズを混ぜることで酢のツーンが緩和されて、さらにコクが増して美味しいと知ったのは昨年のことだったか…

“冷やし中華”、めっちゃうま!!
これまで食べてこなかった分を取り返したい。

でも、ザンネンなのは、
お店で食べる“冷やし中華”にマヨネーズをかけるのって、どうなのかな?マヨネーズがない可能性も大きいし、あっても良い顔はされないような気がする。

だから、僕のベスト“冷やし中華”はセブンイレブンの『ツルッとさっぱり冷やし中華』なのだ。


2019-04-14-11-26-33

そして、この“冷やし中華”を美味しくするアイテムがマヨネーズ以外にもあるのではないかと、日々の研究と試行錯誤を繰り返している。

2019-04-14-11-31-23

麺に添付のツユをぶっかけて麺をほぐす。

2019-04-14-11-33-09

そしてマヨネーズ!

2019-04-14-11-34-13

カラシは、添付されているヤツに自前のカラシも加える。

2019-04-14-11-35-54

麺の表面が万遍なくマヨネーズとカラシによりコーティングされるよう、よく混ぜるべし!

2019-04-14-11-36-38

デフォルトの具を盛り付けたら、
 
2019-04-14-11-38-14

さらに、サラダチキンをのっける。


2019-04-14-11-39-39

さらに、ラー油もかけてみたり…

2019-04-14-11-40-51

以上っ!
こんな感じで、ほぼ毎日のように新たな試行錯誤を繰り返しているのである。

その結果、今のところ、
シンプルにマヨネーズと“すりゴマ”がベストだったりする。
“すりゴマ”は、不精せずに粒のを煎り胡麻を買ってきて、ダイソーの擂鉢使って擂り立てを使ったほうがいい。

あと、ゴマ油をチョロっと垂らすのも良い。
ああ、刻み海苔もいいよなぁ。

2019-04-15-11-22-39

ごろごろ煮込みチキンカレー


松屋の『ごろごろ煮込みチキンカレー』が無事に復活を遂げたのである。
 
とても、嬉しいことである。
だが…

そういえば、この『ごろごろ煮込みチキンカレー』を食べたのって何度目だろう。
発売再開前をあれほど待ちわびたというのに、ブログに書こうと思ったら、これといって書くことがないなぁ。既に書き尽くしてしまったような気がするんです。

…なんて思いつつ、

2019-04-17-05-23-56

ライスは当然に大盛をオーダー。

2019-04-17-05-24-11

松屋のオリジナルカレーにチキンが“ごろごろ”っす。
 
2019-04-17-05-24-06

牛丼チェーンのカレーとは思えぬ、スパイシーかつ複雑で深みのある味わいのカレー。
普通にレギュラーメニューにあるカレーだってうまいんだぜ。

2019-04-17-05-24-50

“ごろごろ煮込み”なんていいながら、実は煮込んでいないのが、松屋の『ごろごろ煮込みチキン…』であって、食券を店員さんに渡してから暫くすると厨房から聞こえてくる炒め音。

じゅじゅー
じゃーじゃー

つまり、炒めたチキンをオリジナルカレーのソースと合わせているだくなのである。

煮込みじゃねえじゃん!
でもね、これって、カレーに関する常識とか思い込みを覆しているよね。
よく、“カレーは2日目がうまい”なんて言われるように、カレーは具材をじっくり煮込んで寝かしたほうが美味しくなるような気がするけど、ベースのカレーが上手ければ、時間をかけて煮込む必要はないんだよね。

うちでカレーを作るときだって、フライパンで炒めた具材に熱湯を注いで溶かしたルゥを合わせて、煮込みというより、炒め煮にするだけ。
今は市販されているカレールゥの完成度が高いから、具材に頼らなくても美味しいよね。

2019-04-17-05-25-43

チーズソースの照り焼きチキン丼



フタを開けると意表を突いて和を感じさせる香りが、

……えっ、親子丼?

セブンイレブンのチルド弁当の新商品である『チーズソースの照り焼きチキン丼』である。


2019-04-15-16-48-26

フタを開ける前…チルド弁当のコーナーで見かけたときには、商品名にある“チーズソース”とチキン丼の“丼”の字から…透明なプラ蓋から見える大量の白いチーズソースから、

『ホワイトシチューは“白めし”に会うんか!?』的な問題提起で、喧々諤々なシーンを想起したのであった。

それなのに…


2019-04-15-16-37-55

見た目に反して、“和”の味わい。
醤油がベースの甘辛な味付けに、松屋の“ごろごろチキン”に匹敵するかの“ごろごろ”っぷりなチキン。

2019-04-15-16-49-34

実際に食べてみても、「親子丼かな?」な味わい。
玉子はないんだけど。代わりにチーズソースが旨味とコクに加えてマイルドさを感じさせる。


2019-04-15-17-18-59

モチモチジューシーむっちりなチキンの食感に、シャクシャクとしたタマネギの歯ざわり。

うまいわぁ。


2019-04-15-17-19-59

また買ってくるかな。

ソーセージエッグW定食


うわぁい、お休みだぁ!
…なんて、朝からボケぇ〜っとしていたせいか、うっかり昨日はブログまでお休みしてしまった。

そうそう、昨日は朝から松屋に行って…

ひさびさにソーセージエッグW定食を食べたのであった。

2019-04-13-05-39-57

いつものように、ライスは特盛に増量してと。
ソーセージエッグWの場合、ライスの特盛は必須!絶対!でしょう。オカズが足りなくなっちゃう。

2019-04-13-05-40-03

味噌汁は豚汁へと変更することにより、大人の財力をひけらかす。

2019-04-13-05-41-42

そして選べる小鉢は牛皿をチョイス。
僕がオーダーを終えた後で、あとから来た女性客が「ツユダクで!」と注文していたので思い出したのだが、小鉢の牛皿もツユダクにして貰えるんですよね。
いつも、うっかり忘れてしまう。


2019-04-13-05-40-22

松屋のソーセージエッグ定食に、“おしんこ”って以前から付いてましたっけ?
なんとなく存在感が薄いなあ。
とりあえず、七味唐辛子を振りかけたところに、醤油をチョロリとやって和える。
家だと、さらに味の素など旨味調味料をひと振りするのだが、化学調味料と添加物を無添加というのが松屋のコダワリなんだから…ワガママいわない。

2019-04-13-05-41-50


さてと、メインディッシュのソーセージエッグですが、目玉焼きには何をかけますか?

いつもは卓上に置かれた調味料から醤油一択で、頼めば塩胡椒も貸してもらえる。

でも、ここで、ふと思ったのだが、
どっちにしても家で食べるときと変わらないじゃん。

うーん、
卓上の調味料を見まわして…
目玉焼きにポン酢ってイケてしまいそうだよな、でも、無難にバーベキューたれをかけることにした。


2019-04-13-05-41-38

さらに、ソーセージエッグに添えられたサラダには、いつものフレンチではなく胡麻ドレッシングをかけた。
この前、うっかりフレンチと間違えて胡麻ドレッシングをかけてたべたのだが、なんだか優しい味わいがして美味しいよね。

2019-04-13-05-42-10

そんじゃ、いただきますよと。
まずは胡麻ドレッシングをたっぷりかけたサラダをムシャムシャとかじり、口の中がサッパリしたところで白飯を頬張る。白飯の甘い風味が際立つ、うまい。

さらに白飯を海苔で巻いたところで醤油をチョンとやって口に。
うん、日本人でよかった。


2019-04-13-05-43-48

続いては、当然!目玉焼きオンザ白飯。
ソーセージをパキムシャ齧りながら、目玉焼き丼をガッガツ。

2019-04-13-05-46-05

ダブルエッグだから、当たり前に2回戦。

2019-04-13-05-47-46

…やっぱりなぁ。
本能にまかせて、目玉焼き丼をガツガツいったせいで白飯が足りない。

まだ、牛皿とおしんこが残っている。


ここは!
おしんこ牛丼(ミニ)でフィニッシュだぜ!


2019-04-13-05-49-40

以上っ!な感じで朝飯を終え、大満足で帰宅後…
二度寝したんだよな…

2019-04-13-05-54-26

太ちくわに魚肉ソーセージを挿れてみた。


今朝、『太ちくわに魚肉ソーセージを挿れてみた。』と、同タイトルで記事を投稿しようと思ったのだが…

「これって、シモネーターなんじゃね?」心の内から発せられた声と疑問に従って、投稿をとりやめた。


うーん…
2019-04-13-16-58-47

んんんぅ〜
2019-04-13-17-00-26

うぅ…
2019-04-13-17-00-11

あらためて、幼子の如き純真な心で見たなら、べつにシモネタじゃないじゃん!

輪切りすると、オサレ〜
なんか、新しい味わいだけど、どことなく懐かしさも感じられる味わい。

2019-04-12-17-25-11
2019-04-12-17-28-49




2019-04-13-17-00-11
2019-04-13-16-58-47
2019-04-13-16-57-50

カスタム検索
広告
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
某弱小メーカーに勤めるエンジニアです。趣味はB級グルメを中心とした食べ歩き&電子工作。その他、読書、コミック、ダイエットにも興味があります。昨年に生まれて初めて経験した痔の痛みが未だにトラウマとなっています(泣)
ギャラリー
  • あぶり明太マヨシビ牛丼  #すき家でシビカラレシピ
  • あぶり明太マヨシビ牛丼  #すき家でシビカラレシピ
  • あぶり明太マヨシビ牛丼  #すき家でシビカラレシピ
  • あぶり明太マヨシビ牛丼  #すき家でシビカラレシピ
  • あぶり明太マヨシビ牛丼  #すき家でシビカラレシピ
  • あぶり明太マヨシビ牛丼  #すき家でシビカラレシピ
  • あぶり明太マヨシビ牛丼  #すき家でシビカラレシピ
  • あぶり明太マヨシビ牛丼  #すき家でシビカラレシピ
  • 麻辣おしんこ牛丼
  • 麻辣おしんこ牛丼
  • 麻辣おしんこ牛丼
  • 麻辣おしんこ牛丼
  • 麻辣おしんこ牛丼
  • 麻辣おしんこ牛丼
  • 麻辣おしんこ牛丼
  • 麺処一ぷく『カレーそば』に後めし投入です。
鎮痛・解熱