ドジョウが!ドジョウがあ~。

おっす!猫なーめん(@nekofile)っす!

先日に続けて、マックに行ってきた!

IMAG2526

さくっと、食事を済まして帰ろう・・・。
足元に置いたビニール袋の中には、朝一番でアクアショップに飛び込んで購入した30匹のドジョウがいるのです。

『カメ水槽の底に溜まった食べ残しを掃除してくれる生き物はいませんか?』
『素早くて、絶対にカメに捕まらないやつとか?』

店員さんのオススメは、ドジョウでした。

にょろにょろウネウネとすっごいぞぉ~。

( ̄ー ̄)ニヤリ

さて、帰宅するまえに食事でもと思ったけれど・・・。
10時前じゃ、営業しているラーメン屋さんもないですしと駅前のマック♪

IMAG2527

ハッシュポテトは熱々カリカリホクホクなうちに食べましょう。

そして、メガマックマフィン!!

IMAG2531


うんまいなあ。。。

某ヘビーユーザーの気持ちがわかってきたかな。

・・・・・・・・

ドジョウが・・・。

バケツの中で元気に泳ぐドジョウをカメたちの水槽に入れた途端にバタバタと落ちて逝く。。。
どうしてなんでしょうか?

あいかわらず、メダカたちは元気に泳ぎ食いまくり、そして、コロコロに肥えている。
それなのにドジョウたちは落ちて逝く。。。

ゆうべ、プラケースでじっくりと水あわせをしてからカメ水槽に移した4匹のドジョウも一夜あけると駄目だった。
ドジョウと一緒にカメ水槽に移した小さな金魚5匹は元気に泳ぎ回っている。

なぜなのだろうか?

うちのカメたち・・・メダカや金魚、ドジョウなどの生きている餌には興味を示しません。
メダカや金魚よりも、テトラレプトミンなど人工飼料に夢中。

乾燥エビなどよりもテトラレプトミンが好きなようで、乾燥エビのあとにレプトミンを水槽に落とすと乾燥エビを投げ出して集まってくる。

食事の最中至近距離に近づいた金魚に対して、横取りされると思ったのか、口を開けて威嚇するくらいで捕獲しようとはしない。

餌として認識していないのでしょうね。


気が付けば、また、カメたちの話題に、

(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?