僕と磁石と乾電池

断捨離中毒。焼そばおいしい。

⇒定食

ようこそ!
ブログ版『僕と磁石と乾電池』です。
ネット上では《猫なーめん》と名乗っていますが、どちらかといえば犬派です。

《猫なーめん》の由来は某ラーメン店店員さんの言い間違い(汗。
⇒詳しくはブログ内の参考記事をどうぞ!

食べログのレビュアーに登録しました。
マイページはこちら⇒http://tabelog.com/rvwr/nekofile/
食べログのブログランキングにも登録してみました。
ぽちっと、よろしくお願いします。
食べログ グルメブログランキング

豚キムチ定食@中華東秀

気に入って懲り始めると、ずっと同じものばかりを食べ続けてしまう。

これは、きっと幼い頃に祖母から受けた仕打ちが原因になっているのではないかと、自己を分析している。だって、祖母の前で、出された食事について、嫌いとかマズイ、好きとか美味しいなんて感想を、うっかりと口にしたならば、もう、ずっとエンドレスに、1日3食、同じメニューや食材が並び続けることになる。

茄子が嫌いだといえば、ひと夏の間、ずっと茄子が続き、さらに翌年には、庭で茄子の栽培を始めるという徹底ぶり。
カレーが大好き、納豆嫌いだ、なんて口にしたら、茄子の入ったカレーに納豆をぶっ掛けられて泣いたことを覚えている。

祖母による特殊な訓練を受けているので、気に入ったものならば、半年くらい同じものばかりを食べさせられても、全然へっちゃら。

そんなわけで、中華東秀の豚キムチ定食です。
中華東秀は、オリジン弁当と同じく、オリジン東秀が運営する中華料理チェーン店。オリジン弁当は全国展開しているのに、中華東秀は関東首都圏のみの展開だったことを先程になって知った。

中華東秀には、個人的に少しネガティブな印象を持っているので、とても久しぶりの利用になります。

ときどき、妙な独自ルールで店内を仕切っている店員さんが居たりして全く油断ならないのだ。前置きが長くなって恐縮であるが、僕が実際に遭遇した事例を一つ書いておこう。

厨房から近い客優先システム
その店舗は、入口から細長く続くカウンターがあって、そのカウンターの奥に厨房があるという構造になっていた。その店のオバチャン店員を観察していたら、妙な独自ルールに従って配膳を行っていることに気がついた。

同じ料理が注文された場合には、厨房から近い順に配膳しているのだ。
普通の常識で考えたら、注文の順番じゃないですか?

入口から近い(=厨房から遠い)に座って、運がわるいと、ずっと注文した料理が運ばれて来ない。

入口から近い席に座り、チャーハンを注文したとする。そろそろかな~と思った頃に後客が来て、店の奥に座ってチャーハンを頼む、すると僕の所へ来るはずだったチャーハンが後客の所へと運ばれて行ってしまう。
2回飛ばされた時点で文句言ったけど、頑なにルールを曲げようとしなくて…もうね、入り口付近の客があからさまに殺伐としてた。

[画像:24198072-s.jpg]

あれ以来、中華東秀ではできるだけ厨房から近い席に座ることにしている。
注文を済まし、ちゃんと来るかな、妙な独自ルールが始動したら嫌だな…と、ドキドキしなから待っていると、来たぞ!僕のところへ豚キムチ定食。

でも、、

運ばれてきた豚キムチ定食を見て、

一瞬、アレレ、もしかしてオーダーミス?店長を呼んでちょうだい、はやく、はやく…って、思ってしまった。
だって、ぜんぜん、赤くないじゃん。メニューの画像と違うじゃん、これは豚キムチではなく、肉野菜炒めではないのかと…

[画像:da5bfc59-s.jpg]

ぜんぜん、赤くない。見た目は、肉野菜炒めのような?
でも、キムチを炒めたときの様な香りはする。

ここで思い出したのだが、中華東秀では店舗や作り手により、出来上がりが大きく異なることがある。特にチャーハンとか、醤油ラーメンといったシンプルな料理がヤバイ。

[画像:93279f82-s.jpg]

その時点での傾向は、中華スープを口にすることで判断できるのだが…

むちゃくちゃ、薄味。使っている水道水の味がわかりそうなくらいの薄味だった。

そうか、豚キムチも味付けが控えめ、つまりキムチ少なめだから色が赤くないのだ。

[画像:a565d4d5-s.jpg]
 
豚キムチも、薄味でアッサリとした味わいであった。

うーん、豚キムチというのは基本的な味付けを決めているのはキムチでなくてはならないわけで。キムチをケチケチしないで欲しいわけで…


[画像:49109d58-s.jpg]

いいさ、自分で納得のゆく豚キムチを作るからさ。

家で豚キムチを作るときの参考にと、使用されている食材をチェックすることにした。

豚肉
白菜キムチ?
玉ねぎ
にんじん
長ネギ
そして焼肉タレ風で甘めな味付けがされている。

[画像:34f40b5a-s.jpg]


僕なりに試行錯誤を繰り返した結果なんだが、豚キムチの味はキムチで決まる。うまいキムチを使って作るほど、うまい豚キムチができる。

市販のキムチを買うときには、乳酸菌が含まれているモノを選ぶ。まず、味見をした後は冷蔵庫に保管して発酵が進むのを待つ。再び味見をして、酸っぱくなっていたら、豚肉と炒めて豚キムチの食べ頃。

何度も試したけれど、キムチが酸っぱいほど豚キムチにコクが増すんですってば。


そして帰り道には気になっていた店へとキムチを買いにゆく。
近所でも評判の良いキムチ専門店で、楽天でも人気のショップなんだとか。

白い上っ張りを着たプロの料理人風の客が買い物をしていた。

うまい豚キムチが食いてえー!!

[画像:46a0dcdd-s.jpg]

驚きのコスパ!うまいうまい。若鷄南蛮定食カレールー付650円(Sガスト)

ぅぅ、

ぅがあああああああああああああ!!


。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン


なんなの?

販売時間、晩ごはん限定って。。。

n140201-1

も、ももも、
もう、いかねえやい!

(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

それでも、チキン南蛮は食べたかった。。



ども、猫なーめん(@nekofile)っすぅ~♪

ガストって、御存知ですか?
ご存知ですよね?

僕はね、なんとなく安っぽいファミレスというイメージで・・・、
値段は安くても、ボリュームもそれなりで、イマイチ満足感が得られないってイメージでした。

ガストにも、クイックレストランSガストなんて小規模な店舗が現れてきてからも、、
なんとなく素通りしてきたのでした。

そんなSガストを初体験してきましたよ!

g140126-1

Sガスト初体験の僕が注文したのは若鷄南蛮定食(550円)、カレールーが付いて650円。

IMG_0662


ときどき、twitterでもつぶやいています!!
@nekofileをフォローしてくださいな。



(●´ω`●)
続きを読む

もちもち歯応え、中落ちカルビ定食。松屋の新メニューを食べてきましたよ。



P1030111

あなたの、食卓になりたいぃ~♪
っで、お馴染みの松屋、まーつーやー!

新メニュー中落ちカルビ定食を食べてきましたよ!

image




ども、猫なーめん(@nekofile)っすぅ~♪

ときどき、twitterでもつぶやいています!!
@nekofileをフォローしてくださいな。



(●´ω`●)

券売機に1000円札を入れて、
中落ちカルビ定食(690円)と間違えて、中落ちカルビW定食のボタンをポチリ。。。

中落ちカルビW定食は990円で、オツリが10円。。。

Σ( ̄ロ ̄|||)

食後、ドトールでまったりと時間を潰す計画が・・・。
ドトールのコーヒー代が。。。

でも、泣かないっ!

ボタンの配置が、どうとか騒いで店員にクレームを言いに行ったりしない!

(; ・`д・´)

ただ、たくさん食べると心に誓うだけ。

P1030106

続きを読む

博多めんたいこ やまや食堂で幸せランチ♪(博多めんたいこ、やまや食堂@ラゾーナ川崎)

白いごはんが大好きだー!

041126




ども、猫なーめん(@nekofile)っす!

先日は、麺屋一燈で絶品塩ラーメンを頂いたラゾーナ川崎に行ってきました。

⇒参照記事『特製(塩)芳醇香味そば

この日の狙いは、『博多めんたいこ やまや食堂』。

『博多めんたいこ やまや食堂』の基本は、ごはん、豚汁、明太子1本に、日替わりのおかず一品が基本なんだとか。

僕が選んだ一品おかずは、焼サバ。。。

でっかいなあ。。豚汁がでっかいよお~。
この大きな豚汁が気になって、再び、ラゾーナ川崎まで行ったのです。


やまや食堂の定食!!ごはんも大盛りにして貰って、760円だったかな?
値段は忘れてしまいました(汗。

P1020924
 続きを読む

もう、何個でも食べられちゃいそう♪スヰートポーズ(神保町)で餃子、中皿定食をいただきました。

[悲しいおしらせ。]

うわあーんっ、

先月の終わりあたりから今月の前半まで、体調を崩して寝込んでしまったので・・・。
月末の給料が大幅にダウンしているはず。
043474

節約しなきゃ・・・。

でもね、うちの生き物たちの餌は絶対に購入しなくてはならないし・・・。
それに冬を越えるためのヒーターも買ってあげたい。。。

今でさえ、しょぼい。このブログの記事が、さらにしょぼくなるかも・・・。

(;≡_≡)ううう…

それでも、決めたのです。2013年の年内は絶対にブログの更新を休まないと!!
数少ない当ブログを御贔屓にしただいている方には申し訳ありませんが、暖かい目で見守ってやってください。

:(;゙゚'ω゚'):

[本日の記事]

神保町すずらん通りにある餃子の名店スヰートポーズに行ってきました。

『餃子の王将』の餃子は、美味しく食べるならば20個くらいが限界なボクですが・・・。
スヰートポーズの餃子ならば何個でも食べられそうな美味しさ♪

おっす、
餃子を食えばなんでも美味しいと言う。
無責任な味覚を持つブロガーの猫なーめん(@nekofile)っすよん!

a1620_000574

子供の頃、周りの大人たちがお気に入りで、何度も連れてこられた店ですが・・・。
子供の頃は、なんとなく物足りない味に感じていたのですが、大人になって久しぶりに食べたらウンマイ!
これはハマルよ!
子供の頃、周りにいた大人の気持ちが理解できました。

マンガ『美味しんぼ』の原作者がテレビだったかなでスヰートポーズを褒めちぎり絶賛するのを見て、たいしたことねえなあ『美味しんぼ』・・・とか思ったこともありますが、『美味しんぼ』は素晴らしいマンガです。

美味しんぼ(108) [ 雁屋哲 ]

P1020396

入店待ちのオバちゃんが・・・。
昼飯どきを過ぎても入店待ちの客が途切れない。店内に入ってからも、相席があたりまえ!

土曜日は開店から夜の営業終了まで休憩無しで通し営業をしているので、ゆったりと時間をずらして行くのがオススメです。

メニューをチェック!
おしながきというよりも・・・一覧表といった感じのメニュー。

:(;゙゚'ω゚'):
P1020414

 メニューというか・・・。
提供されている料理は、餃子、水餃子、天津包子の三種類。

餃子ライス・・・餃子+ご飯
餃子定食・・・餃子+ご飯+味噌汁+漬物 

後は餃子の数で、小皿(8個)、中皿(12個)、大皿(16個)に分かれます。

ボクが注文したのは、餃子が12個の中皿定食。大皿定食にしたかったけれど・・・。
昼飯で1250円って、ちょっと考えてしまいますよね?
 
でも、中皿定食も1010円。。。


とりあえず、ボクの中皿定食が運ばれてきた!
P1020415

 
続きを読む

W餃子定食@日高屋

定食なんかだと、全体を画像に収めるのが難しいよな?
(≡ω≡.)

IMAG2248

年末だもんね。。
どこへ行っても人混みがウザイのです。

ATMの前で使い方がわからずに固まるババア!!とかいるし!!

ヽ(#`Д´)ノ

昨日の昼食は近場で無難に済ませることにして、駅前の中華チェーン日高屋に。。。

日高屋・・・だと、最近は期間限定のチゲ味噌ラーメンを食べたけれど、それ以外だと豚骨ラーメンかW餃子定食くらいしか食べる気がしません。

正直、日高屋じゃ、何を食べたって美味しくないよね?

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

でも、日高屋の餃子は好きなんです♪

IMAG2247





ミックスとじ定食

食べても食べても太らずに痩せてゆくフードファイターは、絶対にキツい体臭に悩まされている。
ぷぃーんっと、ダイエット臭が漂わせているはずだ!

そうじゃないと不公平過ぎるじゃないか!?

(T-T)


新しいブログを立ち上げてみた。

ダイエットに関するネタは新ブログで書いてゆこうと思います。
(//∇//)




さてと、ちょっと訳ありで財布の中身が寂しいことに。。

近場で満腹満足!やよい軒!

やよい軒のミックスとじ定食は、690円で、御飯のおかわりが自由だね~。
IMAG1660


そういえば、先週のチキン南蛮定食も、ごはんのおかわり自由~でした。
IMAG1649


サラダと漬け物で、最初の1杯をたいらげて、あとはチキン南蛮ひと切れで1杯をノルマに食べ進み~♪
大満足でした。
IMAG1650


そして今週は…。
朝飯に、KINGカップヌードルを2個と生卵2個を胃に入れていたので…。
(-_-;)

ミックスとじ定食のミックスとじとは、カツとエビフライ、牛肉をタップリの玉子でとじたもの。。
IMAG1659

おかわり3杯で自粛しようと思ったけれど、皿に残った玉子と出汁が勿体なくてコイツをかけて1杯、残った味噌汁が勿体なくて、追加で猫まんま。。。

熱いお茶と漬け物で、さらっとお茶漬けは自粛しました。
ちゃんと自粛しました。

嗚呼、ダイエットがあ~。

でも、いまの僕はダイエット臭とは無縁だぜ!

(-。-)y-~

カスタム検索
広告
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
某弱小メーカーに勤めるエンジニアです。趣味はB級グルメを中心とした食べ歩き&電子工作。その他、読書、コミック、ダイエットにも興味があります。昨年に生まれて初めて経験した痔の痛みが未だにトラウマとなっています(泣)
ギャラリー
  • ペヤングやきそばのソース
  • ペヤングやきそばのソース
  • ごろごろ煮込みチキンカレー
  • ごろごろ煮込みチキンカレー
  • ごろごろ煮込みチキンカレー
  • ごろごろ煮込みチキンカレー
  • ごろごろ煮込みチキンカレー
  • ごろごろ煮込みチキンカレー
  • ごろごろ煮込みチキンカレー
  • ごろごろ煮込みチキンカレー
  • ごろごろ煮込みチキンカレー
  • 本日、ごろごろ煮込みチキンカレーが発売開始だぞ
  • 本日、ごろごろ煮込みチキンカレーが発売開始だぞ
  • 本日、ごろごろ煮込みチキンカレーが発売開始だぞ
  • 本日、ごろごろ煮込みチキンカレーが発売開始だぞ
  • 本日、ごろごろ煮込みチキンカレーが発売開始だぞ
鎮痛・解熱