僕と磁石と乾電池

断捨離中毒。焼そばおいしい。

⇒チャーハン

ようこそ!
ブログ版『僕と磁石と乾電池』です。
ネット上では《猫なーめん》と名乗っていますが、どちらかといえば犬派です。

《猫なーめん》の由来は某ラーメン店店員さんの言い間違い(汗。
⇒詳しくはブログ内の参考記事をどうぞ!

食べログのレビュアーに登録しました。
マイページはこちら⇒http://tabelog.com/rvwr/nekofile/
食べログのブログランキングにも登録してみました。
ぽちっと、よろしくお願いします。
食べログ グルメブログランキング

餃子の王将で、炒飯を食べた後に、炒飯をお持ち帰りしたこと


めざせ!ぎょうざ倶楽部会員権獲得!!

2018-10-14-11-48-44

そのための最低ラインは会計時に500円で1個だけ捺されるスタンプを25個集めるのだ。

ここ数年、『餃子の王将』といえば『炒飯』か『焼そば(醤油味)』と『生餃子』を持ち帰るテイクアウト専門店のような位置づけになっていて…あと、定番は酢豚。

久しぶりに店内で食事をしたのであった。

僕が注文したのはチャーハン?
炒飯?焼めし?なんとなく『焼めし』だったような気がする。『餃子の王将』って、店舗によってメニューの名称が異なりますよね。

「チャーハンください。」
と言って、
「はい、焼めしですね」
と返されると地味なダメージを受けるので、できたら統一して欲しい。

2018-10-14-11-14-59

炒飯(焼めし)は美味しい。
間違いのない美味しさ。

2018-10-14-11-15-44

この炒飯スープがイイ。
バーミヤンのスープバーと同じ『溶き玉子の中華スープ』なんだけど、とろみが強くて優しい味がする。この味は店内でしか味わえないのがさびしい。


2018-10-14-11-15-26

それで、当たり前と言ったら、当たり前なんだが…
お持ち帰りで食べるのとじゃ、炒飯(焼めし)の味わいが全く違うよね。
お持ち帰りした炒飯(焼めし)の味に慣れてしまっているせいか、「なんか違うよなぁ」と思ってしまった。

気になったことは、即検証しなくてはならない。早速、炒飯(焼めし)をお持ち帰りしてみた。

炒飯(焼めし)を食べ終えた直後に、炒飯(焼めし)の持ち帰りを注文。よっぽど、この味を気に入ったのだろうと料理人も喜んでいたに違いない。

IMG_20181014_135654_556

炒飯(焼めし)と生餃子の入ったビニール袋をぶら下げて帰宅した頃には、腹もこなれていたので、早速、持ち帰った炒飯(焼めし)を食べてみた。

IMG_20181014_135654_561

「なんか違うなぁ」は気のせいじゃなかった。

これが、僕にとっての王将炒飯(焼めし)なのだ。
店で食べる出来たてで熱々の炒飯(焼めし)も悪くはないのだが、持ち帰ることで少し冷めてしまった状態のほうが、玉子の風味や炒めた米の香ばしさが強く感じられる。ネギの香りも、チャーシューを噛みしめたときに生じる味の濃淡もハッキリと感じられる。

僕には、ほんのりと暖かな程度の炒飯(焼めし)のほうが美味しく感じられるのだ。


あと、焼そばも、持ち帰って食べたほうが、麺に味がよく染み込んで美味しく感じるぞ。
2018-10-14-13-25-01
2018-10-14-13-25-21

最近…
ネット環境を楽しむには、LINE(LINEグループ)とインスタにtwitterだけあればいいような気がしてきていたり…


パイコーチャーハン@チャイナ飯店

趣味の食べ歩きにて、初めての駅、初めての土地を訪れたとしよう。
そこで、スマホの地図アプリを立ち上げるような奴は超初心者でドシロートに違いない。

僕くらいのベテラン食べログユーザーになると地図なんて見ない。大切なのは自分を信じる心である。

まず、最寄り駅に到着したのであれば、辺りの町並み、人の流れを感じ取る。

そして自分に問い掛けるのだ。
もし、自分の店を持つならば、どこに店をオープンするか?ここから、どっちの方向だ。

あとは、心の声に耳をすますだけだ。
地図なんていらない。

今回、訪れたのは『チャイナ飯店』である。チャイナ飯店は、デカ盛というか、2合から3合のチャーハンに、大きな唐揚げがゴロゴロと盛り付けられた『鶏肉チャーハン』で有名な中華屋さんで、『はまれぽ』や『ロケットニュース24』で紹介されたのを見て、ずっと気になっていた店だ。
場所は京急の井土ヶ谷から、「たぶん、こっちに違いない」と反対方向に歩き出さなければ、徒歩で約3分程の距離である。


『はまれぽ』
http://hamarepo.com/story.php?story_id=2027
『ロケットニュース24』
https://www.google.co.jp/amp/rocketnews24.com/2016/12/04/832728/amp/

[画像:3ad5fa13-s.jpg]

外からは店内の様子が伺いにくい、さらに営業中の看板だと思うのだが文字がかすれて読めない…たぶん、営業中だろうと扉を開けると、3人の先客の姿があった。

さらに壁に貼り出されたメニューの数々、その豊富さに驚かされた。
下調べの不備もあって、鶏肉チャーハンがメインに近い小さな中華屋さんくらいのイメージだったせいもあるが…。

この画像でも、一部。。
いろいろ惹かれながら、チャーハンを食べに来たことだけは譲れない。
でも、チャーハンだけで何種類あるんだよ。
[画像:2a289940-s.jpg]

しばし悩んで、僕が注文したのは排骨炒飯(パイコーチャーハン945円)であった。

注文のとき、普通サイズとスモールサイズがあることを説明されたが、普通サイズでお願いした。

大盛りのチャーハンをムシャムシャと貪り食うのを楽しみにしてきたのだ。
神保町の徳萬殿が閉店してしまってから、大盛のチャーハンを貪る快楽に飢えていたのだ。

この日を楽しみに、『大食い甲子園』と『食いしん坊』を参考にして、5日前から計画を立てて、千切りキャベツと豆腐を中心に胃の拡張を行ってきた。
千切りキャベツ450gと豆腐3丁に缶チューハイのロング缶3本までの容量までならば余裕でいける!

3時間前には野菜ジュースを飲み、食物繊維で胃の働きを活性化してある。

オラオラオラ、
かかってこいやー!

[画像:14f72092-s.jpg]

そして運ばれきた僕のパイコーチャーハン。
量的には一般的な大盛よりは多いかもしれないが、『デカ盛』と呼ぶには少し大袈裟かもしれない。


[画像:7ecdda47-s.jpg]

チャーハンは、玉子とネギが具材のシンプルなもの、玉子はフンワリと香りがよく、ネギのシャクシャクとした歯触りが感じられる。味付けは塩気が、やや強めに効いている。そして全体的に、しっとりと炒められている。スープに頼らなくても食べきれるヤツだ。
間違いなく僕の好きなタイプのチャーハンであった。

もし、この味わいをコンスタントに再現されるというのであれば、これは通い詰めねばならない。

量的には、フワリと盛られていて、ぎゅっと盛られていた徳萬殿の大盛チャーハンよりも少なそう。

[画像:37f1e5a4-s.jpg]

だが、油断してはいけなかったのだ。
真の敵(戦友?ライバル?)はパイコー(豚あばら肉)の唐揚げだったのだ。

表面はサクサクに揚げられ、ほんのりとカレー風味で、これは絶対にうまい…と、かじったら、内側から出てきた肉汁がむちゃくちゃに熱い!
涙目になりそうなくらいに熱い!

驚いて、スプーンから落としそうになったのを慌てて指先で摘まんだら、指先を火傷しそうなくらいに熱い!

コーヒーが熱すぎたからと訴えられる訴訟大国アメリカだったら、間違いなく団体訴訟を起こされるくらいに熱い。

[画像:ddf61e25-s.jpg]

でも、これが美味しくて、少しでも熱々のうちと火傷覚悟でかじりついてしまう。

辛味についてなら、
「辛~い、でも、おいしい、とまんなーい!」
というのがあるが、それの熱い版である。

熱いけど、とまんなーい!

揚げたてというのもあるのだろうが…
この熱々さには、揚げたて以外にも、何かしらの秘伝が隠されているような気がしている。

[画像:076b7c31-s.jpg]

パイコーが冷めるまで後回しにして、先にチャーハンを食べるという姑息な作戦も実施してみた…

いや、シンプルにチャーハンがうまい。
そして、食べ終わるときまで、パイコーは熱々のままであった。


[画像:1c581f88-s.jpg]

夢中で食べて、気づいたら食べ終わっていた感じ…

また、行かなくちゃ!

[画像:681c2122-s.jpg]

チャーハンのプロは半チャーハンを注文しないという仮説



腹減りさんが注文するラーメンのサイドメニューといえば、半チャーハンが定番ですが。

みなさん、以下のような経験をしたことはありませんでしょうか?

半チャーハンがうまかったからと、レギューラーサイズや大盛りのチャーハンを注文すると頭の中に無数の?マークが浮かぶことになることがある。
逆に、レギュラーサイズのチャーハンがイマイチであっても半チャーハンがうまい。



僕は何度も経験しています。


PC051695



PC051700


類似した経験では。。

image



うまいチャーハンの必須条件は、具材と調味料がムラなく飯に混ざり合っていることだ。
そして、この条件に従うならば一度に調理する量が増えることによって調理の困難さが増してゆくことになる。

つまり、なにが言いたいのかというと、調理する量の少ない半チャーハンの方が調理技術の差が現れにくいので、美味しい確率が高いのです。

それでね、もしもライバルの技量をはかりたいプロのチャーハン職人ならば絶対に半チャーハンを頼むことはないだろう。きっと大盛りとかを注文するに違いない!

ついでに、もしもプロのチャーハン職人のいる店にいってしまって半チャーハンを注文したりすると『馬鹿にすんじゃねえ』とか怒られることはないとしても『ふん、トーシロな客がきたぜ(笑)』と馬鹿にされてしまったりするのではないだろうか?


丸醤屋で厚切りチャーシュー麺と半チャーハンを食べながら考えていたことでした。

なにも考えずに食べているようでもイロイロと考えているのです。
今後、半チャーハンの注文には慎重にならざるを得ない。

・・・・

PC051695



PC051696



チャーシューが分厚くもちもちなんだぜ!

PC051707

 

蒙古タンメン中本、町田店限定チャーハン、プチスープセット


買いだめしてあったベビースターラーメン『蒙古タンメン中本、北極ラーメン味』を食べきってしまった。

こうなったら実物の北極ラーメンを食べにゆくしかない!『蒙古タンメン中本 町田店』にいってきた。そうしたら、券売機にチャーハンなんて・・・中華屋さんでは普通でも中本らしくないメニューがあったのです。

チャーハン、、大好物。。でも、僕は北極ラーメンにチャレンジにきたのだ!!北極ラーメンのスープを飲み干すことを夢見て、ベビースターラーメン北極ラーメン味でトレーニングを積んできた。

CIMG0435

どうしてもチャーハンが食いたくなったんじゃい!!

ども、猫なーめん(@nekofile)でござりまする。

蒙古タンメン中本町田店限定のチャーハンを食べてきました。

ん?んんんん?

2014-11-16-10-09-07


ときどき、twitterでもつぶやいています!!
@nekofileをフォローしてくださいな。



(●´ω`●)
続きを読む

激辛チャーハン@中華厨房一番館

どうも!猫なーめん(@nekofile)ですよん♪

かけらーめん(290円)を看板メニューとした激安中華チェーン店『中華厨房一番館(神保町)』に行ってきた。
P1000696

激安中華チェーン店だからといって侮れないのですよ!

看板メニューかけらーめん(290円)には全く惹かれませんが、僕には豊富なチャーハンメニューが魅力!!

ノーマルのチャーハン以外に、うまからチャーハン、スタミナチャーハン、あんかけチャーハンetc

.。゚+.(・∀・)゚+.゚

それでね、チェーン店ですから 神保町以外にもあるわけで、僕も神保町以外で3店舗を利用したことがあるのですが・・・。
チャーハンの味が違う!
うまく説明できないのですが、神保町の一番館と他店舗では別物ですよ!

一番館で美味いチャーハンを食べたければ、神保町店に行くべきです!

(; ・`д・´)

 このお気に入りの一番館で、未食であった激辛チャーハンを食べました。

 コイツが想像以上の激辛さで・・・


 
続きを読む

チゲ味噌ラーメン@熱烈中華食堂日高屋


あのさあ。

ラーメンに餃子をのせたくなりませんか?

おっす!ヲラ~。猫なーめん(@nekofile)っすよん♪

とくに味付けが強い味噌ラーメンに餃子は最高ですね!

(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!

P1000241

熱烈中華食堂な日高屋さんで、チゲ味噌ラーメン&餃子をセットで食べてきた。

P1000234


チゲ味噌ラーメン・・・相変わらずに、カオスっぽいビジュアルです。
鍋の底から強引に掬い上げて、麵にぶっかけたかのような・・・。

:(;゙゚'ω゚'):

P1000235

麵はプリプリ。。。
やっぱり、味噌ラーメンにはプリプリな麵じゃないとね?

P1000236

少し、遅れて餃子が運ばれてきた。
いつも以上に遅くて、ラーメンを食べ終わってしまうかと思いましたよ。。。

麵と一緒に餃子を食べたかったので、食べるペースをダウンして待ちましたよ!

( ̄‥ ̄)=3 フン
P1000237


日高屋の餃子は200円、
王将の餃子よりも、やや小ぶりですが30円も安いので納得です。

P1000238


P1000240


うまかった~。







 

早技チャーハン

中華一番館でチャーハンを食べた。

注文から秒単位での提供には驚いた。

いつもならば厨房から聞こえる中華鍋を振り飯を炒める音どころか、調理する雰囲気すら感じられなかった。

(((・・;)

まるで忍者のようだ…。

ってか、忍者じゃね?

忍者!

忍者がいるよ!忍者がチャーハンを作っていたよ!

(>_<)

IMAG1637



IMAG1638

チャーハン(飯増し)@伝説のすた丼屋

町田駅駅前で、自民党議員の片山さつきを至近距離で見た!

民主のレンホーの次に嫌いな女政治家。。。

自民党議員 片山さつきと書かれた幟をもった貧弱なニイちゃんの横にいた生命保険の外交員風のオバチャンから妙な雰囲気が…上手く説明できないことが残念なんだけど、オーラっていうのかな?
良くわからないが、萌えオーラがハンパじゃなかった。

一見すると、普通に気さくなオバチャンだけど、近くにいると萌えどころじゃない。。萌えきゅんメラメラ、グワシだな!

あれが、政治家のオーラってヤツなのだろうか?
………。

片山さつき・・だ!と気がついて、周辺を見回してもSPだとか護衛風の人物が見あたらなかった。僕が気づかなかっただけで、近くにSPや護衛がいても、簡単に素手で再起不能にできそうな距離でニコニコと微笑んでいた。。。

《SPの代わりに自分が守ってあげなきゃならねえ!》と思って、全身に鳥肌がたった。。。



あれが政治家ってヤツなのかね?
あれくらいの魅力がなければ政治家として成功できないのだろうな。。


↑嘘、ウソだっぴょっ♪

\(^o^)/

世間一般的に劣化が進んだ汚ない普通のオバチャン(笑)

あんなのが、自分の生活に干渉してくるなんて気にいらね!

φ(..)

本日の昼ごはん。

すた丼屋のチャーハン(飯増し)
IMAG1602


ネットで見かけた噂によれば、飯増しにすると洗面器のように大きなドンブリに盛られてくると。。
IMAG1603


洗面器じゃないな。。
前回、食べた普通サイズと同じ平皿に盛られてきた。


ちょっと、ザンネン。。

カスタム検索
広告
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
某弱小メーカーに勤めるエンジニアです。趣味はB級グルメを中心とした食べ歩き&電子工作。その他、読書、コミック、ダイエットにも興味があります。昨年に生まれて初めて経験した痔の痛みが未だにトラウマとなっています(泣)
ギャラリー
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家で「とろうま豚中華丼生姜スープ&仙草ゼリーセット」
  • すき家の元祖トッピング牛丼である「キムチ牛丼」を食べてきたのだ。
  • すき家の元祖トッピング牛丼である「キムチ牛丼」を食べてきたのだ。
  • すき家の元祖トッピング牛丼である「キムチ牛丼」を食べてきたのだ。
  • すき家の元祖トッピング牛丼である「キムチ牛丼」を食べてきたのだ。
  • すき家の元祖トッピング牛丼である「キムチ牛丼」を食べてきたのだ。
  • とんかつチェーン「かつや」で、うっかりとアジフライ定食を注文してみた。えっと、メンチカツカレーください。
鎮痛・解熱