『男の…カレー』シリーズとして、赤い箱と黒い箱の商品が売られていたが、今回は赤い箱に入った『男の絶品旨辛カレー スパイシー辛口』を食べてみることにした。

PB160634

ローストガーリックとマカが入っているところが『男の…カレー』の所以ということだろうか。

PB160636

ライスを盛った皿にレトルトの中身を移して盛りつけてみると、光の加減によっては赤みがかって見える不思議な色合いのカレーが姿を現した。
ラー油的な調味料でも含まれているせいだろうか、表面が明かりを反射してテカテカとしている。

PB160640

ややトロミが強めだろうか、スプーンを傾けると、ワンテンポ遅れたタイミングでユッタリとと落ちてゆく。

PB160645


カレーを口に入れるとまず、強めな甘味を感じた。僕にとってはマイナスポイント。ちょっと甘過ぎないかと原材料を確認すると、含有する調味料の上位に砂糖があることがわかった。タマネギなどの材料を由来とした甘味ではなく、砂糖を使った強引な甘味ではちょっとな…

PB160646


甘味の後にはニンニクとスパイスの香りが立ち上がってくる。このニンニクの香りは、かなり強めであって、人と会う前には控えたほうがいいようなレベルである。

PB160647


甘味が強く利かされているせいか、食べ始めには辛味がほんのり程度しか感じられないのだが、食べ進むうちにジワジワと口の中が熱くなってくる。食べ終わる頃にはかなりの辛さを感じていた。 それでも、なんとか飲み物なしでも食べきるけとができた。
…ってか、このカレーは、絶対に飲み物なしで最後まで食べきるべき!
食後のアイスコーヒーをブラックで飲んだら美味かったぞ!食後のアイスコーヒーの為にあると言い切ってしまっても過言ではない!

PB160648