うーん、
コンビニとかスーパーだとか、今じゃ買い物をする度に「レジ袋は必要でしょうかぁ~」「レジ袋のサイズは~?」と鬱陶しい。
レジ袋のサイズを聞かれたって、はじめて入った店じゃわかんねえよ。だいたい、店舗によってレジ袋のサイズがバラバラじゃんか。この前、ホームセンターでMサイズのレジ袋を頼んだら小さくて…ぜんぜん足りないよ。仕方ないから上着やズボンのポケットにも分散して持ち帰ったんだぜ。店員はレジ袋のサイズをわかっているはずなんだから、ちょっとはアドバイスをくれたら良いんじゃないのかな。

あと、すき家とか松屋のテイクアウトだと、レジ袋有りが前提で何も聞かれないけど、あれも有料になっているのどろうか?「レジ袋はいりません!」といえば、ちょっぴり安くなるのだろうか…?

「おはよう」で「こんちは」に「こんばんは」ついでに皆さまごきげんよう。

百均ショップダイソーのレジ袋は良いよな。大きくて丈夫なんだぜ。ダイソーのMサイズはスーパーのLサイズなんたぜ。

さて、中身がスッカスカで無駄に大きなダイソーのレジ袋をぶら下げながら日高屋に行ってきた。

そして注文したのはチャーハンと半ラーメン。

IMG_20210221_100500_copy_1200x900

うーん…
ちゃんとチャーハンスープも付いてきましたか。
チャーハンと半ラーメンの組み合わせな場合、店舗によってチャーハンスープが付いてきたり来なかったりする。

ぱっと、見た目は半ラーメンとチャーハンスープで同じ味のスープがダブってしまったように思われるが、チャーハンスープとラーメンとでは、ちゃんと味付けが異なっているのが、日高屋における芸の細かさなのである。

ほんのりと酸味の効いた醤油ベースボールなチャーハンスープに対して、半ラーメンのスープは魚介風味な醤油スープでになっている。飲み比べてみるのも楽しいぞ。

ところで、この小さいスープの正式な名称は何というのだろうか?

僕は無意識のうちに、長年、チャーハンスープと呼び続けている。定食に付いてきてもチャーハンスープだし、中華丼に付いてきたとしてもチャーハンスープであって、中華丼スープと呼び変えることはない。

IMG_20210221_100513_copy_1200x1600

日高屋のチャーハンうめえ、
やっぱチャーハンは日高屋だよな!

うん。食べ歩きブロガーを自称しながら、日高屋ばかりに通っているから他でチャーハンを食べる機会がないのだが…

某スタ丼屋のチャーハンも美味かったような気もする。


IMG_20210221_100531_copy_1200x1600

うーん、
日高屋の半ラーメン(中華そば)は、

うんうん、これで充分だ、これで良いんだ。

なんて、納得できる普通のラーメンなのだ。

IMG_20210221_100537_copy_1200x1600