このブログには書いていませんでしたが、僕が始めて購入したラジコンヘリコプター(Toyヘリ)を紹介します。

トライマスター2、Kyosho製の赤外線2chコントロールヘリコプターで、付属の送信機によって上昇と下降、左右の旋回が可能です。

最寄のトイザらスで1900円で購入してきました。
凄いですよね?
赤外線コントロールの為に屋外では飛ばすことは出来ませんが、ラジコンのヘリコプターが2000円以下で買える時代になったのですね。。。
DSC00117

2chだから初心者でも簡単と書かれた売り場のポップと安さに釣られて購入してきましたが・・・。
体育館のように広い場所で飛ばすのであれば問題ないのかもしれませんが、初心者にはお奨めできません。

(; ̄Д ̄)

ジャイロを搭載していないために機体が不安定で安定しません。
また、前進と後退をコントロールできません!!
操作とは関係なく、勝手に前進するものです。

離陸時にも、前進しながら飛び上がるようです。
墜落時の衝撃を低減させるための工夫として、畳の上に毛布を敷いた上から離陸させようととしたのですが、前のめりに倒れてしまい離陸できませんでした。

さらに離陸直後に左右旋回のTRIM調整を行うのですが、初心者が調整に手間取っている間にも機体は前進を続け・・・あっという間に、壁に激突させてしまいます。

ヽ(TдT)ノ

でも、壁への激突と墜落を繰り返しても全く壊れでいないのが凄いです。


DSC00114

さて、
本日は、なか卯で朝うどん(200円)を食べてから秋葉原に行くつもり。。。

( -д-)ノ