僕と磁石と乾電池

断捨離中毒。焼そばおいしい。

⇒カツ丼

ようこそ!
ブログ版『僕と磁石と乾電池』です。
ネット上では《猫なーめん》と名乗っていますが、どちらかといえば犬派です。

《猫なーめん》の由来は某ラーメン店店員さんの言い間違い(汗。
⇒詳しくはブログ内の参考記事をどうぞ!

食べログのレビュアーに登録しました。
マイページはこちら⇒http://tabelog.com/rvwr/nekofile/
食べログのブログランキングにも登録してみました。
ぽちっと、よろしくお願いします。
食べログ グルメブログランキング

カツ丼(竹)つゆだく


今の「かつや」へと行くならば、ラーメンチェーン「後楽園」とのコラボで開発されたという「ラーメンコロッケ」を食べるべきだろう。ブログのネタとしてね。

でも、「ラーメンコロッケ」が発売される前、発売が告知される前から、ずっと「かつや」の「カツ丼」がたべたかったんだ。

新商品とかフェアの開催に流されてばかりいたら、ずっと「カツ丼」を食えないではないか…

そんな訳で、今度こそはと「カツ丼(竹)」を食べて来たのである。
でも、「ラーメンコロッケは単品はやっていないのですか?」と聞いてみた。やってないってさ。

2019-12-14-12-48-20

「かつや」の名物である無料の漬物をたくさんのっける。

2019-12-14-12-49-03

このさぁ、「かつや」のカツ丼の真髄はタレの沁みたゴハンを漬物で食うのにあるのではないかと思うのです。美味しいよね。
そしてカツを一切れ噛り妙な違和感をおぼえる。
おいおい、このカツ、カツ丼なのに肉が入っているぜ、それに肉が分厚いな…近頃、「富士そば」のカツ丼がデフォになっていたのか、肉の存在感と厚みにビックリであった。



2019-12-14-12-49-35

あと、ゴハン少ないな。
大盛にするのを忘れていた。次回は大盛だな。

2019-12-14-12-51-19

いまさらだけど、『かつや』の出汁あんかけカツ丼


なんだかネットで話題になっていたので、発売日から数日後あたりに食べてきた。
鰹✕昆布出汁香るがキャッチの『出汁あんかけカツ丼』であるが、個人的な感想はネットの評判に対してビミョ〜なもんで記事にするモチベーションが上がらすに放置していたんだよ。

2019-11-09-07-18-50

店頭に飾られたタペストリーの画像が美味そうでテンションあがったんだっけな。このときの僕に言ってやりたい、隣のタルタルメンチカツ定食にしておけってさ…

2019-11-09-07-18-55

気がつけば、デフォで温かいお茶が出てくる季節になりましたなぁ。松屋だと“温かい”のと“冷たい”のどちらにするかと聞かれます。

2019-11-09-07-20-26

うん、やっぱりか…
チェーン店の“とんかつ屋”の卓上には醤油が置いてないのな。『松のや』と同じかよ。
僕の周りで聞いてみると、意外と醤油にもニーズがあって、キャベツにはソースでトンカツはカラシ醤油とか、反対にトンカツはソースでキャベツには醤油なんてのもいるのだが。


2019-11-09-07-20-38

トンカツと醤油問題について考えているところに、僕が注文した『出汁あんかけカツ丼』と豚汁(大)が運ばれてきた。


2019-11-09-07-28-30

かつやの豚汁(大)は、ずっと注文してみたいと思っていた。なんだか、大きな椀で豚汁ってなんだか贅沢で美味しそうに見えるじゃん?


2019-11-09-07-28-39

大きな椀に、たっぷりと注がれた具だくさんの豚汁には誰でもテンション上がるよね。

2019-11-09-07-29-42

ゴキゲンついでに、“かつや”における豚汁のフタの正しい利用方法を披露してみた。
この漬けもんが美味しくて止まらなくなる。

2019-11-09-07-30-37

出汁あんかけカツ丼は、トンカツを覆い隠すように黄色い“あんかけ”がタップリとかけられ、小口切りのネギが盛られている。

2019-11-09-07-28-57

不思議なのが、海苔が2枚に、ワサビが添えられていること。

2019-11-09-07-29-12

“出汁あんかけ”がのったトンカツにパクリと齧り付けば…
たしかに出汁の香る上品でやさしい味わいだなぁ。


2019-11-09-07-31-08

白飯と“出汁あんかけ”の相性も悪くない。

2019-11-09-07-31-20

白飯と“出汁あんかけ”を海苔で巻いて食べるのも悪くないなぁ。
ワサビのピリリとした刺激もアクセントとして悪くない。
でも…

2019-11-09-07-34-02

カウンターの向かいに座ったオジサンの食べる普通のカツ丼が美味そうだった。強面のオジサンが嬉しそうに目尻を下げながらガツガツとカツ丼を貪っていたんだ。

そうだよな、
僕がカツ丼に求めているのは、こんな上品なやさしい味わいではなくって、もっとワイルドな、部活帰りにワッシャワッシャと貪るような…って途中で気がついてしまったんだよな。

よし、今日は普通のカツ丼を食べにゆこう!

ラー油のだくだく!ふわたまレッドチキンカツ丼@かつや

まったく知らない人から挨拶されたり声をかけられることが、けっこうな頻度であるのです。

スーパーで買い物中に知らないオバチャンから「あら、お買い物ですかあっ、今日も寒いですよねー」と親しげに話しかけられるのは日常茶飯事で、軽く会釈をして立ち去ることにしている。
先月には、コンビニでヤンキー風の男性と目があった途端に慌てた表情で
「すいません、勘弁してください、ゆるしてください」
とか、懇願されてしまって…びっくり!
誰かと間違えられているに違いない。

そして今日なんか、新横浜駅の一階にある『かつや』で昼飯を食べていたら、僕が座っていた2人がけテーブルの向かいに知らないオッサンが「あっ、どうも」って感じで座ってきたのだ。絶対に変だぞ、他にいくらでも席が空いているのに、どうして知らないオッサンと相席しなくてはならないのだ。
「誰だよ、オマエ!メシ食ってんだ、邪魔すんな!」
思わず、ちょっと乱暴な声を出してしまった。オッサンは、キョトーンとした後で他の席に移って行った。いったい誰と間違えたのか詳しく聞いておけばよかった。

そのとき僕が食べていたのは、
ふわたまレッドチキンカツ丼!

20180224_080420861

かつやの前を通りかかると、なんだか気になる幟があって、

赤×辛×旨
ふむん、ちょい詳しく頼む。

唐辛子
ガーリック
たまご

ぜんぶ大好物です、

昼飯は、こいつに決定だぜ!



20180224_101123263

豚汁(小)も一緒に注文した。
かつやの豚汁は、とっても優しい味で美味しいですよね。

20180224_101127821

ふわたま~なんていうと、優しげな印象を持ちがちですが、実際にブツを目の前にしてみると、かなりヤバイ雰囲気を醸しているぞ。

ふわたまレッドチキンカツ丼のアップ

20180224_101138640

チキンは柔らかでジューシーな味わい。
辛味のメインはラー油によるもの、食べ始めにはそれほど辛くは感じないのだが…

20180224_101222623

食べ進むに従って、舌にジワジワと辛さが蓄積されてゆく。
ゴハンもラー油タレに赤く染まっている。

ぎとぎとギラギラ、じわじわと追い詰められてゆく
最近は、1日小瓶1本から1本半のペースでラー油を消費するくらいのラー油ドリンカーの僕ですが…

食べ始めてすぐに、これはレッドチキンカツ丼ではなく、レッドチキンカツ定食にするべきであったと後悔してしまった。

上にのったチキンカツだけでなく、ゴハン全体にまでラー油がまわって、コイツには逃げ場がないのだ。ゴハンの下を確認したら、ラー油がたまってダクダクになっていた。舌に辛味が蓄積されて、じわじわと上下から追い詰められてゆくような気分になって行った。

このときの僕は、完食する自信をほぼなくしていた。

20180224_101302753

そのとき、僕の前に見知らぬオッサンが!


そしてオッサンが去ったあと…

そうだ、かつやといえば壺漬けがあるじゃないか!


20180224_100325614

目の前に置かれた壺のフタを開け、小さなトングを差し込み、壺漬けを丼ぶりの上にのせていった。

壺漬けがうまいなあ。
これまでも、うまいとは思っていたけれど、レッドチキンカツ丼と一緒に食べると格別なうまさだよ。

壺漬けのポリポリとした食感と、口に広がる甘味で舌をリセットしながら、ラー油まみれのゴハンを掻き込む。


20180224_101416117

ラストのほうなんて、ゴハンにラー油をぶっかけて食べているような気分になった。


20180224_101844750

さすがに…
ここで終了。

ギブアップ、

やり過ぎだってばよ…


20180224_102209817

ほんと、夢のようだった。うまいカツ丼を食った話


ポケモンゴ、くっそげー!
などと、いいながら・・・



休日の無計画なウオーキングで、よくあること。
ムキになって歩き続けて公共交通機関で帰宅。でも、駅から離れた辺鄙な住宅地のど真ん中で力尽きるとタイヘンなことになるのです。


そして・・・

助かったーー!


image

『かつや』のカツ丼(竹)
本当は、カツが2枚のって玉子を2個使った松が食べたかったのだが、メニューに見当たらなかったけれど、
なくなったのかな?
※公式サイトを確認したらありました。どうやら、メニューの別のところに記載されてあるようです。

頭がくらくらとするとするくらいに腹ペコで食べたカツ丼は、まるで夢のようにうまかった。
『アレレ、もうなくなっちゃた。ホントに食べたっけ?』と思うくらいにうまかった。

image


それと、豚汁がうまいね!
これまで、チェーン店の豚汁では松屋のが他を圧倒していると思っていたけれど、かつやの豚汁もうまい。
なんとなく、チープで昔ながらの味噌ラーメンを思い起こさせる味ですよね。もともと、味噌ラーメンも豚汁に中華麺を入れたのが始まりだというけれど、でかいドンブリに中華麺と一緒に入れて、ガブガブズルズルと食べてみたい。

image


あと、途中で気がついてのせてみた大根の漬物がヤミツキになりそうなおいしさで驚いてしまった。
崎陽軒の筍煮に匹敵するくらいのうまさではないだろうか!

レジの横で販売していたけれど、次回は絶対に買ってこようと思う。


image


『しぶそば』で発見!グリーンピースがのったカツ丼を探せ!!



僕は、グリーンピースがのった昭和なカツ丼を食べたいんだ。


ども、猫なーめん(@nekofile)でござりまする。


前回は、グリーンピースはのってませんでしたが嬉しい結果に。

とろとろの卵黄がのっていた。

2014-10-11-11-14-15


そして今回は!!

ときどき、twitterでもつぶやいています!!
@nekofileをフォローしてくださいな。



(●´ω`●)
続きを読む

グリーンピースがのったカツ丼を探せ!!鶴見のタイガーで上カツ丼と餃子の罠


こ、これじゃないんだ!三つ葉はダメだ!

P1020980


松乃屋のカツ丼には海苔が散らされている。
かつやのカツ丼には三つ葉が・・・。
なか卯のカツ丼なんて・・・(泣。
富士そばのカツ丼。。なにものってない。

P1030320


僕は、グリーンピースがのった昭和なカツ丼を食べたいんだ。


ども、猫なーめん(@nekofile)でござりまする。

ときどき、twitterでもつぶやいています!!
@nekofileをフォローしてくださいな。



(●´ω`●)
続きを読む

『新潟カツ丼タレカツ』神保町本店で、二段もりカツ丼。うめえ♪

『カツ丼といえば、玉子でとじたカツ煮をのせたカツ丼でしょ?』
なんて心の狭い主張を展開するつもりなんてありませんよ。

会津名物『ソースカツ丼』の意表をついた美味しさを経験済みですからね!

( ̄ー ̄)ニヤリ

でもね、
新潟にも『ソースカツ丼』とは異なる文化をもった『玉子でとじないカツ丼』があったことは驚きです。



n140114-1

開港5港のひつである『みなとまち』新潟市は古くから洋食料理が盛んであったのですか、、
そして長年のあいだ親しまれてきたのが、玉子で綴じない『タレカツ丼』だったとか。

ほほぉ~。

n140114-2

このタレカツ丼を出す店が、都内・神保町にあるのです。

行かない理由が僕にはないぜ!

IMG_0253


ども、猫なーめん(@nekofile)っすぅ~♪

ときどき、twitterでもつぶやいています!!
@nekofileをフォローしてくださいな。



(●´ω`●)
続きを読む

カツ丼を喰らう!!かつやのカツ丼(松)はロースカツ2枚の満足ボリューム!

先日の記事で・・・。

お財布の中に眠っていたクーポン券を発見!!

P1020965

有効期限は、今月末まで!!

Σヾ( ̄0 ̄;ノ

危なかったぜ!

P1020966

これは、早いうちに使ってしまわなきゃ。また忘れてしまったら大変ですよ!

 
P1020980
続きを読む

カツ丼という食べ物には、人を前向きにする力があるよね!ロースカツ丼@松乃家(青葉台)


カツ丼という食べ物には、人を前向きにする力があるんです。 
53035e68967a2222d9b28097f9f9bb93_s

だからね、
レトロな刑事ドラマの取調べ室では、犯人にカツ丼を食べさせるのです。

ガツ、ガツ、ガッ!カツ丼を食べて腹が膨れて、細かいこととか、どうでもよくなって自供しちゃう!

ヾ(=^▽^=)ノ

ども、猫なーめん(@nekofile)ですよ~♪


前回はカツカレーを食べた松乃家で、今回はロースカツ丼っす!

ゎ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ

松乃家のロースカツ丼は、お味噌汁付きで590円!
P1020601

松乃家と松屋のカレーは別ものであると前回の記事で結論を得たわけですが・・・。
 続きを読む
カスタム検索
広告
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
某弱小メーカーに勤めるエンジニアです。趣味はB級グルメを中心とした食べ歩き&電子工作。その他、読書、コミック、ダイエットにも興味があります。昨年に生まれて初めて経験した痔の痛みが未だにトラウマとなっています(泣)
ギャラリー
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家の元祖トッピング牛丼である「キムチ牛丼」を食べてきたのだ。
  • すき家の元祖トッピング牛丼である「キムチ牛丼」を食べてきたのだ。
  • すき家の元祖トッピング牛丼である「キムチ牛丼」を食べてきたのだ。
  • すき家の元祖トッピング牛丼である「キムチ牛丼」を食べてきたのだ。
  • すき家の元祖トッピング牛丼である「キムチ牛丼」を食べてきたのだ。
  • とんかつチェーン「かつや」で、うっかりとアジフライ定食を注文してみた。えっと、メンチカツカレーください。
鎮痛・解熱