僕と磁石と乾電池

断捨離中毒。焼そばおいしい。

⇒Sガスト

ようこそ!
ブログ版『僕と磁石と乾電池』です。
ネット上では《猫なーめん》と名乗っていますが、どちらかといえば犬派です。

《猫なーめん》の由来は某ラーメン店店員さんの言い間違い(汗。
⇒詳しくはブログ内の参考記事をどうぞ!

食べログのレビュアーに登録しました。
マイページはこちら⇒http://tabelog.com/rvwr/nekofile/
食べログのブログランキングにも登録してみました。
ぽちっと、よろしくお願いします。
食べログ グルメブログランキング

黒酢油淋鶏定食フェアセットB #餃子の王将 #黒酢油淋鶏


餃子の王将、創業50周年感謝メニュー
11月の限定メニューは『黒酢油淋鶏』っすよ!

…ええっと、今日が25日ですから残り5日間ですね。
みんな急ぐんだ!

2018-11-10-11-01-45

実際に食べたのは、今月のはじめ頃だったのですが…食べたら大満足のぉ〜あとはケロッと忘れて、ブログに記事をアップしたつもりで忘れていたと…

それでもって、ブログを書くネタがねえよぉ〜などと頭を悩ませていたのだから情けないったらありゃしない。
スマホの画像フォルダを漁ると、『これ、ブログに書いたっけな?』なんて放置ネタがゴロゴロと見つかったりするのです。そのうち、半年くらい前のネタを記事にしてアップするかも。いや、それとも…チェーン店である松屋とか日高屋って、1年くらいの周期で同じか同様のメニューが再販されるじゃないですか。だから、1年くらい寝かせてしまって再販される直前にしれっとアップというのも…

さてさて、悪魔の囁きを振り払って話を戻そう。


2018-11-10-11-15-32

僕が注文したのは黒酢油淋鶏に3個餃子がセットになったフェアセットBで、プラス100円で餃子が3個増えて1人前に。

でも、冷静になって考えてみるとプラス100円(税別)で餃子3個が追加って、本当にお得なのかと考えてしまう。だって店舗によっては、お持ち帰りの生餃子が200円(税別)で買えるんですよ?
それに、生餃子ならば、焼き方は好みに合わせて自由自在なんです。僕の好みは弱火で転がしながら全面を焼き上げる『全面焼き』なんだけど、裏メニューと云われるヨクヤキなんて古いよ。弱火で、やさしく、そっとそっと転がしながら全面をキツネ色に焼き上げるのです。


2018-11-10-11-15-44

ホイキタ!餃子の王将の油淋鶏といえば、味はモチロンだし、当然だしぃ、なによりも鶏のボリュームがガツンとあって…

……ん?
気のせいだろうか、なんだか、しょぼく見えた。
よく考えてみたら、この数日前にSガストで若鶏南蛮定食を食べたばかりだったのだ。Sガストの若鶏南蛮定食は、鶏の竜田揚げが2枚もあって、餃子の王将の油淋鶏と比べるとボリュームが倍以上もあるのだ。

比べちゃ駄目!だよな…


2018-11-10-11-16-50

そういえば、隣の席に座ったおじちゃん客は、餃子を3人前注文してタレの小皿を3枚も使ってタレも3種類使って食べていた。先ずは、オーソドックスに酢醤油にラー油のブレンド、2枚めの小皿には卓上に置かれた“餃子のたれ”、最後に3枚めの皿には酢を入れたところに胡椒を振っていた。

1枚めと2枚めは、あんま変わらないだろ?ほぼ同じなんじゃない?3枚めの酢に胡椒をブレンドはないよな、さっぱりとして量が食えるというので、某大食い店だか大食いタレントが推奨したらしいよね。

隣にいる客の様子を“ふぅ〜ん”と眺めながら、僕が手に取ったのは“餃子のたれ”であった。これこそが『餃子の王将』が推奨する公式ブレンドの“たれ”ではないのか?ツウを気取って酢に胡椒をブレンドしている場合ではないのだ。本当に『餃子の王将』を愛するファンであれば、だまって有り難く“餃子のたれ”を手に取るべきではないだろうか。

箸先に、ちょんと着けて味見をしてみると酢の酸味が強めで、辛さは控えめなブレンドとなっている。

ラー油を数滴だけ足すことにした。

2018-11-10-11-17-38

予め、食べる少し前から“たれ”に漬けておく。
味がしみて美味しくなるような気がする。

2018-11-10-11-18-09

バクパクもぐもぐ…
美味しいねえ〜、そして、おかしいなあ、ふしぎだなあ〜、あっという間になくなっちゃうぞ。

隣の客を見ると、まだ首を傾げながら“たれ”に小細工を繰り返している。いつの間にかに小皿が5枚に増えていたし…

『なにか、お困りですか?』
『なんか文句あんのか?』
『イラッとするから熱いうちに食えよ!』
なんて声をかけたくなっちゃうよね。

2018-11-10-11-25-25

では、最後に、
僕自身でも、“何をしたかったのか”“何を伝えようとしたのか”と覚えていない画像をどうぞ。

2018-11-10-11-25-32

黒酢油淋鶏は、今月末までの提供です!急げ!

僕は、Sガストへ『若鶏南蛮定食』を食べに行きたいな。
IMG_20181027_091824
IMG_20181027_093418_871

Sガスト名物『若鶏南蛮定食』と半カレールー #若鶏南蛮定食 #Sガスト


先日の『お手軽朝定食』に続いて、クイックレストラン『Sガスト』に再び行ってきたのである。

新たに入手したサイドメニュー無料券を持っていたってこともかるが…

『Sガスト』といえば、若鶏竜田揚げであり、『若鶏竜田揚げ』にたっぷりのタルタルがのった『若鶏南蛮定食』なのである!

Sガストへ行っても『若鶏南蛮定食』を食わないヤツは絶対にモグリ!Sガストに行ったことにならない!

IMG_20181027_091824

そんなわけで、『若鶏南蛮定食』を食べに行ってきた。無料券の利用で選んだサイドメニューは半カレールーであった。
しばらく前から発症した“カレー食べたい熱”もかなり落ち着いたとはいえ、まだ完治とまではゆかず1日に1食はカレーを食べ続けている。

2018-10-27-08-46-15

『若鶏南蛮定食』は、ボリューミィな若鶏南蛮揚げに千切りのキャベツが添えられ、ライスと味噌汁が付いてくる。

2018-10-27-08-44-47

若鶏南蛮揚げの詳細について説明しよう。
肉は、柔らかもっちりジューシーな鶏モモ肉。スーパーなどで見かける“唐揚げ用”で一口サイズにカットされたものではなく、大判なヤツが使われている。なんと、そいつが2枚だ。左右で両脚?もしかして鶏1匹ぶんのモモ肉かよ?ってくらいボリューミィな大盤振る舞い。
カリカリに香ばしいコロモをつけて揚げられている。もちろん、揚げたての熱々である。

2018-10-27-08-46-26

ライスと若鶏南蛮を一緒にパクパクモリモリ。
サクサク、ジューシーで、やっぱり美味い。

Sガストの“名物”と云われるだけあると納得。


2018-10-27-08-46-46

そして、半カレールーなんてネーミングにも関わらず、カレーがたっぷり…ライスにかけずにいられまい。

2018-10-27-08-50-41

とろ〜り、とろ〜り、

…はっ!

2018-10-27-08-51-43

結局、こないだと〆が同じじゃん…


タルタルとカレーって、不思議と相性がいいんだなぁ、って思いながらのフィニッシュであった。

2018-10-27-08-51-53

サイドメニュー無料券ゲット!!
再び…

2018-10-27-08-43-56

『テーブルに胡麻塩がある店の白飯は絶対にうまい』という仮説

『のりたま』とかだとフリカケがうま過ぎるからダメなんです。
『のりたま』を置いている店からは逃げの体勢を感じる。

すっげ、うめえー!
感激のピンボケ画像をどうぞ。

image


確実にうまい。


Sガストの若鶏南蛮は確実にうまい。圧倒的にうまい。
絶対的にうまい。

image

だから、この若鶏南蛮をごはんにのせると・・・

image

絶対的にうまい。
若鶏南蛮のっけごはんは最高。

image

若鶏南蛮をのっけたごはんは全てを超越している。

胡麻塩とかがどうでもよくなってしまうのが切実な問題である。



 

【Sガスト】目玉焼きソーセージの朝定食(400円)ライス特盛、選べる小鉢は半カレールー。


とある休日の朝ごはん。。
神保町交差点近くの立ち食いそば屋さん『梅もと』で久しぶりにシンプルな醤油ラーメンを食べようと思って行ってみたらば、いつの間にか閉店してチャーハン専門店になっていた。

あちゃー。

CIMG5988



ども、猫なーめん(@nekofile)でござりまする。

そして吉野家とで悩んだ末に向かったのは、すずらん通りにあるSガスト。。
チェーン系の店舗では、朝食の提供に対する姿勢が最も良心的だと思っている。なぜならば、ごはんの大盛と特盛が無料で選べるからである。

かつての松屋でも、定食の新メニューに限っては大盛と特盛が無料であったが、現在では特盛の無料は廃止されてしまった。すごく楽しみしていたのにな。。

僕がSガストで注文したのは『目玉焼きソーセージの朝定食(400円)』。
選べる小鉢は半カレールー。

もちろん、ライスは特盛!

CIMG5990




ときどき、twitterでもつぶやいています!!
@nekofileをフォローしてくださいな。



(●´ω`●)
続きを読む

腹ペコで神保町、朝飯難民となる。

うぃ~っす。
昨日までの昨年までネタの放出は完了しました。今日からは本格的に随時更新していきますよ。

なんだか正月ってイマイチ好きになれない。気になるお店がどこも正月休みでさあ。。

1月3日の朝、野暮用があって神保町にいたのです。
よっしゃ、今年の一杯目の牛丼を吉野家でキメておきますか~っと。

CIMG1637

まさかの正月休み・・・。
横浜の僻地であるうちの近所では営業していた気がするのだけれど、神保町みたいなオフィス街だと営業方針が少し違うのかもしれない。通常営業は5日からです。

CIMG1638

それじゃあって、富士そばに向かうと・・・。

CIMG1639

まさかまさかの・・・。
通常営業は同じく5日から。。

CIMG1640

ちなみに、いわもとQ、小諸そば、梅本もお休みでした。

(/TДT)/



ども、猫なーめん(@nekofile)でござりまする。


ときどき、twitterでもつぶやいています!!
@nekofileをフォローしてくださいな。



(●´ω`●)
続きを読む

おかず多過ぎ問題勃発!Sガストの得朝定食

クイックレストランSガストの朝定食が凄いことになっている。

ども、猫なーめん(@nekofile)でござりまする。

Sガストの朝朝食の最上位バージョンである得朝定食(470円)を注文してみたのです。
正直、470円という価格は微妙かな・・・と思ったのですが、そんなことはありません!!驚くことに、ご飯の大盛と特盛が無料で選べるのです。通常の定食だと特盛ご飯はプラス100円もするのです。それが無料だなんて太っ腹すぎますよ!!もちろん特盛でお願いしました。

画像は卓上にあった胡麻塩を振り掛けてあります。テーブルに胡麻塩が置いてある定食屋のご飯は間違いなく美味しい法則が発動した。神保町のキッチン・ジローとか、キッチン南海とかご飯が美味しい店には胡麻塩が置いてある。ご飯が美味しいから胡麻塩が置いてあるのか、胡麻塩があるからご飯が美味しいのかは現時点では調査中。

2014-11-16-07-23-46


ときどき、twitterでもつぶやいています!!
@nekofileをフォローしてくださいな。



(●´ω`●)
続きを読む

マヨガリ若鶏竜田丼

若鶏竜田はクイックレストランSガストの名物!!

2014-11-09-08-08-52

ずっと、気になっていましたマヨガリ若鶏竜田丼。
マヨネーズとガーリックなんてイケテル組合せを丼物に仕立てるなんて反則的じゃないかよ!
絶対に食べたくなるだろ?

2014-11-09-08-08-55

ども、猫なーめん(@nekofile)でござりまする。

マヨガリ若鶏竜田丼並盛(400円)

2014-11-15-09-21-59


ときどき、twitterでもつぶやいています!!
@nekofileをフォローしてくださいな。



(●´ω`●)
続きを読む

ファーストフードで最も美味しいハンバーグカレーはどこだ?Sガストのハンバーグカレーを食べてきた。


牛丼チェーンのカレーならば、すき家のカレーが圧倒的にうまい。だが、範囲をファミレスチェーンを含むファーストフードまで広げたならば、、圧倒的にSガストのカレーが美味しいのだ。

しかしだ、ハンバーグカレーならば・・・松屋のハンバーグカレーが神過ぎる。
どうなのだ、Sガスト。オマエはハンバーグカレーにおいても松屋を圧倒することできるのか?

食ってきた!!Sガストのハンバーグカレーを食ってきた!!

ども、猫なーめん(@nekofile)でござりまする。

2014-10-25-08-28-40


ときどき、twitterでもつぶやいています!!
@nekofileをフォローしてくださいな。



(●´ω`●)
続きを読む

ファーストフード最強のカレーはどこだ?Sガストの若鶏竜田カレーを食べてみた!

牛丼チェーン最強のカレーは、松屋のハンバーグカレーです。
2番目は、すき家の旨ポークカレーです。
3番目は、なか卯で・・・。
吉野家にカレーってありましたっけ?

さらに、牛丼チェーンからファミレスにまで範囲を広げたならば・・・。

ども、猫なーめん(@nekofile)でござりまする。

牛丼チェーンとファミレスの中で、最もカレーが美味いのはSガストだろ?
価格的にも、最もお財布にやさしい。

《すき家》のカレーは並盛430円+税
《松屋》のカレー並盛330円
吉野家のカレーは並盛で350円。。
なか卯、和風チキンカレー390円。

Sガストなんて、ポークカレーの並盛が300円!!
むむぅ~、松屋は味噌汁がついて330円だぜっと、おっしゃる方もいるかもしれないが、、
なんとSガストのカレーにも味噌汁がついてくるんだぜ。

ヾ(=^▽^=)ノ


CIMG0462


ときどき、twitterでもつぶやいています!!
@nekofileをフォローしてくださいな。



(●´ω`●)
続きを読む
カスタム検索
広告
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
某弱小メーカーに勤めるエンジニアです。趣味はB級グルメを中心とした食べ歩き&電子工作。その他、読書、コミック、ダイエットにも興味があります。昨年に生まれて初めて経験した痔の痛みが未だにトラウマとなっています(泣)
ギャラリー
  • アンミカのどん兵衛見つけた。
  • アンミカのどん兵衛見つけた。
  • アンミカのどん兵衛見つけた。
  • アンミカのどん兵衛見つけた。
  • アンミカのどん兵衛見つけた。
  • 今年の年越し蕎麦
  • 今年の年越し蕎麦
  • 今年の年越し蕎麦
  • 炭火ほろほろチキンカレー
  • 炭火ほろほろチキンカレー
  • 牛丼3点セット
  • 脱中国が進んでいるようで、
  • ねぎキムチ牛丼
  • ねぎキムチ牛丼
  • ねぎキムチ牛丼
  • 牛丼くいたい。
月別アーカイブ
鎮痛・解熱