僕と磁石と乾電池

断捨離中毒。焼そばおいしい。

⇒おさかな系

ようこそ!
ブログ版『僕と磁石と乾電池』です。
ネット上では《猫なーめん》と名乗っていますが、どちらかといえば犬派です。

《猫なーめん》の由来は某ラーメン店店員さんの言い間違い(汗。
⇒詳しくはブログ内の参考記事をどうぞ!

食べログのレビュアーに登録しました。
マイページはこちら⇒http://tabelog.com/rvwr/nekofile/
食べログのブログランキングにも登録してみました。
ぽちっと、よろしくお願いします。
食べログ グルメブログランキング

南房総からの土産に買ってきた『たこキムチ塩辛』がうますぎた



年末から年始の千葉県南房総への痛風撃沈でお土産に買ってきたのさ。

思い出を噛み締めながら、大切に味わって食べようと思っていたのに、気づいたら2日が空っぽに。

正確には、1日目に開けて、翌朝でなくなった。

P1240079

こういうの好きなんだよな~海の旨味とプリン体が濃縮されたような食材。。
食べ始めると止まらなくなってしまう要注意食材。

P1210037

海苔にのっけて、ちびちびオツマミ。。

P1210038


P1210041


白菜鍋の後には!


P1220063


シメの塩辛ゴハン

P1230066

塩辛ゴハンおかわり

P1230067

翌朝、塩辛納豆ごはん

P1240078

そして空っぽに。。

P1240079

これは、お土産にオススメ
東京湾フェリー金谷港のお土産屋さんに売ってましたよ

セブンイレブンの『さんまの塩焼』ほぐしてのっけて猫まんま


本当は、昨年末にアップする予定であった記事ですが。。

セブンイレブンで買ってきた『さんまの塩焼』をほぐして猫まんま。

電子レンジで1分間温めるだけで気軽に焼き魚楽しめるのが良くて、かなりの頻度で購入しているのがセブンイレブンの『さばの塩焼』と『さんまの塩焼』。

本記事では、『さんまの塩焼』を使って猫まんま。

PA171234


インスタントですが、味噌汁も用意しました。

PA171235


お腹まわりが、コロンっとしたサンマがまるまる一匹の驚き。
自分で魚を焼くことなんてないので、お頭付のところに驚く。

焼目もリアル。

PA171237


ちょっぴり味見をしてみたら、キモが、こってりホロ苦くてうまかった。
もうね、このまま食べてしようかと・・・

PA171239


でも、でもでも、
このまま食べてしまいたい欲求を振り払いながら解体をスタート。


PA171238

細かく解体を完了したならば、タララ~っと醤油をたらして、、
 
PA171241

ゴハンにオーン。

PA171242

ああああああ。。
脂がのって、罰があたりそうなくらいにうまい。

でも、小骨が多いので、猫まんまにするならば、さばの塩焼のほうがいいかも。

2017年の年明け猫まんま『マグロの赤身と玉ねぎマヨネーズ』だぞ!


明けましておめでとうございます。

さぁ~って、年明け最初の猫まんま。
年明けうどんに対抗して『年明け猫まんま』といってみよう。

『年明けうどん』というのが数年前から話題になっていて、なんでも、白いうどんに赤い食材をのせて食べると縁起が良いというのである。それならば、猫まんまにも取り入れてみようと・・・

梅干、キムチ、明太子・・・
うーん、気分じゃないだよな~明太子は惹かれるのだが年末にやってしまったのだ。

KO・RE・・DA。

PB270274

マグロの赤身をのせて猫まんま。

マグロの赤身丼も年末にやってしまったような気がするけれど、ちょっぴりアレンジすればいいよね。
オニオンスライスをマヨネーズで和えた『玉ねぎマヨネーズ』を薬味の代わりにのせてしまおう。

PB270273

玉ねぎやキュウリをスライスするための専用道具のようなモノを購入してみたのだが、そうしたら玉ねぎのスライスが捗りまくる。それに楽しくて、本当は3分の1くらいでよかったのに気が付けば大きめな玉ねぎ1個をまるまるスライスしてしまっていた。

こんなに食えねえよぉ~っと、ラップをかけて冷蔵庫に保管してあった玉ねぎを使い切りたかったという思惑もあったのだが、、
・・・こいつは非常に良い。マグロの赤身と玉ねぎマヨネーズの相性は最高だ。


PB270275

がつがつ、がつがつ・・・

PB270280


うんまいぞ!

セブンイレブンの『さばの塩焼』をほぐして猫まんま(take2)



昨日に続いて、セブンイレブンで買ってきた「さばの塩焼」で猫まんまをいただこうと。
やっぱ、こういうのがうまいんだよな。理屈ではなく本能がうまいと叫ぶ!一度食べると、すぐに、再び食べたくなってしまう。


PA131141


どんぶりに軽くゴハンを盛ったら、刻み海苔をパラりとふりかけて、海苔の上からマヨネーズをお好みで。
さらに醤油をチョロチョロたらす。


PA131139

電子レンジで温めた、『さばの塩焼』をほぐす。
もうねえ、この時点で、たまらず、おなかがグーグーとなっていたんよ。

PA131142



先ほどのドンブリの上からバサーっ!

PA131144

わっし、わっし、まぶして。

PA131145


ばばばー
3秒くらいで食い終わってしまう。

食べ終えて何もいうことがないくらいウマすぎる。

セブンイレブンの『さばの塩焼』をほぐして猫まんま。



今日の猫まんまはコイツでいくぜ!
セブンイレブンの『さばの塩焼』
正式な商品名は『遠赤外線で香ばしく焼き上げたさばの塩焼』だね。
こいつをほぐしてオンザライスして猫まんまをするのである。

PA121122



フイルムの1部をはがして、電子レンジの500W加熱で約1分。僕は、なんどか失敗しているのですが、あまり加熱し過ぎてしまうと、身から油が抜けてしまうので気をつけよう。

下の画像が、加熱後の『鯖の塩焼』。もうね、香りがたまんねえっす。このまま、ガブッていってしまいたくなるのを堪えてと。。

PA121123

ひっくり返して身側を観察。
もうね、ひっくり返すために箸で持ち上げたときに気がついたのですが、身がプリップリしている。

もちもちぷりっぷり。


PA121124

大雑把にほぐしてオンザライス。
プリプリした食感を楽しむのに、あまり、ほぐし過ぎない方がいいかな。

そして、猫まんまの友といえばインスタント味噌汁。しじみ70個分のヤツです。うまいよね。


PA121126


ガツガツ、ガツガツ、、
さばの缶詰はときどき食べているのですが、缶詰よりも旨みが濃縮している感じがしますね。
さらに、脂がゴハンに移って、もう最高っすよ。


PA121129

うーん、ちょっと粋じゃないよな・・・なんて思いながら、醤油とマヨネーズで汚してみたら。。
こいつは大正解であった。次回は始めから醤油マヨも加えることにしよう。


PA121130


セブンイレブンに売っているよ。急いだほうがいいよ。
売れ切れちゃうかも。
走って行きなよ。


冷蔵庫の余り物で、どんぶり3種を作ったぞ



そういえば、このタクアンって、
もう、ずっと前からあるよな・・・

あと、このベーコン・・・パックから取り出してから確実に4週間近くは経っているはず。

うーん、、

とりあえず、刻んで、玉ネギも合わせてマヨネーズで和える。

玉ネギを合わせるのは長年かけて培ってきた生活の知恵である。
玉ネギには強力な殺菌作用があるので、なんとなくヤバイな~って、食に関する危機感が芽生えたら玉ネギを合わせておけばなんとかなる。さらに食後に納豆を食べておけば完璧なのだ。

PB130520


以前に、家系ラーメンのサイドメニューとして食べたチャータク丼を真似てみました。
オリジナルではチャーシューでしたが、ちょっとした訳有りでベーコンを使用してみましたが美味しかったです。それと玉ネギを入れてみたのも良かったと思います。

PB130526

ベーコンとタクアンだから、ベータク丼と命名しました。

PB130528


タクアンと玉ネギが余ってしまったので、缶詰のツナを合わせて。。

PB130521

マヨネーズで和えてと、

PB130524

ツナタク丼。。
玉ネギのせいか、なんとなくツナサンドの具をゴハンにのせたような味わいでした。


PB130535

さらに強敵が冷蔵庫の中に眠っていた。マグロの赤身切落しである。消費期限を確認すると4日ほど過ぎていた。
さすがに、そのままで食べるにはリスクが高すぎると判断して昆布ツユに一晩漬け込みヅケにして食べることにした。翌日になって気がついたのだが、一晩漬け込んだことによって、消費期限から、さらに1日が経過しまっていた。

ちょっと、ヤバイな~と不安だったので、、
玉ネギのスライスとワサビをたっぷりで殺菌?

PB130517


すっげ、すっげ、むっちゃ、むっちゃ、
うまかったー!!

ヅケにしたマグロ独特のネットリとした舌触りがたまらん。なんだろマグロの旨みが濃厚。

閉店時間間際のスーパーで、安いマグロを見つけたときなんかにマグロのヅケ丼をたまに作っているのだが、これまでに食べたヅケとは全く味わいが異なっていた。

もしかしたら、これが熟成というヤツなのだろうか。

もう一度、冷蔵庫での熟成から再現してみたいのだが、、、
ちょっと怖いんだよなあ。。

PB130518

カスタム検索
広告
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
某弱小メーカーに勤めるエンジニアです。趣味はB級グルメを中心とした食べ歩き&電子工作。その他、読書、コミック、ダイエットにも興味があります。昨年に生まれて初めて経験した痔の痛みが未だにトラウマとなっています(泣)
ギャラリー
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家の元祖トッピング牛丼である「キムチ牛丼」を食べてきたのだ。
  • すき家の元祖トッピング牛丼である「キムチ牛丼」を食べてきたのだ。
  • すき家の元祖トッピング牛丼である「キムチ牛丼」を食べてきたのだ。
  • すき家の元祖トッピング牛丼である「キムチ牛丼」を食べてきたのだ。
  • すき家の元祖トッピング牛丼である「キムチ牛丼」を食べてきたのだ。
  • とんかつチェーン「かつや」で、うっかりとアジフライ定食を注文してみた。えっと、メンチカツカレーください。
鎮痛・解熱