僕と磁石と乾電池

断捨離中毒。焼そばおいしい。

☆TOYヘリ

ようこそ!
ブログ版『僕と磁石と乾電池』です。
ネット上では《猫なーめん》と名乗っていますが、どちらかといえば犬派です。

《猫なーめん》の由来は某ラーメン店店員さんの言い間違い(汗。
⇒詳しくはブログ内の参考記事をどうぞ!

食べログのレビュアーに登録しました。
マイページはこちら⇒http://tabelog.com/rvwr/nekofile/
食べログのブログランキングにも登録してみました。
ぽちっと、よろしくお願いします。
食べログ グルメブログランキング

赤外線だと…



僕がギガテンバギーを気に入っている理由!

→ほとんどのトイラジ、トイヘリが赤外線コントロールであるのに対して、キガテンバギーは2.4GHzラジオコントロールなのです。

ラジオコントロールの利点は、屋外であってもコントロールが可能なことです。

試しに、赤外線1chコントロールのトイヘリ(ドンキホーテで798円)を屋外で飛ばしてみると…。



離陸の直後にコントロール不能となり、モーターが停止!

墜落…


(T-T)

充電中

久しぶりにDS-X (ちびヘリ)を充電中です。

出掛ける前に一度は飛ばせるかな。。

\(^o^)/


確認した。

本日は先々週の土曜日に出勤したご褒美により、1日休暇を頂きました♪

ただの代休ともいう。。。(゚д゚)、ペッ

朝は、最寄り駅にある立ち食いそば屋さんで中華そば(390円)

IMAG0906


じんわりと美味しいです。
画像を撮影する前に胡椒をたっぷりかけてしまったので、ちょっと汚く見えるな。。

IMAG0907

昼は八王子駅ビル内にある檜庵で山盛中華そば肉のせ(800円)
IMAG0909


IMAG0910

IMAG0911

二郎インスパなラーメンなんだけれど、
以前よりも、あっさりした感じ・・・。

二郎でいえば、ニンニクちょっと、油抜き、味うすめ・・・といった感じでしょうか。。。




・・・・・・


八王子のドンキホーテで、こんなものを見つけた。

IMAG0912

未確認飛行物体 (o^∇^o)ノ
大好きな飛び物ラジコンですよ!!

値段はお手頃な780円だったかな?

箱の中は。。未確認飛行物体&コントローラー

IMAG0913

確認したよ!!('▽'*)ニパッ♪

IMAG0916

軽く手のひらに乗るくらいの大きさです。

コントローラに未確認飛行物体を取り付けて充電します。

IMAG0917

試しに飛行させてみると、
機体が軽いせいか、簡単に浮き上がって、よく飛びます。
離陸するときのバランスが悪いので、手に持った状態でスロットルを1/3程度傾けて、そのまま空中で手を離してやるとフワーッと飛び上がる感じです。

でも、浮きすぎるために天井に張り付いた状態になってしまうのが。。。

なにか重りをつけて調整をしてやれば空中でのホバリングが楽しめるかも♪



SWIFT04(ピンク)着弾!

また、衝動的にポチリとしてしまった。

(>_<)

これで7機めのTOY ヘリが我が家にやってきた。

ff294f0d.jpg


割りと評判の良い機体ですが、飛行前の外観チェックでメイドイン・チャイナ的意識の低さにガッカリ…。

キャノピーを固定する為のビスが斜めったまま強引に固定されていた。。
僕が働く弱小メーカーであっても絶対にありえない!



ジャイロはいいね2

試しに飛ばしてみたよ!
G-METAL FALCON隼。。v( ̄∇ ̄)v



DSC00158

さすがは、ジャイロを搭載してあって、離陸後の安定感が素晴らしいよ♪

調子にのって天井にぶつけそうになって、あわててレバーを戻しすぎて墜落。。。

(ノ◇≦。) ビェーン!!


・・・・

それと、
バッテリーが切れると、突然にプロペラが停止して墜落するのね???


なか卯の朝かき揚げうどん♪

なか卯は親子丼だけではなくて、うどんも美味しいですね。
あと、少しだけコシがあればいいいのだけれど。。。

IMAG0743

朝かき揚げうどん(200円)
こだわり卵(60円)
からあげ5個(150円)
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

こだわり卵と関西風出汁のマッチングが最高なのですね。

IMAG0745

Amazonで注文してあったトイヘリが到着しました。
いつものように無駄に大きな梱包で。。。
(;・∀・)

DSC00154

G-METAL FALCON隼 3ch赤外線コントロールのラジコンヘリコプターです。

DSC00158

第一印象は・・・デカイ!!!
(; ・`д・´)

キャノピーとボディの部分を比較すると、4chコントロール機であるG-METAL FALCON4の倍くらいの大きさです。
それに手に持った感覚で、なんとなく重く感じます。



同じG-METALシリーズの商品ではあっても、G-METAL FALCON4とは全く別物なのかな?

トライマスター2

このブログには書いていませんでしたが、僕が始めて購入したラジコンヘリコプター(Toyヘリ)を紹介します。

トライマスター2、Kyosho製の赤外線2chコントロールヘリコプターで、付属の送信機によって上昇と下降、左右の旋回が可能です。

最寄のトイザらスで1900円で購入してきました。
凄いですよね?
赤外線コントロールの為に屋外では飛ばすことは出来ませんが、ラジコンのヘリコプターが2000円以下で買える時代になったのですね。。。
DSC00117

2chだから初心者でも簡単と書かれた売り場のポップと安さに釣られて購入してきましたが・・・。
体育館のように広い場所で飛ばすのであれば問題ないのかもしれませんが、初心者にはお奨めできません。

(; ̄Д ̄)

ジャイロを搭載していないために機体が不安定で安定しません。
また、前進と後退をコントロールできません!!
操作とは関係なく、勝手に前進するものです。

離陸時にも、前進しながら飛び上がるようです。
墜落時の衝撃を低減させるための工夫として、畳の上に毛布を敷いた上から離陸させようととしたのですが、前のめりに倒れてしまい離陸できませんでした。

さらに離陸直後に左右旋回のTRIM調整を行うのですが、初心者が調整に手間取っている間にも機体は前進を続け・・・あっという間に、壁に激突させてしまいます。

ヽ(TдT)ノ

でも、壁への激突と墜落を繰り返しても全く壊れでいないのが凄いです。


DSC00114

さて、
本日は、なか卯で朝うどん(200円)を食べてから秋葉原に行くつもり。。。

( -д-)ノ

トイヘリなんだけど

職場の先輩にラジコンのヘリを購入したことを話したのですが…。

ラジコンヘリの飛行会?倶楽部への参加を薦められました。
ラジコンのヘリコプターとはいっても数千円のToy ヘリコプターなんですが…。
ベテランの指導を受けずにに独りで飛ばすつもりならば、10回は墜落させるくらいは覚悟しろと…。

すでに、数十回は墜落を経験してます。

(-_-;)

DSC00144


画像の手前にある小さな赤い機体はDS-Xです。
先週の土曜日、秋葉原のToyヘリミュージアムで購入してきました。セール中で2980円!!

世界最小サイズのToyヘリなんだとか?

実際に飛ばすのは、もう少し腕を磨いてからになるかな?

ジャイロは凄いね!!

amazonに注文してあったToyヘリが到着しました。

(∩´∀`)∩ワーイ

G-METAL FALCON4、ジャイロ搭載4ch赤外線コントロールのToyヘリです。

少しだけ飛ばしてみただけでもトライマスター2(1900円)との違いが・・・。
浮き上がった後の安定感が全く違う。

トライマスター2には、どこに飛んで行くか予想のつかないスリルがあってTRIM調整どころではありませんが、G-METAL FALCON4ならば安心してTRIM調整ができます。(;・∀・)

床面から50cmから100cmくらいの高さでTRIM調整を行い、機体の旋回が安定したところで前進と後退。
さらに壁に衝突させずに着陸!!
僕にもできました。

v( ̄∇ ̄)v

ネットでは、4chコントロール機は初心者向きではないという書き込みを見かけましたが、ジャイロ無しの2chコントロール機と比べれば、初心者にも扱い易いと思います。

超初心者である僕には詳しいことが解らないのですが、2chコントロール機は上昇下降と左右の旋回がコントロール可能であって、デフォで前進するように機体のバランスが調整されているようです。このために上昇後の機体は一箇所に留まることが不可能です。

機体のバランスが安定しないジャイロ無し2chコントロール機では初心者がTRIM調整に手間取っているうちに壁に激突という事態になり易いのではないでしょうか?

DSC00120


機体の大きさはトライマスター2よりも少しだけ大きいくらいかな。。

DSC00121


DSC00122



DSC00123



電源ON!!でLEDがペカペカ点滅v( ̄∇ ̄)v

DSC00125


DSC00130

実際に飛ばしてみると、
カスタム検索
広告
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
某弱小メーカーに勤めるエンジニアです。趣味はB級グルメを中心とした食べ歩き&電子工作。その他、読書、コミック、ダイエットにも興味があります。昨年に生まれて初めて経験した痔の痛みが未だにトラウマとなっています(泣)
ギャラリー
  • マルちゃん焼そばに目玉焼き
  • マルちゃん焼そばに目玉焼き
  • マルちゃん焼そばに目玉焼き
  • マルちゃん焼そばに目玉焼き
  • 日高屋で味噌ラーメン半チャーハン
  • 日高屋で味噌ラーメン半チャーハン
  • 日高屋で味噌ラーメン半チャーハン
  • 日高屋で味噌ラーメン半チャーハン
  • 日高屋で味噌ラーメン半チャーハン
  • 日高屋で味噌ラーメン半チャーハン
  • 日高屋で味噌ラーメン半チャーハン
  • 日高屋で味噌ラーメン半チャーハン
  • 日高屋で味噌ラーメン半チャーハン
  • 日高屋で味噌ラーメン半チャーハン
  • マヨキムチ牛丼こそがトッピング牛丼の真髄なのである。
  • マヨキムチ牛丼こそがトッピング牛丼の真髄なのである。
鎮痛・解熱