この前、ちらっと書いたカップヌードルの謎肉祭を食べた。正直なところ、あんま美味いもんでもないよな。でも、食べずに置いておけば、年末には間違いなくゴミとして廃棄することになる。カップ麺の在庫を少しでも減らしたいんだよ。

適当に腹くちくなったところで思った。やっぱカレーを食べに行けば良かった。カレーが食べたい。

そんな訳で、「かつや」にカレーを食べに行ってきた。店名から推察できるように「かつや」はトンカツ揚げ物の専門店である。だが、僕の中ではカレー屋さんとして位置づけられている。

カウンターに腰を下ろし、いつもの様にメニューも見ずにメンチカツカレーを注文しようとしたところで、しばらくメンチカツカレーとメンチカツばかりを食べて、メインのトンカツを食べた記憶がほとんどないことに気がついた。
「かつや」のメンチカツは普通のメンチカツなんだが、凄く美味い。
どう普通かというと、人気の洋食屋で出てくる肉々しいモノではなくて、つなぎが多めでムッチリとした食感…スーパーの惣菜売り場に置かれている様なタイプのメンチカツ。それが揚げたての熱々で出てくるのだ。

スーパーの惣菜コーナで買ったメンチカツを噛りながら、「揚げたてだったら美味いのかな」なんて思ったことないかな?揚げたてだったら凄く美味いんだよ。

まあ、今回はメンチカツは置いといて、久しぶりにカツカレーを食べようかな。

ふむふむ、「かつや」のカツカレーには、松竹梅と3つのグレードがあるんだったな。
たしか、松が一番豪華で…いや梅だったかな?
梅だと小さいカツが1枚。竹だと大きいカツが1枚。松がだと小さいカツが2枚だっけ。
梅と松の違いを確認するのが面倒くさくなってミドルグレードの竹を注文した。

2020-09-19-10-46-48-871-1280x1280

うん、キャベツだな。
以前はカレーに添えられるキャベツをウザったく思えていたのだが、今ではそんなことはない。
テーブルを見回してソースの入った土瓶を手に取る…

2020-09-19-10-47-03-056-1280x1280

キャベツの上からトロトロとソースをたらしてゆく。わざとライスにもソースがかかるように…
「かつや」のソースはピリリとスパイシーな味わい。カレーとの相性もバツグン。

あったかごはんにソースをたらして食べても美味しい。


2020-09-19-10-47-31-185-1280x1280

このソースの単品販売はしてなかったかな?
家で、熱々ごはんにソースとマヨで食べたいのだが…

もちろん、カツカレーは美味かったぞ!