僕と磁石と乾電池

断捨離中毒。焼そばおいしい。

⇒お惣菜

ようこそ!
ブログ版『僕と磁石と乾電池』です。
ネット上では《猫なーめん》と名乗っていますが、どちらかといえば犬派です。

《猫なーめん》の由来は某ラーメン店店員さんの言い間違い(汗。
⇒詳しくはブログ内の参考記事をどうぞ!

食べログのレビュアーに登録しました。
マイページはこちら⇒http://tabelog.com/rvwr/nekofile/
食べログのブログランキングにも登録してみました。
ぽちっと、よろしくお願いします。
食べログ グルメブログランキング

梅乃家からの帰り道、チャーシューが絶品と評判の店でアジフライを買う。


昨日の記事からの続き。

blog.livedoor.jp




今回のリベンジを前に、竹岡式ラーメン店2店の最寄り駅であるJR内房線・上総湊駅近くにある肉屋のチャーシューがうまい!べらぼうに美味いという情報をキャッチしていた。

あそこのチャーシューは食わなきゃ絶対に損だと・・・

でもね、チャーシューよりも先に視界に入ったのが、アジフライと鶏の唐揚げだったからだ!
男の買い物に深い理由なんて必要なんてないのだ。


うまかった。でも、少しだけ後悔している。

PC242010


PC242013


PC242014















 

不気味な玉子


世間では、鶏のつくねに玉子の黄身を絡めて食べるのが流行っているようですね?

PA281044

イオン系列のスーパー『まいばすけっと』で買ってきたつくねにも温玉がついていたけれど・・・。
なんだか玉子の様子がおかしい。

表面がツヤツヤしていない。それに、電子レンジで加熱したにもかかわらず、ぷよぷよとしたままなのだ。
普通の玉子ならば電子レンジで加熱したら固まるか爆発するはずじゃないのか?

PA281048

むむぅー。。
気になって原材料を確認すると・・・

鶏卵加工品という文字が目についたのだけれど、これのことだろうか?
たしかに茹でた卵も鶏卵加工品といったら鶏卵加工品ではあるのだが・・・。

PA281057

先割れスプーンの先を鶏卵加工品に押し当てると、なんだか温玉(半熟茹で玉子)らしからぬ強い弾力が感じられた。

PA281051

ブスっ!!
なんだかボソボソとした白身の中からドロっとした黄身が出てきた。

PA281052


つくねに着けてと。。

PA281053


色もなんだか・・・
味も、卵の旨味が感じられない。ただ舌にネチョと絡みつく。

白身もボソボソして味気ない。

PA281056

なんだろこれ?

PA281058

 
今日は、もう一度、8:00に更新の予定


 

餃子のおいしい焼き方


油を馴染ませたフライパンに餃子をならべる。

PA240999

コップ一杯ぶんの水をぶっかけたら蓋をして強火にする。
あとは放置でよろしい。

PA241000

あとは。。。
フタの隙間から湯気が出なくなり、ちょっぴり焦げたような香りがしてきたらフタをあける。

PA241001




PA241003

完成!!


PA241005


PA241006

 
PA241007


PA241008



【送料無料】注文殺到中!餃子専門店イチローの神戸味噌だれ餃子1.6キロ(100個)+特製味噌だれ200g【RCP】【餃子】【ぎょうざ】【ギョーザ】【ギョウザ】【中華】【RCP】【餃子専門店イチロー】【イチロー餃子】★餃子1.6キロセット★



  ついでに鶏もつ煮も。。一緒に食べました。

PA241009

レバー

PA241010

キンカン
PA241011

この鳥もつ煮は大当たり!正月用に再注文すること決定!



甘辛うまっ! 甲州風鳥もつ煮200g 鳥もつ

 



 

羽根つき餃子





憧れだった羽根つき餃子。。。
あの羽根の部分は、どんな味がするのだろうと憧れていた。


でもね、なんとなく買ってきた生餃子をなんとなく焼いたら羽根つき餃子になってしまったのです。


PA251024

ほら、、盛り付けはいい加減だけれども、、
ちゃんと羽根が付いている。
 
PA251025

どきどきしながら、羽根の部分を口に入れてみたのです。
なんだか香ばしくて・・・


味気ねえーー。。

PA251026


作り方はカンタンです。

油を敷いたフライパンに餃子をのせて火にかける。
じゅーじゅーと音がし始めたら、餃子の上からコップ一杯ぶんの水をぶっかけて蓋をする。

あとは、水が無くなるまで蒸し焼きにして少し焦げ臭い香りがし始めたら完成です。

PA251027

 

あなたは『焼き』それとも『茹で』



ウインナーを食べるとき、あなたは焼いて食べますか?それとも茹でて食べますか?

どっちが好み?



P9200646


僕は、どちらかといえば焼いて食べるのが好きなのだが、、
しかし、はまれぽで見つけた記事によれば、日本国内で製造されているソーセージ(ウインナー)は皮が薄く、焼いて食べるのには不向きなようだ。。

参考記事(はまれぽ)

http://hamarepo.com/story.php?page_no=1&story_id=3760


―炒める派と茹でる派がありますけど、どっちが正解なんでしょう?
「焼く、炒めるタイプは“ブラートヴルスト”で、茹でるのは“ブリュートヴルスト”って言うんですね。よく市販されているソーセージは焼くと皮が破けて脂が出てしまうんで、茹でる方がいいですよ」

そうだったんだ!
(ちなみにメッゲライ・スギヤマは伝統のあるオールドスタイルで作られた加工食品なので、焼いて食べると美味しいタイプ)
 


日本で製造されているのは“ブリュートヴルスト”・・・。


・・・。

でもだ、でもでも・・・

僕は新たな食べ方を発明してしまった。


破裂する寸前を見極めるスリルがたまらない。

でも、どうしても、破裂してしまうのが心配であれば、
爪楊枝でプツプツと皮に穴を開けておけば大丈夫!!



 

サイコーにうまい!中華屋さんの味!モヤシ炒めのつくりかた。


あのさあ、
最近の僕が気になっているのは冷凍たまご・・・。
僕が作ったヤツよりも、他の人が作ったほうがおいしそうなのだ。
そこで考えたのだけれど、冷凍のしかたによって卵黄の固まり具合を加減することができるのではないだろうか?プルプル感を残すためには完全に凍らせないで冷凍庫から出して解凍するとか?

どうなんだろう?


さあ~って、本日の記事は・・・。

ネタがないからって・・・苦し紛れな記事を書いているとか勘違いされないようにしなきゃ。。

堂々と記事を投稿してゆこう。

今日はモヤシっ!

モヤシだけにシャキっとね!

ども、猫なーめん(@nekofile)でござりまする。

モヤシいいよねえ。スーパーに行ったら1袋が18円で売っていた。

あと、新たな調味料を買ってきた。

ウェイパァー。。

CIMG3072

これも侠飯って小説に出てきた調味料。何度もレビューを書くと言いながら書かない『カクカク詐欺』のようになっているけど、面白いですよ。読めば、きっと自炊料理に興味が湧いてくる一冊だと思います。

作中ではウェイパァーを使って本格麻婆豆腐を作っているのです。

でも、僕には本格的な麻婆豆腐は無理!!ですので、モヤシ炒めを作るのです。



侠飯 (文春文庫)


ときどき、twitterでもつぶやいています!!

@nekofileをフォローしてくださいな。



(●´ω`●)
続きを読む

なんでも玉子でとじればおいしいと思う。コロッケとか、ギョウザとかも。

僕が通っていた大学の学食には、毎日数量限定でスペシャルランチというのがあって、
これがボリュームがあってうまかったんだよ。
しかも、他の定食が300円から400円以上もしたのに、スペシャルランチは破格の200円!!

ども、猫なーめん(@nekofile)でござりまする。

とんかつの端っことか、魚のフライとか、あと謎の煮物とか・・・、、
餃子が入っていたこともある。

材料は日ごとにバラバラ。
それに、
どーんっとたっぷりの玉子でとじられているので、何が入っているかは食べてみるまでわからない。

ようするに、前日に残った惣菜をなんでもかんでも合わせて玉子でとじたものであった。

さて、久しぶりに懐かしのスペシャルランチを再現してみようではないか!

ときどき、twitterでもつぶやいています!!
@nekofileをフォローしてくださいな。



(●´ω`●)
続きを読む

ポテトサラダはマヨネーズをのせてハムで包みます。


食事のバランスを考えて、ほぼ毎日、コンビニのサラダを買ってきます。
このコンビニのサラダにはドレッシングが添付されたものと、ドレッシング別売りのものがあって、別売りの場合には小さい小袋入りのドレッシングを購入することになります。数種類のドレッシングから好みのものを選べることが売りのようですが、どうしてマヨネーズがないのだろと…ずっと不満に思っています。

ドレッシングなんて、洒落臭いんじゃい!

(≧ヘ≦) ムゥ

ども、猫なーめん(@nekofile)でござりまする。

個人経営の喫茶店で出されるサラダみたいに、むにぃっとマヨネーズをかけて、ぱぱぱって塩を振ってワシワシと食えばいいのです。そのほうが確実にうまい。

CIMG0285

いつものセブンイレブンで買ってきた。(もう、ベテランのセブンユーザーらしき発言。)

やはり、レジのとき店員さんから「こちらの商品はドレッシング別売りですが大丈夫ですか?」って聞かれた。
カゴの中をみれば、一緒にマヨネーズが入っているのに。。。

ときどき、twitterでもつぶやいています!!
@nekofileをフォローしてくださいな。



(●´ω`●)
続きを読む

訂正します。ポテトサラダには和風ノンオイル梅ドレッシングに決まってるでしょ?


あのさ、今日の記事とは全く関係がないのですが。。
子供の頃に食べたカツ丼にはグリーンピースがのっているのがデフォでした。カツ丼だけじゃなく、親子丼、オムライス、チキンライス、チャーハン…etc、外食といえば子供にしたら鬱陶しいくらいにグリーンピースが溢れていたように思う。そんなグリーンピースが姿を消した。

カツ丼と親子丼のグリーンピースは三葉に場所を追われ、オムライスやチキンライスからも姿を消した。チャーハンなんて・・・。

『チャーハンにグリーンピースを入れないの?』

と聞けば、、

『入れねえよ!気持ち悪いな。』

と返される。

そんなグリーンピースがのったカツ丼が食いてぇ~い。

先日、発売されたばかりの『重版出来』(じゅうはんしゅったい)の最新刊を読んでから、ずっとグリーンピースがのったカツ丼が食いたいのです。


CIMG0314

小熊『壬生さん!!グリーンピースが載ってますよ!!』

CIMG0312

壬生『今時珍しいよな!昭和の宝石グリーンピースだよ!』

小熊『いっただきまーす!!』
小熊『うお!たまごが・・・半熟感が、このカツの重み、、』

CIMG0313




この漫画家さんには次回作でグルメ漫画を書いて欲しい。

『出前一丁!!』『カツ揚がります』『こぐまのカツ丼』というタイトルで。。
ストリーは、カツ丼で周りの人を幸せにしてゆくハートフルコメディがいいと思う。



ここから今日の記事。。

以前の記事にも書いたのですけど、ポテトサラダには酸っぱい系のドレッシングが合うのではないかと思って試してみたのが今回の記事です。

ども、猫なーめん(@nekofile)でござりまする。

僕が試してみたのはコレっ!

CIMG0007

キューピーのノンオイル『梅づくし』。

CIMG0008

梅がたくさん入って酸っぱそうですよね。

CIMG0009

成分は、梅肉と梅酢を使用して味わい深く仕上げたそうです。

セブンイレブンで人気のサラダチキンにかけても美味しそうですよね。

CIMG0014


ときどき、twitterでもつぶやいています!!
@nekofileをフォローしてくださいな。



(●´ω`●)
続きを読む

ポテトサラダにボタボタソースは、もう古い!ポテトサラダには青じそドレッシングに決まっているでしょ?


イケダハヤト風のタイトルにしてみた。イケダハヤトさんは憧れのプロブロガー。

ポテトサラダには青じそドレッシングなのです。

そうだよ~。本当だよ~。
まだ、ポテトサラダにボタボタととんかつソースなんかをかけてるの?

あちゃあー、いまの僕には、その選択肢はないなあ。
(ノ∀`)

ありえないなあー。

糖質の摂り過ぎで太っちゃいますよ!

ども、猫なーめん(@nekofile)でござりまする。

少し前までの僕は、どぼどぼとボタボタソースをかけまくっていました(汗。

IMG_0532

マカロニサラダにまでっ!!

IMG_0534

マカロニサラダは許そう。

問題はポテトサラダなのです。

ときどき、twitterでもつぶやいています!!
@nekofileをフォローしてくださいな。



(●´ω`●)
続きを読む

国産若鶏胸肉の唐揚げ


鶏の唐揚げは大好物だあーーーー!

スーパーで買ってはいけない食品第一位!!鶏唐揚げですって
って、記事を書いてから・・・。

ずぅっと、鶏の唐揚げが食べたかった。
中国産の鶏が使われていたら怖い・・・。


でも、昨日見つけた鶏唐揚げは、国産若鶏の胸肉だから大丈夫♪

ヾ(=^▽^=)ノ

IMG_0330

久しぶりの鶏唐揚げだからって、350グラムなんて大量に買い込んできたら食べきれないよね。

:(;゙゚'ω゚'):

余らせてしまい、冷たく固くなって美味しくない鶏唐揚げを美味しく食べる方法を考えたっす!


ども、猫なーめん(@nekofile)っす♪

ときどき、twitterでもつぶやいています!!
@nekofileをフォローしてくださいな。



(●´ω`●)
続きを読む

菜の花辛し和え


大好物の『菜の花辛し和え』を美味しく強化してみました。

自分から野菜を食べたいと思うことは滅多にない。

ラーメン二郎で《野菜マシ》なんて絶対にありえない。
「脂まみれの豚と麺が食いたくてきたのに、野菜多すぎじゃねえかよ!」
と、途中で腹が立ってくるのです。

「ニンニクいれますかあ?」
と聞かれたら、
「野菜はいらね!」とか「ニンニク、アブラ、野菜ナシナシ」と応えたくなるくらい。

(・ω・;A)アセアセ…

こんな、野菜との微妙な距離を保ちがちな僕ですが・・・。

『菜の花辛し和え』は別!大好物です!
見つけたら必ず買ってきます。

IMG_0320



ども、猫なーめん(@nekofile)っすぅ~♪

ときどき、twitterでもつぶやいています!!
@nekofileをフォローしてくださいな。



(●´ω`●)
続きを読む

「いい菜&ゼスト」のイタリアンハンバーグ(ドジっ娘、メガネ女子ハンバーグ)


首都圏を中心にチェーン展開するお惣菜屋さん「いい菜&ゼスト」。

さらにわかり易く説明すると、

『ドジっ娘、メガネ女子風の店員さんが可愛いよね!』
と、一部ローカルでは、お馴染みで駅前にあるお惣菜屋さん。

このブログで何回か紹介した横浜焼豚が売ってますよ!

公式サイト
今月の店長さんのコーナー、、
店長は、いらん!
今週のドジっ娘、メガネ女子のコーナーを希望します。

Z140112-2

Z140112-1

その『いい菜&ゼスト』のイタリアンハンバーグがお気に入り♪

IMG_0263


ども、猫なーめん(@nekofile)っすぅ~♪

ときどき、twitterでもつぶやいています!!
@nekofileをフォローしてくださいな。



(●´ω`●)
続きを読む

「レバニラ炒め」と「お子様ランチ」の灯を消すな!サンキューすき家♪


駅中にある惣菜屋さん『いい菜&ゼスト』で買ってきた『ニラレバ炒め』♪

昨年末に風邪から腹を壊してからのお気に入り(汗。

どうしてか知らないのですが、風邪でお腹の調子を崩したときにはニラを食べると治る。
あと、子供の頃、風邪を引いたあとにはレバーを食べさせられた。

なんとなく子供の頃からの習慣から食べたニラレバ痛め炒めが美味しくて。。
最近は完全にはまっています。

(;・∀・)

でもね、最近になって「ニラレバ炒め」が世界から姿を消すのではないかと不安に思っているのです。

IMG_0262


ども、猫なーめん(@nekofile)っすぅ~♪

ときどき、twitterでもつぶやいています!!
@nekofileをフォローしてくださいな。



(●´ω`●)
続きを読む

カレイの餡かけフライを食す・・・の巻。


これって、本当の話。。

皮の厚みが1~2ミリくらいになるまで食べ続けていた僕に対して、言われた言葉。。
メロンって、どこまでが実で、どこからが皮なのかが曖昧だと思いませんか?

この他にも、出された食べ物を不思議なくらい綺麗に食べるということで驚いていたらしいのですが・・・。

たしかに、トウモロコシや焼き魚なんかも周りから嫌味を言われるくらい綺麗に食べることができます。

躾が厳しかったというよりも、子供の頃から食い意地が張っていて、食べることにしつこい性格だっただけなのです(汗。


こちらも、モチロン本当の話。。。
あまりの食い意地から、天才的な技術を発揮してしまったことも。。。

んで・・・。
溢れる才能の自慢は、ここまでにして。

あっ、前にも書いたけれど、スプーン一杯のカレーがあればライス一合を余裕で食べることができます。
レトルトカレーが一袋と米さえあれば、2日間はオカズ無しでもへっちゃらです。

(;・∀・)

昨日は、カレイの餡かけフライを買ってきました。
カレイのフライは、骨が多くて食べづらいよね?

IMG_0219





ども、猫なーめん(@nekofile)っすぅ~♪

ときどき、twitterでもつぶやいています!!
@nekofileをフォローしてくださいな。



(●´ω`●)
続きを読む
カスタム検索
広告
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
某弱小メーカーに勤めるエンジニアです。趣味はB級グルメを中心とした食べ歩き&電子工作。その他、読書、コミック、ダイエットにも興味があります。昨年に生まれて初めて経験した痔の痛みが未だにトラウマとなっています(泣)
ギャラリー
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家の元祖トッピング牛丼である「キムチ牛丼」を食べてきたのだ。
  • すき家の元祖トッピング牛丼である「キムチ牛丼」を食べてきたのだ。
  • すき家の元祖トッピング牛丼である「キムチ牛丼」を食べてきたのだ。
  • すき家の元祖トッピング牛丼である「キムチ牛丼」を食べてきたのだ。
  • すき家の元祖トッピング牛丼である「キムチ牛丼」を食べてきたのだ。
  • とんかつチェーン「かつや」で、うっかりとアジフライ定食を注文してみた。えっと、メンチカツカレーください。
鎮痛・解熱