おっと、気がつけば、
すっかりポカポカ陽気の春だなあ。
なんだか、つい最近まで、
寒くて凍死しそうだ、外に出たくない、雪のばかやろ~、などと喚き続けていたような気がする。
…ってか、今日から4月なんだもんね。
ああ、もう4月かあ…
そろそろ、日高屋の期間限定メニューであるチゲ味噌ラーメンも提供を終了してしまうのだろうか…
チゲ味噌ラーメンを食べに行ってきた。
余裕で、まだ絶賛提供中であった。
それにしても、数あるチェーン店のなかでも、日高屋の期間限定詐欺っぷりは、かなりエゲツナイものがある。それに黙って踊らされるのも日高屋ファンの矜持である。
ほぼ毎年のことであるのだが、年末から冬季期間限定として提供がスタートするチゲ味噌ラーメンであるが、だいたい今頃からGWで提供を終了する。日程の詳細に関しては店舗により多少は異なるようだ。
そして…7月の終わりから8月半ばの暑い時期に合わせて…
「夏期限定、夏のスタミナ補給!」
などというキャッチで、再びチゲ味噌ラーメンがメニューに登場するのが、ほぼ毎年の恒例となっている。
おっしゃ!期間限定だあ!
そして、踊らされ、踊りまくる。
もう、レギュラーメニューにしてしまえば…なんて風にも思うのではあるが、“期間限定だからこそ”の踊り食いということもある訳で…
もしも、チゲ味噌ラーメンが期間限定でなかったならば、ワンコインの“野菜たっぷりタンメン”や“味噌ラーメン”を食べる頻度が増すことになるだろう。
チゲ味噌ラーメンの提供が終了したならば、是非とも春期限定メニューとして“肉そば”もしくは“モツ野菜ラーメン”の販売をスタートして貰いたい。いや、新メニューの登場というのも嬉しいぞ。
さて、僕が注文したのはチゲ味噌ラーメン餃子セットに追加で単品のライス。
ふむ、暖かな陽気に合わせてか、チゲ味噌ラーメンの色合いが優しげに感じられる。寒さが厳しい時期には、もっと赤く危険な色合いをしていたような気がするのであるが、たぶん気のせい。店舗や調理担当者によっても違うし。
なんども食べて行き着いた結論として、チゲ味噌ラーメンに合わせるならば、チャーハンではなく白飯が好ましい。白飯であれば、チャーハンのような作り手による差違が生じにくく、いつでも安心安定のうまさを楽しむことができるのである。
だから僕が注文するのは、チゲ味噌ラーメン半チャーハンセットではなく、チゲ味噌ラーメン餃子セットである。
そして、餃子セットに単品ライスこそが正義!
待ちきれずに、チゲ味噌ラーメンのスープを口に含み、ズルズルと麺をすすり始めた頃に餃子が運ばれてきた。
今日のチゲ味噌ラーメンもうめえなあ。
具材と一緒に中華鍋で炒め煮にされることで生じる具材とスープの一体感がたまんねえ。
もちろん、チゲ味噌ラーメンといえば!
スープへの餃子ダイブも欠かすことのできない嗜みである。
餃子の皮がスープを吸って赤く色づき始めたところで、ライスの上に移動させて、崩しながらライスと一緒に食べるのだ。
次の期間限定は、なんだろうね!
しばらくは日高屋から目を離せないぜ。







































