正直なところ記憶があやふやなのですが、先日8~10年ぶりくらいで牛丼チェーン吉野家を利用してみたのですが…。

な~んだか気持ちが盛り上がらなかった。

蕎麦がぶよぶよで美味しくなかった。
カレーはレトルトっぽくて肉が入っていなかった。
・・・ってな理由もあるけれど、昔の僕は《吉野家の牛丼》ってだけでワクワクしていたはず。。。

ども、猫なーめん(@nekofile)でござりまする。

《吉野家の牛丼》ってだけで・・・。

《吉野家の牛丼》ってだけで。。

《吉野家の牛丼》の何かが変わってしまったのだろうか?

もやもやした気持ちを晴らしたくって、吉野家に行ってきた。

そして、基本から攻めようと基本である牛丼大盛つゆだく&卵を注文したのでした。

2014-10-19-06-57-22

そういえば、学生の頃、すき家でバイトをしていた友人から聞いた話によると、《つゆだく》というのは吉野家での注文方法であって、すき家ではやるべきではないらしい。すき家の牛丼は吉野家と比べると味付けが濃いですからね。(個人的には、すき家でつゆだくにしたっていいじゃないかと思う。つゆだくにして卵を2個いれればいい。)

全く忘れていたのですが、吉野家の場合には割られた状態で卵が出てくるのですね。

2014-10-19-06-57-33


ときどき、twitterでもつぶやいています!!
@nekofileをフォローしてくださいな。



(●´ω`●)
スポンサードリンク


牛丼大盛つゆだく。

2014-10-19-06-57-38

卵と紅ショウガをのせて完成。

べつに、欲張って紅ショウガをたくさんのせたわけじゃありません。

2014-10-19-06-58-40

大阪の串カツ屋さんなんかだとソースの2度着けは絶対厳禁なマナー違反らしいですが、牛丼屋さんでは紅ショウガの2度のせが重大なマナー違反なのです。途中で紅ショウガが足りなくなったからといって途中で追加することは絶対に許されません。だからね、初めから「ちょっと多いかな?」ってくらいのせておくべきなのです。

2014-10-19-06-58-44

食べ始めて気が付いた!つゆだく凄い!!

どんぶりの下の方なんか、米がひたひたのつゆに浸かっている。

じゃぶじゃぶ、ザクザクですよ!まるで・・・汁かけ飯。『つゆだくとは、こうあるべきなのである!』といった『つゆだくの見本』のようなつゆだく!!

正直に書くと、、これまで、すき家と松屋の『つゆだく』に物足りなさを感じていた。さすが、つゆだく牛丼の元祖吉野家!


2014-10-19-07-00-11

うまーー!テンション上がるっす!

卵も溶いて金のつゆだくww。マイルドで美味しい。

2014-10-19-07-01-11

よ~っし、次回は牛丼特盛つゆだくに卵を2個だ!


ブログランキングに参加してみました。

最後に、ポチっとして頂けると励みになります。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


B級グルメ ブログランキングへ