僕と磁石と乾電池

断捨離中毒。焼そばおいしい。

★猫まんま

ようこそ!
ブログ版『僕と磁石と乾電池』です。
ネット上では《猫なーめん》と名乗っていますが、どちらかといえば犬派です。

《猫なーめん》の由来は某ラーメン店店員さんの言い間違い(汗。
⇒詳しくはブログ内の参考記事をどうぞ!

食べログのレビュアーに登録しました。
マイページはこちら⇒http://tabelog.com/rvwr/nekofile/
食べログのブログランキングにも登録してみました。
ぽちっと、よろしくお願いします。
食べログ グルメブログランキング

南房総からの土産に買ってきた『たこキムチ塩辛』がうますぎた



年末から年始の千葉県南房総への痛風撃沈でお土産に買ってきたのさ。

思い出を噛み締めながら、大切に味わって食べようと思っていたのに、気づいたら2日が空っぽに。

正確には、1日目に開けて、翌朝でなくなった。

P1240079

こういうの好きなんだよな~海の旨味とプリン体が濃縮されたような食材。。
食べ始めると止まらなくなってしまう要注意食材。

P1210037

海苔にのっけて、ちびちびオツマミ。。

P1210038


P1210041


白菜鍋の後には!


P1220063


シメの塩辛ゴハン

P1230066

塩辛ゴハンおかわり

P1230067

翌朝、塩辛納豆ごはん

P1240078

そして空っぽに。。

P1240079

これは、お土産にオススメ
東京湾フェリー金谷港のお土産屋さんに売ってましたよ

缶詰『さんまの水煮』をのっけて猫まんま、自家製トロトロ製牛すじカレー


あらあら、昨年末に投稿予定だった下書きが残っていたよ。

旅先で痛風発作を起こしたせいで、更新するスケジュールがガタガタになってしまったもんな。

もしかしたら、痛風発作を引き起こす原因になったかもしれないネタを大公開だぜー!


PB060176

大好きサバ缶。
サバ缶といえば、水にだよね。


PB060175

サバの水煮缶をあけたら、まずは汁をズズズっとすする。
水と食塩だけで、どうして、こんな旨味が、どうして、こんなにうまいんだと毎回のように感動している。

PB060178

熱々のゴハンの上に、もみ海苔を敷いて、その上に缶の中身をドサっと出して醤油をタラララっと。

PB060179

これ、最高にうまい!
もしかしたら世界一うまいもんだと思う。

突然、家に王族が訪れても、これさえ出しておけば大丈夫だよね。

PB060185


マヨネーズを追加すると神々の食べ物になる。


PB060186



おまけ

牛すじを圧力鍋に入れて、強火で1時間加熱してみたら驚きのトロットロになってしまった。
もうね、フタを開けたら加熱前の面影がまるでなくなっていた。

すごいな圧力鍋。
ブロッコリーを蒸すのと、ゆで卵を作ることにしか使っていなかったことを申し訳なく思う。

PB060187

仕上げは市販のカレールゥ『ZEPPIN』を使ってみた。
ネットなんかでは評判がいいのに、近所だとたまにしかみかけないんだよな。


PB060188


完成。。

PB060190

トータルの調理時間1時間半のうち、1時間は圧力鍋で放ったらかしだったのに、驚くくらいに贅沢な味わい。
ビーフの旨味がすげぇ。

牛すじが、舌の上でホロッと崩れた直後に、ジュワってとろける。


今年はカレーを作りまくる予定だぜ。

PB060193


セブンイレブンの『肉じゃが』のっけて猫まんま


昨年、ネットで気になる情報を知って、どうしても試してみたくてセブンイレブンの『ごろっと男爵の肉じゃが』を買ってきた。


PB030065

湯せんで温めたら、熱々ゴハンのドサーっと汁ごとぶっかけて、、


PB030066

続いて、ネットで得た情報。。
肉じゃがにバターをのせるとうまい?


PB030070

うーん、、
肉じゃがにバターはいらない。

セブンイレブンの『さんまの塩焼』ほぐしてのっけて猫まんま


本当は、昨年末にアップする予定であった記事ですが。。

セブンイレブンで買ってきた『さんまの塩焼』をほぐして猫まんま。

電子レンジで1分間温めるだけで気軽に焼き魚楽しめるのが良くて、かなりの頻度で購入しているのがセブンイレブンの『さばの塩焼』と『さんまの塩焼』。

本記事では、『さんまの塩焼』を使って猫まんま。

PA171234


インスタントですが、味噌汁も用意しました。

PA171235


お腹まわりが、コロンっとしたサンマがまるまる一匹の驚き。
自分で魚を焼くことなんてないので、お頭付のところに驚く。

焼目もリアル。

PA171237


ちょっぴり味見をしてみたら、キモが、こってりホロ苦くてうまかった。
もうね、このまま食べてしようかと・・・

PA171239


でも、でもでも、
このまま食べてしまいたい欲求を振り払いながら解体をスタート。


PA171238

細かく解体を完了したならば、タララ~っと醤油をたらして、、
 
PA171241

ゴハンにオーン。

PA171242

ああああああ。。
脂がのって、罰があたりそうなくらいにうまい。

でも、小骨が多いので、猫まんまにするならば、さばの塩焼のほうがいいかも。

【猫まんま】おかかと豆腐でアツヒヤ猫まんまだぞ

今回は、どの画像もあまりにも・・・ 酷すぎだ。

アイキャッチを可愛らしいイラストに変更しました。

それでも、うまいんだぜー!

PB110395

熱々のゴハンにカツオ節をのっけて、醤油をタラララ~
ここまでは基本の猫まんま。

PB110386

お豆腐をドーン!

ちなみに、この豆腐はセブンイレブンで買ってきた。

PB110387

さらに、かつお節を追加。

PB110388

醤油をタラリリラーン。

PB110390

ぐちゃぐちゃに豆腐を崩しながら食え!
ゴハンと豆腐の熱々とヒヤヒヤのコントラストが食欲を呼び覚ますのである。

PB110391

ぐちゃ、ぐちゃ、

PB110393

好みで、マヨネーズを追加してもうまいよ。

PB110395


今年は、お餅を12個食べました。


全国100万人の痛風仲間の皆さん、こんにちは。

全国500万人の痛風予備軍の皆さーん!!いきなりくるぞ!
痛いぞぉ~ケラケラ


う~ん、、
実家で雑煮を食ったのなんて年々ぶりだろう。

実家どころか、雑煮なんて何年も食べていなかった。

鶏肉、ニンジン、ネギ、ほうれん草、
具だくさんの雑煮。
うまいんだよ。自分じゃ、この味は出せない。

自分でも簡単に作れそうなのに、
どうしても、この味が出せないものだから雑煮を作ることもなくなっていた。


image

うますぎる。
雑煮の餅は、とぅるん、とぅるんと喉越しを楽しむものだ。1個や2個じゃ絶対に物足りない。最低でも5個は欲しい。
お代わりをして10個。12個。そして実家の餅を食いつくした。

もっと早く実家に帰ってくるのだったと後悔しきり

なんで、僕が痛風なんかで、
痛風なんて、贅沢した年寄り発症して寝たきりになるもんだと思っていた。

どうして、僕が・・・

image

うーん、、身に覚えがあり過ぎるというか、、
クリスマス後あたりから、鮮魚惣菜コーナーが盛り上がり始めるじゃないですか。

PC240535

魚卵が大好き!

PC240537

blog.livedoor.jp


年末が近づくのに従い、大好物のタラコに明太子、スジコが安くなってくる。普段であれば信じられないようなボリュームで、とっても、お得な値段だけでも嬉しいのに、、

閉店時間間際には、3割、4割引、5割引きに、プラス100円引き。。
こうなってしまうと、毎日のパトロールが欠かせなくなる。

毎日通って、

PC270629


PC270633

痛風患者にオススメな食材でもある納豆でさえも、、

PC270638

どーんっと、明太納豆。

PC270643



PC240544


PC270622





 

セブンイレブンの豚角煮をのっけて猫まんま


セブンイレブンって、ご飯にのっけて食べたい惣菜の宝庫みたいだよな。
あれもいいな、これもいいかな、迷いまくってしまう。

今日はねえ、お正月らしくリッチにいってみようと思い、『じっくり煮込んだ豚角煮』だよ

これまでは、お魚系ばかりであった猫まんまで、初の肉系猫まんまです。

うーん、、猫まんまの定義ってなんなのだろう。僕にもイマイチわからないのです。なんとなくお魚系の具材を載せていればいいのかなあ~とか思っていたのですが、、、でもでもでも。肉も食いたいんだ。


PB030073

熱々なご飯の上に、大好きな海苔をたっぷりと敷き詰めて・・・

PB030076


湯煎で温めた豚角煮をタレごとドッバーっとのっければ完成。

PB030077

甘みのあるタレが絡んだ豚角煮は、モチモチとした食感でありながなら、軽く歯を当てればサックリと噛み切れてしまう柔らかな。ご飯との相性も最高であって、口の中では、米粒と豚が渾然一体となり、そこに海苔が潮の香りを添える。

うんめえよぉー!

PB030078

もちもちで、絶妙な柔らかさなのです。

PB030080


ケチケチせずに、ガバーっと頬張るのです。

PB030082


セブンイレブンの明太子をのっけまぶして猫まんま


年明け猫まんま第2弾!
昨日の猫まんまで「明太子は年末にやってしまったし・・・」とか書いてしまったけれど、連休ボケと酒浸りな生活のせいで記憶が混乱していたようで、昨年末にはアップしていなかった。
・・・ってか、アップしたつもりでアップするのを忘れていた。

本日は、セブンイレブンの明太子『ひとくち辛子明太子』で猫まんまをやっぞ!

PA161221

揉み海苔を敷いたご飯の上に、辛子明太子をそっとのせてやれば完成。
辛子明太子をご飯にのせるとき、海苔が有るのと無いとのでは味わいが大きく異なるのです。海苔があると美味しさが3割増しくらいになる。
あと、ここにゴマ油を数滴たらしてもうまいんだよな。ああ、年末に補充しておくんだったな。

PA161225

でも、うまいんだよ。ピリッとした程よい辛さが旨みを引き寄せて、爽やかな潮の香りが口の中に残るんだ。

あと、これもセブンイレブンで買ってきたのだが、『炙り辛子明太子』。。
初めて見つけたときには、明太子の表面を炙ってしまうなんて、なんて酷い暴挙なのだと軽い怒りをおぼえたのであるが、いまは完全に許せる。

PA161222

通常の、生タイプの明太子に対して旨みが、ギュギューっと濃縮されたような珍味的な味わいであって、ご飯との相性も最高なのであるが、ビールや日本酒なんかのアテに最適かもしれない。


PA161226

うわあ、明太子とご飯の組み合わせは危険過ぎる。止まんねえよ。

明太子と海苔にマヨネーズなんて組み合わせたら・・・
もう、とまんねー、腹が張り裂けそうになるぞ。

PA171229





PA171230


2017年の年明け猫まんま『マグロの赤身と玉ねぎマヨネーズ』だぞ!


明けましておめでとうございます。

さぁ~って、年明け最初の猫まんま。
年明けうどんに対抗して『年明け猫まんま』といってみよう。

『年明けうどん』というのが数年前から話題になっていて、なんでも、白いうどんに赤い食材をのせて食べると縁起が良いというのである。それならば、猫まんまにも取り入れてみようと・・・

梅干、キムチ、明太子・・・
うーん、気分じゃないだよな~明太子は惹かれるのだが年末にやってしまったのだ。

KO・RE・・DA。

PB270274

マグロの赤身をのせて猫まんま。

マグロの赤身丼も年末にやってしまったような気がするけれど、ちょっぴりアレンジすればいいよね。
オニオンスライスをマヨネーズで和えた『玉ねぎマヨネーズ』を薬味の代わりにのせてしまおう。

PB270273

玉ねぎやキュウリをスライスするための専用道具のようなモノを購入してみたのだが、そうしたら玉ねぎのスライスが捗りまくる。それに楽しくて、本当は3分の1くらいでよかったのに気が付けば大きめな玉ねぎ1個をまるまるスライスしてしまっていた。

こんなに食えねえよぉ~っと、ラップをかけて冷蔵庫に保管してあった玉ねぎを使い切りたかったという思惑もあったのだが、、
・・・こいつは非常に良い。マグロの赤身と玉ねぎマヨネーズの相性は最高だ。


PB270275

がつがつ、がつがつ・・・

PB270280


うんまいぞ!

缶詰の『さばの味噌煮』で猫まんま



今日の猫まんまは、コイツだい!

PA201303

マルハの月花ブランドの『さばみそ煮』缶詰で猫まんま。
もうね、、なにもいうことがない。

「新カテゴリーとして、『猫まんま』っていいよな」なんて考えているのだけれど、問題は書くことがないというか。。

「熱いゴハンに鰹節をのっけて醤油をタラタラ~して食うと、むちゃくちゃにうまい」って、文章を読んだってビンボー臭いだけじゃん。食べたひとにしかわからないじゃん。。


PA201304

うむ、、ときどきというか、かなりの頻度で僕はコイツを食べているけれど・・・
ここだけの話にして欲しい。
他にいって言わないで欲しい。

PA201309

ゴハンの上に、サバの味噌煮の缶詰の中身をドカッとのせたら、ぐちゃぐちゃに混ぜながら食う。

PA201310

すっげー、
うめーよー!


PA201311


ネギと大根おろしで猫まんま



PB280333



PB280334



PB280336



PB280335



PB280339



PB280340



PB280341



PB290010

ネギとオカカでシンプルで激うまな猫まんま



ネギとオカカの猫まんま
PB280327



PB280328



PB280329



PB280331



PB280332

セブンイレブンの『さばの塩焼』をほぐして猫まんま(take2)



昨日に続いて、セブンイレブンで買ってきた「さばの塩焼」で猫まんまをいただこうと。
やっぱ、こういうのがうまいんだよな。理屈ではなく本能がうまいと叫ぶ!一度食べると、すぐに、再び食べたくなってしまう。


PA131141


どんぶりに軽くゴハンを盛ったら、刻み海苔をパラりとふりかけて、海苔の上からマヨネーズをお好みで。
さらに醤油をチョロチョロたらす。


PA131139

電子レンジで温めた、『さばの塩焼』をほぐす。
もうねえ、この時点で、たまらず、おなかがグーグーとなっていたんよ。

PA131142



先ほどのドンブリの上からバサーっ!

PA131144

わっし、わっし、まぶして。

PA131145


ばばばー
3秒くらいで食い終わってしまう。

食べ終えて何もいうことがないくらいウマすぎる。

セブンイレブンの『さばの塩焼』をほぐして猫まんま。



今日の猫まんまはコイツでいくぜ!
セブンイレブンの『さばの塩焼』
正式な商品名は『遠赤外線で香ばしく焼き上げたさばの塩焼』だね。
こいつをほぐしてオンザライスして猫まんまをするのである。

PA121122



フイルムの1部をはがして、電子レンジの500W加熱で約1分。僕は、なんどか失敗しているのですが、あまり加熱し過ぎてしまうと、身から油が抜けてしまうので気をつけよう。

下の画像が、加熱後の『鯖の塩焼』。もうね、香りがたまんねえっす。このまま、ガブッていってしまいたくなるのを堪えてと。。

PA121123

ひっくり返して身側を観察。
もうね、ひっくり返すために箸で持ち上げたときに気がついたのですが、身がプリップリしている。

もちもちぷりっぷり。


PA121124

大雑把にほぐしてオンザライス。
プリプリした食感を楽しむのに、あまり、ほぐし過ぎない方がいいかな。

そして、猫まんまの友といえばインスタント味噌汁。しじみ70個分のヤツです。うまいよね。


PA121126


ガツガツ、ガツガツ、、
さばの缶詰はときどき食べているのですが、缶詰よりも旨みが濃縮している感じがしますね。
さらに、脂がゴハンに移って、もう最高っすよ。


PA121129

うーん、ちょっと粋じゃないよな・・・なんて思いながら、醤油とマヨネーズで汚してみたら。。
こいつは大正解であった。次回は始めから醤油マヨも加えることにしよう。


PA121130


セブンイレブンに売っているよ。急いだほうがいいよ。
売れ切れちゃうかも。
走って行きなよ。


おかかとマヨにアボカドで基本の猫まんま


2016年年末、そして2017年年始企画!
おせちに飽きたら、こっそり食べたい猫まんま特集!!

第2弾は、ベーシックでありながら最強の『猫まんま』である『おかかマヨ』でもいってみっか・・・っと思っていたのですが、、
冷蔵庫の中を片付けていたところ、奥の方から、いつからあるのか不明のアボカドを発見!
なんだかね、手に持ってみたらアボカドとは思えないようなブヨブヨでソフトな触り心地。アボカドというとカチカチな皮に覆われている印象だったのですが・・・

どうしよう。捨てたほうがいいのだろうか?
ちょっとだけ、食べて味見してみようかな・・・

 食べてみた。

アボカドを大雑把にカット・・・
ぐにゃら~と潰れてしまい包丁でカットするのは無理。まさに森のバターというか、暖房の効いた室温でうっかり放置してしまい溶けかけてしまったバターのよう。

とりあえず、ゴハンにのっけてと。

PA101103
 
猫まんまの基本であるマヨネーズをかける。

PA101104

カツオ節をふぁさ~とのせて醤油をたらす。

PA101105


ぐっちゃらぐっちゃら、かき混ぜながら食べる。

PA101106

うまい。
今までに食べた中では一番うまいアボカドだ。長期熟成によって『森のバター』を軽く超越して『森の油』になっていた。もうね、溶けて舌の上をスルーと流れて消えてゆく。

やっぱね、僕から言わせると、アボカドは熟成させてナンボだね。最低、一ヶ月は熟させなきゃ、僕はアボカドとは認めないからね。

気がついたら、あっという間に食べ終えてしまった。

アボカドと、猫まんまの基本要素である「かつおぶし」「しょうゆ」「マヨネーズ」「海苔」とのハーモニーが。。
って、海苔を載せるのを忘れていたので、

テイク2いきまーす!

PA101107

ぐちゃら、ぐちゃら・・・
海苔と合わせると、なぜかアボカドがワサビに見えてショウガナイ不思議。

PA101108


うんまいよ。

PA101109



 
カスタム検索
広告
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
某弱小メーカーに勤めるエンジニアです。趣味はB級グルメを中心とした食べ歩き&電子工作。その他、読書、コミック、ダイエットにも興味があります。昨年に生まれて初めて経験した痔の痛みが未だにトラウマとなっています(泣)
ギャラリー
  • ニューヨークポーク丼オニオンスープ&おんたまセット
  • ニューヨークポーク丼オニオンスープ&おんたまセット
  • ニューヨークポーク丼オニオンスープ&おんたまセット
  • ニューヨークポーク丼オニオンスープ&おんたまセット
  • ニューヨークポーク丼オニオンスープ&おんたまセット
  • ニューヨークポーク丼オニオンスープ&おんたまセット
  • ニューヨークポーク丼オニオンスープ&おんたまセット
  • ニューヨークポーク丼オニオンスープ&おんたまセット
  • だからさ、アブラが美味いのだよ。
  • すき家のモーニング牛丼(おしんこ変更)
  • すき家のモーニング牛丼(おしんこ変更)
  • すき家のモーニング牛丼(おしんこ変更)
  • すき家のモーニング牛丼(おしんこ変更)
  • ねぎ玉カツ丼
  • ねぎ玉カツ丼
  • ねぎ玉カツ丼
鎮痛・解熱