僕と磁石と乾電池

断捨離中毒。焼そばおいしい。

⇒味噌ラーメン

ようこそ!
ブログ版『僕と磁石と乾電池』です。
ネット上では《猫なーめん》と名乗っていますが、どちらかといえば犬派です。

《猫なーめん》の由来は某ラーメン店店員さんの言い間違い(汗。
⇒詳しくはブログ内の参考記事をどうぞ!

食べログのレビュアーに登録しました。
マイページはこちら⇒http://tabelog.com/rvwr/nekofile/
食べログのブログランキングにも登録してみました。
ぽちっと、よろしくお願いします。
食べログ グルメブログランキング

さっぽろいちぃ~ばん♪みそラーメン♪


「サッポロ一番で、どれが好き?」と聞かれたら、
「塩が好きです。」と答える。

うまいよな。サッポロ一番塩らーめん。。
ネギをたくさん入れて、鍋から溶き卵につけて、すき焼きみたいにズズズって食べるのがお気に入り。

でも、冬場になって冷え込みがきつくなってくると、なぜか無意識に「みそラーメン」を手に取っていたりする不思議。
最近、痛風、高尿酸値症を始めとして健康書を買い込んで片っ端から読みあさっているのだが、冬場の「みそラーメン」の不思議に関しては、漢方の知識から説明が可能である。

味噌や醤油には、体を温める作用があるんだってよ!

醤油でもいいじゃないか?
はあ!?
サッポロ一番の話だろ?
何言ってんの?
袋入りインスタント麺で醤油ならば、サッポロ一番ではなく、出前一丁を買うだろ?


5食入りパックで買ってきた。

P1180078

ウインナーとホウレン草で鍋やった後の〆でした。
みそラーメンの具材といえば、モヤシのような気がするのですが、鍋に残っていたホウレン草を流用。

尿酸値を下げて、痛風の激痛発作を防止するって知ってから、ほぼ毎日ホウレン草とブロッコリーを食べている。ほんと、うまいよな~ホウレン草。
バターでササッと炒めて、からし醤油が最高。

P1180079

麺がほぐれる寸前に、チューブのニンニクを投入した。
ニンニクを加熱することで、ニンニクに含まれるアリシンがアホエンという物質に変化する。このアホエンには尿酸値を下げる作用があるのです。

麺がほぐれたならば、粉末スープを入れて溶かす。

P1180080


仕上げにトウバンジャン!!


P1180083


食べ終わる頃には、全身がポカポカ。
なんだか、尿酸値が急低下したような気がする。


P1180085



片っ端から、健康書を買い込んで読みあさっている。
電子書籍版があればKindleで購入するのだが、なければ紙ベースで購入。

P1140904

この本なんか、特に期待してる。気功法奥義。
仕事や研究で何度も経験しているのですが、
ぱっと考えて無関係なところにもアンテナを張っておくと、後になって意外なアイデアの飛躍に繋がったりして役にたつことがあるのです。

P1140905


サッポロ一番みそラーメンの依存性がヤバイ。



実家が、みそ派であった反動で一人暮らしを始めてからは塩ばかりを食べ続けてきたサッポロ一番ですが、、
なんだかんだで、みそラーメンもうまいよね。

サッポロ一番みそラーメンに欠かせないアイテムといえば、豆板醤と生しょうが。。
本当はニンニクを入れたいのだが、後々のことを考えると、ニンニクを使うのは人と会う予定のない休日の前日限定。

P7200732

これが、うめーんだ。

こんなブログを書いているくらいなので、色々とカップ麺を食べている訳だが、こいつを超えるカップ麺なんて食べたことがない。

P7200733


更にだ。
使い始めから、半年以上は冷蔵庫に眠り続けたバターを大量に混入すると。

神!



P7210744



うめえよ。うめえよお。美味すぎるんだよ。

思わず、動揺して、ザクのスカートをポッキリ折るよな。。

P7210749

僻地に移住して・・・味噌ラーメン専門店を始めよう。『日清ラ王』があれば、僕にもできる。


人口の少ない孤島だとか・・・じゃなくて・・・ソコソコの人口があるような僻地に移住してラーメン屋を始める。

アジアのどっかの国でもいいな。。


ニッポンの横浜で修業を積みました・・・っと、

ちゃんと作っている振りをして、実は日清のラ王だったりする。

ラ王ならイケる!きっとバレナイ!

『野菜マシマシ、ニンニク、アブラ、半ライス』と無料トッピングを充実させよう。

バターと生玉子は別料金。

気に入った常連客と、一見の客とは差別しまくり!気に入った客には月に一度の限定メニュー(マルちゃん正麺の味噌)を数量限定で振る舞ったりする。

客と地域から愛されるワンマン店主を目指そう。

P4170523

まるで、生めん。日清ラ王を食べるたびに、脳内で繰り広げられる妄想の数々。。

だって、ラ王が美味しいから。

P4170524

悪い妄想が止まらなくなるくらい、日清ラ王の味噌がうまいのだといいたのです。


P4170527



サッポロ一番の袋麺をキレイに2等分する方法


ダイエット中の方には、とても有意義な情報を提供しようじゃないか。
全てのインスタントラーメンでも有効かと聞かれてしまうと自身がない。正麺やラ王など、比較的、最近になってから販売されたモノは麺が丸く固められたものがあって、それらの商品では役に立たない情報になっている。

サッポロ一番であれば、全商品で確認してみたので安心して試してみて欲しい。

今回は、サッポロ一番みそラーメンの辛口ラー油仕立てを使ってみた。

P1310914

ダイエット中、、

うあーラーメン食いてえよー!!

なんて、発作的にラーメンが食べたくなることはないでしょうか。僕なんて、ダイエットに関係なくしょっちゅうあります。

そんなとき、、『半分だけなら、いいかな・・・』なんてことはありませんか?

ダイエット中でなくても、食事中に汁物の代わりにサッポロ一番を作ろうかしら、でも、1食分は多いなあ。。
なんてことはありませんか?

僕の場合には、日常茶飯事の如く頻繁にあります。結局、1食分を食べてしまい、後で後悔するのです。

P1310915

先日、僕は茹でる前のサッポロ一番をみているときに閃いたのです。

下の画像を、よく見て欲しい。

P1310916


サッポロ一番の麺は、長方形で板状の麺をふたつ折りにした構造になっているのです。


BlogPaint


ふたつ折りになっている部分をバキッと広げてやれば、キレイに2等分できるのではないだろうか。。

試してみた。

うん、カンタンだなあ。

これなら、半分ずつをキレイに保管しておけるよね!

やった!


・・・・

BlogPaint



・・・・

すまぬ、すまぬ。。
ちょっと、しくじって、失敗した割り箸のようになってしまった。



P1310918


撮影に使用したサッポロ一番は、責任を持って美味しくいただきました。



P1310919




P1310924





P1310927


わが人生のサッポロ一番みそラーメン



作家・森下典子さんのエッセイからタイトルをパクったわけだが。。

P1190558



最近、サッポロ一番みそラーメンがマイブームになっている。発端は、木下ゆうかさんのYouTube動画、そしてタイトルのエッセイだ。



いとしいたべもの (文春文庫)



書き出しからグイグイと引き込まれてゆく。
さすがはプロの作家さんだ。僕の文章なんて読み返すのが恥ずかしくなる。

ところが、その日のインスタントラーメンは、なんだか今までのとは違っていた。
鼻につく匂いがない・・・。
ちゃんと味噌の香りがする・・・。
箸でつまみあげた麺は細く、ほどよく縮れ、そこにスープがからんでいた。
白い瀬戸物のレンゲで茶色いスープをすくい、一口すすって思わず、

「あれぇー?」

と、声が出た。


「これ、ラーメン屋さんのラーメンより、おいしいよぉ!」

母が、台所から破れたオレンジ色の袋を持ってきた。

「《サッポロ一番みそラーメン》だって・・・」


ここまで読んで、一旦、本を閉じ、お湯を沸かしてサッポロ一番みそラーメンを作り始めた。
それほど長い文章ではないが、残りはサッポロ一番みそラーメンを実際に食べながら読もうと思ったのだった。

たっぷりのモヤシにバターを2カケラ載せたサッポロ一番みそラーメンを作ったのだった。

ドンブリを前に、右手に箸、左手で文庫本を開き続きを読み始めた。

・・・


母は、中華なべで、大量のモヤシ、ニラ、玉ねぎなどをジャーッと炒め、《サッポロ一番みそラーメン》に載せた。そして最後に。アヲハタの缶詰の粒コーンをたっぷり載せる。これが当時のわが家のブームだった。コーンが載ると味噌ラーメンは、たちまち本場のサッポロラーメンらしくなった。


アヲハタの缶詰の粒コーン・・・

アヲハタ・・・

僕のにはバターが載っているんだぜ!

・・・でも、アヲハタの粒コーン、、

イナバの粒コーンじゃだめだ!アヲハタの粒コーンじゃないとダメだ!


サッポロ一番みそラーメンを食べ終えてから、すぐに着替えてスーパーにアヲハタの粒コーンを買いに出かけたけれど、スーパーでは見つけることができなかった。

でも、昨日、近所のコンビニにアヲハタの粒コーンが売られているのを見つけてしまった!!
スーパーでも手に入らないものがコンビニで買えるはずがないと思っていた。

思い込みって怖いね?

P1190563

贅沢に粒コーンを入れたサッポロ一番みそラーメンを作った。
モヤシと刻みネギもどっさり。バターも2つ。

P1190564

仕上げに七味と、S&Bのあらびきガーリックを振りかけた。

P1190566

これがマズイはずがない。

P1190568


ふみゃふにゃとソフトな麺をモヤシと一緒に頬張り、バリモシャと咀嚼しながら、うんうんうんと何度も頷いてしまう。
S&Bのあらびきガーリックをかけたのは大正解だった。にんにくの香りが食欲をそそる。

P1190570


少し前まで、
サッポロ一番といえば、塩しか食べない強硬な塩派だった。今でも、卵を落としてシンプルに食べるのならば塩ラーメンを選ぶ。
でも、サッポロ一番みそラーメンには色々とアレンジして食べる楽しみがあることに気がついたのです。モヤシやキャベツetc野菜との組み合わせなんて最高じゃないですか。

じゃがいもコロッケとの組み合わせは?
シーフードと組み合わせたら?
カレー風にアレンジしてみたら?

色々と試してみたくてレシピ本まで買ってしまった。

P1190573



サッポロ一番 みそラーメンレシピ―みんな大好き! 国民的人気の袋めん143レシピ
























 

いつも発作的に食べたくなるのがサッポロ一番みそラーメンですよね。


袋入りインスタントラーメンといえば、サッポロ一番シリーズですね。

でもさあ、、

サッポロ一番ならば、塩が好き。
2食分を具なしの味を濃い目で作って、すき焼きのように溶き卵を絡めながら食べると美味しい。

とか、言っているヤツを僕は軽蔑する

具のないインスタントラーメンに溶き卵をからめてズボボボーって、、
貧乏くさいったらないよな!

僕はサッポロ一番といえば、『みそラーメン』しか認めません。

PC252017


木下ゆうかさんだって、動画の中で、みそラーメンが好きって言っている。

木下ゆうかさんは可愛いだろ?



サッポロ一番みそラーメンをつくろうぜ。

材料①
らあめん花月嵐のネットショップから取り寄せたベジギョーザー。
今年食べた餃子の中では、このベジギョーザが一番好き!おいしい。

PC252019





PC252018

ポン酢とカラシで食べるとサイコー!

PC231971


②壺ニラ
①と同じく、らあめん花月嵐のネットショップで取り寄せした壺ニラ。

PC252021


③揚げ玉


PC252024


味噌らーめんつくろうぜ。

PC252022

ポイントは、難しく考えるずに材料を投げ込んでゆくこと。

冷蔵庫の奥で、しおしおになったミックス野菜をみつけたのでいれてみた。

PC252023

完成!!

PC252025

うめっ

PC252026

 

残念ながら、ベジギョーザの皮が破れてしまったけれど、代わりにスープに味がまわって美味しかった。

PC252028


この他、色々とアレンジを試したけれど、シンプルに野菜と組み合わせるのがいいよね。

PC292082


 
PC292083
カスタム検索
広告
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
某弱小メーカーに勤めるエンジニアです。趣味はB級グルメを中心とした食べ歩き&電子工作。その他、読書、コミック、ダイエットにも興味があります。昨年に生まれて初めて経験した痔の痛みが未だにトラウマとなっています(泣)
ギャラリー
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家の元祖トッピング牛丼である「キムチ牛丼」を食べてきたのだ。
  • すき家の元祖トッピング牛丼である「キムチ牛丼」を食べてきたのだ。
  • すき家の元祖トッピング牛丼である「キムチ牛丼」を食べてきたのだ。
  • すき家の元祖トッピング牛丼である「キムチ牛丼」を食べてきたのだ。
  • すき家の元祖トッピング牛丼である「キムチ牛丼」を食べてきたのだ。
  • とんかつチェーン「かつや」で、うっかりとアジフライ定食を注文してみた。えっと、メンチカツカレーください。
鎮痛・解熱