さて…ダイエットしているつもりもないのに体重が減っている。今年の始めから比べると10kgも痩せている。しばらく涼しい日が続いたことで、夏バテからも回復して食欲だってバリバリなのに…

技術屋という商売柄か、自分の予測に反する変化が気に入らない。こいつは徹底的に対抗するぜ!

そして僕が向かったのは駅前の松屋。

券売機のタッチパネルをポツポツと叩いて食券を購入。

席に腰を下ろし、店員さんに食券を渡し、オーダーを確認してから間もなく、厨房から具材を炒める音がしてきた。  

そして運ばれてきたのは、
『鶏のバター醤油定食』
販売開始から一週間だったので、ごはん大盛が無料であったが弱気の並盛。
[画像:b026fbd6-s.jpg]

目の前に置かれると、ニンニクの香りがアグレッシブ。
人に合う前や、職場の昼休みには避けるべきレベルでニンニクが効いていることが食べる前からわかる。


[画像:5f094c02-s.jpg]

食事で、まず口に入れるべきは食物繊維を含むサラダからである。

[画像:8430125b-s.jpg]

僕が松屋でサラダを食べるときには、フレンチドレッシングをかけた上に紅生姜を乗せるのが定番となっている。

こいつは、ごはんの上に移動させてもいけるんだぜ!


[画像:1a10670f-s.jpg]

玉ねぎ、おいしい。
柔らかに炒められ、タレの味とバターのコクが効いている。

[画像:466ff5ce-s.jpg]

鶏もうまい。
モチモチ、モチモチ、

[画像:436167ba-s.jpg]

再び、玉ねぎ…
ダイエットのために、ドカ食いは絶対に禁止!

名付けて『チマチマ食いダイエット』である。

イライラ、イライラ…

[画像:ace8a39f-s.jpg]

こんな風に、おかずをのっけて、白いごはんを汚してはいけません。

[画像:9941f34b-s.jpg]

あのとき、少しイライラしてやった。

反省はしている。
でも、全く後悔はしていない。

なぜならば、むちゃくちゃ美味しかったから…


[画像:f4a4c8ea-s.jpg]

皿の上の鶏肉、玉ねぎ、皿に残った汁も、全て残さず白いごはんにぶっかけて汚した。
さらに、卓上に置かれてあった七味唐辛子の容器を手に取り振りかけた。

丼ぶりを手に持ち、口元に寄せると、ニンニクとバターの香りが強く感じられた。
箸を持ち、ザクっとかき混ぜ、ガツガツと貪った。

うおおおおお!
心の中で雄叫びを上げながら…

松屋の『鶏のバター醤油』はオンザ白飯が正解でしょ!
これ以上にうまい食い方が思い浮かばないもん。

[画像:0dfb6ed1-s.jpg]