僕と磁石と乾電池

断捨離中毒。焼そばおいしい。

⇒どんぶり

ようこそ!
ブログ版『僕と磁石と乾電池』です。
ネット上では《猫なーめん》と名乗っていますが、どちらかといえば犬派です。

《猫なーめん》の由来は某ラーメン店店員さんの言い間違い(汗。
⇒詳しくはブログ内の参考記事をどうぞ!

食べログのレビュアーに登録しました。
マイページはこちら⇒http://tabelog.com/rvwr/nekofile/
食べログのブログランキングにも登録してみました。
ぽちっと、よろしくお願いします。
食べログ グルメブログランキング

山田うどんで『かき揚げ丼Bセット』


天丼といえば、一番に好きなのは『かき揚げ丼』なのである。揚げたてにタレを浸した天丼も好いが、本当に僕が好きなのは出汁ツユで軽く煮込んで玉子でとじた『かき揚げ丼』なのだ。

先日、『麺処一ぷく』のかき揚げ丼をインスタにアップしたときに〈同様のメニューが“山田うどん”にもある〉という情報を教えて頂いたので行ってきた。

玉子でとじた『かき揚げ丼』
2019-09-29-09-08-01

『山田うどん』いえば…
実をいうと、僕は、これまでに『山田うどん』では『パンチ定食』しか食べたことがなかった。僕の初山田うどんは、営業同伴の外出時だったのだが…

その時の営業部課長が曰く、
「ここに来たら“パンチ”を食っておけ、パンチ定食だ」
「他のメニューは…ダメとは言わないがオススメはしないな。」
そんな営業部課長のアドバイスを真に受けて、これまで他のメニューに目もくれず、パンチ定食だけ…一度くらいカレーを食べた記憶も朧気にあるけど、パンチ一筋、うどんも食べたことがなかったのだ。

まずは、これまでに何度か利用したことのあった『山田うどん』に行ってみたのだが、既に閉店したのか店舗がなくなっていた。

急遽、ネットで探して向かったのが、成瀬街道沿いにある『山田うどん食堂』であった。

ここが唯一横浜市内に現存する『山田うどん』だな。
…なんて思っていたのだが、ちがった。神奈中バスが走っているから神奈川県で横浜市だと思い込んでいたけど、成瀬は東京都町田市である。


2019-09-29-08-35-06

店内に入ると、なんとなく寂れたファミレスチックな雰囲気。
日替わりメニューのスタミナパンチ丼セットに惹かれながらも、初志貫徹で、
「かき揚げ丼ください!」
あとセットもできるというので、
「かき揚げ丼をBセットで、しょうゆラーメンを」


2019-09-29-09-03-14

注文を済ませたならば、店内をキョロキョロ。
なんだか常連客の割合が多そうな店だな。
僕以外の客は、店内に入ってきて席に腰を下ろすと同時にメニューなんて見ないで注文していた。
〈たぬきそば揚げ玉ヌキ〉なんてツウな注文をしている客にビックリしたりしているところに運ばれてきた『かき揚げ丼Bセット』である。

2019-09-29-09-07-49

うん、コレコレ、これなんだよ、僕が求めているのは。
玉子でとじた『かき揚げ丼』
2019-09-29-09-08-01

しょうゆラーメン

2019-09-29-09-07-56

一緒に添えられてきた漬物、量が多いな。

2019-09-29-09-08-38

まずはラーメンからゆこう。
具材はチャーシューが2枚にワカメにメンマ、薬味は小口切りのネギという、まさに王道的なビジュアル。

スープを口に含むと、昆布出汁かな?独特の甘味の感じられる不思議な味わい。なんていうか、もっと駅の立食い蕎麦薬味のラーメンみたいな鶏ガラスープの“如何にも!”といったものを想像していたのだが、なんだかオリジナリティの溢れる味わいであった。

2019-09-29-09-08-14

麺は断面の丸い中太麺で、ポクポクでモッチリとした食感。
 
2019-09-29-09-09-18

ラーメンは美味しかった。
続いて、メインターゲットである『かき揚げ丼』へと向かう。
玉子とじタイプの『かき揚げ丼』って、七味唐辛子をたっぷり振りかけて食べるのが美味しいよね。

  
2019-09-29-09-12-28

うん、美味いよなぁ。
なんだろ、どこで食っても漂うチープな学食感がたまんねえ。
行儀なんて無視してガツガツと掻っ込みたい。『山田うどん』で初めて食べる『かき揚げ丼』と言うことで七味唐辛子を控えめにしたけれど、もっとバシバシと振りかけても良いと思う。

途中で漬物をバサッとのっけて…
2019-09-29-09-14-33

ご馳走さまでした。
隣のオジサンが食べていたタンメンと唐揚げとか、他にもいろいろ気になるメニューがあるんですけど。

あと、そういえば『山田うどん』なのに“うどん”を食べている客を一人も見かけなかった(謎)。

2019-09-29-09-19-05

台風の爪痕と『天丼てんや』のかき揚げ丼


昨日、強風対策の為なのか、窓にバツの字で養生テープを貼り付けた家をチラホラと見かけたけれど、

アレって、力が一点に集中してしまいかえってガラスの強度を下げてしまうのではないかと…例えば、窓に大きくバツの字でテープを貼るとテープの交点に力が集中してしまう。

でも、窓ガラスが破れている家もなく良かったよな。

朝から運行を見合わせていたJR横浜線は8時過ぎには動き出し、ちょっと町田までお買い物に出掛けることにしたのであった。

そして移動中に気がついたのだが、サクっと食事のできる店がどこも営業してねえの!

すき家、なか卯、松屋、駅構内の立食い蕎麦屋も営業していなかった。コンビニへ入れば飲み物や菓子パンにカップ麺がすっからかーんに売り切れていて…

昼めしどきになり、さすがに腹が減ったと再び店を探し回るが、

いきなりステーキが!
クーポン(1000円)の有効期限が迫っているのに…
2019-10-13-10-52-53

箱根そば…
コロッケカレーそばと一膳ごはんの気分になったのに…

2019-10-13-11-06-25

とんかつ工房のカツカレーを食べたかったのに…

2019-10-13-11-26-47

台風による、こんな影響が…

もう、いいやっ!と『天丼てんや』に入った。
正直、天丼てんやにはネガティブな印象を持っていて余り利用する気にならないんだよな。
昔、神保町にあった店舗で、『かき揚げ丼』を注文したら暫くして『天丼』が運ばれてきた。
それに対して、
「かき揚げ丼を注文したんですけど?」
と店員に言うと、やる気のなさそうな態度で
「かき揚げ丼は13 時まで提供してないんですよ」
と応えた。そんなことはないはずだ。それ以前に同じ時間帯に『かき揚げ丼』を食べたことがあった。

「あの、それって、かき揚げ丼の提供時間について説明がありますか?どこかに書いてありますか?」
と店員に訪ねると、
「書いてませんが、今、いっただろ?あぁ!」
なんか逆ギレして凄んできた。

もうね、目の前にあった湯呑を投げつけてやろうか、あと天丼のタレも投げつけたい。怯んだところを椅子で殴りたいという衝動を堪えながら、
「これ、頼んでませんから!」
と言って店を出た。
あれ以来、大嫌いな外食チェーン不動のナンバーワンが「天丼てんや」なのである。

2019-10-13-11-13-16

『天丼てんや』のかき揚げ丼、正式には『海老と貝柱のかき揚げ天丼』という。

2019-10-13-11-08-09

うむ、天丼のタネの中では昔から『かき揚げ』が一番に好きなのだ。出汁ツユで煮たのを玉子でとじた『かき揚げ丼』も好きだが、この揚げたてにタレをかけさた『かき揚げ丼』も美味いよな。
  
2019-10-13-11-13-23

『かき揚げ』をカリカリと崩して、ご飯にまぶすようにして食べるのだ。
最高!
うん、やっぱり『天丼てんや』で一番に美味いのは『かき揚げ丼』で間違いないだろう。他の天丼は食べたことがないけど。

2019-10-13-11-14-46
2019-10-13-11-14-50

駅のホームで『かき揚げ丼』



先日の記事で『カレーぶっかけかま玉うどん』を紹介させて頂いたJR横浜線橋本駅ホームにある『麺処一ぷく』を再訪。
店内で見かけたポスターを見てから気になっていた『かき揚げ丼』を食べるためである。
ポスターの商品画像から、天麩羅の専門店にある、揚げたをツユにくぐらせて飯にのっけたような物ではなく、作り置きの天麩羅をツユで煮て玉子でとじた物であると思われた。簡単に書くと、カツ丼のカツの代わりに『かき揚げ』が入っているのだ。

このタイプの『かき揚げ丼』が堪らなく好きなのだ。作家である椎名誠のエッセイにも何度かレシピが登場していて、学生の頃からときどき作って食べている。そういえば、このブログの中でも何度かアップしているような気がする。ちなみに天麩羅ではなく、コロッケで作っても美味しいよ。

さて、券売機で『かき揚げ丼(400円)』の食券を購入し、少し待たされての提供。

ふふふふふ、
ほいきた、予想した通り玉子でとじた『かき揚げ丼』だぜ!

2019-09-28-09-10-29

軽くツユで煮て、くたっとした『かき揚げ』が玉子でとじられている。ツユの甘い香りが食欲を刺激してくる。

2019-09-28-09-10-40

このタイプの『かき揚げ丼』は、七味唐辛子をたっぷりと振って食べると美味いんだぜ。

2019-09-28-09-11-12

うんうん、うんうん、
予想通りの美味さだ。大好物の味がする。それに自分で作るよりも、上品で丁寧な仕上がりに感じる。(当たり前だよな。)

学食チックでうまい!

2019-09-28-09-11-49

あと、
インスタでは、とっくにネタバレ中なのであった。

どうして女性は牛丼をスプーンで食べるのか?


◆ざっくり書くと

リンガーハットで長崎ちゃんぽんを注文すると、妙に大きなレンゲスプーンが添えられてくる。
ラーメン屋さんで大きなレンゲが採用されているのは女性が快適に食事を楽しめるようにという理由から某老舗ラーメン屋さんで考案された。

レンゲが大きな具体的理由は知らない。
どうしてレンゲスプーンが大きいと女性が快適なのか以前から気になっている。

同じような理由で、以前から牛丼をスプーンで食べる女性が気になっている。

食べ方は個人の自由だと思うけれど単純に気になる。
もしかしたら新たな発見があるのだろうか?

ども、猫なーめん(@nekofile)でござりまする。

CIMG4677

ときどき、twitterでもつぶやいています!!
@nekofileをフォローしてくださいな。



(●´ω`●)
続きを読む

2015年1月に僕が食べた牛丼


ども、猫なーめん(@nekofile)でござりまする。

今年、2015年の一杯目

CIMG1721


CIMG1722


CIMG1723


ときどき、twitterでもつぶやいています!!
@nekofileをフォローしてくださいな。



(●´ω`●)
続きを読む

いつの間にやら秋葉原名物、岡むら屋で合盛肉めしを食べてきた。


うーん、、
いつの間にか秋葉原名物だったとは知らなかった。
岡むら屋の肉めし、、

開店した当初から気にはなっていたけれども、ここ数年は電子工作の世界からの足が遠のき、秋葉原に来ていなかったのでした。

いいねえ、肉めしっ!!って響きが潔い。

2014-12-13-12-27-44



ども、猫なーめん(@nekofile)でござりまする。

僕が注文したのは、合盛肉めし味噌汁付き(890円)

2014-12-13-12-29-03




ときどき、twitterでもつぶやいています!!
@nekofileをフォローしてくださいな。



(●´ω`●)
続きを読む

富士そばでカツ丼、オススメっ!


JR八王子駅前の富士そば・・・

なんとなく、商品見本の飾られた店頭のガラスケースを覗き込むと。。。

ん?

(つд⊂)ゴシゴシ

P1030313

Σヾ( ̄0 ̄;ノ

まだ、あったのか・・・。

一時的な話題作りの期間限定商品だと思っていたカレーかつ丼。。。

P1030314

カレーかつ丼、スープ付きで530円。。。
カレーライスとカツ丼という人気メニューを組み合わせただけの安直なメニューだけど・・・。
他ではだれも真似することのないオンリーワンの存在感。

:(;゙゚'ω゚'):

数年前、飯の上にカツをのせてカレーをかけたカツカレー丼のようなものだろうと思って注文したら、
玉子で綴じたカツ煮がのったカレーライスが出てきた。

『ふ、ふざけているのか。。。』
『わあ、本当にカレーカツ丼だあ、この正直もんがー、』

わなわなと怒りが込み上げてきたことを思い出します。。。


ども、猫なーめん(@nekofile)っすぅ~♪

ときどき、twitterでもつぶやいています!!
@nekofileをフォローしてくださいな。



(●´ω`●)

さあ、カレーカツ丼を食べようぜ!とはならないですよ。

いくら、ブログのネタになるかもと思っても。。。

P1030315


P1030316

続きを読む

松乃家でカキフライ綴じ丼・・・カツ丼がオススメ!


カツ丼を食べたいなっと思って松乃家に。。。

でも、券売機の前で気が変わって、カキフライ綴じ丼♪

松乃家のサイトは、松屋のサイトに間借りしているようで情報がイマイチ伝わってこないのですが、
店内にはいると、現在はカキフライを推しているような気がした。

P1030298


ども、猫なーめん(@nekofile)っすぅ~♪

ときどき、twitterでもつぶやいています!!
@nekofileをフォローしてくださいな。



(●´ω`●)

P1030295

続きを読む

セレブ気分で江戸前天丼@金子半之助(ラゾーナ川崎プラザ)

フードコートのざわざわとしたデパートの屋上みたいな雰囲気が大好きなのさ♪

JR川崎駅に隣接した商業施設『ラゾーナ川崎』1階にあるフードコートで江戸前天丼を食べてきました!

ワァイ♪ヽ(∀`*ヽ)(ノ*´∀)ノワァイ♪

P1030128

先日、僕が『やまや食堂』の定食を食べる隣で、仲良く食事をしていた老齢の御夫婦の会話によると。。。休日には2時間待ちが普通なんだとか?

旦那さん『暖かくなったら一緒に行こうな。お前にも御馳走してあげるからね。』
御婦人『この天丼も、とっても美味しいわよ。』
旦那さん『うん、そうだね。でも、一緒に日本橋にも連れて行ってあげるよ。。他にもさあ・・・』
御婦人『うんうん(微笑。でも、ならぶの?2時間も?』
旦那さん『連れて行ってあげるから・・・一緒にいこうな。なあ?』
実生活での主導権は奥さんにありそうな感じでしたが、
仲が良くて幸せそうな御夫婦だったなあ。。

(●´ω`●)

日本橋 金子半之助の江戸前天丼ですよ~♪

ボクは、ボッチで頂きましたがナニカ?

(゚Д゚ )ナニカ?

kanekotendon


今回は、1回の食事で1000円をオーバーする贅沢っぷり。

・・・(っ・ω・;A

でもね、
幸せ夫婦や、セレブっぽい御婦人グループが「おほほほ~」って美味しそうに食べているのを見かけるたびに、僕も食べてみたいなと思っていたんです。

ども、猫なーめん(@nekofile)っすぅ~♪

ときどき、twitterでもつぶやいています!!
@nekofileをフォローしてくださいな。



(●´ω`●)

続きを読む

なか卯のカツ丼、そういえば食べたことがなかった。おいしいねえ~♪


なか卯の公式サイトのトップにある『和風牛丼とうどんのなか卯』というフレーズに違和感を感じまくりです。


ども、猫なーめん(@nekofile)です。
ときどき、twitterでも呟いていますので、フォローして頂けると励みになります。

なか卯といえば、元々は親子丼とうどんがメインだったと・・・。

親会社が『すき家』と同じ会社になっちゃたからしょうがないのかな?

WAGYUUDONN

そのうちに和風牛丼も食べてみようかな?
250円ならば。。。

でも、今日はカツ丼な気分だったのです。

P1020972
 続きを読む

カツ丼にも《つゆだく》ってあるんだね?かつやのカツ丼(松)を食べてきた。


 うーん、
朝からカツ丼を食べていいのなら、ダイエットもがんばる!

ade493c7a89ab8a12bb4d512e64634be_s


どもっ、
味に無責任な自称グルメブロガーの猫なーめん(@nekofile)っす! 

ヾ(´ω`=´ω`)ノ

これまでに、ボクが、とんかつ・カツ丼のチェーン店「かつや」を利用したのは2回ですが・・・。
とんかつ・カツ丼「かつや」公式サイト



その2回のうちで2回、両隣の客がカツ丼を食べていたのです!


ねえ?
ボクは食べたことがないのですが、「かつや」のカツ丼って美味しいのですか?

ということで、カツ丼が食べたくて「かつや」に行ってきました♪
続きを読む

特上国産本ロース味噌汁セット(960円)、北海道十勝の炭火豚丼、なまらうまいっしょ(町田)


先日にいただいた国産バラ豚丼が美味しくて・・・。
十勝豚丼の店『なまらうまいっしょ』町田店に行ってきましたよ。

⇒前回の記事「ニンニクの醤油漬けが強烈!!名物、北海道十勝豚丼。なまらうまいっしょ(町田)


001175
 『なまらうまいっしょ』町田店。
JR横浜線町田駅のバスターミナル出口を出たら、線路沿いを炭火に脂の焦げる香ばしい匂いを追跡して行けば着けるはず!
ラーメン屋さんで説明すると、胡心房と辛麺真空の中間の向かい側くらい。
チャーシュー丼も美味しいラーメン屋さん「ヌードルズ」があります。
ヌードルズの記事は
⇒『じんわり美味い豚魚らーめん、チャーシュー丼は最強!ヌードルズJR町田駅徒歩2分

(詳しい地図はこの記事の最後に。。)

P1020141

前回、注文したのは国産バラ豚丼の「国産バラ味噌汁セット」でした。

P1020435

これも美味かったですよー!!

そして、今回のボクが注文したのは、特上国産本ロース豚丼の特上国産本ロース味噌汁セット!
↑長い・・・。

特上国産本ロース・・・、なまらうまいっしょのメニューには特上国産しかないのです!
上とか並とかはありませんからっ!
(; ・`д・´) 
 
続きを読む

衣笠丼&ミニ鶏塩うどん(なか卯)はウンマイ!牛衣笠丼も美味しいのかな?


なか卯の衣笠丼は美味しいね。油揚げ好きにはたまりませんねぇ~♪

どもっ、節約生活の真っ只中!!猫なーめん(@nekofile)です。

本当は、なか卯の和風牛丼と京都伝承の味である衣笠丼が融合した牛衣笠丼を食べてみたくてなか卯に行ったのですが・・・。

ウッ…( ̄Д ̄;)

最寄のなか卯の店舗に設置されている最新型券売機の扱いに手間取って、牛衣笠丼がみつからなくて・・・。
すこし、イラっとしてしまい、
「もう、いいよっ!」って、感じでタッチパネルを叩きました。。。

:(;゙゚'ω゚'):

そして、意図せずにも券売機から発券されたのは・・・。

001176

そういえば、話は変わってしまうのと、なか卯のカウンターに貼られた漫画ファンにはネタばれになりますが・・・。

なか卯のカウンターに貼られているマンガが新しくなってましたよ。

P1020617

『やっぱり和風牛丼はおいしいね♪あれ!?』の『あれ!?』のところがニヤリとするところでしょうか?

・・・(っ・ω・;A

ここで、ボクの衣笠丼が運ばれてきた!鶏塩うどんの(小)も一緒です!

そうです。僕が注文してしまったのは、衣笠丼と鶏塩うどん(小)のセットでした。

P1020618

続きを読む

ニンニクの醤油漬けが強烈!!名物、北海道十勝豚丼。なまらうまいっしょ!(町田)


少し前の記事に書いた名物、北海道十勝の豚丼!!
画像を撮影したときも、いい香りが漂っていて、ずぅ~っと気になっていました。

P1020141

その北海道十勝の名物らしい豚丼をついに食べてきました!

どうもぉ~。
カレー味ならば、ほぼ何でも美味しいと言ってしまいます。
無責任な味覚を持つブロガー猫なーめん(@nekofile)っすよん。

JS721_akacyansessya500

ボクは、北海道十勝の名物が豚丼なんて知りませんでした・・・。

ましてや、『ぶたどんまん』なんてキャラまでもが存在するなんて!!

butadonman

目の前にいたら豚丼が食いにくくなるキャラだよな。
ベースが豚さんだもんな・・・。

ウッ…( ̄Д ̄;)

名物豚丼という店名だと思っていた豚丼屋さんの正式な店名は『なまらうまいっしょ』というそうで、現在は小田急線沿線の本厚木、伊勢原、町田に3店舗が存在するそうです。

ボクが行ったのは町田店で今年6月27日のオープン。

北海道名物だけど、北海道に本店があるわけじゃないんだ・・・。

ぜんぜん、気にしないけど。。。

 
続きを読む

京都伝承の丼、衣笠丼!!全国のなか卯で食べられますよ!牛カレーうどんの上手な食べ方もw。


 なか卯の公式サイトを見て気が付いたのですが、トップに『和風牛丼とうどんのなか卯』と表示されますが・・・。
なか卯といえば、親子丼とうどんじゃないのかなあ?
牛丼チェーンすき家のゼンショーが親会社になって方針が変わったのかしら?

とにかくねえ、何を食べても美味しいけれど・・・。
ボリュームがイマイチなのにお値段が高めじゃないかなあと勝手な印象を持っている、なか卯。。。

ど~も、猫なーめん(@nekofile)っす。

ヾ(´ω`=´ω`)ノ

先日、店頭に貼られていたポスターを見てから気になっていた衣笠丼というのを食べてきました。
あと、なか卯で見つけた牛カレーうどんの上手な食べ方もご紹介♪

kinugasadon

なんでしょうか?京都伝承とは!?
なんだか、非常に気になってしまいました。


続きを読む
カスタム検索
広告
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
某弱小メーカーに勤めるエンジニアです。趣味はB級グルメを中心とした食べ歩き&電子工作。その他、読書、コミック、ダイエットにも興味があります。昨年に生まれて初めて経験した痔の痛みが未だにトラウマとなっています(泣)
ギャラリー
  • マルちゃん焼そばに目玉焼き
  • マルちゃん焼そばに目玉焼き
  • マルちゃん焼そばに目玉焼き
  • マルちゃん焼そばに目玉焼き
  • 日高屋で味噌ラーメン半チャーハン
  • 日高屋で味噌ラーメン半チャーハン
  • 日高屋で味噌ラーメン半チャーハン
  • 日高屋で味噌ラーメン半チャーハン
  • 日高屋で味噌ラーメン半チャーハン
  • 日高屋で味噌ラーメン半チャーハン
  • 日高屋で味噌ラーメン半チャーハン
  • 日高屋で味噌ラーメン半チャーハン
  • 日高屋で味噌ラーメン半チャーハン
  • 日高屋で味噌ラーメン半チャーハン
  • マヨキムチ牛丼こそがトッピング牛丼の真髄なのである。
  • マヨキムチ牛丼こそがトッピング牛丼の真髄なのである。
鎮痛・解熱